カテゴリ:◇ 風 景( 92 )
背筋をのばして大きく深呼吸
a0029889_1652520.jpg

a0029889_165254.jpg

鹿児島に来ています。
[PR]
by soleiljap | 2010-08-21 16:05 | ◇ 風 景
ずっと眺めていたい!

a0029889_22213077.jpg
桜蘭、咲きました!
砂糖菓子のようなたくさんの蕾は、一夜明けてこんなに可愛い花になりました。

今朝見つけたときは、初めての対面に嬉しさと驚きとで、お弁当作りそっちのけで覗き込んでいました。

a0029889_22274188.jpg
下を向いて咲くので、鑑賞は花に近づかないとよく見えません。名前に「蘭」がつくように、花びらは小さいけれど肉厚です。「桜」の花のように淡いピンク色です。

a0029889_22294330.jpg
朝の光と空気を含んで一つ一つの花びらがふんわり輝いていました。
可憐で透明感のある桜蘭、ずっと眺めていたい!
[PR]
by soleiljap | 2010-08-05 23:06 | ◇ 風 景
桜蘭 (さくら らん)
a0029889_14184935.jpg
ローズピンクの小さな星状のつぼみは砂糖菓子のようで、見れば見るほど食べたくなってしまう。^^

以前にもブログで紹介したこの植物、名前も素敵なんですよ。桜蘭(さくららん)。名前だけ聞けばゴージャス。でも、花は、その響きからは想像できないくらいとても可愛いのです。

数年前、鹿児島に帰ったとき、妹が鉢で育てていた桜欄の茎を数本持たせてくれました。さし芽をしたら、毎年ぐんぐん伸びて、ここまでしっかり育ってくれました。でも、花をつけたのは今年が初めて。

一時期は、花が咲かないので半ばあきらめていたのですが、先日、その理由がわかりました。
インターネットの解説によると、花はツル部分につき、今年ついた同じツルに次年度も花をつけるとのこと。

私がやっていた事は、冬は部屋に入れて冬越しさせる。ここまではよかったのですが、暖かくなって外へ出すとき、冬の間に伸びたツルを短くカットしていたのです。今年もカットしたのですが、運よく切られなかったツルが蕾をもってくれたのです。無知な私は、いままで花がつく大事な部分をカットしていたのですね。

a0029889_1428714.jpg
よく見ると、もうすぐ咲きそうな蕾の他に蕾らしきものがあります。

a0029889_14191547.jpg
ここ数日、毎朝バルコニーにでて、この可愛い蕾をみるのが楽しみになっています。

日一にちと膨らんでいる蕾、咲くのも時間の問題!

**************************************

と、昨日、ここまで書いて非公開で投稿。
(昨夜はレイトショーで娘と「借りぐらしのアリエッティ」を観にいって帰宅したのが23時過ぎでした)


そしたら、なんと、今朝、可愛い花が咲いているではありませんか!^^
こんなことなら早くアップしておけばよかった! 

開花した桜蘭の写真、すぐにでもアップしたいのですが、今、会社でまじめに仕事中。
画像は今夜か明日にはお届けできると思います。もうしばらくお待ちくださいね。



追記: 画像はこちら
[PR]
by soleiljap | 2010-08-05 13:14 | ◇ 風 景
この冬 最高の富士夕景
a0029889_2348829.jpg
今日もとても寒い一日でしたね。大雪の地方の方の雪のご苦労を思えば、東京の寒さなど大したことないのかも知れません。でも、生まれも育ちも南国の私にとっては、この一週間は本当に凍えるような寒さでした。

空気が澄んだこんな日にはとてもきれいな夕日に出会えます。今日は朝から風が強く、大気中の汚れた空気が一掃されたのか、朝から雲一つない透明な空が広がっていました。
夕方、真っ赤な太陽が西に落ちると、オレンジの空をバックに富士山がくっきりと稜線を描いていました。

今日は夕方、お客様が4人いらっしゃいました。しばらくすると、西の空に今年最高の富士夕景が広がって、こんな素晴らしい景色は久しぶり。みんなを歓迎してくれたんだね、と話したのでした。(※画像はクリックで大きくなります)

