カテゴリ:◆ Party ( 93 )
クリスマスのケーキ
a0029889_8122388.jpg
赤はビタミンカラー。元気のないときは赤い色を身につけなさいと言われるけれど、ホントにその通り。
赤いパンツもそうなのかしら・・・。巣鴨で赤パンを買ったと自慢していたKさん、あまっていたら私にも分けてくださらないかしら・・・・・・。 コホン(笑)

a0029889_37586.jpg
今年の家族で過ごすクリスマスパーティは本日25日に行いました。
24日まで部活があった娘は、イブの夜は中学校からの親友と過ごすんだと楽しみにしていました。何処にご飯食べに行くのか聞いてみると、サイゼリアだそうで、もう少しいい所ないの?と言うと、「だって安いし・・・いいじゃん!^^」ですって。
息子も、予定がはいっているみたいでイソイソと出かけていきました。

クリスマス・イブに子ども二人がいない。こういう日が来ると思っていたけれど、やはり来ましたね。

a0029889_303311.jpg
今年のクリスマスケーキは苺とブルーベリーのシャルロットです。11月に洋梨のシャルロットを作り、生地がイマイチ納得できなかったので、前回は別立てでしたが、今回はジェノワーズにして作ってみました。(やはり、ゆるくなったので、また、近いうちに作ります)

お昼に写真を撮っていると、息子が「うぉー、うんまそー」と言いながら通り過ぎて行きました。
でも、誰もまだ食べていないのです。ワイン(すごく甘かった)飲んで酔っぱらったので(私と息子)、明日食べます。

a0029889_035937.jpg

◆ お料理は こちら。
[PR]
by soleiljap | 2011-12-26 01:16 | ◆ Party | Trackback
あらたなる人生に乾杯
a0029889_14434219.jpg
11月初旬に我が家で行ったパーティの様子をお届けします。
一番上の義姉が関西に引っ越すので、みんなで新しい門出をお祝いしました。引越し準備の忙しい中でしたが、千葉から2番目の義姉夫婦も来てくれて、東京生活最後の時間をのんびり過ごしていただきました。

あらたな人生を歩き出すとき、人は第二の人生とか第三の人生という言い方をするけれど、義姉はいったいいくつめの人生なんだろう。いつも綺麗にして苦労など微塵もかんじないけれど、話をきくと沢山の経験をされた方だと思う。歳を重ねるごとに、苦労が顔に出て卑屈になったり、心身疲れきった人がいますよね。それとは反対に、辛い経験などおくびにも出さず、反対に輝いている人がいます。義姉は後者。ひとつひとつの経験が研磨剤の役目をして、輝きにかえてきたんだなと思ったりします。ご苦労されたのを知っているからこそ、幸せになってほしいと思う。
a0029889_1723442.jpg
数日前からいろいろメニューを考えました。皆さん年齢が上なので和食がいいかなとも思いましたが、我が家での最後の晩餐はやはり定番の・・・と言えばパエリアですよね。子ども達もパエリアと聞いて大喜び。
a0029889_14263958.jpg
<メニュー>
・パリソワ
・サーモンのマリネ
・シーザーサラダ
・ローストビーフ
・パエリア
・鰯の香草パン粉焼き
・チーズ各種
・バゲットはメゾンカイザー

・ワイン・・・義姉持参 (ホントに美味しかったです)
・お赤飯・・・2番目の義姉の手作り (噛めば噛むほど味わいがあって最高でした)

a0029889_14332140.jpg


a0029889_14555587.jpg
ケーキは洋ナシのシャルロット。さっぱりしたのがいいかなと思って作ったのですが、ケーキを食べる頃にはみんなのお腹はパンパンで、食べるのが流石に苦しかったです。
プティフールに、マカロンとアップルキャラメルパウンドケーキを焼きました。こちらはお土産に。

義姉は、この翌々日に大阪へ発ちました。先日、二人目のお孫ちゃんが生まれて、忙しい日々をおくっていることでしょう♪ いつまでもお元気で!! 


