カテゴリ:*ご挨拶&お知らせ( 25 )
新しい年もよろしく♪

a0029889_18152011.jpg
※2008年お正月の食卓です。


いよいよ2008年も残すはあと二日です。ここまできたらジタバタせずに、やれることをやろう。
なんて、言っている私は余裕の年末。
大掃除も滞りなく終わ、お飾りやお正月のお花も生け終わりました。ワックスのかかった床はピカピカ、12月中旬に張替えた畳のイグサのいい香りの中、PCの前で余裕のひと時です。

明日、大晦日から出かけます。毎年、新年のカウントダウン=お節料理のカウントダウンのようなものだったので、今年は怒涛のお節作りから解放され、気持ちがとても楽なのかもしれません。
毎年、我が家のお節を楽しみにしてくださっている方々、2009年のお節料理はお休みさせていただきます。


さて、お正月が近づくと、お正月の準備のほかに私が個人的にやることがあります。
かれこれ30年ほど前になるでしょうか、私は毎年、年初めに一冊のノートを新調します。
そのノートは「てげてげノート」と命名され、出かけるときは必ずバッグにしのばせ、また自宅にいる時も、すぐ手の届くところにおいています。

「てげてげ」とは、鹿児島弁で「いい加減な」とか「適当な」と言う意味。身の回りの出来事や気になったこと、読んだ本の中で心にとまった言葉を走り書きする、かなりいい加減なノートです。日記を書かない私にはちょうどいい記録。

このノートのことは、来年の年賀状にも書いたので、受け取る方は同じような文を読むことになります。(ごめんなさい)

年の瀬もせまって来た日、このノートをパラパラとめくっていると、ある言葉が目に止まりました。

  『天網恢恢疎(てんもうかいかいそ)にして漏らさず』

中国の思想家・老子の言葉で、神の網の目は粗いが、悪は必ず捕らえられる、という意味です。
まさに今年にぴったりの言葉。
2008年は、毒入り餃子やミルク、米の不正転売、料亭、みやげ物屋の食料品の改竄・・・など等、日本のみならず、世界レベルで「天網恢恢疎・・・」の年だったように思います。
まさに、天は悪を見逃しませんでした。

新しい年はどんな年になるのでしょう。
せめて自分は、いえ、自分を取り巻く周りの環境は、いつも爽やかな風が吹いていけるよう、日々大事に過ごしたいと思います。
人間力とは、いかなる場合でも凛々しく品格をもって生きること。皆で助け合って頑張りましょうね。

2008年、blogに遊びに来てくださった世界中の皆さま、ありがとうございました。これからも皆さまに楽しんでいただけるようなblogを作っていきたいと思っていますので、2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

*******************************
blogを始めてからのおせちを集めてみました。かわり映えのしないものばかりですが、よろしければご覧ください。

 ■ お正月のおもてなし ~おせち料理 2008~ 
 ■ 日本の伝統 ―おせち料理 2007―
 ■ 謹賀新年  2006年が幕開けました!
 ■ 謹賀新年 ~おせち料理 2005~
*******************************
【追記】
いつも、来ていただいて、コメント残していただける欄もなく、ごめんなさい。久々に開けます。
お返事は、年が明けてからになります。
[PR]
by soleiljap | 2008-12-30 18:15 | *ご挨拶&お知らせ
祝 “みんなの大好きスイーツ” (暫くトップ固定)


a0029889_7334265.jpgお料理ブログで名高い“レシピブログ”から、8月23日スイーツの本が発売されました。

“みんなの大好きスイーツ”

ブロガーたちのレシピが終結したその本の中に、実は私のレシピも掲載されています。

日々新しいレシピが更新されるレシピブログ、中でもスイーツ好きの皆さんが寄せるブログには、本当に沢山のレアな情報が溢れています。
いつも使う材料から新しいヒントをもらったり、バター不足の昨今にバターなしで作れるお菓子や、時代の流行を反映したスイーツ。また、旬のフルーツを先取りした新鮮な記事に、もうすぐやってくる季節を感じさせてもらったり、毎日家にいながら、沢山の刺激をいただいています。


そんなアクティブなブロガーたちが日々作っているお菓子から生まれたスイーツ本。決してはずれはないだろうと、今から作るのが楽しみです。

載せてくださった“ファーブルトン”(42ページ掲載)は冷蔵庫中にある材料ですぐに出来るお手軽レシピです。我が家で作るとあっという間になくなってしまうお菓子。
「クラシコ」(↓の記事)の時もそうでしたが、編集者から元画像をと言われたのですが、やはり破棄してしまっていて、新しく撮りました^^。レシピも、材料の配合や手順等確認の為に3度も(!)作らせていただきました。^^家族は大喜び♪ 