今日のゲストは大阪にお嫁に行った姪のTちゃんとご主人。そして、Tちゃんのママとお兄ちゃんの4人。それから、Tちゃんのお腹の中の赤ちゃん♪。(Tちゃんは、来月出産のため里帰り中なのです)
久しぶりに会って、大きくなったお腹をみたら、あぁ、Tちゃんもママになるんだー♪と、とても感慨深かったです。

お料理やパーティーの様子はまた後ほど♪
a0029889_0374058.jpg

[PR]
by soleiljap | 2010-02-08 00:26 | ◇ 風 景
神楽坂
夏休みも残り一週間となった昨日、子ども達と久しぶりに美術館に行って来ました。
東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展です。

当日の朝、絵の好きな息子も誘ってみたところ、行くとのこと。どうやら、午後から大学のサークルに行くので、美術館は大学の方向と同じだということと、お昼、美味しい物が食べられることの2点が大きなポイントだったみたい。でも、久しぶり子ども達と絵を観にいけるので、母は素直に嬉しかったのでした。
ゴーギャン展は想像以上に素晴らしかったです。(感想はのちほど)

美術館の後は、「美味しいうなぎを食べよう」 と『神楽坂』へ向かったのですが、なんと目的のお店は火曜日が定休日。うなぎの蒲焼が大好きな息子には残念な思いをさせてしまいました。
他のうなぎ屋さんは考えていなかったので、空腹の私達は行き当たりばったりでカレー専門店に入りました。それが、大失敗。あまりにまずかったので、すぐにあんみつ屋さん 『紀の善』 に入って口直しをしたのでした。

ちなみに、行きたかったうなぎ屋は、ジョン・レノンがオノ・ヨーコと行ったという 『たつみや』 さん。昭和の雰囲気漂う素敵なお店です。

a0029889_2293638.jpg
息子は大学のサークルがあるというのであんみつ屋さんを出たところで別れ、その後は娘と神楽坂を散策。

メイン通りから石畳の路地をちょっと入ると住宅街。古い建物が軒を連ね、路地では干物でも焼こうとしていたのか、板前さんが七輪に火をおこそうとしていました。打ち水した路地の向かいにはガレットのお店が顔を覗かせたり、大通りの喧騒とはうらはらに、路地はまさに温故知新を感じさせる空間です。

さらに、迷路のような路地を入っていくと黒い木の塀の上に見える『和可奈』の看板。文豪たちが利用したと言う旅館としてあまりにも有名ですね。
a0029889_23585856.jpg

a0029889_23591240.jpg


この日はゴーギャンの絵を観て、そして神楽坂散策と、かなり歩いてクタクタになりましたが、最後忘れませんでしたよ。お土産は 『五十番』 の肉まん。お土産に、肉まんとあんまん、そしてチョコまんを買って帰りました。

子ども達と歩いた一日は、いい絵に出会い、沢山お喋りして、美味しい物も見つけた思い出深い一日になりました。
[PR]
by soleiljap | 2009-08-26 23:45 | ◇ 風 景
熱い夏の想い出
a0029889_1033231.jpg
いつも雲に覆われていた空も、ここ数日夏らしい青空が顔を出しています。こちらの画像は土曜日(15日)に撮ったもの。窓に映る空です。
ハイビスカスが連日花を咲かせています。蕾も数え切れないくらい沢山。暫くは朝起きてバルコニーを覗く楽しみが増えそうです。

a0029889_1418209.jpg
何かと忙しかった夏休みもやっと落ち着いて、ここ数日、久々に雲や空、花たちにゆっくり目をとめることができるようになりました。
何もしない時間を楽しんでいます。

先日、東京都の高校生の吹奏楽コンクールが終わりました。娘たちの学校も上を目指してよく頑張りましたが、結果は昨年と同じ色の賞でした。
私も最後まで他の学校の演奏を観てきました。緊張感溢れる中、どの学校も半端ではなく練習に励んだんだろうということが感じ取れ、課題曲と自由曲ともに、気迫と自信、大人顔負けの音の完成度に驚かされました。

