2012年 01月 29日 ( 1 )
お気に入り 
a0029889_944876.jpg
我が家のテーブルで常に鎮座しているのがBeecover。このカバーを最初に見た時、思い出したのが昔のちゃぶ台の風景。

昔、田舎の家に住んでいたころ、テーブルの上には必ずお醤油やソースの小瓶が乗っていて、その上に四角い緑色の網のカバーが被せてあったのを、うろ覚えだけど覚えています。 それは、お母さんが割烹着をきて、台所と茶の間を行ったり来たりしていた住宅事情があまり良くなかった頃の昭和の風景。懐かしく思われた方は私と同じ世代♪ また、若い子たちにはピンとこないかもしれませんね。

いつしか緑色は白になったり、縁にレースがついたりしてそれなりに可愛くなって、お洒落に進化していったようですが、高度経済成長とともに住宅事情もよくなり、便利なものができてくると、いつしかこのようなカバーは食卓から消えていました。(探せばまだあるのかなぁ)

これは、東南アジアの輸入品なのですが、我が家ではなくてはならないもの。ケーキの粗熱をとる時や、毎朝のお弁当作りで、ご飯を冷ます時にこのカバーは欠かせないのです。
まだあります。夕飯の時、遅く帰ってくる子の料理の上には必ずこれを被せています。子どもは、これがあると、自分の食事なんだとわかりますから。

a0029889_23363733.jpg
この毎日選手も2005年夏購入から、すでに6年半たってしまいました。
これは、koroちゃんと初めてお会いした時に、一緒に買いものに行った自由が丘で買いました。(覚えてる?koroちゃん)

先日、昔の写真を見つけ、色の鮮明さにびっくり。当たり前ですが、今の画像と比べると色があせているのが分かります。

柄はちがっても同じ形のものがないかと、ただ今探索中です。どこかでご覧になられた方は、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2012-01-29 15:31 | ■ お気に入り