是非、皆さまも簡単美味しいレシピ本を手にとってご覧くださいね。
又、9月6日(土)に、東京・丸の内でこの本の発売記念イベントが催されるそうです。(本を持参であればどなたでも参加可)
私も一応応募したのですが、当たるかな~

レシピブログのスタッフの皆さま、そして編集者の皆さま、『みんなの大好きスイーツ』の刊行、おめでとうございます。みんなが選んだ一押しのレシピ、本を拝見しお菓子つくりの楽しみが益々増えました。

最後になりましたが、我が家の定番おやつ“ファーブルトン”を推薦してくださった方、本当にありがとうございます。本を通して皆さまに作っていただけると思うと更に嬉しさでいっぱいです。この場を借りてお礼を申し上げます。


※通常のエントリーはこの下にあります。
[PR]
by soleiljap | 2008-08-30 00:00 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
雑誌「クラシコ」に写真が載りました。

a0029889_16373132.jpg
つい先日(7月末)発売された「クラシコ」という雑誌に、私の兎のお団子が載りました。

早速、本が送られてきました。心をこめて作ったお団子を本の中で見つけた時の感激。だって、見開きのページにも使ってくださったのですから・・・。ちょっと恥ずかしいような、でも嬉しい、そんな気持ちで今日はこの本を読みました。優しくてふんわりとした空気に包まれながら……。

食育や季節の行事を通して、日本の文化を伝えていきたいということは、いつも心のどこかにあったので、メールをいただいた時は嬉しかったです。
すぐに昨年のお月見の画像を探しました。が、元データーはすでに廃棄していました。
で、すぐに作りましたよ。兎のお団子。今回は重さを測って同じ大きさの兎になるようにして、目の位置、耳の位置もバランスを決めるのにドキドキでした。(笑)

a0029889_16424639.jpg
こちらは見開いてすぐのページ。

24ページの“みんなのお月見を覗いてみよう”のコーナーでは、ブログの友人africaさん家の兎のお団子も載っていました。それから、福岡のcooさんも!
他には、お盆、ハロウィン、七五三の特集や、手作りおやつのレシピや手芸等、暮らしのヒントがたくさん詰まっています。
ここでは書ききれないので、是非、是非書店で手にとってごらんください。


食育というテーマは、どこかの政治家のように固苦しい文でくくるものではないのです。日々の生活の中で、子どもの心と身体を育んでいってこそ。この一食はもう戻ってこないと思うと、一食一食を大事にしていきたいと思います。

最後になりましたが、スタッフの皆さま、この度は画像を使っていただきありがとうございました。子どもと過ごす季節の行事と食育、是非、クラシコ2号、3号と続けていってほしいです。
[PR]
by soleiljap | 2008-08-01 17:56 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
大暑
a0029889_22514535.jpg
蝉が急に鳴きだしたね、と息子。まさに梅雨明けとともにやってきた夏、蝉の声も一段と逞しく響いてきます。

昨日は二十四節気の上では大暑。今日はホントに暑かったですね。




最近、簡単に人を刺したり、殴ったり、死に至らしめる事件をニュースで見るたびにやり場のない怒りと悲しさに包まれると同時に、ささくれた心はどうして生まれるの、という疑問。

恐ろしい事件が起こる度に、社会や経済のあり方、学校の教育体制、汚職まみれの政治家の体質……、数え切れない諸々のことばかりを挙げ、マスコミやコメンテーターと呼ばれる人間たちはここぞとばかり他人のせいにする。明日はわが身かもしれないのに。
大切なことは、今、私たちが何をどうすればいいのかを考えていかなければならないのでは…。

右をみても左をみても数字が溢れて、生まれてからすでにデジタルの世界で生活し、当たり前にコンピューターがあり、エアコン完備の部屋で四六時中ゲームをし、溢れた数字はリセットボタンでゼロにする。
受験戦争ではむやみに競争心をあおり、没個性の押し込み勉強をさせ、タイムリーな心の成長は後回し。コミュニケーションは液晶で文字会話。
これってオカシイよね、と思うけれど、さてどうしたものか。情報が氾濫し錯綜し、何が良くて何が悪いかさえ意識の中では麻痺状態。

