カテゴリ:未分類( 94 )
チョコレートサラミ  ※簡単レシピ
a0029889_20441365.jpg
遠目から見ると、まるで本物のサラミのよう。 
火を使わずに作れる簡単お菓子は、忙しいアナタ(私)にぴったり♪ 火を一切使わず、あっという間に作れるスイーツです。作り方は以下の通り。 

チョコレートをレンジでチンして生クリームと香りづけに洋酒を少し加えよく混ぜ、準備しておいた市販のビスケット(手で砕く)、ピスタチオ、オレンジピール(粗く刻む)、マシュマロ(1㎝角に切る)等を加え、全体を合えてラップで棒状に包み冷蔵庫で冷やす。固まったら粉砂糖をまぶす。

今回作った分量は、チョコレート100g、生クリーム大匙1、洋酒少々、ビスケット20g、マシュマロ15g、ピスタチオ15g、オレンジピール20g・・・(中に入れる物はお好みで)
※チョコをレンジで溶かす時、耐熱器に入れラップで覆い、まず500Wで1分、様子を見ながら少しずつ溶かしていく。(勿論、湯煎でもOK)
※チョコレートが熱いとマシュマロが溶けるので、マシュマロは最後に入れる。
※2等分にしラップでサラミ状に包みます。

a0029889_2049197.jpg

久しぶりにお菓子をつくりましたが、あっという間に作れるので、作ったぞ!という充足感はあまりなく、でもとっても美味しいです。
子どもたちも美味しいと大喜びで食べていました。 夫は口に運ぶまでサラミだと思っていたようです。
明日は、また別なものを作る予定です。(こちらもとても簡単)
a0029889_23424775.jpg




ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-11 23:25 | Trackback
アネモネ  ※テキスト追記しました!
a0029889_1242327.jpg
昨日、非公開にして画像だけアップするつもりでしたが、しっかり公開されていました。 (申し訳ありませんでした)

慌ただしい日々が過ぎています。 先日久々に花を買いたくてお花屋さんに立ち寄り、アネモネを買いました。 部屋に飾り、久しぶりに花に癒されています。 

何事も心の余裕。 忙しいときほど、自然や花に目を向け、うつしいと思える心の余裕が欲しいものです。

a0029889_1244424.jpg
昨年11月末から12月にかけて、娘が入院。 ただでさえ忙しくなる時期、そのころから怒濤のようにいろんなことが押し寄せ、その対応に追われていました。

毎月楽しみにしていたテーブルのレッスンや絵画等もお休みして、今やっとひと段落したところです。 

a0029889_1210354.jpg
人に必要とされていることは幸せなことと思います。 人は迫りくる仕事や難題も、全ての人に乗り越える力はあるし、対峙することで学ぶことは山ほどあります。実はそのことが一番大事なことかもしれません。

今日も一日が終わろうとしています。 毎日、「今日もいい日」 と言えるように俯瞰しながら精一杯いきたいですね。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-04 18:39 | Trackback
謹賀新年 2017
明けましておめでとうございます。 2017年が、皆さまにとって実り多き年でありますように♪ 

正月三が日もあっという間終わり、今日から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。 我が家も、夫、子どもたちは仕事へ。 久々に静かな朝を迎え、怒濤の年末年始を思い出しながら、ひとり充実の時間を過ごしました。 私も明日から仕事。少しずつはたらくモードに切り替えなければ! 

PCに向かうのも本当に久しぶり。
久々の投稿は、いつものおせちの画像からです。

a0029889_17235968.jpg
思えばブログをスタートして毎年本当に同じおせちばかりです。 しかし、この日をこうやって迎えられる事の幸せをしみじみ感じております。
結婚したての頃は、主婦はなんて大変な役まわりなんだろう、年末年始の忙しさに溜息をついたこともありましたが、歳を重ねた今、こうやって毎年同じ料理をいつもと変わらず作れることを、本当に幸せなことと感じます。