◆トップの画像に昨年作った「森のリース」が写っているのがわかりますか。
[PR]
by soleiljap | 2011-12-14 18:19 | ◆ Party
小さなお客様
a0029889_18591568.jpg
先日の日曜日、我が家にやってきた小さなお客様。それは、ずーっと待ちわびていた赤ちゃん。前に会ったときはまだ首も座らずママやおばあちゃんの腕の中でずっと寝てばかりの小さな天使でした。
前回会ったのが、半年以上前のお宮参りの時。生まれてから一年間の成長は本当に早いものです。

食事の支度をしていると、息子が、見覚えのあるベビーチェアを見て「これ使うんだー」と懐かしそうに言っていました。
「懐かしいでしょう」というと、「うん」となんだか嬉しそう。
子ども達が赤ちゃんの時に座っていた椅子にKちゃんが座る……息子や娘のほっこりした顔を見ながら、私までなんだか幸せな気持ちになりました。
納戸にしまわれていたこの椅子、これからたくさん出番がありそうです。

a0029889_1911241.jpg
瞳が大きいパパ似の可愛いKちゃん、目に入るいろんな物に興味をしめしていました。

a0029889_1916327.jpg
お料理は散し寿司メインにいつもの我が家の定番おかず。
手作りの和風ローストビーフとデザートのトップスのチョコレートケーキは義姉が持ってきてくれました。
赤ちゃんのママ Tちゃんが、乾杯のビールを口に含んだ瞬間、「これ本物??!!」と言ったことばが可愛くて、妊婦時代から授乳期、好きなアルコールをセーブしていたママの言葉に思わずニッコリしてしまいました。

みんなで食卓を囲んでおしゃべりしながらくつろぐ時間は、ほんわかとしたとてもいい時間。
次に会うときは、きっと一人で歩いているだろうな。おしゃべりもたくさん覚えてもっと可愛くなっているねーと、みんなが帰った後、家族で話しました。
また遊びにきてね。そのときはソレイユおばさんのお料理も食べれるようになっていますね♪
[PR]
by soleiljap | 2011-01-26 15:14 | ◆ Party
成人のお祝い (成人式の前日)
2週間前に写真だけをアップして、記事は翌日にと考えておりましたが、娘のインフルエンザに続き私の風邪と、続けて病院通いの日々でした。病気は母娘とも良くなり、娘はすでに元気に登校しておりますが、学校は入試(推薦)期間で、時間割が変動しており、弁当なしの日や部活がない日といろいろ。私の頭の中では予定表がぐるぐる回っている日々です。

成人式を迎えた息子への思いをつらつらと書こうと思っておりましたが、そんなこんなで2週間が過ぎて、あらためて書けといわれても・・・といった感じです。笑
大事な気持ちは日記に書き留めてあるので、こちらでは記録中心に書こうと思います。

a0029889_15551764.jpg
成人式の式典後に中学校の同窓会があるというので、前日に家族でお祝いをしました。
息子に食べたいものをリクエストすると、一丁前に「懐石料理!」との返答。

プラチナ通りにあったお店がなくなってしまっていたため、近くのフレンチを予約しました。息子はかなり残念がっておりましたが、個室での懐石はこの次の楽しみにしましょう。

a0029889_15583184.jpg
さて、一番上の画像はレストランに、成人のお祝いで、と予約したら、名前入りのサブレを用意してくださいました。(デザートの時)
コーヒーと一緒にプティフール。お料理もデザートもすでに終わり、お腹いっぱいになっていたのですが、どれも美味しいので手がとまりませんでした。

a0029889_17271939.jpg
この日のお昼に写真館で記念写真を撮る。
着物は記念撮影の後、食事まで時間があったので、自宅で一度脱いで夕方再度着ました。衣擦れの音を聞きながら「やっぱり着物っていいな…」と再確認。今度はいつ着れるかししら……。

a0029889_15493497.jpg
予約したレストランは、昔よく行っていたお店。最近はどこも変化球の料理が多い中、トラデッショナルなフランス料理をたべさせてくれるお店です。フレンチの王道といった感じでしょうか。
こちらのお店は厳選された素材と調理方法、そして丁寧なサービスでミシュランの一つ星を取ったこともあり、今回久々に行きましたが、やはり美味しかったです。
画像はシェフおまかせコースと、それぞれの中から選ぶコースメニューで、今回まとめて載せました。


