カテゴリ:◆ 料  理( 96 )
チャイナ・ベーコン
a0029889_19182542.jpg
おまたせしました。昨夜、花巻きに挟んだものは、チャイナ・ベーコンでした。
え?ベーコンって家庭で作れるの?と思われた方もいらっしゃると思います。私もそうでした。

それが、なんと3工程で作れるのです。

1.お醤油に漬ける。 
2.干す。
3.ウーロン茶で蒸す。

たったこれだけです。簡単でしょ。勿論、お味も太鼓判!

チャイナベーコンを紹介してくださったのが、ご自宅でお料理教室を主宰していらっしゃる「Ricette the Kitchen 2」のricetteさん。
はじめてricetteさんのブログで拝見したのが今から二年程前。それ以来ずっとチャイナ・ベーコンが作りたくて、気づいたらもう二年も過ぎていたのですね。干し網や洗濯ネットでも作れるとの事。先日、適当な大きさの豚バラブロックが見つかったので、さっそく作ることに。

a0029889_2131462.jpg① 豚バラブロック(こちらで805g)を お醤油を入れたビニール袋(ジップロック)に入れ、一昼夜漬け込みます。



追記:お醤油は片面漬が漬かる程度に入れました。途中でひっくり返し、全体にお醤油を行き渡らせます。

a0029889_21322436.jpg② 余分な醤油をふき取って、三日間、風通しのいい所で干します。

←三日目にとりこんだ直後のもの。乾燥して痩せていますね。
※私はバルコニーで洗濯ネットを使って干しました。(More参照)


a0029889_21323930.jpg③ ウーロン茶を沸かした蒸篭に入れて強火で40分ほど蒸しました。
水分を吸って痩せた肉がまた肉厚に。



追記:ウーロン茶で蒸す事でベーコンのような香りになるそうです。


a0029889_964852.jpg
この日は、花巻きに挟んだり、スライスして野菜をまいていただきました。タレは、甜面醤(てんめんじゃん)に豆板醤を少量加えよく混ぜただけのもの。
翌日はフライパンでじっくり焼いて油を抜き、焼きそばにいれました。これも美味しくて、前日同様、家族の賛辞の声(嬉)。
じっくり焼いたウェルダンのベーコンはそのままでも十分美味しく、ビールが飲みたくなったほど・・・(飲めませんけど)。

市販のベーコンは我家もよく買いますが、裏面を見ると添加物や化学調味料がたくさん使われているんですよね。このチャイナベーコンは調味料はお醤油だけ。お手軽ということ以外にとても安心です。三日という期間はかかりますが手間は一切かからないのが嬉しいところ。そしてお味も申し分ないのですから、皆様も是非お作りくださいね。

花巻きの成形はricetteさんが教えて下さっています。→ 「花巻きの簡単な成形法 」
チャイナ・ロール(豚バラスライスを巻いて作る)も美味しそうです!→ 「チャイナロール♪」

ricetteさん、とっても美味しかったです。美味しいレシピありがとうございました。

手作り干しネット
[PR]
by soleiljap | 2007-10-17 23:58 | ◆ 料  理 | Trackback(6)
うちくる? くるくる 花巻き
a0029889_2228123.jpg
例えば、誰かが今日 我が家に貸りていたCDや本をふらっと返しに来たら、きっとこう言ったでしょう。

『ごはん食べてく?』 と。

だって、誰かに食べさせたいくらい美味しかったんですから。

今日はずっと前から気になっていたものを作りました。少し時間がかかるけれど、絶対美味しくできると確信がありました。
久し振りにお料理でワクワクしたような気がします。
子どもたちも寄ってきて、珍しそうに覗いていました。

それは何かって?  

