2012年 01月 21日 ( 1 )
NZのお土産 マヌカ・ハニー

a0029889_1311147.jpg
昨年12月初旬、ニュージーランドから懐かしい声で電話が入る。12月中旬に日本に行くので、会えませんか?とのこと。
「もちろんですとも!○○さん達にも連絡しますね」といってすぐに、いつものメンバーにメール。

私たちは子どもを通して仲良くなった、今でいう“ママ友”。
息子が小学校4年生の時に数ヵ月の短期留学生としてやってきたN君は、その明るさと素直さで、すぐにクラスの人気者に。 NZに帰る頃には家族ぐるみでのお付き会いになっていました。

お母様の実家は九州。毎年暮れからお正月にかけて日本に帰国されるので、東京に寄られる時は必ず会っていました。ここ数年はお目にかかってなかったので、今回の帰国はみんな本当に待ち遠しい思いでいました。

10歳だった子どもたちも今は20~21歳。今回、当時のクラスメイトたちと連絡を取り合い、担任の先生にも声かけし同窓会になったそうです。
この日、息子が帰ってきたのが翌朝の5時。突然の集まりにみんな大盛り上がりで、最後は3次会でお開きになったそうな。(笑)

何年ものブランクがあっても、こうやって時間を忘れ話せる友人たちっていいですね。
私たちも当時は子どもを通して知り合ったママ友なわけですが、今では子ども抜きで、仲のいいかけがえのない友人たち。こういう機会があるたびに、出会いについて考えます。大事にしていきたいです。

a0029889_10481161.jpg
NZのマヌカハニーはずっと気になっていた蜂蜜でした。いただいた時には、「わーマヌカ!?」と声が出たほど。
NZでしか採取されないこちらの蜂蜜、ただの蜂蜜ではありません。美容と健康に素晴らしい効果があるのです。 強力な抗菌作用、抗ウイルス作用、消炎作用、細胞活性化作用、免疫力アップ、喉の痛みの緩和などなど。美容面では、保湿効果やしみやそばかすを予防したりと、他にも書ききれないほど

画像は12月のある朝の食卓です。マヌカハニーをいただく為の、ワッフルを焼きました。(スコーンと思いましたが息子からワッフルのリクエスト) 

お味は画像からも分かると思いますが、とても濃厚で、深く濃い味です。
貴重なものなので、あれから大事に大事にいただいています。 次はスコーンを焼こう♪
Fさん、ありがとうございました。
[PR]
by soleiljap | 2012-01-21 10:03 | ■ お 土 産 | Trackback