カテゴリ:■ お気に入り( 26 )
カサブランカの香り
a0029889_00453982.jpg
カサブランカのリードディフューザー、今、大好きな香りです。
求める香りでその日の体調がわかるといいますが、確かにこれまでも、柑橘系だったり、また甘いフルーツ系だったりと求める香りは色々でした。 百合の香りを選ぶ今はどんな体調なのでしょう?

仕事場にも置きたくて、ある日、小瓶にうつして会社でも使っていたら、お客様に百合の花ですか?と、回りを見渡されながら聞かれたことがありました。 
まさに本物の百合の花に囲まれているような自然な香りはこのブランドの特徴で、身体の中から綺麗になっていくような香りです。

下に敷いたホイッスラーの画集は、昨年の展覧会で感動して、古書店で購入しました。 独特なブルーグリーンの色が百合のイメージにぴったり。 先日のドガの画集もそうでしたが、実は、今大好きな色です。 色の好みも少しずつ変わりますね。

好きな絵と花、そして香り、大好きなものに囲まれてスーッと深呼吸、細胞が活性化する瞬間。

お天気が不安定ですね。 中秋の名月も見ることはできませんでした。
台風も南に近づいています。進路にあたる方々どうぞお気をつけくださいね。


ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-16 00:43 | ■ お気に入り | Trackback
ちょっと疲れたときに
a0029889_12265198.jpg
最近、家に帰ると美しい花をみて、音楽を聴いて一息つく時間の大切さを実感しております。

心身休めたい時に心が求めているものが、、自然の美しさだったり、音楽であったり、無垢な動物のしぐさだったり。

a0029889_1185487.jpg
先週の土曜日に買った薔薇が本当に美しく、たくさん癒されました。 そして音楽を聴きながら過ごす時間のなんて贅沢なこと♪

最近よく聴くCDが、「OPERN INTERMEZZI」。 その中の“カヴァレア・ルスティカーナ”
You Tube →  こちら
疲れた身体に、静かに染み込んでいきます。

a0029889_10585340.jpg
3日目か4日目です。花びらが一体何枚あるのだろうと思うくらい繊細でリッチな薔薇。




ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックしていただけると嬉しいです。

❤クリックありがとうございます!皆さまのお陰で現在なんと32位に!感謝ばかりです。ひきつづき宜しくお願いいたします。

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-08-03 12:03 | ■ お気に入り | Trackback
リアリズム塾と癒しの花
a0029889_11275457.jpg
6月から始まった「リアリズム塾」、恵比寿の絵画教室の新しいクラスです。 毎週土曜日、朝から3時間みっちり描きます。その名前の通り写実を学ぶ塾なのですが、特筆すべきは、日本のリアリズムを牽引する代表者というべき画家たちの教えを受けることができること。
スタートしてひと月が過ぎましたが、私自身あの場にいることがまだ夢のような、場違いのような気がしています。

4人の巨匠たちに3か月ずつ、一年間学ぶわけですが、第一期は、五味文彦先生。 ホキ美術館に作品が展示されているスゴイ先生です。 (キーボードを打つ手が緊張してきました)

レッスンが終わると程よい緊張感から解放され、帰途は悲喜こもごも。上手くいかない焦りや、ささやかな光明が混在した何とも落ち着かない駅までの道のりです。

トップの花は、先日の土曜日、クラスが終わり、駅に向かう途中の花屋さんで購入しました、いつも駅ビルの花屋さんを利用しているのですが、店先の薄いグリーンのバラに目が止まり、ピンクと合わせて購入しました。 白いバラはサービスでいただく。

a0029889_11333576.jpg
ただ黙って美しく静かに佇み、その美しさを全うして消えていく花。
身体や心が疲れたなと思った時、音楽や芸術、自然の美しい風景は心癒してくれます。 また、とても幸せを感じる時も美しい物を見たり聴いたりすると、より一層心華やぎますよね。

a0029889_11395682.jpg
サービスで頂いた真っ白のバラ。 開いていますが、購入した薄いグリーンとはまた違う存在感です。 次の日には半分以上が萎れてしまいましたが、存分に楽しませてくれました。





* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-07-05 11:21 | ■ お気に入り | Trackback
セヌリエの絵具
a0029889_2292217.jpg
昨年パリの友人にお願いして買ってきてもらったセヌリエの油絵具。 日本では中々手に入らない貴重な絵具です。 当初は嬉しくて、使うのがもったいなくて眺めてばかりいました。笑  Kさんありがとう!!

届いたのは昨年の11月、ちょうどF30号を描いている最中でした。 お願いした色は、アトリエの先生に教えていただいた8色で、人物を描いているので、肌色を調合するのに一番使う色だとの事です。

使ってみると、話に聞いていた通りオイルなしでどこまでも伸びる滑らかさ。 上品で深い色は、 流石、芸術の都フランスで生まれた絵具です。

こんなただこんないい絵の具を使いこなせるだけの腕がないことが残念!





