カテゴリ:■ 私の絵( 17 )
憂いの先に
a0029889_01205158.jpg

2月1日に描いた一日描き(2.5h×1)のパステルです。この日の朝、とても悲しいニュースが流れ、日本国中が悲痛の中にいました。
この日のモデルさんはとても溌剌として、笑顔の美しい方で、描きながら元気をいただいていたのに、何故か描きあげた絵の目は憂いのまなざしでした。
(今まではモデルさんの雰囲気や印象からイメージを作って進めてきましたが、今回は何も考えずに描いていたのかもしれません)


a0029889_02053631.jpg



先日、ホイッスラーやパスキンの素晴らしい絵に触れ、刺激をうけ、美しい音楽に心癒されることが、こんなに大事なことなのかとあらためて感じます。
ほんの一瞬でも心を休めることができればそれだけで幸せを感じていられるのだから。


世間は断末魔の叫びのようなニュースばかり。見たくないものもこれでもかと見せられ、世相はますます歪んで行くばかりのように思えてなりません。

リーダーが間違うと国全体が間違うとは、よく言ったもので、何一つ私たちは安心できる要素がないまま何年も過ごしているように思います。
リーダーの条件とは何でしょう。責任ある言動、そして、最後まで責任を取りきることなのでは。
今、日本に信頼できるリーダーはいますか。

今起きている恐ろしい事件や悲しい出来事、全ては今までのつけが廻ってきたのでしょう。すべては因縁果といってしまえば、それまでですが、このままだともっと酷くなる。

憂えてばかりでは、悲しさが増すばかりです。

昔、ある方のコラムかエッセイにこんなことが書かれてありました。
「恨み、憎しみは片寄ったナショナリズムや原理主義を生む。 だから、幸せであることは大事なこと」 だと。

お母さんの慈愛、お父さんの逞しさ、教師の平等公平さ、子どもたちの根っこになるところを責任を持って育てることが大事なのですよね。
責任を持つ、個々がリーダーになる、ことなのではと。


私にとって美しい絵や流麗な音楽はなくてはならないもの。 
元気で育ってくれた子どもたちもかけがえのない存在。
絵を描ける幸せも感謝の念を忘れてはいけませんね。

幸せの数を数えよう。 そう、「足るを知る」ことを。





[PR]
by soleiljap | 2015-02-07 00:32 | ■ 私の絵 | Trackback
パステル画 <一部> (2.5h×3/5)
a0029889_23304707.jpg
パステル画 B2(515x728)

現在描いているパステル画の一部分。B2の紙に膝下で切った構図です。 

普段デッサンやエスキースとして描いているパステル、今回は初めて5回に挑戦。 いつもより時間をかけて丁寧に描いてみたいという思いでスタートしたのですが、紙が大きすぎて(いつもB3)、全体に目がいき届かない。 と言うより、絵創りの意識が足りない。

a0029889_16412621.jpg
エキゾティックな雰囲気のモデルさんです。デニムの装いがぴったりだなと思いながら描いています。 ざっくり(ごわっ)としたデニムの風合いをうまく出せるといいのですが・・・頑張ります!





[PR]
by soleiljap | 2015-01-24 16:25 | ■ 私の絵 | Trackback
パステル画 人物 (2.5h×3)
a0029889_2327197.jpg
昨年末に描いたパステル画。(B3)
ハードパステルとパステル鉛筆で描きました。

少し前に描いた油絵が比較的緻密だったので、どうしてもパステルも細かく描きたくなってしまいます。 早速パステルの鉛筆を購入。

a0029889_23271221.jpg

凛とした色白のモデルさん。白のセーターと紺のスカートという清楚なイメージを画面からも出せたらと描いたのですが、どうでしょう。

a0029889_2354439.jpg
下の投稿には書いたのですが、ここへソフトパステルが加わりました。
今日も描いて来ましたが、ソフトパステルはまだ使いこなせていません。こんな風に描きたいというイメージからどんどん遠ざかっていくし…それは腕の問題か⁈
うまく描けたらまたアップしますね。


