カテゴリ:*ご挨拶&お知らせ( 25 )
今日から9月

a0029889_16553777.gif
朝、大粒の雨がバルコニーの手すりにあたった音に驚き、慌てて洗濯物を取りいれました。
久々に東京からこんにちは♪ 皆様お元気ですか。田舎から帰ってきてもオフラインの生活に、時間だけがあっという間に過ぎていきました。
会社に行って溜まった書類を整理したり、リビングの模様替えをしたり、伸び放題のプラントの花たちを手入れしたり、友人と会ったり、ケーキを焼いたりと、いつもと変わらぬ平凡な毎日でした。コメントのお返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。

実家で続いていたジョギングも時差ぼけからか(←ボケ!)東京では一度も走れません。
5時起床、洗濯物を干しながら空が白々と明るくなる頃、ジョギングにでていた自分は別人だったのでしょう。
ただ、掃除だけはきっちり毎朝、掃除機&拭き掃除を実家にいた時のようにやっています。(当たり前か?)お陰でピカピカ。

a0029889_2128329.jpg

そんな真面目な生活をしていた私ですが、鹿児島から帰って来た夜は私だけ午前様。
話は尽きず。気がつけばミッドナイトをとうに過ぎていました。私たちは夜の道を自宅まで歩いて帰ったのです。(電車はまだあったけれど)

さて、お休みしていた間、沢山あるニュースの中で二つほどお話します。

一つは、NHK教育TVのスーパーピアノレッスン」という番組をご存知でしょうか。きっしゅさんのお友達で、パリ国立高等音楽院生の京子ちゃんが11月に出演します。
卓越したピアノ演奏(生徒)と巨匠と呼ばれる先生のレッスンはとても興味深いです。お城での巨匠の演奏もまた必見。曲はシューマンの“謝肉祭 作品9”

二つ目は、以前書いた事がありますが、きっしゅさんのお嬢さんのMちゃん(我が愚息と同じ歳)は、パリ国立高等音楽院に若干14歳で合格した驚くべき女の子。なんと来年の4月、東京で初リサイタル(ヴァイオリン)を開く事が決まったそうです。
小さい時からずっと我が子のように成長をみてきたので、本当に嬉しい。そして、ピアノ伴奏は京子ちゃん。こちらも嬉しい!

そして演奏後、お茶とケーキのティータイムを設けるそうです。嬉しいことにケーキは私が担当させていただく事になりました。
場所、日にちはすでに決まっているのですが、近くになったらまたお知らせ致します。東京にお住まいの皆様是非いらして下さいね。(4月中旬)

この記事を書きだした時は曇っていた西の空も晴れ間が見えて、雨雲は夕焼け雲にかわりました。明日は晴れるといいですね。
a0029889_18131541.jpg

コメントのお返事は夜させていただきます。遅くなって本当にごめんなさい。



[PR]
by soleiljap | 2006-09-01 17:27 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
お久しぶりです。
大変ご無沙汰しております。暦の上では立秋(8日)を過ぎましたが、ますます暑さは厳しく、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東海、関東地方では台風7号が近づいています。交通機関にも影響がでている様子。近辺の皆様にはどうぞお気をつけ下さいませ。

さて、私、先月7月18日より故郷鹿児島にきています。バタバタとした帰省だった為、自分のノートパソコンもデジカメも持ってこれず、ずっとオフラインの生活です。(ただ今、妹の家のPCから発信中)
コメントいただきながらお返事できずにごめんなさい。ゆっくりのお返事になると思いますがお許し下さい。

a0029889_1551935.jpg
そこで携帯からの更新にチャレンジ。画像だけ送って文はPCから打っています。画質が悪いですね。
上下3枚は私のジョギングコースの写真です。
明け方、桜島の南側に朝日が顔をのぞかせる前に自宅を出て、日中の日差しが嘘のような爽やかな空気の中を走ること一時間(本当は歩きがほとんど・・笑)。それでも帰りは朝日が斜めに差してかなり暑い。 毎日たいして動かないのでこれくらいしないと、東京に帰る頃には恐ろしい姿になっていそうなので、ここにいる間は続けようと思っています。

a0029889_1551884.jpga0029889_1551953.jpg


a0029889_1551827.jpg
先日、指宿(いぶすき)の日帰り温泉に妹達といった帰り、車中から桜島を写す。(夕方6時頃)
実家は昨年迄は高台にあり、自宅のリビングから桜島と錦江湾を一望できていたのですが、両親が歳をとり、車の運転が厳しくなった為、昨年平地に引っ越しました。今は雄大な桜島がいつでも見れないのがちょっと残念。

こちらでのお菓子作りは減りましたが、母の趣味でもある食器や塗り物など見ていると、色んな料理を作って盛りつけたいと思います。しかし勝手の違うキッチンでは、なかなか思いをうち破って作ろうというまでにはいきません。

南の方では台風8号と9号が猛威をふるっていて、7号の行方もとても気になるところです。近くの方はくれぐれもお気をつけください。

PS メールいただいた方、本当にありがとうございます。とてもうれしかったです。それからネームカードがこちらのPCからでは開けません。私書箱にご連絡下さった方、自宅に帰ったらお返事させていただきます。ありがとう。
[PR]
by soleiljap | 2006-08-07 15:05 | *ご挨拶&お知らせ
暑中お見舞い申し上げます。
a0029889_1232193.jpg
毎日暑い日が続きますね。皆様お元気ですか。あまりの暑さに梅雨はまだ明けていませんが、暑中お見舞いです。最近バタバタしていて更新が滞っています。少し前に焼いたマーブルシフォンを待機させていましたが、この暑さでタイミングを逸してしまいました。