a0029889_1748327.jpg
一の重、二の重、三の重と、詰めるメニューは毎年同じですが、実は色々と考えながらも作っているのですよ。勿論、子どものためにレシピも残さなければならないし、作りやすい分量や手間をなるべく省けるように、とか……
今年は錦(二色)卵をレンジで作りました! これはおススメです。
つづきはまた。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-01-04 17:56 | Trackback
フラワー・レッスン  <初めてのフラワーアレンジ>
a0029889_12435717.jpg
私のブログでもおなじみのマユミ先生のお花のレッスンへ行ってまいりました。
先生のテーブルデザインの素晴らしさは、今までたくさん書いてきましたが、テーブルフラワーもその一つ。いつもお忙しい先生ですので、お花を教えていただく機会が中々なく、今回単発でのレッスンが実現致しました。 ずっと心待ちにしていたフラワー・デザインのレッスン、感謝ばかりです♪

実は、フラワーアレンジメントを習うのは初めて。 家には欠かさない花ですが、買ってきたら花瓶に差すだけでした。 投げ入れにも、勿論センスは必要ですし、造形を意識しない独特の美しさもあります。
未熟な私は、基本を知りたいとずっと思いつつ、気がつけば時間だけが経過し 今、その必要性をヒシと感じています。

a0029889_1147116.jpg
テーブルフラワーは、お客様を招く時の一番最初の「ごちそう」だと思っています。 花もお料理の一つと考えると、テーブルの花は生花であるべき。
 マユミ先生の著書にも書かれていますが、花が持つエネルギー(気)がお客様をお迎えする空間を浄化させ、癒しを与える。 正にその通りだと思います。
そして、テーブルフラワーも調和(格を揃える事)が大切である事。 礼節を重んじる日本文化の中でも、格を揃えることがとても重要視されているように、海外の文化であるテーブルも同じだと思います。(ドレスコードがあるのも頷けます)
a0029889_153128.jpg
今回のテーブルフラワーのレッスンでは、一番基本のスタイルを習いました。

花に囲まれていると癒されます。皆さん集中されていたので、あっという間に時間がすぎ、 レッスンの後は、先生の手作りケーキでティータイム。 帰りは綺麗にラッピングして大事に持ち帰りました。
先生、お忙しい中でのレッスンありがとうございました。ご一緒した皆さま、楽しかったですね。またよろしくお願いします。

a0029889_15103314.jpg
お花を使ったテーブルは、また後ほどアップしますね♪ 

【追記】テーブルは→ こちら

ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-22 14:44 | Trackback
テーブルマナー&デザインクラスⅲ
ふとした折に秋の気配を感じます。 雲が高くなってきましたね。空を見ると美味しい新米やお魚、くだものが思い浮かぶのは私だけではないはず♪

今日、泊りがけで出掛けた我が家の釣り人が、クーラーいっぱいに釣った魚を持って帰ってきました!そちらの記事は後ほど書くことにして、まずは、先月うかがったマユミ・チャップマン先生のテーブルマナー&デザインクラスのお話を♪
a0029889_19203141.jpg
グリーンに統一されたテーブルは、まるでインテリアの一部。 常に先生が提唱されている「調和」を感じることができます。

机上で理論だけを学ぶことも第一段階では大事なことですが、このように視覚を通して体感することはとても大切な事のように感じます。 そして、視覚だけではなく五感の全てで学べることもマユミ先生のクラスの素晴らしいところなのですよね。

a0029889_3181031.jpg
センターフラワーは、グリーンの微妙なトーンと時折見える紫やクリーム系、白が目にも優しく、豪華なのに心落ち着かせてくれます。 生花のエネルギー(気)がそうさせるのでしょうか。 素敵なお花をみるだけで、ホストのもてなしの気持ちが伝わってきます。
お料理は、スターターにフォアグラのパテ、メインは魚貝のスープとガーリックトースト、デザートは抹茶のファーブルトン、紅茶は貴重なマヌカハニーをいれていただきました。ガーリックトーストのバターがついた手を洗うフィンガーボールもセッティングされていました。お水にはミントが浮かんでいました。
a0029889_3211833.jpg
壁にはテーブルデザインに合わせたグリーン系の絵。  

