バッテンバーグ・ケーキ
a0029889_01041167.jpg
慌ただしく日々が過ぎていく。 あれもこれもと思っていると、収集がつかなくなりそうなので、次のことを念頭に置きながら、目の前のことを一個ずつ終わらせる。そんな毎日です。

画像は、2,3週間前に作ったイギリス菓子、バッテンバーグケーキ。
見た目は手の込んだお菓子のようですが、パウンド型一本で作れるので意外と簡単なお菓子です。
a0029889_01183655.jpg
ケーキをくるむマジパンがどうしても甘いので、生地はなるべく爽やかに。お砂糖の量は少しでも減らしたいし、罪悪感なく美味しくいただきたい。よって、いつものレモン風味の生地で作りました。ピンクの生地はフリーズドライの苺のパウダーと食紅を少々混ぜました。
やはり、手作りは安心ですし、美味しいですね!


              * * * * * * * * * *
ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ
              * * * * * * * * * *


[PR]
# by soleiljap | 2017-08-20 06:30 | ◆ Sweets | Trackback
Le ciel gris と 桃のタルト

ル・シエル・グリ。 東京の空は灰色に覆われています。気温は28℃。
そんな朝にいただいた桃のタルト。甘く瑞々しい桃に、バニラビーンズを加えた甘さ控え目のカスタードクリームがとても合います。

a0029889_10260086.jpg
朝からタルト? そうです!笑  冷蔵庫にタルト生地が少し残っていたので、昨夜、小さめのタルト型で2個焼いて、クリームをのせておきました。 朝みんなでいただこうと思っていたのに、起きると夫はすでに出かけており、息子もすぐに出るとのこと。 娘と二人で半分こしていただきました。

a0029889_10263635.jpg
生地は、口に入れた時、フルーツやクリームの食感や味を邪魔しないように、なるべく薄く薄くのばします。 ただ、夏にこの手のお菓子はとても難儀な作業。バターが溶けてすぐに柔らかくなるのです。

a0029889_10262831.jpg

今回はタルトの生地で作りましたが、桃&カスタードクリームの生地は、パート・プリゼの方が私は好みかな。次回はパイ生地で作ってみようと思います。

今日は、日差しを気にせずに歩けそうです。 日差しが強い日は、会社までわずか10分もかからないの道のりも、足が炙られるような感覚になります。
しかし、暑さはまだまだ続きます。夏の疲れがでませんよう、体力温存で頑張りましょう!


* * * * * * * * * *
ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2017-08-14 11:09 | ◆ Sweets | Trackback
秋隣

今日は立秋。今朝の風、なんとなく秋めいていませんでしたか? 
秋隣(あきとなり)は、秋の気配を近くに感じるという意味の夏の季語。日本が(地球全体が)今や本来の季節感を失いつつあるから、最近は旧暦の七十二候を少しでも心で感じることができるよう、美しく彩られた四季を、時代も風土も変わりつつある今だからこそ、先人たちの繊細な心に寄り添いたいと思います。

梅干しもその一つ。
昨日で土用が明けました。我が家の梅干しも恒例の土用干しで、梅干し作りは完了。 今年も美味しく出来ました。4月ごろから梅干しのストックがなくなり、今年はたくさん作りたかったのですが、その手間を考えると、狭い住宅事情や干せる場所、体力等考えると、やはり5キロが一番無難。

しかし、今年はずっと蒸し暑く(湿度が半端なく)、土用干しのタイミングがつかめず伸び伸びになっていました。なので外に出したのほんの数時間、後は家の中では乾燥機をかけながらの土用干しになったのでした。(それでも土用にはこだわる)

a0029889_09482995.jpg


6月中旬、初々しいすもものような香りが漂ったリビングは、8月のあたまには紫蘇梅の香りにかわり、やっと梅仕事の終わりに安堵するのでした。
a0029889_09245217.jpg


すし詰め状態……笑 
一枚一枚丁寧に洗って漬け込んだ紫蘇も、しっかり乾燥させて、ゆかりにしました。(こちらはオーブンで低温乾燥)文明の利器に感謝!

a0029889_09482487.jpg


ブログを更新している間に、外は真夏の体をなして、気温はウナギ登りです。
早朝に感じた「秋隣」は何処へやら。



* * * * * * * * * *
ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ

* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2017-08-07 10:32 | ◆ 料  理 | Trackback
懐石料理と家族写真
a0029889_20593976.jpg