最近出かけることが多く、連日の亜熱帯気候のような湿度と暑さに、南国で生まれ育った私でさえ、コンクリートの上をしばらく歩いているだけでバテそうです。
こんな暑い日に外で小さいお子さんの姿を見かけると思い出すことがあります。息子が小さい頃、夏の猛暑にベビーカーに乗せて炎天下をしばらく歩いた時、ぐずりだしたことがあります。最初はぐずっている理由がわかりませんでした。それが暑さのせいだと分かったのは、その夜のニュース。
ホロの付いたバギー、日陰を作っていても地面から一番近い位置に座っている子どもにとって、コンクリートの照り返しは大人以上に暑いのです。ただでさえ体温の高い赤ちゃん、大人が想像している以上に暑かっただろうと思います。小さいお子さんをおもちのお母様、お子さんへの水分補給と日射対策で暑さを乗りきってくださいね。

遠くで蝉も泣き出しました。夏祭りの練習でしょうか太鼓の音も。 いよいよ夏も本番!
皆様、どうぞお疲れになりませんよう、お身体ご自愛くださいませ。

※画像は以前も載せた事がある、タスマニアの写真。
******************
※暑中見舞いを出す時期・・・梅雨が明けて8月の立秋(今年は8/8)前の土用の期間。
【2006年の土用の入り…7/20  明け…8/7】
ちなみに残暑見舞いを出す時期は、立秋を過ぎてから8月中に。
(おまけ)お中元は7月始め~土用の入り前までに。それ以降に出す場合は『暑中見舞い』『残暑見舞い』として贈る。
[PR]
by soleiljap | 2006-07-14 16:22 | *ご挨拶&お知らせ
雑誌に掲載されました。

a0029889_12374712.jpg“光陰矢のごとし”この言葉がぴったりのひと月。先月からバタバタと走りまわっているうちに、気が付けばもう3月。お雛さまの季節なんですね!(汗)
これまでも忙しい日々は時々に訪れていたのですが、今回は時間を3倍に感じるほど密度の濃い忙しさ。ピークは過ぎましたが行事等が連なっており、ゆっくり更新になりますことをお許しくださいませ。

さて、さっそくの更新はお知らせです。2月28日発売の 『ヤフー・インターネット・ガイド』 4月号 に“食卓から愛を込めて”が載りました。
116ページの “読むだけで食べた気になるグルメなサイト”のコーナーに、他のたくさんのブロガーの方々と一緒に載っています。

今までの行動半径?はほとんどがエキサイトで、あとなじみの他社のblogだけしか拝見していなかったのですが、ちょっと見ただけでも、流石blog時代といわれるだけあって、本当にいろんな方(きっと一般の方々ですよね)の個性溢れるblogが紹介されています。
テーマごとに分かれたお勧めブログやHP、正に旬な情報が満載されています。さらにネットを巡る楽しさが増えそうです。

編集を担当されたみなさんへ、私のつたないblogを選んでくださり本当にありがとうございました。これからも大好きなお料理やお菓子作りを、ここを訪れてくださる皆さんと一緒に楽しみながら、益々精進していきたいと思っております。このような機会を与えてくださったことに心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
[PR]
by soleiljap | 2006-03-01 13:22 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
“今週のピックアップブロガー”によせて
a0029889_058246.jpg
昨日帰ってくると沢山のメッセージが・・・皆様ありがとうございます。
今回のことではとっても嬉しい反面、正直照れています。今朝、起きてあらためて自分が書いた文章を読んで感じたこと。 文章が硬いですね!(笑) 
料理に対する思いは、もっともっとあったのにな、こんな事も、あんな事も書きたかったと、今になって浮かんできます。でもね、寝不足の回らない頭でこれが精一杯だったのです。(といい訳しておこう) 足りなかった思いは、これまでの記事(多すぎ)からどうかお察しください。

思い起こせば、当初はHPに我家の食卓を載せるなんて、ちょっと恥かしいな、という思いの方が大きかったです。あれから(ちょうど昨日で)一年と6ヶ月。ほんとにあっという間でした。
いくら大好きなお料理やお菓子作りでも、blogをやっていなければ、きっと、こんなにたくさんの美味しいものには出会えなかったでしょう。
インタビューにも答えたのですが、皆さんからのコメントが、私のお料理作りのヒントとなりエネルギーになっているのです。ここまで来れたのも、皆さんとの繋がりがあったからなのです。本当にありがとうございました!! 

blogを通してこれから出会える未知の料理にワクワクしています。これからも楽しんでやっていきます。どうぞ宜しくお願いします。


最後になりましたが、エキサイトブログの皆様へ
この度は、ピックアップブロガーに選んでくださり、ありがとうございます。
自分を自由に表現でき、そして人から沢山のHappyをもらえるエキサイトに出会えた事、本当に嬉しく思っています。これからも大好きなエキサイトで多くの人に出会って感動していきたいと思っています。ありがとうございました。


明日はクリスマス・イブ、どうぞ皆様お身体にお気をつけ、素敵なクリスマスをお過ごしください♪
[PR]
by soleiljap | 2005-12-23 11:17 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback(2)