翌日、息子は区で行なわれる成人式の式典へ。中学校まで地元だった彼、たくさんの友人達に久々にあって、みんなで楽しく同窓会をやって帰ってきました。同窓会の前に時間調節のために、友人達を連れて帰ってきましたが、みんな成長していい青年になっていました。あの頃が懐かしく、鮮明に思い出され感無量でした。

成人式の翌日にお赤飯を炊きました。いつもの実家の母直伝のお赤飯です。
お祝いの時、必ず母が炊いてくれていたお赤飯を炊きながら、感慨もまたひとしおで、これまでの成長を一つずつおっていくうちにまた涙(嬉し泣き)が出そうになりました。
この日を幸せに迎えられたことに感謝。そして、それはすべての人への感謝にかわり、これからも一日一日を大事に過ごしていこうと固く自分に誓ったのでした。

お赤飯は家族の食べる分を残して、後は小分けして冷凍。鹿児島の実家に送りました。お祝いのお赤飯、みんなに食べて貰えて良かったです。


以前、ブログでも書きましたが、私が20歳代のころ、実家の父が「子どもが社会に出て行けるように育て上げるのが親の責務なんだ」と言っていた言葉を、母となり子育ての中で折に触れ思い出していました。
子どもの誕生日は、お母さんにしてくれた誕生日と思い、一年いちねん大事に過ごしてきました。そして、その先には「成人の日」という何よりも嬉しい日が待っていたのですね。

息子よ、成人するということはこれから沢山の試練に立ち向かうということでもあり、そして、一つずつ苦難を乗り越え、自分の人生をより深く大きなものにしていくということでもあります。沢山の経験をつんで、自分らしいいい人生を歩んでほしい!
息子よ!がんばれ!


【追記】
レストランの名前は OHARA’Sレストラン
[PR]
by soleiljap | 2011-01-24 17:20 | ◆ Party
今頃ですが、"Xmas Party 2010”
毎日寒い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?

我が家の年中行事絵巻を作るとしたら、一年の中で1月が一番にぎやかなのではないでしょうか。
日本が一番日本らしくなるお正月。大好きな月ですが、この月は行事が一つ終わるごとに安堵感とともに身も軽くなっていくのを感じます。

今年はその中に息子の成人式が含まれました。詳しくはあらためて書きますね。
アップしたい話題と画像だけがどんどん溜まっていくので、今日は鏡開きでもなく成人式でもなく、季節はずれのクリスマスの画像をお届けします。

a0029889_17441042.jpg
さて、2010年のクリスマス、イブは息子が友人達と過ごすということだったので、家族のパーティは25日に行いました。

イヴの夜、ロマンティックに愛を語る彼女もいない彼は、野郎たち3人とドンチャン過ごしたらしい。

a0029889_1745586.jpg
25日昼過ぎに帰ってきた息子は、下ごしらえ中のキッチンに入ってきて、今日は何作るの?と。
パエリアよ、というと。「ホント!?楽しみだなーー」と大声で言っていました。
この年、最後の部活を終え帰ってきた娘も同じことを聞いてきました。彼女の目は、材料を見て、これはパエリアに違いないぞ、という期待のまなざしでした。(笑)
久々のパエリアは魚介類のエキスたっぷりでやはり美味しかったです。焦げが絶妙!(と自分で言う)

a0029889_17454725.jpg
前菜のパリソワ。

a0029889_17482262.jpg
ロースト・ビーフ。もう少し火を通せばよかったかな。

a0029889_17522629.jpg
息子に買いに行ってもらったチーズと最近はまっているパテ。

a0029889_17511229.jpg

いつもパーティをやるとき、料理の下準備が終わるころテーブルセッティングにはいります。料理が決まっているので、使うクロスや皿、その他すべて並べ方は頭の中で完成しています。あとはひたすら並べるだけ。
a0029889_17553338.jpg

食事が始まると、息子が全員にプレゼントを渡してくれました。私と娘には本。父親には大好きなナッツ類のおやつ。おつかいを頼んで帰りが遅かったのは、これを買いに行っていたのね。
ありがとうね。


