<< シフォンケーキ  ~涙と汗の物語~ ナンをつくる >>
Amandes Chocolat 3種
a0029889_2234658.jpg

窓から射す日差しで目を覚ます。まどろみながら、今日のレシピを考えてる自分を可笑しく思いながら、胸に置いたままになった本をもう一度パラパラとめくる。

夫と子どもたちは外出、そのまま外食してくるというので、今日はたっぷり自分の時間がある。なんて幸せな一日・・・読みかけの本を読みながら、いつのまにかソファーで眠り込んでいた。

小説の中には沢山の食事や料理の描写がある。活字の向こう側にちゃんと胃袋を刺激する匂いや味がなくては、読んでても楽しくない。食は生きるエネルギー、美味しく、かつ楽しくなきゃ、と思う。そういう作品に出会うとワクワクしてしまう。

a0029889_232326.jpga0029889_2322256.jpg


さて、夕方近く読みかけの本をおいて、キッチンに入った私は、オーブンを余熱160度にセットして、冷蔵庫から買い置きのチョコレートを取り出す。
今日はアマンド・ショコラ。
アーモンドにカラメルをコーティングして、チョコレートでさらにくるんで、ココアとパウダー・シュガーと抹茶をまぶす。これだけの作業だから簡単に出来ると思いきや、時間がかかってしまう(なぜだ?)。おまけに、写真で手間取って・・・粉砂糖のアマンド・ショコラだけがぼやける。白が反射するのか、ホワイトバランスの関係するのかな・・・

諦めてUPします。だってオリンピック観たいんだもん。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-14 22:36 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/864604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< シフォンケーキ  ~涙と汗の物語~ ナンをつくる >>