<< 2009年のクリスマスケーキは... ランチタイム >>
クリスマスのお料理


昨年、クリスマスのテーブルだけをアップしてお料理がそのままになっていました。
今ごろ(!)ですが、載せそびれないうちに急いでアップ。

a0029889_16244430.jpg
今回のクリスマスは私と夫と娘の3人だけの食卓でした。家族が揃わなかったのは初めてのことで、ちょっと寂しかったけれど、これも子どもたちが成長したということですね。

a0029889_16153551.jpg
函館から航空便で、朝捕れの新鮮な海の幸が届きました。殻つきのホタテは勿論生でいただきました。
殻をはずす時、まだ生きていたので危うく指を挟まれそうになってビックリ。こんなぷりっぷりのホタテは初めて。
テーブルにはカルパッチョで出したのですが、夜遅くに帰ってきた息子はわさび醤油で食べていました。朝まで海にいたという魚介類は流石に違いますね!最高に美味しかったです。

a0029889_16113396.jpg
ブロッコリーのスープ。画像では色がくすんでいますが、きれいなグリーン色でした。

a0029889_1613031.jpg
いつもの有頭エビのブルギニョンバター焼き。これも定番。バターをたくさん作り置きしているし、焼きはオーブン任せなので、パーティーメニューとして、とても楽です。

a0029889_1691820.jpg
野菜をオリーブオイルと塩・コショウ、バルサミコであえただけの簡単サラダです。これも簡単に作れて便利。後でチーズものせました。

a0029889_164517.jpg
チキンのトマトソース掛け。いつもは一緒に煮込むのですが今年は別々に。最初から3人だけと分かっていたので今年は丸焼きは止めました。

やはり食卓はいつものメンバーが揃っておいしく感じるものですね。
娘も部活等で遅くに帰ってくると、一人で夕飯ってことになるのですが、一人で食べるのは淋しいのか、ママここに来て!といいます。私は一緒にテーブルに座りお喋りだけ付き合います。


イヴの夜、遅くに帰ってきた息子。大学のチャペルで賛美歌を歌ってきたそうです。ひと月前から練習したそうで、すごく厳かな雰囲気でよかったと話していました。
食事は学校でお弁当が出たので食べてきたとの事。家では軽く食べていました。
携帯で撮ってきた写真がきれいだったので、私の携帯へ送ってもらいました。↓




a0029889_815921.jpg

[PR]
by soleiljap | 2010-02-06 08:17 | ◆ Party
<< 2009年のクリスマスケーキは... ランチタイム >>