写真を撮り忘れました。と言ったら石が飛んできそう。
それはないです。

トップの花巻の中にひそんでいます。


もったいぶってごめんなさい。続きは明日(多分)。
[PR]
by soleiljap | 2007-10-16 22:29 | ◆ 料  理 | Trackback
松茸ご飯
a0029889_1535498.jpg
迫力の大画面。画像が大きすぎですね。電話でお喋りしながら撮ったので、ごめんなさい。
(友よ、ちゃんと撮れてたよ~(笑))

土曜日のお昼、ブランチを食べに行った娘とパパ。帰りにいろいろとスーパーで買い物をしたらしく、大きな袋を下げて娘が帰ってきました。(夫はそのまま会社へ直行)

「パパが今日松茸ご飯を作ってだって!」

娘がそう言いながら渡した袋の中に、松茸のパックが入っていました。一見みて、国産じゃないことはすぐに分かりました。表示にはU.S.A と書かれていて、その下にはなんと、驚きの1980円のシール。(笑)

a0029889_1544263.jpg時計をみると、出汁をとる時間もお米を浸す時間もあります。さっそく、準備に取りかかりました。
レシピはいつものです。
出汁さえしっかりとれば後は簡単。美味しい松茸ご飯ができるはず。

出汁がとれたら十分冷まし、洗ってザルにあげておいたお米をつけます。これは美味しく作るポイント。

その間に余分に取った出汁で松茸のお吸い物と、天婦羅、いんげんの和え物の準備。(画像なし)

a0029889_21372610.jpgアメリカの松茸は傘が大きくて白っぽいですね。
いつもは傘の部分を手で裂くのですが、今回は傘が広がっていたので包丁で切りました。裂いたほうが香りがでます。でも十分美味しかったです。

みなさんも、松茸が手にはいったら、是非作ってみてください。美味しいです!
[PR]
by soleiljap | 2007-10-14 22:25 | ◆ 料  理 | Trackback(3)
息子の料理
本文の前に。
連日、悲鳴がでそうな暑さですが、地球はもっと悲鳴をあげています。
アメリカの元副大統領、アル・ゴア氏が温暖化の危機を訴えるドキュメンタリー映画「不都合な真実」をご存知ですか。
今朝の新聞(毎日)に、北極の氷の減少についての記事が1面に載っていましたね。温暖化で地球の自然体系は確実に変化しています。温暖化が引き起こす問題を目の当たりにする度に、夫と「このまま行くと、子ども達の時代は大変なことになっているよ」と話します。

でも、ゴア氏が言っています。
しかし、私たちが日々の暮らしの中で小さな努力を重ねることで、地球を変えていける。それぞれの問題は日常生活の中でつながっており、車の排気ガスを減らしたり、自然エネルギーを取り入れることで、事態は確実に改善されていく。
不都合な真実 about the film~Introduction 1~より>
と。

子ども達の未来のためにエコしようね!(このところの猛暑に危機感を感じています。)そう言えば今年の冬にも。
a0029889_15232096.jpg
ここからが本文。
最近、息子がよく料理を作る。
先日、仕事が遅くなりそうだったので、出かける前に息子に 
「カレーの材料あるから、カレー作っててね」 と言って出かけた。
夕方、部活から帰ってきた娘がオフィスに電話をかけてきた。
「今、お兄ちゃんがカレー作ってるんだけど、私、サラダつくるね。ママ、今忙しい? ドレッシングのレシピ教えて欲しいんだけど。」
電話口でドレッシングの配合を言うと、必死でメモをとっていた娘。

帰宅すると、テーブルは綺麗にセッティングされ、あとは盛り付けるだけになっていた。二人とも、ありがとう。とっても美味しかったよ!!

画像のゴーヤチャンプルは夏休み2回目の料理。
早くから興味を示した娘とは対極に、作るほうにはまったく興味を示さなかった彼、包丁の使い方からスタートでした(笑)。

ゴーヤを斜に切るのに、「こういう場合、包丁って押すんだっけ、引くんだったけ?」
やっと切り終えた彼が 「指に“包丁ダコ”ができてる?!」 私に指を見せた。


この日のメニューはマグロ丼、出汁巻き卵、ゴーヤチャンプル、お吸い物。酢飯もゴーヤチャンプルも卵焼きも、実家の母から伝わる味。懐かしい(私が子どもの頃の)話を交えながらの料理。普段の数倍のコミュニケーション、楽しくないはずがないですよね。


高校の友人宅へ泊まりに行くと、皆でキッチンに入って夕食を作るらしく、息子曰く、『俺以外みんな上手いんだ』 と言っていました。そんな事が影響してか、料理を覚えたいと思ったのでしょうか。