近年の気候の異常さは、夏が来るたびに強く意識します。特に今年の夏の尋常でない湿度と天変地異を思わせる豪雨や突然の雹、私のなかでは自然への畏怖そのものです。
しかし、時間は流れていきます。ただ畏れてばかりはいられません。目の前にあることをしっかりと納得、整理しながら進めていくしかありません。

さて、久々の更新は、7月初めに夫が設けてくれたお祝いのお料理から。
真っ赤な水引きがあしらわれた鯛は、正におめでたい!
運ばれてくる美しいお料理が盛られた器にも目が釘付けに。
a0029889_12333362.jpg
a0029889_21364078.jpg


家族の記念写真は6月の下旬に単衣の着物を着て撮りました。(7月の食事の席では紗の夏着物)
久々の記念写真は娘の成人式以来。 なので四年ぶり。 着付けのほうは、勿論、当日スムーズに着られるようにと練習しました。汗ダラダラで!
a0029889_12291248.jpg
  
池の中もきっと暑いのだろうなぁ。
a0029889_20592326.jpg
厳しい暑さが続きます。皆さまもご自愛にてお過ごしください。





[PR]
# by soleiljap | 2017-07-28 13:45 | ◇ きもの熱 | Trackback
父の日のテーブル つづき (料理&デザート編)

a0029889_13204149.jpg

前回のつづき
2週続けてのパーティなので、目先のかわったメニューを考えました。 蒸し暑くなると必ずいただきたくなる料理といえばエスニック料理。

すぐに頭に浮かんだのが、甘酸っぱ辛いイメージのタイやベトナム料理。しかし、すごく辛い料理は、夫以外、あまりみんな食べられないので、ゆる〜くかんたんなアジア料理となりました♪

私が食べたかったフォー。(いただいたのは食事の一番最後) 鶏肉を数時間煮て、あさりも加えた出汁は誰でも好きなスープですよね。
a0029889_13272242.jpg


夫が昔、ラオスで買ってきたエスニック料理のレシピ本の中にあった「Lime & Pork Patties」。ポークを鶏肉で代用。シソもアレンジです。鶏のひき肉に、枝豆、レンコン、玉ねぎ、きくらげを加えました。
画像みて、一瞬焼きおにぎりに見えた人! はいっ!(私)
レモンを絞ったり、スィートチリソースでいただきました。美味しい!
a0029889_13271761.jpg


こちらは、夫のリクエストで作った韓国料理のチジミ。 当日の朝、チジミが食べたいなと言われたのですが、予定にないから作れないかも、と返事しました。(やさしくない妻です・笑)しかし、父の日だからと娘と作ることに(笑)。娘が焼いてくれました!もう少し薄く焼くべきでした。中央部がかなり厚い。 お野菜は春菊のみ。なかなかいけます。
a0029889_13265770.jpg


海老とブロッコリーを炒めたもの。こちらは中華料理ですね。立派な海老だったので、シンプルな料理にしました。
a0029889_13271449.jpg
家族4人ともアルコールが苦手なので、いつも食べるのがメインです。美味しそうに食べてくれるので、作りがいがあるのですが、もう少しゆっくり食べてほしいのよね・・・ 写真、あわてて撮ったのでピンボケ多し。


デザートは、水切りしたヨーグルト・レアチーズケーキ。 先週つかったクリームチーズが50gほど残っていたので、水切りしたカスピ海ヨーグルトと合わせて、クリームチーズ風ヨーグルトケーキに。 美味しかったのでレシピにおこしました。 また近いうちに作ります。
a0029889_13365337.jpg


6月、父の日も無事に終わりました。今年も家族元気でお祝いができたこと幸せです。

早いもので2017年も上半期が終わろうとしています。ついこの間、おせちを食べたばかりだったような・・・
どんどん加速度的に時間が過ぎてゆきます。もっともっと込めて生きなければと、最近、富に思います。
a0029889_23134289.jpg


* * * * * * * * * *
ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ

* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2017-06-21 22:56 | ■テーブルコーディネート | Trackback
父の日のテーブル

a0029889_10192611.jpg

6月の第3日曜日、18日の父の日のテーブルです。
朝から肌寒い一日でしたが、キッチンは暑いくらい。 前日からお友達の家にお泊まりの娘も一番忙しい時間には帰宅。テーブルセッティングとお料理のお手伝いをしてくれました。 少しずつですが、昔のように言わなくてもすぐに段どってくれるので本当に助かります。

