2016年 09月 15日 ( 1 )
テーブルマナー&デザインクラスⅲ
ふとした折に秋の気配を感じます。 雲が高くなってきましたね。空を見ると美味しい新米やお魚、くだものが思い浮かぶのは私だけではないはず♪

今日、泊りがけで出掛けた我が家の釣り人が、クーラーいっぱいに釣った魚を持って帰ってきました!そちらの記事は後ほど書くことにして、まずは、先月うかがったマユミ・チャップマン先生のテーブルマナー&デザインクラスのお話を♪
a0029889_19203141.jpg
グリーンに統一されたテーブルは、まるでインテリアの一部。 常に先生が提唱されている「調和」を感じることができます。

机上で理論だけを学ぶことも第一段階では大事なことですが、このように視覚を通して体感することはとても大切な事のように感じます。 そして、視覚だけではなく五感の全てで学べることもマユミ先生のクラスの素晴らしいところなのですよね。

a0029889_3181031.jpg
センターフラワーは、グリーンの微妙なトーンと時折見える紫やクリーム系、白が目にも優しく、豪華なのに心落ち着かせてくれます。 生花のエネルギー(気)がそうさせるのでしょうか。 素敵なお花をみるだけで、ホストのもてなしの気持ちが伝わってきます。
お料理は、スターターにフォアグラのパテ、メインは魚貝のスープとガーリックトースト、デザートは抹茶のファーブルトン、紅茶は貴重なマヌカハニーをいれていただきました。ガーリックトーストのバターがついた手を洗うフィンガーボールもセッティングされていました。お水にはミントが浮かんでいました。
a0029889_3211833.jpg
壁にはテーブルデザインに合わせたグリーン系の絵。  

今回も、洗練されたテーブルデザインに先生のたくさんの”おもてなしの心”が加味されたレッスンでした。
先生、そして、今回参加された皆さま、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。ランキングに参加しております。
足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-15 00:36 | Trackback