[PR]
by soleiljap | 2015-01-15 15:57 | ■ 私の絵 | Trackback
パステル画 人物 (2.5h×1)
a0029889_21221231.jpg
先週から絵も始まり、いよいよ新しい年の絵の始まりです!
画像は年末に新しく加えたソフトパステル。
今まではハードパステル(一番下画像右)だけで描いていたのですが、もっと細密に描きたくてパステル鉛筆を加えました。 デッサンが目的なので、ハードと鉛筆のパステルで十分なのですが、パステルを一年間描いてみて、もう少し違う画肌で描きたくなりました。 画材を揃えれば良い作品が描けるという訳でもないのですが、変化を楽しめたらと思います。

a0029889_20543761.jpg
先日の日曜日に描いた裸婦。(B3) 
一日描きです。 横顔がキリッとした素敵なモデルさんでした
今回初めてソフト・パステル使いました。細かい所はハードや鉛筆パステルで。一回描きなのであまり変化は感じられない。

a0029889_2058374.jpg
新しくモデルが変わる日は、「今日はどんなモデルさんかな・・・」と 期待いっぱいで出掛けます。 昔は人(の形)を描く事だけに専念していましたが、最近では好みもはっきりでてきました。

a0029889_21364853.jpg
画材も揃える時はいろいろ考えます。お値段もそれなりにしますし、人物用、風景のための色と選択もいろいろ。色数だったり、メーカーも比較検討しながら熟考して購入に至ります。

[PR]
by soleiljap | 2015-01-14 23:36 | ■ 私の絵 | Trackback
今年の目標は?! ※追記あり
a0029889_263155.jpg
昨年春に描いたSM大の油絵 (SM=22.7×15.8cm)
小さな絵です。美しい素敵なモデルさんでした。 実物の絵とPCに映し出された色が少々違うように見えます。


さて、昨年一年は絵に始まり絵に終わったと言っていいほど、描くことに没頭した一年でした。
今のアトリエに通い始めてちょうど2年。仕事もありますし、家のこともありますので、その中で描いているわけですが、暮れにはアトリエ主催の展覧会のために、なんと30号の油絵にも初挑戦しました。(こちらの絵は画像なし)

30号は当初、とてつもない大きさに思え不安だらけでしたが、自分の技術の無さを実感しつつも、描くことの楽しさ(苦しさを伴う)を存分に味わうことができました。
と、カッコよく述べましたが、実はもっと泥臭いわけで、未熟な自分を見つめる作業だったのかもしれません。
“表現する”とは自分を知り、さらけ出すこと。 余計なもの(虚飾)をはぎ取り、本質がさらけ出されてこそ、見る側にも感動が生まれるのかも知れません。 (格好つけたりしているうちはいい絵は描けないのかも・・・)

苦しかった30号、描き終えて、正直開放された安堵感はありましたが、またすぐに描きたくなったのも正直な気持ち。 なので、今年も間違いなく絵筆は手放せないだろうと。
今年はいい絵を描けるよう更なる努力と感性を磨くべく突き進んでいきます!!(ハイ)

大好きな料理やお菓子作り、ブログのアップまで辿りつくか分かりませんが、皆さま気長にまって下さいませ。
そして、時々載せる絵も見てくださいね。


【追記】 
展覧会には、家族や会社のスタッフ、それから沢山の友人たちが観に来てくれました。 忙しい中、ありがとうございました。
総出品数469点、全て個性豊かで力作ばかりでした。 そんな中で賞をいただけたことは、想像していなかったことなので、本当に夢のようで、驚きと感激でいっぱいでした。 
互いに励まし合い、ともに頑張った絵を愛するアトリエの皆さんにたくさんの刺激をいただき、そして、先生からは常に多角的なヒントとアドバイスをいただきました。ありがとうございました!
[PR]
by soleiljap | 2015-01-03 23:44 | ■ 私の絵
パステル画 (2.5h×2)
以前通っていた絵画教室から今のアトリエに移ったのがちょうど一年半前。 今年一月からはクラスをもう一つ増やし、週2回のレッスンを受けています。 

一度は、絵はもう描かないの?、と自分を他人事のようにみていたのが、今のアトリエにきて気が付けば水を得た魚のように描き始めていた。すぐに壁にぶつかるも、それでも夢中で描いているのは、”その先にある何か” を見たくて、描き続けているのだと思う。 


7月6日に描き上げたパステル画。 民族衣装。
a0029889_1052146.jpg


a0029889_1054044.jpg


a0029889_1051050.jpg


カテゴリ(■私の絵)を増やしました。  絵の方もお付き合いくださいね♪
[PR]
by soleiljap | 2014-07-14 10:24 | ■ 私の絵
デッサン (パステル)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by soleiljap | 2014-07-11 10:31 | ■ 私の絵