<< 読了  2009年7月 2週間おくれの誕生日 つづき >>
娘とのメール

昨日、娘が4泊5日の吹部の合宿に行く。
早朝4時過ぎに起きてお弁当を作り送り出す。(昨日は一日中、頭がぼ~っ)

学校集合7時。楽器等の荷物をみんなでバスに積んでから出発。8時前に予定通り出発したようです。
携帯を持っていな娘は私の携帯電話を持っていきました。さっそく、乗り込んだバスの中から、私のPCにメールが届きました。


今出発したよ♪ 時間があったら写真とってくるから♪



初めての合宿だね。気をつけてね。
低学年なので、先生、先輩の言うことをよく聞いて、限りある時間だから思いっきり練習するんだよ♪
写真は時間があったらでいいのよ。自由な時間はなるべくゆっくり身体を休めて、自己管理してください。

大事な5日間!悔いが残らないようにね!! 
がんばれ~♪○○(娘の名前)♪
がんばれ~♪○○高校のみんな♪ 

ママ



携帯を自由に使えるのが嬉しいのか、それから、バスの中から撮った写真を送ってくれました。ここまでは良かったのですが、目的地に着くと、今度は電話がかかってきました。

流石に電話の時は、「旅行にいっているのではないので、非常時以外は電話は使わないこと!」とピシャリ。



到着したのね。お疲れ様!運転手さんに「ありがとうございました」と言ってね♪
写真見ました。ありがとう。緑がいっぱいの良い所だね。

旅行ではないので、電話は緊急の時に使うこと。それ以外はメールで。合宿の目的を忘れないようにね。

荷物おろしてから、お弁当ね。
長い移動、お疲れ様でした♪ 

ママ




予定では、お弁当を食べてから、すぐに練習。夕方に各部屋に戻って、お風呂、夕飯になったもようです。夜の練習が終わって21時過ぎにメールが来ていました。
そのあと、一時間弱あけてまたメール。内容は、1,2行のメッセージです。 


第1日目、終わりましたね。長い長い一日だったでしょう。お疲れ様。
生徒もそうだけど、引率してこられた先生方も大変お疲れだと思います。どうぞ、感謝の気持ちを忘れないようにね。

お弁当、美味しかった?
練習はうまくいきましたか?
ホテルはどんな感じ? 夕飯は美味しかった?
お風呂はどう?・・・(こんなことを書いてくれると嬉しいです)

きっと、空が綺麗で、空気が美味しいだろうな、と言うことだけは分かります。
明日も元気いっぱ練習できますように。 ここからパパと祈っています。
おやすみなさい♪

ママ




この日に娘から入ったメール5回。電話1回。 私からの返信は3回。
内容は「出発した、写真送るね、着いた、ありがとう・・・」といった結果を知らす1,2行のものばかり(笑)。

携帯電話を持たない(持たせていない)娘は、必要な時は私のを使用。学校は携帯禁止なので、彼女は夜しか使いません。アドレスの振り分けをしているので、各自に届くメールはそれぞれのフォルダへ振り分けられます。勝手に開くことはないのですが、内容はきっと同じような感じようなものなのでしょう。


携帯メールも、こうやって遠くにいる子どもの現況を知る手段としてはとても便利ですし、ありがたいと思います。しかし、あくまでも道具。使い方次第で、いい道具にもなるし、ただのおもちゃにもなるということ。
道具は上手くつかってこそ。遊ばれないように。
そんなことを感じた一日でした。


さて、今朝6時32分、娘からの「おはようメール」が入っていました。


ママおはよう♪

・ホテルは、綺麗だよ♪
・お弁当は、ママの愛情が沢山こもってて美味しかったよ♪
・湿気が凄かったけど練習は、上手くいったよ♪
・昨日の夕飯は、エビフライ、ハンバーグ、味噌汁、ご飯、サラダ、筍の煮物だったよ♪

こっちは、山の方だから霧が凄いです。
今日も1日頑張るね♪



今度はちょっと長め。私が昨日聞きたかったことが箇条書きに書かれてありました。(笑) 
でも、いいのよ。分刻みのタイムテーブル、朝の忙しい中で送ってくれているのですから、嬉しいです。ありがとう!



○○、おはよう。
よく眠れましたか?長野の朝は気持ちいいでしょう。
今日は東京は曇りで、ちょっと過ごしやすいです。

昨日夕飯の筍は、春地元でとれたものだね。

よく寝て、バランスよく食べて、しっかり体力つけて、練習頑張ってね。
メールはほどほどに、合宿でしかできないことを精いっぱいやってきてください。それがいい結果へと繋がっていくと思うから。

今日一日が○○の吹部にとって、大きなステップとなりますように。
一人ひとりが大事な仕事を果たしてください!!

がんばれ、○○♪

ママ

[PR]
by soleiljap | 2009-07-31 14:18
<< 読了  2009年7月 2週間おくれの誕生日 つづき >>