そんな時にいつもおもう事は、始まりは家族だということ。
目を見て、「おはよう」と言っているだろうか。「美味しいね」「楽しかった?」「頑張ったね」「ありがとう」……。日々の生活の中で、何気ない言葉を心からかけてあげているだろうか。きっかけは沢山ある。大層なことではなく、普通のことでも心をこめて伝える。いつも目を見て。

デジタルな生活はとても便利。でも、ちょっと足を止めて自然と触れ合い、感動を分かち合い心豊かに過ごしたい。そんなことでいいと思う。いや、そんなことこそが今大事なことだと思う。



毎日暑いけれど、生きてるって証拠。(笑) 必ず秋は来る。元気にこの夏をすごしましょう。



本日、早朝息子は吹奏楽部の夏合宿へ発ちました。8月にあるコンクールに向けての猛練習です。
娘も中3最後のコンクール(同じく吹奏楽部)の練習へ突入。
息子は朝、熱っぽかったのでちょっと心配ですが。元気で4泊5日の練習を終え、いい成果をあげて帰ってきてほしいです。
娘は、今朝お弁当を持っていきました。3時まで練習。(お弁当は画像がよく撮れていたら、後ほどアップします。(まだPCにおとしておらず)

二人とも身体に気をつけて頑張ってね。最後の高校と中学生活。燃焼してください!みんなで応援しているからね。

More 娘のお弁当
[PR]
by soleiljap | 2008-07-23 15:45 | *ご挨拶&お知らせ
ただいま♪
本日鹿児島より帰ってまいりました。
こうやって画像をみていると、まだ鹿児島にいるみたい。(笑) 空気の匂いとか、鹿児島弁とか、、、 
リラックスモードに入ってしまった。(笑)

a0029889_1828315.jpg
早朝、ジョギングシューズを履いて家を飛び出すと、身体中がすぐに極上の空気を感知。大きく腕をまわしながら深呼吸をする。太陽のまだ出ていない蒼く澄んだ空が白い雲をますます白く輝かせていた。
上を見ながら歩いていると、足首あたりに冷たい感触。芝を踏むたびに朝露がはじかれていることに気づくのでした。

南国情緒漂うこの道は実家の近くにあるジョギングコース。背の高いフェニックスや芝が綺麗に整備され、遊具があちこちに点在しながら、約10K程続いています。この日はカメラを持って出たので走れませんでしたが、いつもたっぷり歩いて、帰りは汗だく。

a0029889_18282820.jpg
a0029889_18284062.jpg
この心地いい感触も太陽が昇れば、あじーーーっ!と悲鳴をあげる。 太陽がすっかり顔を出す前に帰らないと、日焼けという怖いおしおきが待っているのです(笑)。

父の3回忌の里帰りは、2泊3日のあっという間の慌しい旅でした。天国の父もみんなが集まってくれて喜んでいたことでしょう。暑い中、お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

今日から東京。さぁ、気持ちを切り替えてまた頑張ろうっと。

[PR]
by soleiljap | 2008-07-14 23:06 | *ご挨拶&お知らせ
嬉しいお知らせ♪

ただいま~♪ 2泊3日の軽井沢スキーから昨夜帰ってきました。
滑って転んで、力を入れすぎた腕や腰が痛みます。(笑) 山のような洗濯ものを片付けてやっとPCに向かうと、なんと「食卓から愛をこめて」があの有名な料理サイト、『マヤヤのお料理ブログ』に紹介されていました!

痛みも疲れも一気に吹きとび、嬉しく読みました。
ハナさんのコーナー“探検!お料理ブログ その47”に書いてくださった素敵な記事を拝見し、ブログをはじめてはや3年半、我が家のおもてなしや季節の行事、家族との食卓でのふれあい。また時には趣味のことを自由に拙い文で綴ってきましたが、益々、食卓を囲むみんなの笑顔を大事にしてきたいという気持ちでいっぱいです。
メインの紹介記事の他にも、以前の記事にも触れてくださり、とっても細やかにご紹介いただけたこと心から感謝いたします。

ハナさん、そして「マヤヤのお料理ブログ」の関係者の皆さま、このたびは本当にありがとうございました。素敵なお年玉を頂いたような気持ちです。
これからも日々のお料理を楽みながら、「食卓から愛をこめて」も充実させて、皆さんといっしょに幸せになれたらと思います。

皆さまも是非、「マヤヤのお料理ブログ」をごらんくださいませ。



**********************
※あわただしい日々を送っております。皆さまのところへのご挨拶が遅れて申し訳ありません。ゆっくりになると思いますが、のちほど伺いたいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2008-01-06 17:53 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
残暑お見舞い申し上げます。
a0029889_16245276.jpg
夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く (正岡子規)


