カテゴリ:未分類( 94 )
東京のとある商店街

chibifigaroさん『もぐもぐイタリア!』トラバ企画:『家にいながら世界中の市場めぐり』へ参加です。

普段の買い物は、スーパーか商店街。都心では、市場とおぼしきものは中々みあたらず、ならば商店街がある、と向かったところが、とある商店街の『さんま祭り』。
a0029889_2332986.jpg

a0029889_2341276.jpg

目黒のさんま祭り、発端は、「さんまは目黒に限る」の落ちで有名な古典落語の『目黒のさんま』。近代化の波で昔ながらの商店も少しずつ姿を消し、駅前にも新しいビルが建ってく中、もう一度暖かな商店街を取り戻そうと、若者達が団結し『さんま祭り』なるものを開催したそうです。
a0029889_2503635.jpga0029889_2505262.jpg今年で6回目を迎える、目黒商店街の『さんま祭り』は、無料で配られるさんまを目指す人達の長蛇の列と、もうもうと立ちあがる煙で始まっていました。ひしめき合うビルの1階の店舗はビニールシートが覆われ、歩道には、すでにさんまを手にした人たちで溢れていました。

a0029889_3164934.jpga0029889_3171030.jpg

1~2時間は待たされるという。並ぶのは諦めました。 この時期のさんまは、脂が乗って美味しいです!こんがり焼けたパリパリの皮、さんまから滴る脂は網の下へ落ち、更に炎を強くします。身体全体が嗅覚になった私は、お腹が空いて、たじゅけて~~状態(笑)
働いている人達が、若い方もお年寄りも子どももみんな一緒にこの祭りを盛り上げていたのが印象的でした。時代の流れに柔軟に、そして地域にも密着を。大事なことかも知れません。

さて写真も撮り終え、さんまを横目で見ながら、美味しい話題はないかと移動。
ところどころで秋を発見♪ とある食料品売り場に着きました。

a0029889_334172.jpga0029889_3343710.jpg

a0029889_338099.jpga0029889_3381539.jpg日曜日のちょうどお昼どき、あまり人がいませんね。ここへはパーティー等で使う食料品や、パン屋さんにバゲットを買いに来ていました(このパン屋さん7月31日に閉店)。今松茸が出まわっていますが、国産のもの(陳列)は1箱1~2万円くらいの値段がついていたと思います。果物は珍しいものが置いてありました。スターフルーツ¥630、キワノ¥1050、レッドピタヤ¥1890、チェリモヤ¥1260・・・
後で知ったのですが、デパートは撮影禁止なんですね。(汗)

デパートの帰り目黒の商店街を通ると、まだ列は続いていました。(しかし帰らなければ・・・)
後ろから、生のさんまを配るという声が聞こえて来ました。そのまま帰るはずがない、しっかり並んで貰って帰りました(15分程)。ついでにすだちのすくい取り〈2回)100円にも挑戦。私ってグローブの手?!今夜は、焼きさんま。すだちをたっぷりかけていただきました。(嬉)とても美味しいさんまでしたよ!!
a0029889_5372091.jpg


市場とマーケットから大分かけ離れてしまいました。もう少しゆっくり探したら楽しいレポートができるかも♪ cibifigaroさん、第2弾もありますよねー!?(笑)

夕方からお祭りに行ってきました。(元気!)
--------------------------------------------------------

おまけ。
[PR]
by soleiljap | 2004-09-12 23:11 | Trackback(5)
♪トラバ企画のお知らせ♪
いつも楽しい情報を発信しているcibifigaroさんのblog『もぐもぐイタリア!』
先日地元のメルカート(市場)の話題がでました。是非“世界中の市場が見たい“ との声から、cibifigaroさんがこのような素敵な企画を作ってくださいました。
cibifigaroさんありがとう!

皆さんの、よく行かれる、市場やマーケット。どんな内容でもOKです。世界中の人と共有しませんか?たくさんの方の参加をお待ちしています。
以下はcibifigaroさんが書いてくださったテンプレートです。

○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○●

世界の市場見てみたい!
在住者しか知らないところもある!
世界周れるヒマもお金もない!

ならばブロガーさんに協力してもらって
世界の市場見せてもらおうではないですか!

【ルール】 
市場、スーパーの紹介お願いします。
食べ物じゃなくてもOKです!

