<< Amandes Chocol... Gateau chocolat... >>
ナンをつくる
a0029889_12391144.jpg

a0029889_15102021.jpga0029889_15424777.jpga0029889_15451317.jpg

今日のブランチは昨夜の残りのカレーと焼き立てのナン、それにラッシー。で、サラダを忘れていました。

オーブンから出してすぐに、表面にバターを塗るのですが、バターがじゅ~っと染み込んでいく様子がたまらなく食欲をそそるんです。
ラッシー、ヨーグルトと牛乳を2:1の割合で混ぜるだけのいたってシンプルなもの。娘には蜂蜜を加え、クラッシュした氷も入れ、シェーカーのようなタッバーで振って出来あがり。

追記:<ナンとチャパティの違い>
インドでは、ナンはダッチオーブンという石釜で焼かれ、チャパティはフライパンで焼きます。両方ともインドのパンで、原料はアター(ATTA)といって小麦粉の全粒粉を使います。調理方法も、ナンは卵を使いますが、チャパティは卵は入りません。写真はATTAがなく強力粉のみで作りました。円形にして焼いたのでチャパティのようですね。(日本で見かけるナンは楕円形をしている)
[PR]
by soleiljap | 2004-08-13 12:42 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/857107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Amandes Chocol... Gateau chocolat... >>