<< ずるーーーぃ!! Merry Christmas !! >>
2010年もよろしくお願いします。

皆様、明けましておめでとうございます。

やっと、ブログで新年のご挨拶ができます。年末から調子の悪かったPCが年明けてさらに不具合に拍車がかかり、写真の取り込みや、年賀状の印刷までできなくなり、本日会社での更新となりました。
まぁ、こんな感じで念頭からのんびりモードのブログですが、本年も「食卓から愛をこめて」をどうぞよろしくお願いします。

さて。クリスマスのお料理やケーキの画像もありますが、まずは元旦の食卓から。

a0029889_16435063.jpg

今年は元旦に素敵なお客様が我が家にみえました。
それは私のもう一人の息子(それくらい大切でかわいい♪)。10歳の時オーストラリアに帰国したジョン君です。ちょうど3年前、日本に来たとき会ったのが最後だったので3年ぶりです。

ジョン君のママから、手紙で彼の旅の話は聞いていました。バカンスを利用して友人たちと世界各地を回る旅にでたと。

ジョンから電話をもらったのが暮れも押し迫ったころでした。日本へは3週間ほど前に着き、本州を北から南へと旅行してきたこと、そして1月2日にはドイツに発つと、とても流暢な日本語で話してくれました。

2日に日本を離れるのなら、是非、最後に日本のお正月を味わってほしいと伝え、元旦の再会となったわけです。
お友達も3人いるとのこと、狭いけれどみんなで来てねと伝えました。
でも来れたのは二人、後の二人は前日(大晦日)のカウントダウンパーティーで呑みすぎてダウン。

ジョン君と、お隣にいるのはジョンのガールフレンド。お顔をアップできなくて残念ですが、とても可愛いのよ。目の色がジョンと同じグリーンなの。ともに19歳の若者たちが3人、懐かしそうに、そして同じ歳ということもあり、お喋りは尽きませんでした。
関心したのは、オーストラリアでは大学に入る前、又は大学生になるとほとんどの学生が海外をあちこち回りながら長期の旅をするそうです。そして、旅の資金は自分達でアルバイトをして貯めたお金だそうです。
なんとしっかりした19歳なのでしょう。
ジョンのガールフレンドもすでに4ヶ月旅を終え、最後の日本でジョン達とおちあったと話していました。

a0029889_17152286.jpg

まずは恒例の杯を回しながらのお屠蘇。青い目の二人にはどんなお味だったのしょう。
そして、お雑煮、おせち料理と続きます。画像をごらんになって気づかれたと思いますが、今年は手作りの御節ではありません。

ちょうどひと月前、夫が「今年の御節は注文してみようか」と言ってくれました。その時、あの慌しさから開放される!今年は座って紅白歌合戦を見れる!と正直心弾んだ私がいました。(笑)
注文の御節は初めての事だったので、選ぶのに迷いましたが京都の料亭のものに決めました。

a0029889_17371594.jpg
a0029889_1737449.jpg
とても手の込んだ上品なお味で、目にも舌にも美味しい御節でした。(しかし、家族はママのおせちが一番だと・・・嬉)

若者には、おせちだけでは物足りないだろうからと、散らし寿司とローストビーフ、から揚げ、蟹の準備をしました。
a0029889_17334820.jpg

a0029889_17381278.jpg


デザートは二つ。
a0029889_17414773.jpg
息子のリクエストで、栗きんとんだけは作ってね、と言われたので、いつもの我が家の栗きんとんを作りました。自分でいうのも何ですが、美味しい。(笑)

a0029889_17465639.jpg
そして、ジョン君ファミリーが大好きだったレア・チーズケーキ。
こちらは、ジョン君のガールフレンド(だけ)がこの日の夜の飛行機でシドニーへ帰るということで、時間がなく食べさせてあげられませんでした。

ジョンは今頃ドイツで何を食べているのかしら。きっと19歳の彼らにとって旅は刺激的で数え切れない感動が待っていることでしょう。沢山の人に出会って、一回りもふた回りも成長したジョンにまたあえる日を楽しみにしています。


もっと書きたいのですが、長くなりそうなのでこの辺で終わりにします。


2010年も一緒に楽しみましょう。 生きることを愛し、感謝し、ともにいい人生を築いていきましょう。
今年もよろしくお願いします!


**********
P.S. メールのお返事が遅くなっております。必ずお返事いたしますのでお待ちください。
[PR]
by soleiljap | 2010-01-06 17:57 | ◆ おせち料理
<< ずるーーーぃ!! Merry Christmas !! >>