その後も、手伝える日は夕食のメニューを聞いてきて、自分が作りたい料理は率先して手伝ってくれます。(お買い物も自ら行ってくれるのよね、、、反抗期脱出かな・・・)
[PR]
by soleiljap | 2007-08-17 17:51 | ◆ 料  理 | Trackback
ご豆腐
a0029889_0503129.jpg
佐賀県有田の名産 『ご豆腐』 を作ってみました。
先日行った焼き鳥屋さんで食べて、Kさんおすすめの一品。ぷるん&モチモチっとした食感は一度食べたらやみつきになります。お豆腐嫌いな方もこれならいただけるのではないでしょうか。


a0029889_155873.jpg普通のお豆腐はにがりで固めますが、ご豆腐は葛と片栗粉を使います。弱火でひたすら練るだけ。豆乳の匂いも気にならないし、冷たくひやして、わさび醤油や胡麻醤油、酢みそでさっぱりいただくと、食欲のないこの季節にぴったりの一品。

上の画像は2回目に作ったもの。一回目は練りが足りなくて、ゆるゆるになってしまいました。
今回は、練りすぎた感もありますが、美味しかったです。胡麻醤油をかけていただきました。柚子風味の味噌ダレも合いそう。

参考にしたレシピは → こちら


a0029889_284849.jpg
Kさん、とっても美味しくできましたよ~ ありがとう♪
[PR]
by soleiljap | 2007-08-06 00:49 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
七草粥
a0029889_9375681.jpg
国境がなくなった食文化の中にいても、お正月という素晴らしい文化をしっかり感じていられる私達はとても幸せです。
移ろう季節をめで、その自然の中で季節感を味わう日本の食文化は素晴らしいし、一方で七草粥のように季節の野菜で身体をいたわる文化もなお素晴らしいと思う。

a0029889_9402449.jpg春の七草セットという簡易で便利なパックはとてもありがたくて毎年お世話になっています。いつもは実家の母直伝の味噌仕立て、お餅入りのお粥なのですが、今年はみんな食べすぎで胃拡張は否めないので、さっぱり白粥にさっと茹でた七草を刻んで入れました。お正月のご馳走で疲れた胃に、さっぱり粥はとてもやさしくて、美味しくて、あっという間に土鍋は空に・・・。やはり胃拡張か。(笑)


a0029889_105372.jpg
今日は木枯らしが吹いてとても寒かったですね。今年初めての富士山の写真と言いたいところですが、空気が澄んで丹沢の雪や山並みはどこまでも見渡せたのに、富士山だけがすっぽり雲に覆われていました。綿菓子かかき氷みたいでしょ。寒くてぶるぶる震えながらバルコニーからカメラにおさめました。(思い出しただけでもブルっ!)
[PR]
by soleiljap | 2007-01-07 23:57 | ◆ 料  理 | Trackback
まずはランチから

a0029889_2155460.jpg


日本滞在も間もなく終わろうとしているきっしゅさんと、我家でランチをしました。
フランスには売っていないシフォン型(テフロン製)を購入したということなので、持ってきてもらい、一緒にシフォンケーキを焼くことに!

その前に、ランチをいただきましょう。

★Lunch Menu
[PR]
by soleiljap | 2006-09-03 21:13 | ◆ 料  理 | Trackback
梅雨にやること (梅干し2006)
a0029889_21382356.jpg
それは梅干し作り。昨年に続き今年も楽しみながら漬けました。

以前は店先に並んだ梅を見ても素通りしていました。親元を離れて自炊していた頃、実家の母が送ってくれる荷物には必ず隅っこに梅干しが入っていました。結婚して子どもが生まれても、夏に里帰りする度に、その年に漬けた出来たてのものを当たり前のようにもらって帰っていました。

いつでも手の届く所にあった母の梅干しですが、数年前父が入院し、忙しくなると同時に漬ける回数も少なくなり、同時に我家のおばあちゃんの梅干しも少しずつ姿を消していきました。ある日、市販のものではなく、いい塩梅に漬かった実家の梅干しが食べたくなり、自分で漬けようと思いたったのです。