参加者については海外だけでなく、日本各地からももちろん大歓迎です。

☆トラバしていただく際、このテンプレ、コピペお願いします m(__)m

企画元: もぐもぐイタリア! Cibifigaro http://mogumogu.exblog.jp/

collaborato:
食卓から愛を込めて++Dinning++
soleilさん http://bonappetit.exblog.jp/
一日一膳 zochikaさん http://ichizen.exblog.jp/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

皆さんどんどん参加して下さいね。お待ちしています♪
[PR]
by soleiljap | 2004-09-11 16:41 | Trackback(8)
休日に、つれづれと思うこと・・

今日夫と、午前から午後にかけて、昨夜TV録画した、浅田次郎の『シエエラザード』と、
借りてきたDVD 『半落ち』 の2本を観た。朝からかなりヘビーな時間を過ごす。

浅田ワールド、お思いっきり笑わせ、泣かせてくれる。
自ら、エンターテナーを自負する彼のちっともクールじゃない浪花節的、義理と人情の笑いあり涙ありの作風が夫婦で好き。彼の作品から勇気凛々・・力をもらえる。

『シエエラザード』
実在した「阿波丸」をモデルに書かれた。歴史的な背景の中で彼の描く人物が読み手に深く入りこんでくる浅田マジックを映像の中でも堪能できた。でもやはり原作の方が素晴らしい。まず読んで欲しい。

『半落ち』 
普段はミステリー小説のジャンルは読まないのですが、話題性で読んだ本。
横山秀夫の小説を映画化したもの。映画も話題になっただけの見ごたえはあった、が時として、ん??と頭をかしげる個所があった事も・・・(夫は分からなかったみたい。)
小説の映画化では、期待はずれが多く、見る前から先入観で見てしまうが、これはよかった。(それにしてもキャストがベテラン揃い)

午後から図書館に行き、山ほど借りてくる。最近思うように読めない、山篭りでもして活字にどっぷり漬かりたいと思う。
言葉をつむいで一つの世界を創っていく小説の世界は、英知の世界。


さて、明日から娘は林間学校。2泊3日の旅に出ます。
数ヶ月前から、この日をどれほど楽しみにしていたでしょう。
荷物を詰めたり出したり、また詰めて・・・(笑)
重いだの、軽いだの、持ちやすいだの、歩き辛いだの。

娘が、明日のお昼に食べるお弁当のリクエストをしていると、夫が
『わたしにも、明日お弁当作ってくれる?!』 と突然言い出した。

娘が驚いた、そして意地悪そうな顔で。
『ぱぱー、 明日ついて来ないでよー!』 

明日は5時起きです。おやすみなさい。

   
[PR]
by soleiljap | 2004-08-01 22:26 | Trackback
『チーズをつくる』-牛乳と低脂肪乳編-夏休みの自由研究??? by ソレ娘
私のママはお料理が大好き。いつもキッチンの中で鼻歌よろしく元気に動き回っている。
キッチンで本を読む。新聞だって読んでいる。大好きなクラシックだってケーキを焼きながら聴いている。いつもママは、『お料理がママのストレス解消法!』 って言ってるけど、この前、お外でご飯を食べた時、『あー、今日はお食事作らなくていいから、幸せ~。』って、嬉しそうに言ってた。でも次の日はまた鼻歌よろしくトントンやっているから、よく分からない、大人って。

今朝、朝ご飯を食べてると、ママが突然 『自由研究これがいいわ!!』と言って、牛乳を二本持って来た。1本は普通の牛乳、もう1本は低脂肪牛乳。
どうやら、自分の疑問を私の自由研究にして調べさせようという魂胆みたい・・・。
ホントは違う事やりたかったんだけど、ママも手伝ってくれるって言うから、しょうがない、やる事にしました。


            成分無調整牛乳              低脂肪乳
         300cc  レモン汁大さじ1       300cc レモン汁大さじ1
a0029889_1837412.jpg

鍋に分量の牛乳を入れ、沸騰寸前で火を止める。レモン汁を加え軽く混ぜる。
モロモロと牛乳が分離。一目瞭然で牛乳と低脂肪の分離度の違いが分かる。

a0029889_1338829.jpg

粗熱がとれたら、布巾を敷いたざるにそれぞれを流し込む。
ろ過された水は黄色く濁っていて、牛乳の匂いがした。
布巾に残ったチーズは、両方とも色も見た目も同じ。量は断然牛乳の方が多い。

3時間冷蔵庫に入れた後、取り出す。出来上がったチーズを秤で計ったらの結果がでた。
a0029889_13372112.jpg

    重さ     70g                    50g
     色      ほとんど白              少しだけ黄色っぽい白
     味      弾力がある              パサパサした感じ
            しっとりして美味しい         消しゴムみたいな感じ(想像)


以上の結果がでました。写真はもっと撮ったけど、UPできないのでこれだけです。
考察、結論(まとめ)については、実際のレポートに書きます。
リトマス紙や科学的な成分についても調べたいけど、今日は眠いのでおしまいです。

明日ママが、このフレッシュチーズでケーキを焼こうね、と言っていました。
ママは実験もいいけど、お料理の方がもっと楽しいわ、と言っていました。

じゃぁ、おやすみなさい。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-28 18:58 | Trackback