毎年やってくるクリスマス。最近は、あと何回こうやって過ごせるのだろう、と思ったりします。
そのうちに新しい家族が仲間入りするのかな。それはそれで楽しみなんだけどね。
[PR]
by soleiljap | 2011-01-11 17:17 | ◆ Party
先日のパーティー *料理編*
a0029889_17371259.jpg
今回のパーティーほど、買い物と料理の手順を入念に計画立てたことはありません。

ピアノの発表会を4月18日にひかえ、頭の中はそれ一色だったある日、夫から19日にお客様が来ることになったからと報告。
えっ!?ピアノの発表会があるけどというと、前日に終わってるでしょ、と涼しい顔。

料理も、もてなすのも大好きな私ですが、準備には丸一日はほしい。ピアノの発表会が終わるのが夕方の4時ごろ。それから買い物して準備はかなり厳しい。

お客様は計4名。今から30年ほど前、夫がカナダにいた頃の仲間やお世話になった夫妻。
現在ポルトガル在住の一人が、今回一時帰国で帰っていらしたので、是非皆で会いましょうということになったらしい。

何十年振りの全員揃っての再会。そのことが良く分かったので私も頑張ることにした。
カップルのご夫婦とは昨年の暮れにご自宅に招待を受け、お会いしたたばかりだったので、我が家にも来ていただけるいい機会です。

他の二人の男性は夫と同じ建築家。(現在はリタイアされている)
夫婦はカナダに日本企業の駐在で行かれていて、3人の建築家は夫妻に大変お世話になったとか。 夫妻は日本に帰国後、この中の一人に家を設計してもらった。(昨年暮れに伺ったのですが、とっても素敵な家でした)

a0029889_12215922.jpg

テーブルは大人のパーティーなのでシックにまとめました。
今回シルバー・プレートのナプキン・リングを初めて使いました。ずっと探していたもので、先日紹介したシルバーのティーセットと一緒にロンドンから送ってもらったものです。

テーブルクロスはサンドベージュの抑えた色味で、以前ナフキン(茶)と合せて縫っておいたもの。どんな色がきてもまとめてくれる色だと思います。

料理は先ほど書いたとおり時間のない中での準備だったので大忙しでした。発表会の帰り、花束を持って娘と恵比寿&目黒のマーケットを梯子し、ケーキは2日前に作ったりと。


a0029889_1214432.jpg
鯛のカルパッチョ。ソースとの相性がよかったです。(画像はソースをかける前のもの)

a0029889_1223341.jpg
春野菜のテリーヌ。 (画像は自然光のこちらの方がきれい)
写真では色がよくでていませんが、実物はとっても綺麗な色に仕上がって、皆さんも感激してくださいました。

a0029889_1241743.jpg
ローストビーフ。お肉屋さんで、大きな塊から700g切ってもらったのですが、流石プロです。カットされた肉は701gでした。この正確さ、驚きますね。

a0029889_121052100.jpg
マッシュポテト。
チーズはカマンベールとゴルゴンゾーラ。フランスパンはお気に入りの近くのパン屋さんで、中がフワフワのバタール。

a0029889_1245589.jpg
車えびのブーギニォンバター焼き。こちらも好評。

a0029889_1253218.jpg
ビーンズと野菜のサラダ。アンチョビを少しいれたドレッシングで合えました。冷たくして。

a0029889_1255736.jpg
豚ロースのハーブ焼き。バルコニーのローズマリーがわんさか繁っているので、沢山のせてオーブンで焼きました。トップに、お土産にいただいた建築家のT氏が自家菜園で育てたラディッシュを飾って。

a0029889_1262146.jpg
デザートのケーキはタルトと写真にはありませんが、アップルキャラメルパウンドをつくりました。
ご夫婦でいらした奥様が手作りのティラミスを持ってきてくださいました。オリジナルのティラミスはとっても美味しかったです。昨年12月に夫と招待を受けて、いただいたお料理やケーキの美味しさを思い出しました。

