<< Again,チョコレート・スフレ “Blue Moon”  >>
家庭の味・・おふくろの味ともいう。
a0029889_2337518.jpg

今日もやはり厚い雲の覆われています。”Blue Moon”この厚い雲の上で少しづつ満ちてきている事は確かですね。
(※昨夜写真だけupして、睡魔に勝てずそのまま寝てしまっていました。日付がかわって、
今朝文章をかきました。)

ぶりの照り焼きにふろふき大根、きんぴら、それからひじきの煮物、ご飯とお味噌汁、そしておしんこ。 定食屋さんみたい(笑) でもほっとしますね。こういうメニュー。
a0029889_1236106.jpg

a0029889_12342759.jpg

昨日、夫が博多へ日帰り出張でした。昨夜は和食にして、大好きな辛し明太子を待っていました。夕飯には間に合わない帰宅でしたが、鞄から出てきたものは、『さつま揚げ』。
(名物が違うでしょー?!さつま揚げは鹿児島!!)と心の中でつぶやきながら、(次は絶対買ってきなさいっ!・・・買ってきてね。・・笑)

きんぴらとひじきはいつもたくさん作ります。ふろふき大根の味噌は、先日、夫が山篭りした時に買ってきたもので、いいお味噌だけあって美味しいです。だしと砂糖、酒、みりんで伸ばしとろ火で練りました。
テーブル左に置いてある柑橘は、先日、ご実家が宮崎というお友達から頂きました。名前は『へべず』と聞きましたが、皮も実も全部一緒におろし金でおろしていただくそうです。味も香りも優しくて美味しいですね。こういうひと手間が、日本料理の美味しさ、醍醐味ですね。
ぶりは我が家の食卓に良く登場する魚。最後にきゅうりのお漬物は、cibifigaroさんの『もぐもぐイタリア!』を見て、さっそく作ってみました。簡単に作れてとても美味しいです。あっという間になくなりました。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-27 23:03 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/935684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Again,チョコレート・スフレ “Blue Moon”  >>