[PR]
by soleiljap | 2015-01-11 00:53 | ■ お気に入り | Trackback
すごく美味しい!
a0029889_17123466.jpg
夫の友人にいただいた、白バルサミコとエキストラヴァージンオイルが、とてもとても美味しかった。

商社時代、ヨーロッパの駐在が長く、仕事を引退された後もヨーロッパ各国を旅されていました。 美味しい、特にワインはまとめてイタリアから取り寄せるそうで、今回は、アルコールが弱い私たちの為にバルサミコ酢とオリーブオイルをお土産に持ってきてくださいました。 

● モデナ産 白バルサミコ (4年熟成) (左) 
● シチリア産 エキストラヴァージン オリーブオイル(2013年搾り) (右)

a0029889_1642160.jpg
白バルサミコは、実は初めていただきました。 お料理は画像がないのですが、 焼いたパプリカのマリネに使いました。 いつもは白ワインビネガーでつくるマリネ。 今回作り前に、ひと口なめてその口の中で広がる上品な甘さにびっくり。 オイルはいつもより控えて、 食べる前にもう一度、冷たいパプリカの上にタラリとかけていただきました。 

おススメです。 これがなくなったらどうしよう、消費した後のことを考えてしまうほど。今までのお料理が上級の味になること間違いありません。
 

オリーブオイルは印刷されたメモに、SOL D'ORO国際コンクールにてINTENSO(力強い味)部門で賞を獲ったと記されていました。 
フルーティーで香り豊かなしっかりした味のオイル、最初の一品、これしかないでしょう。 美味しいパン屋さん、M・カイザーのバゲットにつけていただきました!

次回はじっくりメニューを考えて、写真も撮って紹介しますね。 


あらためて、美味しいものは体が喜ぶ事を実感。 頭より体の方が先に反応したのでした。 
Sさん、ごちそう様でした。

 
[PR]
by soleiljap | 2014-07-15 18:09 | ■ お気に入り
春です! そしてお気に入りの道具
a0029889_1134111.jpg
これで急ぎの返信も安心。そして投稿も?!
投稿はないとしても、外から急ぎで返信しなければならない時には、とても便利なツールです。

数年前に携帯からスマホにかえて、もともと苦手な携帯のキータッチはますます苦手に。
そんな時、「∞ 感じる♪日常の暮らし ∞」のkeymamaさんに教えていただいたのが、携帯用のキーボードでした。これは便利そう、と家電屋に何度か見にいったのですが、その当時使っていたスマホと直の互換性がなく、あきらめていたのです。
あれから2年?いろいろと機能も進んでコードレスに。スタンドも本体から取り出せて、無駄なものがなく開いてすぐに打てます。使わない時は二つに折りたたんで付属のケースに。

スマホやiPhonのいいところは、PCメールを受信できること。アナログ派を豪語するも、この時代便利な文明の利器を無視はできず、気がつけば2代目。
勿論、ハガキ&切手はいつでもどこでも書けるようにバッグに忍ばせていますが、外出先(泊まりがあった時)はiPhonはとても便利で、いつでもどこでも届いたメールを把握できる。

でも、これまでの難だった返信に時間がかかることも、このキーボードのお陰でサクサクとできる。キータッチや大きさも申し分ない。(ただエンターキーが小さいので、慣れない私は時々外してしまう・・・)

面白いので、PCがある自宅や会社でもこちらで返信していると、先日、娘が 「ママ、このメール、キーボード使ったでしょう」 と。 いつも用件だけのメールが饒舌だったからですって。
iPhonのメモ帳にちょっとした文章や覚書を記録したりと楽しんでいます。

 keymamaさん、とても役立っています。ありがとうございました♪ 


a0029889_11354589.jpg
今朝バルコニーで撮影。 春ですね。

家からみえる桜並木も日に日に色めいてきています。数日前は枝の一部が少しだけ色づいていましたが、ほんの2,3日で更に色づきました。 早く行かなきゃ!

一年に一度の桜の開花。花粉症なんて言ってられないですね。(あ、花粉と書いただけで涙・・・笑)
[PR]
by soleiljap | 2013-03-20 13:23 | ■ お気に入り
今年のケーキ(焼き)初め
a0029889_0594539.jpg
今年のケーキ初めはスポンジケーキ。 昨日の朝、会社へ行く前に焼きました。

これだけみると、生クリームと苺でデコレーションしてショートケーキ、と思われるかもしれませんが、まったく別物のスイーツのための下準備なのです。

目的のケーキはその日の夜に焼きあがったのですが、写真は自然光で撮りたいので、翌日ということで、明日アップしますね。

可愛そうなのは子どもたち。久々のケーキは明日までオアズケです。(ごめんね!)