立秋が過ぎ、季節の候は“残暑” しかし、雲はまだまだ夏雲です。

娘の部活のために早朝起きでお弁当を作っていた習慣か、部活の練習が終わっても6時に目が覚めています。
夏休みの前半、お休みなしで吹奏楽の練習に励んでいた娘たち吹奏楽部、東京都コンクールで銀賞をもらってきました。都の中学校420校中、よく頑張りました。(昨年も一昨年も銅賞) 結果を受けて三年の先輩が泣いていたそうです。本当に良かったね!おめでとう!

部活も終わり久し振りのお休み、プールに行く予定だったけれど、娘が急に体調の関係で行けなくなり、プールは夫と息子のみで行くことに。
私と娘は娘の希望で映画 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 を観に行きました。2時前に有楽町の映画館に着いた時はすでにチケット売り場には列ができていました。3時45分は前列しか残っておらず、折角だからいい席で見たいというので、7時から始まるのを予約。

さて2時から7時まで有楽町で何をしましょう。ママにとって有楽町は自場。会社勤めをしている頃、会社の目の前のそごうへ(現在、ビックカメラ)よくお昼を買いにいったもの。
折角だから銀座までお散歩しましょう。ということで、あちこち娘を引っ張って、銀ブラ。(古)

あれだけ歩いたのだから、映画館では眠るかななんて思っていたら、流石CG、次々飛び出すファンタジーの映像世界と音にハラハラドキドキ。観おわって首と肩がガチガチに(笑)。映画館を出ると作業服で道路工事をしている人たちいたのですが、異次元の人たちに見えて仕方なかった。(笑)

本と映画、いつも思うことは、映像はイメージを超えられないなということ。それだけ人間の想像力は無限なのでしょう。活字の向こうに広がる世界と、CGと生の人間が織り成す映像、娯楽としてエンターテイメントとしてのスクリーンと比較するのも楽しいかも。何より、成長していくハリーやハーマイオニー、ロンを見るのも楽しい。

それにしても、皆大きくなってビックリ。ロンの顔が中村俊輔とタブってみえてしまったのは私だけ?
地球規模のビッグセラーとなったハリーポッター、本と映像はなるべくタイムリーで観たいと思う。ただ、先日発売になった最終本(英文)は翻訳されるまで待ちます・・・(悲)

a0029889_14533666.jpgプール組の息子が、日焼けしたでしょと、日焼けの腕を見せてくれた。楽しかった?と聞くと、笑いながら、「ただ普通に泳いでたよ」って。たまには、父親と男同士で過す時間もいいかもね。

書きながら、空には岩の雲が顔を出してきました。今日も暑くなりそう。

お盆休みに入りましたね。どうぞ、皆様お気をつけててお過ごしください。

画像は、マンゴージュースのグラニテ。(市販の果汁100%のジュースを冷凍庫で固めて、途中数回フォークで空気を入れながら混ぜる。)
暑い日中の撮影、すぐに溶け出して氷のシャリシャリ感が撮れません。
[PR]
by soleiljap | 2007-08-13 09:28 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
おめでとう ピックアップブロガー!! &ブラウニーはおまけです。
a0029889_10244185.jpg
東京もこの2、3日でぐんと寒さも増してきたようです。スーパーではすでにお正月の商戦が始まっていますね。クリスマスもまだなのに、焦らされているようで落ちつかないのは私だけ?

さて、まずはおめでとうのニュース。私の大好きなblog「Azumi's Diary」のあずみさんが今週のピックアップブローガーに選ばれました。
お料理の腕は勿論、写真のセンスや文章から、あずみさんのお人柄がこちらに伝わって、とても優しい気持ちになれるblog。日々の何気ない風景や食べ物も、あずみさんに捕まるととても自然体で、温かい色と優しい雰囲気に生まれ替われるんです。
あずみさん、これからもあずみエッセンス溢れるblog楽しみにしています。でもあまり無理なさらないでくださいね。


a0029889_10134440.jpgここからはおまけ。
最近忙しく動き回っていると、お菓子作りもblogの事も後回しになってしまい、楽しみにしてくださってる皆様に申し訳なく思っています。
自分のペースが掴めたら、またハッスル(死語?)しますので、それまでのんびりお付き合いくださいね。