紅茶は、先日アップした銀のポットで入れました。このポットで入れるとお紅茶が本当に美味しいのです。
100年という経年を感じさせない美しいフォルムに皆さんも感激されていました。これを買ったエピソードもしっかり皆様にお伝えしました。


あと、野菜のテリーヌの横に添えようとサーモンのマリネを作っていたのですが忘れていました。翌日と翌々日の夕飯になる。


パーティー前は、準備が間に合うか心配でしたが、何とか無事に終えてほっとしています。
日本から遠く離れた海外の土地で、人生の一時期を共有した人と、こうやって30年振りに一緒にテーブルを囲んで和気藹々と話せること。30年という長い月日はそれぞれの人生にさまざまなことを投げかけてきたと思います。その中で皆が健康で再び出合えたことが、とても素敵だなと思います。

皆さんの知的で大きな包容力の中にいると、きっと素晴らしい人生を送ってこられたんだなと実感します。世界中を旅して、旅の途中の風景や人々を描かれたスケッチブックを拝見したり、芸術や哲学、本の話、話題は尽きず楽しい時間を過ごせたこと本当に幸せです。皆様、いらしてくださって本当にありがとうございました。

和やかな時間の中で皆さんの喜ばれるお顔をみていたら、前日までのピアノの発表会の緊張やトホホな結果も、深く思い出すこともなく良かったです。(笑)

5時からスタートしたパーティーは10時まで続きました。ポルトガルからのお客様は、その日は我が家に泊って翌日帰られました。
別れは辛いですね。また、必ずいらしてくださいね!!皆でお待ちしています!!
[PR]
by soleiljap | 2010-04-22 21:38 | ◆ Party
最終実況画像?
a0029889_1702069.jpg

春野菜のテリーヌ。カットするまでドキドキです。まずまずの出来で一安心。
もうすぐ、ゲストがみえます。
携帯からの投稿はこれでおしまいです。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 17:00 | ◆ Party
予約しておいたブーケが届く
a0029889_1535401.jpg

今日のパーティをイメージして予約していたブーケがきました。

着々と準備が…、という訳にはいきません!
キッチンに戻ります。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 15:35 | ◆ Party
多忙中につき
a0029889_1029293.jpg

パーティの準備の真っ最中です。
なかなかブログの更新ができません。

昨日、ピアノの発表会が終わったばかり…(涙)

携帯からの更新が続きそうです。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 10:29 | ◆ Party
ようこそ~♪
a0029889_17463620.jpg
同じような写真が続いておりますが、カメラにおさめていた画像をアップします。

日曜日の午後、オーストラリアからみえたお客様は、私のもう一人の息子ジョン君のお母様。
ジョン君のことは何度かブログでも書いてきましたが、最近だと、今年のお正月の記事

ジョン君ファミリーとは家族ぐるみのお付き合い。今はオーストラリアと日本、遠く離れて暮らすので中々会う機会もないのですが、時々お母様のお仕事の関係でこうやって日本で会うことが出来ます。

みんなが仲良し。こういう関係って中々ないと思うのです。ふた家族全員が同じテーマで話せる。それぞれの歴史の中に必ず存在する大切な人たち。彼らを思い出すとき必ず優しい気持ちになるのです。
今回も仕事の来日なので中々ゆっくりとできる時間がなく、お茶だけの短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

お別れの挨拶は、毎回「シドニーに遊びに行きますね!」なのに、中々実現していない。
でも、家族みんなで必ず行きますね!!


a0029889_21154345.jpg
レアチーズケーキはジョン君ファミリーが大好きだったケーキ。
お正月にも作りましたが、今回も。

a0029889_20541275.jpg
純銀のティーセットは夫からの結婚記念日のプレゼント!ロンドンに注文して送ってもらいました。

嬉しかったので、ある日娘に、「パパから結婚記念日のプレゼントに銀の食器買ってもらったの~」というと、「わー、よかったねー!」
娘はすぐに傍にいた父親に、「パパ、ママに買ってあげたの?!」と言うと、夫は笑いながら、

「えーとね、ママに買わされたの!」ですって。

 
 どちらにしても、ありがとう!
a0029889_0111087.jpg

[PR]
by soleiljap | 2010-04-12 22:49 | ◆ Party