今回も、洗練されたテーブルデザインに先生のたくさんの”おもてなしの心”が加味されたレッスンでした。
先生、そして、今回参加された皆さま、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。ランキングに参加しております。
足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-15 00:36 | Trackback
母の日に
a0029889_2383471.jpg
お母さんになれて山ほど幸せをもらっているのに、母の日、子どもたちからこんなに素敵な花束を貰いました。

実は前日まで寝込んでいました。 数日まともな食事をとってなかったので、美味しいものが食べたくなって、絵画教室の帰りにお魚屋へ。 病み上がりには酢飯が食べたくなります。海鮮どんが頭から離れません。笑 

一緒に買い物しようと娘に電話すると、原宿にいるとのこと。 帰る途中だったらしく目黒駅で待ち合わせ。 いろいろ買い込んで、自宅へ向かおうとすると、娘からお花屋さんへ寄ってほしい、と。

花屋は、母の日だからか大勢の人であふれていました。 分け入るように店の中に入っていった娘、すぐに大きな紙袋を持って出てきました。 朝、お兄ちゃんと一緒に注文しておいたそうです。 ママの好きな淡い色のバラを入れて、優しい感じにお願いしたの、と話してくれました。 花束が目に入った瞬間、嬉しくて、思わずその場で娘を抱きしめました。   

この日は夫は台湾へ研修旅行中で、息子も朝から出掛けて居ません。 娘と二人で久々の美味しいご飯を食べていると息子が帰ってきました。 
すぐに、 お花のお礼を言って、いい香りのする可愛いブーケを見せました。

a0029889_2322150.jpg

すると、今度は息子が、「いつもありがとう。はい、これ○○と俺から・・・」 と小さな箱を手渡してくれるではありませんか。
お花だけでも感激したのに・・・ 嬉しくて今度は息子にハグ。 (すでにテーブルについていたので、仕方なく背中にハグ。笑)

箱の中は、私が今一番欲しかったものでした。 最近パス入れを失くして、スイカを裸で持ちあるいていました。 娘がそのことを知っていて、二人で相談して決めたそうです。 朝から出掛けていたのはそのためだったようです。 革の良い香りがします。色も上品で綺麗なネイビー色。 

いつも持ち歩くものだから、大事に大事に使います。 
こんなに素敵な子どもたちのお母さんでいられること、本当に本当に幸せです。  
ふたりとも、ありがとね。すごく嬉しかったよ♪
[PR]
by soleiljap | 2015-05-13 00:40 | Trackback
楽しい時間は3倍速で過ぎていく
 
a0029889_052123.jpg
先日パリから帰って来たばかりのKさん宅で、フランスのチーズをごちそうになってきました。 いえ、フランス直送はチーズばかりではありません、日本にはまだ入っていないという、ボルディエのバターも! (プレーン、海藻入り、粒コショウの3種)
海藻入りバターは海藻の奥深い味がライ麦パンと合います。ほっぺたが落ちるほど美味しいです。(またいつ食べられるか分からないので、しっかり味わっていただく・笑)

a0029889_235564.jpg

テーブルを見渡せば、並んだ食材は数日前までパリのマルシェに並んでいたものばかりです。 東京で輸入ものを買って食べるよりずっと新鮮。 イタリア産の生ハムにオリーブのニンニクオイル漬け、クリームチーズの生ハム巻やアスパラまで!

これでワインが呑めたなら・・・ なんと私もKさんもお酒が苦手。 のんべえには、この食材は垂涎の品々なのでしょうね。

デザートは、Kさんお気に入りのパリで買ってきたオレンジピールとオランジェット。(味や食感ともに参考になります) そして、私が焼いていったレモンケーキ。

a0029889_033751.jpg
美味しい時間はお喋りとともに、あっという間に過ぎていきますね。 3倍速で進む時計の針、13時から始まったランチですが、帰路についたのが、何と23時30分!(驚)  

