2012年 01月 04日 ( 1 )
お正月の富士山
a0029889_22154749.jpg
本日3日、やっと富士山を望むことができました。
今年は連日の曇り空で、中々姿をあらわしてくれませんでしたので、観えたときは思わず手を合わせていました。 望遠レンズで撮ったのでかなりアップです。よく見ると、富士山の南側の斜面の雪が薄くて、北側の雪は深いように見えます。当たり前ですね。

a0029889_2131925.jpg
こちらは2日の夕景。夕方まで曇っていたので、沈む前の夕陽を見つけた時は嬉しくて思わず叫んだほど。急いでカメラを取りに行ってセットした時には、太陽はすっかり隠れていました。
でも、私が好きなのはこの夕景。夕焼けの色とビロードのような群青色が稜線のところで混ざり合って、ホントにきれいなのです。
左上にひときわ大きな星が瞬いていました。(ごみでありませんよ)
(※画像はクリックで大きくなります)


さて、元日に関東地方で震度4の地震がありましたね。気を引き締めて過ごしなさいというサインとして受け止めました。これからは日本に限らず世界中で何がおこってもおかしくない時代だと思います。私たち人間は傲慢になりすぎたのかもしれませんね。自然に対する、畏怖や畏敬の念を決して忘れることなく2012年をスタートさせたいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2012-01-04 00:30 | ◇ 風 景