半端でない練習量とチームワークを求められる吹奏楽部は、どう考えても体育会系です(分類は文化系)。
夏前の練習、夏休みの合宿、そして休日返上しての練習、すべてのエネルギーをそこに注ぎ込んできた部員達。コンクールを終え、メダルの色こそは変らなかったけれど、子ども達は確実に成長しました。そばで子ども達をみて応援していた親御さんたちは異口同音に、皆の努力を称えたことと思います。
全てを力に、また、来年にむかって大きく羽ばたいてください。お疲れさま!!そして、感動をありがとう。

青春っていいなぁ~!
[PR]
by soleiljap | 2009-08-17 17:01 | ◇ 風 景
春爛漫  さくら2009

a0029889_234588.jpg

春休み最後の今日、ぽかぽか陽気の中、娘と二人でお花見に行きました。
目黒川沿いの桜は、今が満開。今夜もここで、お花見が開かれるのでしょうか、桜の下には夜の宴会をまっているかのように今日の日付でビニールシートが敷かれていました。
a0029889_23103620.jpg
真っ青な空に薄ピンクの花が映えますね。風が吹くたびに桜吹雪が舞い、そのたびに娘と溜め息混じりに小さく歓声をあげて歩きました。桜は花の散りゆく姿も美しい。

a0029889_2354613.jpg
2時間ほどのんびり歩いて、それから氏神様へお参り。
「明日の入学式の報告に神社へ行こう!?」と娘から言い出しました。
「そうだね~、いこう!」 

夜、娘はワクワクで新しい制服の準備をしていました。私も着物を出します。
明日も晴れますように♪ 



a0029889_0363726.jpg
娘が携帯で撮った桜のトンネル

[PR]
by soleiljap | 2009-04-07 23:30 | ◇ 風 景
早朝散歩
a0029889_1048539.jpg

a0029889_1048558.jpg

a0029889_1048521.jpg

a0029889_104855.jpg

a0029889_104856.jpg

阿波岐原森林公園の中に建つコテージ・ヒムカ。
日南海岸にそって広大な松林が続いていて、サイクリングやジョギングができます。

昔、シーガイアがあった時は、皆でよく遊びにきていましたが、閉鎖されてからは、すっかり遠のいていました。

大自然の中で思いっきりいい空気を吸ってお散歩したら、帰りたくなくなってしまいました。
[PR]
by soleiljap | 2009-03-29 10:48 | ◇ 風 景
シーガイア・リゾート
a0029889_19241079.jpg

a0029889_2175857.jpg

a0029889_19241110.jpg

今日、無事に母が退院。 その足でシーガイアリゾートのコテージへ。
松林に囲まれたとてもいい所です。

■ 翌日の早朝散歩の景色はこちら
[PR]
by soleiljap | 2009-03-28 19:24 | ◇ 風 景
新宿都庁ビル
a0029889_22585871.jpg
一度に見上げようものなら、後ろにひっくり返ってしまいそうなくらい高いビル。

昨日、仕事をすませ、駅に向かって急いで歩いていると、都庁ビルが近くのビルの壁(窓)に青空と一緒に映っていました。あまりにも美しかったので、思わず携帯を出して撮影。
しかし、美しいと思った窓に映る都庁ビルは、写真になると別物。(↑は直接撮ったものです)


帰り、新宿の高島屋へ寄り道。東急ハンズのお菓子の材料を覗きに行く。

高島屋3階のフロアを通って、東急ハンズのフロアへ向かうと、着いた途端、あまりのギャップに驚いてしまいました。

高島屋にはほとんどお客さんがいなかったのに、東急ハンズのキッチン売り場の混雑ぶり。まるで無人島からタイムトンネルでイモ洗いの海岸に出た感じ。
バレンタインが近いせいか、チョコレート菓子関係のものを買い求める若い人たちでいっぱいでした。

急いでお勘定をすませ、来たときと同じルートで外へ。広いスペースに人はまばらで、売り子さんの方が多いのではと思ったほど。曜日や時間帯も関係あるのでしょうが、昨今のデパート業界の厳しい現状を目の当たりにした感じです。

珍しい材料をいくつか買ってきましたので、近いうちに作ってアップしますね。
[PR]
by soleiljap | 2009-02-03 16:40 | ◇ 風 景