そして、私のお気に入り、 “アンティカファルマシスタ” のルーム・ディフューザー。
a0029889_0595311.jpg
香りは、「ポメグラネート(ざくろ)、カラント(カシス)&ブラッドオレンジ」(500ml)です。今一番好きな香りです。

こちらの前は、「ポメグラネート&カラント」。 フルーツ系が好きなのかなと。 季節によっても好みは違ってきますが、アルコールが少なく、自然な香りのこの会社のものが一番気に入っています。 

私の使い方を少し・・・・使うスティックは6~7本。(以前はもっと本数が多く、スティックの数だけ放つ香りも強くなるので本数を減らしていきました) 
香りが部屋に充満したらスティックを外し、瓶に蓋をします。 はずしたスティックは空の瓶にさしておく。ふんわり香るぐらいが好きなので、ずっと液体に差しっぱなしにするより優しく香ります。それに、何より経済的。
香りから元気をもらっています。



[PR]
by soleiljap | 2013-01-18 02:42 | ■ お気に入り
我が家のクリスマス・ツリー
今年もやってきました。もうすぐクリスマスですね。
大忙しの日々ですが、やっと昨日ツリーを出しました(笑)。

我が家はいつもの通り。でも、子どもたちはバイトや友人たちと会って過ごすことを優先するらしく、時間調節に苦労しています。


昨日の夜から沢山写真をとったのでその中から数枚を載せます。
数えたことはありませんが、いったいいくつあるのかな・・・、でも一個ずつすべて歴史を語れる我が家のリース。家族みんなにとって、どれも大切な大切な思い出の品なのです。 
a0029889_11215537.jpg


a0029889_116631.jpg




a0029889_21383675.jpg


a0029889_1182196.jpg

a0029889_21443534.jpg

a0029889_1193459.jpg


a0029889_21413640.jpg


a0029889_11505034.jpg


痛ましい事件や事故が少しでも減り、今年も、世界中子どもたちが素敵なクリスマスを迎えられる事を祈るばかりです。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-18 12:25 | ■ お気に入り
アンティーク・シルバー
自宅に帰ると真っ先に行くところが、CDデッキのある場所。

画像のCDは、マーラーの「交響曲9番 ニ長調」 お気に入りはヴァーツラフ・ノイマン指揮/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団。
この一年シンフォニーばかり聴いていました。心が物語性のある壮大な曲を求めていたような気がします。

ひとりで心落ちつきたい時はマーラー、自分を鼓舞したい時はショスタコーヴィチ、抒情の世界に浸りたい時はラフマニノフ・・・・・・といった具合に。

a0029889_0442219.jpg
CDは、すぐに聴くものはこの小さなラックに立てかけています。(4枚挟める)
アンティークシルバーのトーストラックです。

本来なら朝食のテーブルで、トーストを立てかけて使うものなのですが、薄めのパンしか入らず、我が家では、こうやってCDラックとして利用しています。

でもね、これをみて、トーストラックだと気づいた方はだた一人でした。(流石!Tさん)


a0029889_9524636.jpg
銀を磨きだすと、「あれも、これも!」と、ついついしまってあるものまで出して磨いてしまうから大変なんです。

ブログでもよく登場する、アンティークのデザート用カトラリー。フルーツ専用だと聞いたのですが、デザート全般に使っています。

a0029889_9534625.jpg
人肌を感じる温かく柔らかいシルバーの輝きは心が落ち着きます。 そして、気づけば妄想の世界へ。

この中に入っていたカードについてはまたいつか。
[PR]
by soleiljap | 2012-06-08 00:06 | ■ お気に入り
Mother's Day
a0029889_23164419.jpg

子ども達からのプレゼントです。
母の日の今日は娘が朝から出かけるので、一日早い昨日、みんなでお祝いをしてくれました。

昨日はお昼から出かけていて、夕方帰宅すると、娘が大きな花束を抱えて持ってきました。私の大好きな薔薇の花束です。お兄ちゃんと二人でお金を出し合って買ったんですって。連名のカードが添えてありました。

母になって21年(もうすぐ22年)、子どもたちが元気でいい子に育ってくれたことが何よりのプレゼントだと思っているのに、素敵な花束まで……。
本当にありがとう! (嬉涙) 

8時に帰ってくる息子を待って、みんなで食事に出かけました。
場所は、今まで予約が中々とれなかった「ビストロ魚金」。こちらのお店は、美味しくて安くて、お店の雰囲気もとてもいいのです。

a0029889_23135067.jpg

a0029889_2314165.jpg

今日は、薔薇の優しい香りに包まれてのんびり過ごしました。幸せをかみしめた一日でした。
子どもたち、そしてパパ、ありがとう。
[PR]
by soleiljap | 2012-05-13 23:59 | ■ お気に入り