<< Merry Christmas !! かぼちゃのプリン >>
怒涛の12月
a0029889_2071890.jpg
前回の更新はいつと思うほど、久々のログインで、画像処理やアップデートにとても時間がかかっています。

皆さまお元気でしたか?大変ご無沙汰しております。
毎年のことなのですが、決算を挟んで11月、12月は一年で一番働く時期。毎年この時期に来ると、もう少し仕事の配分を考えるべきだったと反省もしきり。

そんな怒涛の日々の中、ほっと一息つける素敵なご招待をうけました。
先週の土曜日に一つ。そして週があけて今週の火曜日に一つ。

画像は火曜日にお邪魔した友人の家に持っていったマカロンです。久々の写真なのでボケボケ。(ごめんなさい) それからマカロンと一緒に堂島ロールも。予約しておいた渋谷東急本店に、当日の朝一番に取りに行ったのですが、混んでいるかと思いきや、朝早かったのでピックアップはスムースでした。こちらは画像なし。

a0029889_005169.jpg
ピアノを弾く友人に、今、私が練習しているシベリウスの『樅の木』の楽譜のコピーも一緒に。
シベリウスの「樅の木」はこの時期にぴったり。フィンランドの雪景色が見えてくるような透明感のあるメロディは本当に素敵。早く上手になりたい一心で練習中です。

さて、話をもどしましょう。
お邪魔したお宅あ1年半程前ブログを通して知り合った友人の家。クラシックコンサートへは一番ご一緒したのではないでしょうか。会うたびに旧知の友のようで、同じ歳(16歳)の娘がいることや、音楽のみならず絵の話、そして料理やお菓子作りまで、会うと話題はつきません。


a0029889_23564654.jpg
こちらは携帯の写真なので上手く撮れませんでしたが、お手製のお料理(前菜)。
お料理の先生でもあり、センス抜群な彼女のしつらえは、趣味の音楽、壁にかけられた絵、インテリアともにとても素敵空間なのです。

美味しいお料理、いい音楽、楽しいお喋りに時間はあっという間に過ぎて、お嬢さんの○○ちゃんが3時半ごろ学校から帰ってきました。無理にお願いしてピアノを弾いてもらいました。ありがとう♪
マカロン喜んでもらえて嬉しいわ。○○ちゃんの為なら、いつでも焼いていきますからね♪

これから年末にかけてまた忙しくなりますが、心豊かになれたひと時でした。Y子さんありがとう♪


PS 自宅へ向かう電車の中でメールの着信音。息子からです。
 『今日、夕飯作ろうかとおもうんだけど、何作ろうか』
何回かメールのやり取りして、最後に買い物リストが送られてきました。彼が決めたメニューはベーコンとカブの葉のクリームパスタとカブのスープ。
最近、彼がよく料理を作ってくれます。夏まではおぼつかなかった包丁を持つ手も、今では手馴れたもの。
彼がキッチンで料理を作っている間、私は何をするかというと、ピアノの練習です。(V)
なんて幸せな時間。料理も美味しかったし(親ばか)、幸せな一日でした!ありがとうね♪
[PR]
by soleiljap | 2009-12-10 10:03 | ◆ Sweets
<< Merry Christmas !! かぼちゃのプリン >>