食べてお喋りして、タルトを焼いてフルーツのデコレーションまで、あっという間に過ぎていったこの日、
a0029889_10502199.jpg

そう、この日タルトを一緒に焼く約束をしていました。
材料はフルーツ以外は、やはりフランスのものです。 (クレームダマンド用のアーモンドプードルは、フランスのものは粒子が粗いので、こちらは日本のものを使いました)

a0029889_3391315.jpg
終電の時間も迫ってきていたので、最後のジュレ塗りの作業はKさんにお願いして、フルーツをのせるまでで帰ってきました。 

お土産にフランスの粉とバターをいただきました。今何を焼こうかなと思っているところ。 楽しみです♪
Kさん、いろいろありがとう♪ 美味しくも楽しい時間に感謝です。ごちそうさまでした。

いよいよGWに突入。 我が家は遠出するでもなく東京でまったり過ごす予定ですが、水曜日までお休みと思うだけでウキウキいたします。
皆さまも、素敵なGWをお過ごしくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2015-05-03 02:52 | Trackback
鏡餅でおかき
a0029889_23513509.jpg
懐かしい味がした!

何十年たっても、一瞬で思い出がよみがえってくるから、食べ物って面白いですね。
揚げたてのおかきは、香ばしい香りといっしょに食べるとサクサクっと美味しい音がして、一瞬で子どもの頃に戻るのです。

三姉妹、それぞれの皿(ぶーふーうーの皿・・・分かる人は同じ年代ですよ!)に入れてもらって、並んで食べてたなぁ・・・ 
揚げる前の乾燥したお餅が入っていた缶の柄、台所の空気や温度までが思い出されました!

今日、揚げたてを食べながら疑問がーーー
実家のおかきは棒状でした。最初からおかき用にのし餅を切っていたのかしら・・・今となっては知るすべもないのですが。
a0029889_23584823.jpg
鏡開きの日、カビた餅をみて驚いていた息子が一番多く食べていた。笑



[PR]
by soleiljap | 2015-02-11 00:27 | Trackback
ガトー・ウィークエンド (レモン・ケーキ)
a0029889_1312571.jpg
ふと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたペーパーナプキン。 なんだか元気が出そうな色でしょ♪ 

a0029889_1396100.jpg
レモン・ケーキを焼きました。 レモンや柑橘系のケーキは、ジメジメした季節にピッタリ。 ラッピングしておやつに持っていきました。

a0029889_1312236.jpg

[PR]
by soleiljap | 2013-10-09 18:54
写生会は菖蒲と睡蓮がうつくしい公園で
a0029889_22112362.jpg
15日、水元公園へ写生会へ行ってきました。
雨が続いた1週間。 この日も予報では雨、それも雷雨。 あきらめていましたが、予報は少しずつズレていき、なんと晴れたのです。 午後からは青空まででて、この日の為に買った大きな麦わら帽子は、どうせ太陽など出ないのだからと、最初から持って行かず、おかげで日焼けざんまい。;

絵は載せませんが、そのかわり、美しかった風景写真を。
写真は写生が終わってから携帯でとりました。 こんなにお天気がよくて、菖蒲も睡蓮も、そして、巨大な運河のような水の風景も本当に素晴らしく、デジイチを持って行けばよかったと後悔したほどです。 

初めての水元公園、他のブロガーさんが紹介されていて、一度は行きたいと思っていた場所でした。
6月いっぱいは菖蒲まつりをやっているらしく、この日もたくさんの人出で、演歌やブラスバンド、子どもたちの合唱など、切れ目なく聞えていました。

a0029889_22113726.jpg
私は睡蓮を描きました。隣り合わせに菖蒲園があり、どこを向いても花に囲まれた場所での写生はとても幸せな時間でした。(↑ のアングルはちょうど私が座っていた場所からのもの。すぐ後ろには菖蒲園が広がっていた)

a0029889_22123037.jpg
9時半集合で14時まで、ほとんど集中して描いていました。 残りの15分は写真を撮りたかったので少しだけ散策。 本格的なカメラを持った方が沢山いました。 

14時から一時間ほどの合評会も、参加者のほとんどが初めての方達でしたが、共通の趣味を持つと言うだけですぐに打ち解けられるものです。 皆さんの素晴らしい作品をみながら、あぁ、もっと上手くなりたいと反省もしきり。

疲れたけれど楽しい充実した一日でした。 素晴らしい公園、次は紅葉の季節にもう一度来たいと思いました。
[PR]
by soleiljap | 2013-06-16 23:23