さて、つい先週もお祝いをやったばかりなので、この日はパパが喜ぶだろう目先の違ったものにしようと思っていました。
が、個人的に湿度の高い季節に、なぜか香辛料の効いたお料理が食べたくなります。カレーだと、ドライカレーやキーマカレーとか…。
よって、夫の希望は聞かずにメニューはエスニック料理に♪笑

a0029889_10253712.jpg
外は予想外の涼しさでしたが、テーブルは東南アジア……、といっても持っているテーブルウェアの範囲でのセッティングです。

a0029889_10215841.jpg
数年前に買ったアタのアンダープレート(大)を、今回やっと使うことができました。

お料理は次回にアップしますね。→ こちら


* * * * * * * * * *

ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ

* * * * * * * * * *




[PR]
# by soleiljap | 2017-06-19 11:41 | ■テーブルコーディネート | Trackback
誕生日のテーブル (お料理編)


前回のテーブルのつづき。
a0029889_23233394.jpg
いつも家族だけのパーティは、テーブルのお料理をセルフで好きなだけよそってもらっていました。私的にはとても楽なのですが、それだとたくさん食べすぎてしまい、結局ケーキまでたどり着かないことも多々。せっかくケーキを焼いたのに食べてもらえないのは残念なこと。 なので、今回はコースにすることに。
 

a0029889_00023716.jpg

コースにすると、何度も中座しなければなりません。特にゲストを招いた席でそれはあまいいいことではないので、とにかく時間も手間もかからないメニューを心がけました。
a0029889_23385800.jpg
アミューズは3段トレーにまとめて。テーブルがすっきりするし、次のお料理の準備のためにも楽ですね。

上段:ブラウンマッシュルームに、刻んだクルミを混ぜ込んだクリームチーズを詰めて生ハムでトッピング。こちらは数年前に雑誌でみたレシピを参考にしました。
中段:ガーリックトースト。 手作りのガーリックバターは冷凍庫の番人。魚介類のブーギニョンバターや、お肉の仕上げ用に使ったりと出番は多い。
下段:イチジクの生ハム巻き。イチジクが今とてもおいしいですね。

a0029889_00034934.jpg


スープ代わりの白アスパラガスのムース。前日から作っておけるのでとても便利な一品です。
a0029889_23270223.jpg


前菜のステーキサラダ。ステーキ肉で作ったローストビーフの上にベビーリーフをたっぷりとのせて。
子どもたちのプレートにはお肉をたくさん潜ませていたので、息子はこれがメインと思ったらしい。
a0029889_23270856.jpg


メインの豚ヒレ肉のロティ。今流行りの低温のオーブンでじっくり焼きました。バルサミコのソースでいただきました。
a0029889_23362087.jpg


大好きなチーズも3種。焼き立てのおいしいバゲットも、パーティのスタートに合わせて焼き上がりを夫に買ってきてもらいました。
a0029889_23275792.jpg
ワタクシすでにお腹いっぱいに。(ケーキ入るかな・・・と心配)
いえいえ、このためにケーキ2台焼いたのですから、恒例のろうそくふーをしていただきましょう!笑

画像を見て引かれていませんよ、ね?!笑
最初はこんなにするつもりはなかったのです。会社のすぐ近くのビルに100均のお店が2軒あるので、バースデー用のロウソクを買いにいくと、いろんな形のそれも可愛らしいものばかり❤
いろいろ見ているうちに、いつの間にかこんな感じになってしまったのです。笑

娘は「わーカワイイ!!」と大喜び。
息子は、私に気を遣ってか、「あはは・・・ありがと」と笑っておりました。

a0029889_10004515.jpg
娘のケーキは、リクエストがあった10代の誕生日によく作ったシフォンの編みこみデコレーション。
息子は特にリクエストがなかったので、彼の好きなチーズケーキに。レアケーキがすきなのですが、今回は私が気になっていたNYチーズケーキを焼きました。サワークリームをたっぷりのせた濃厚なチーズケーキはまた作りたいです。

2017年、子どもたちのお誕生日のお祝いも無事に終わりひと安心♪
子どもたちの誕生日はお母さんの誕生日でもあるので、今年も元気でいてくれてありがとう!と二人に伝えることができよかった。
プレゼントは息子には仕事の疲れがとれるように安眠枕を。娘にはリクエストのあった、ミストのアロマデュフューザーをそれぞれの誕生日にすでに渡しました。

二人とも、またこの一年、素敵な年にしてね。


* * * * * * * * * *

ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキングへ

* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2017-06-14 10:50 | ■テーブルコーディネート | Trackback