しかし、いざ作ろうとしても、母が梅干しを漬けている姿はずっと見ていたはずなのに遠い記憶の果てに隠れて見えない。漬ける時期、梅の種類、塩の分量、手順、何もかもが初めて。
数年まえ初めて漬けた梅干しはたったの1キロ。母に聞きながら少しずつ母の梅干しに近づけたい。そんな思いで作ってきたように思います。記録し実験さながらの梅干し作りは今年で四回目。今年購入した梅は3キロ。美味しくできたら夏に実家に持って帰る予定。

a0029889_15175545.jpg甘酸っぱい熟した梅の香りがホワイトリカーのアルコールの匂いに混ざって、漬けながらとてもいい気分、毎回ですが酔っ払いそう。
 
この時期の梅はふっくらと瑞々しいです。梅雨の雨をいっぱい含むからだそうです。その頃に採れる梅を塩に漬けて、梅雨が明け、彼岸のの土用の頃に天日干しする梅。その効能ははかりしれないですよね。科学的理論も解明できない大昔から、ある時はお茶うけとして、またある時は薬として重宝されてきました。日本の食文化を支えてきた保存食は正に先人が残した英知なのかもしれませんね。

■今年の記録 (完成まで順次更新予定)
[PR]
by soleiljap | 2006-06-27 17:56 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
チキンピーナッツカレー
a0029889_133939.jpg
とっても簡単で美味しいカレーに出会いました。
その名は“チキンピーナッツカレー”。 こちらのレシピは、いつも美味しそうなカレー料理を紹介してくださるカナダのhalinaさんがblog「ホットキッチン」で紹介されていたものです。
以前紹介した『バターチキン』も我家の人気メニューですが、前日からの仕込みがありレシピも本格的なものでした。でも今回のチキンピーナッツカレーは、レシピをご覧になってもお分かりのように、とても簡単。レシピを見たときからもう興味津々。香辛料は揃っているし、インディカ米もある。ピーナッツもあるし、鶏の胸肉も冷凍庫に入っている。ないものは赤ピーマン。冷蔵庫に沢山あった緑のピーマンを使いました。
何より、簡単なのにお味は本格的なカレー。娘の為にガラムマサラを少々減らし、甘味にピーナッツバターを大さじ1ほどいれてみました。

a0029889_1333393.jpgインディカ米が更にカレーを美味しくしてくれました。念の為に普通の日本米も少し炊いたのですが、子どもたちは両方食べて、やはりインディカ米のほうが美味しかったようです。
夫はこの日、会食があり食べられなかったのですが、ピーナッツが大好きなので是非作って欲しいといっていました。
ピーナッツはスピードカッターで細かくしたのですが、halinaさんが書かれているようにペースト状がいいですね。

halinaさん、美味しいレシピを教えてくださりありがとうございました!

************************
追記:
インディカ米とタイ米についてとても分かりやすく書かれたサイトがありました。→こちら
[PR]
by soleiljap | 2006-06-03 14:06 | ◆ 料  理 | Trackback(4)
七草粥
a0029889_2054163.jpg
エントリーが遅くなりましたが、七日のメニュー「七草粥」です。
いつものようにスーパーで春の七草セットを買ってきました。並べてみてすぐ分かるものは “すずな”、“すずしろ” あと、“ゴギョウ”も。 分かるものから線をひいていって、残ったものが「なずな」でした。④は本当になずな?? 「ほとけのざ」のような気もする。。
皆さん、全ておわかりになりますか? その前にパックの中が正真正銘の七草なのかが問題ですね・・・(笑)
a0029889_2022117.jpg

今年の七草粥は、実家を真似て味噌仕立てにしました。白粥だと子ども達が食べないので水をお出汁にして、お味噌を少し溶いて炊きます。ついでに一口大のお餅も入れてみました。胃を休めるためのお粥なのですが、みんな二杯ずつおかわりしていました(笑)。

a0029889_1953787.jpg
--------------------------------------------------------
追記
一般にいわれる春の七草の「仏の座」は、「コオニタビラコ」(キク科)をさすそうです。
--------------------------------------------------------

お正月のお客様
[PR]
by soleiljap | 2006-01-09 21:07 | ◆ 料  理 | Trackback(2)