2006年に作ったケーキも数知れず。機会を逸して載せられなかったものが専用のフォルダにいくつかあります。

a0029889_10271485.jpgこのブラウニーもその一つ。
チョコレート、バター、そしてお砂糖、全てこれでもかというほど入っています。だからこそ美味しいのですが、カロリーを考えるとたくさんはいただけません。いえ作った本人だからそうなのであって、もし作ってくださったらきっとパクパク食べてしまうだろうな。

加速度的に忙しくなる今日この頃、お仕事、年末の準備等、無理が重なる時期です。どうぞ皆様お身体にはお気をつけお過ごし下さいませ。
[PR]
by soleiljap | 2006-12-09 10:28 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback(1)
ポールと一緒に♪
a0029889_1150337.jpg

気がつけばすでに12月。仕事にプライベートにと急ぎ足で時間を追っかけるように日々を送っています。そんな中、昨日一つ大きな書類を送り出したので、ここでちょっとブレイク・タイム。

まずは嬉しい方がblogを始められましたのでそのお知らせ。
先日スーパーピアノレッスンに出演された京子ちゃんこと池村京子さんの事は、お友達のきっしゅさんからはいつも話にはうかがっていたのですが、こうやってblogを通して京子ちゃんの表情が見れるのはとても嬉しいこと。やはり一つのことを突き詰めている方って魅力的だわ。スーパーピアノレッスンの裏話などもあったり、皆様も是非『MIRABLOG ~みらブログ~DE PARIS』へ遊びにいってくださいね。

さて本題。(京子ちゃんの後に我がピアノの話題をだす勇敢マダム←有閑じゃなくてね)
10月半ばから始めたピアノも順調に進み、娘との連弾の曲も仕上げ、あとは娘と合わせての練習。そして今は新しい曲をやっています。

a0029889_13413851.jpg夢だった娘との連弾。ピアノを習い始めてすぐに決めた連弾の曲、さてどこまで弾けるか分からない状態で先生が持ってきてくださったのはビートルズの「Hey Jude」。ビートルズが弾きたいという私の希望にそってくださってのこと。難しいですよと言われたけれど、弾けるかもという思いがあったので、いくつかあった中からこのスコアを選ぶ。だってとってもいいアレンジなの。

弾きたい一心で猛練習。娘は同時に3曲練習しているのでペースが遅いのも仕方ない。母はとっくに暗譜も終わり一人で練習。でもやはり相手が欲しい。

ある朝、ふと思い出したビートルズのCD。さっそくヘイ・ジュードをかけると何とテンポが同じ。それからといものずっとポールと一緒。これが思いのほか気分がいい!伴奏ってこんなに気持ちいいの~と一人で感激。

ある日のレッスン日、先生が、「○○ちゃん(娘の名前)のパート、急いで仕上げられなくてごめんなさい」 とおっしゃるではないですか。

「とんでもないです。私はポールと一緒に練習していますので大丈夫です(うふ♪)」 

・・・ 先生笑いすぎですよ。

トップのお菓子は、ワッフルベーカーでつくるピッツェル。今回は生姜と胡麻をいれて和風にしました。
ピッツェルは今年の父の日、名前入りお椀のプレゼントと一緒に入院中の父に作って送りました。この時はいつものプレーンのものでしたが、食が進まないと母から聞いていたので、何か食べさせたいとの思いで焼いたお菓子です。
[PR]
by soleiljap | 2006-12-07 13:37 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
お知らせ♪
さて、こちら(blog)では随分とご無沙汰しております。というのも、以前から夢だった娘との連弾(ピアノ)の曲を猛練習しています。一通り(暗譜で)弾けるようになるまで集中したいと思います。皆さんの所へ伺えない不精をもう暫くお許しください。

さて、↑でもお知らせしたのですが、パリ在住の大親友、きっしゅさんのblog、「わたしのフランス生活」がオープンしました。来春の美亜ちゃんのヴァイオリン・リサイタルまで続けてくださるそうです。美亜ちゃんや7日からの「スーパーピアノレッスン」に登場する京子ちゃんの話題もあるかなと思っています。
きっとパリ国立高等音楽院の中の様子やパリの香りがいっぱいだと思います。皆様、是非遊びに行ってくださいね♪

余談:パリ国立高等音楽院といえば、世界中の精鋭たちが集まる音楽大学。今日本で人気のマンガ「のだめカンタービレ」の“のだめちゃん”と“千秋さま”が留学したところですよね。

きっしゅさん、のんびりとやっていきましょうね♪ 
[PR]
by soleiljap | 2006-11-02 18:44 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback