カテゴリ:◆ Party ( 93 )
16歳 おめでとう。  -娘の誕生日-
a0029889_220446.jpg
毎回、幸せを感じさせてくれる子どもの誕生日。

16歳、おめでとう。

6月1日は娘の16歳の誕生日でした。いつも部活で帰りが遅い娘、土曜日なら少しは早く終わるかな、と思い昨日(6日)にお祝いをしましたが、甘かった!予定より更に遅い。 (8時過ぎでした)
我が家の腹ペコ男子は、「○○おそいな~、お腹すいた・・・」、とぼやいていましたが、ママはちゃんとわかっていましたよ。 娘のことだから、きっと、みんなを待たせて悪いな、と気にしているだろうなと。


a0029889_913872.jpg
今年のケーキは、昨年と同様、シフォンケーキの編みこみデコレーション。(昨年は上面だけのデコ)

この日は朝からデッサン教室(初回)もあり、バタバタな一日でした。ケーキ(シフォン)も朝焼いて、瓶にさしたまま出かける。 デッサンを終えて、F10のスケッチブックを抱えて買い物にいけないので、いったん帰宅して、荷物を置いて急いで買い物へ。

普段ならパーティの買い物は前日に済ませておくのですが、この日は手巻き寿司の予定だったので、新鮮なお魚を買うために当日にました。


編みこみデコも何度もやっているとはいえ、失敗は許されないので緊張します。こういうときは静かな音楽をかけて精神を集中させます。平原綾香のノクターン(シングルCD)が一枚(5曲)終わると同時にデコレーションが終了。(これには笑えた)

ケーキが仕上がった頃、夫が大きな花束を抱えて帰ってきました。
a0029889_2213567.jpg
夫はいつも迷彩柄のスウェットパンツによれよれのTシャツ。休日、近所に出かけるときはその姿に雪駄履きという、めまいがするほど恐ろしいファッション・センスの持ち主。 この日は仕事の打ち合わせがありスーツで出かけていたので、ホッとする。(笑)

a0029889_2245081.jpg
この二日間ずっと雨。 この日は午後から晴れ間が出て、テーブルに柔らかい光が差してきました。

8時過ぎ、玄関先で娘の声。
「ただいまーーーー、おそくなってごめんねーーー、今着替えてくるねーー!!」
静かな食卓にいつもの騒がしさが戻りました。


この日メニューは手巻き寿司です。 写真は後ほど。


【追記】
いつもblogで美味しそうなお菓子を紹介してくださるKさんの“バスケット織りのデコレーション”もとても素敵です。 → シフォンケーキでバスケット織り♪
[PR]
by soleiljap | 2009-06-07 10:09 | ◆ Party
誕生日の食卓 ~息子~
a0029889_1391057.jpg
前回のつづきです。
5月19日は息子の19回目の誕生日でした。家族全員が揃った日曜日(24日)にお祝いをしました。
今年もこの日を家族全員でお祝いできたことに感謝。そして、ここまで元気に育ってくれた息子に、ありがとう。

初めてお母さんになったあの日、あれから19年。子どもの誕生日はお母さんとして歩んだ誕生日でもあるのですね。
本当に沢山の経験をさせてもらい、今はその全てがいい思い出。
皆が元気で笑顔で過ごせることに感謝して、また、この一年、楽しく過ごしましょうね。

a0029889_1271221.jpg
メイン料理はリクエストのパエリアです。
息子が以前から、作り方を教えてと言っていたので、ちょうどいい機会、一緒に作りました。
この料理はパエリア・パン一つで作れるので、男の料理には持って来いのメニューですね。息子も、以外に簡単に作れるんだね、と驚いていました。

他には、アスパラガスの生ハム巻き、パプリカのマリネ、シーザーサラダ、ロースト・ポーク。

シーザーサラダはロメインレタスがなくて、グリーンカールで代用。シーザーサラダには、やはりシャキッとした歯ごたえのロメインレタスのほうが合います。

a0029889_152848.jpg
実は私、この前日、友人(娘の中学の時のママ友)9人で近くの居酒屋さんで、遅くまで飲んで食べたので、この日はなるべく野菜を沢山取り入れようと思って作りました。
お腹に入れる量も控えようと思っていたの。でも、最後までテーブルに座って食べていたのは私。確実に胃拡張ぎみです。

話は戻って、
お米5合のパエリアを皆で食べていると、息子が、「パエリアって翌日も凄く美味しんだよね!」といっていました。
そう、一晩寝かした魚介類のエキスがしっかり染みこんだお米は、本当に美味しいのです。
なんと、次の日のパエリアを夫は食べたことがないといいます。
翌日、朝からおかわりして食べていった子ども達。朝ごはんを食べない夫は今回も美味しい翌日パエリアにありつくことができませんでした。

デザートのお誕生ケーキも息子と私はおかわりしたのでした。美味しかったです。(自分でいってる)


そして、お決まりのこれ!
a0029889_1044238.jpg
お誕生日おめでとう!! この一年元気で過ごしてね。
[PR]
by soleiljap | 2009-05-27 00:24 | ◆ Party
イメージのスケッチ
a0029889_2132434.jpg
お弁当が続いたので、ちょっと休憩♪

先日描いた料理のスケッチです。スケッチというと聞こえがいいのですが、パーティ料理の買い出しのためのメモ代わりです。
いつもは作るもの(メニュー)を箇条書きにして、その横に買ってくる材料を書き出していくのですが、今回は頭の中でイメージがまとまらなくて、絵にしてみたら、作りたいものが具体的に見えてきました。

そういえば、学生時代、テスト勉強で暗記が厄介なものは、ただ文字を追って覚えるより、絵や図形にして関連付けると覚えやすかったなぁ。

a0029889_21325725.jpg

◆この時のパーティの様子は→ こちら
[PR]
by soleiljap | 2009-05-01 22:00 | ◆ Party
歓迎の宴
a0029889_23304945.jpg
今、ハワイから仕事で東京に来ていらっしゃるお客様をお迎えして食事会をしました。
家族みんなでハワイへ行ったとき(13年前と11年前)に大変お世話になった方で、彼の子どもたちとワイキキで遊んだことを息子の方が覚えていて(娘はその時2歳だったので記憶にない)今回息子さんも一緒に日本に来ているので、会えるのを楽しみにしていたのですが、この日は約束が入っていて、13年ぶりの再会はできませんでした。といっても我が息子も以前からの約束があり出かけていたのですが。


今日のメインは飾り寿司。他には、手作りの胡麻豆腐、茶碗蒸し、タラの芽の天ぷら、鶏の唐揚げ、お吸い物(にゅうめん)等。

a0029889_23221222.jpg
↑ の押し寿司は、スタイリッシュパウンド型を使用。
型にラップを置き、斜めに具をしいて酢飯を詰めました。底になる部分に海苔を置く。切る時はラップごと一緒に切ります。

a0029889_23222312.jpg
こちらもケーキ型で作りました。直径6センチのセルクルで酢飯を抜いて(中に薄焼き卵を挟んでいます)、上にお刺身のトッピング。
袱紗寿司は、酢飯の中に胡麻とレンコンの粗みじん切りが入っています。
a0029889_23235516.jpg
厚焼き玉子とうなぎの蒲焼の押し寿司。 切ってから市松模様になるよう置きました。

手まり寿司は、真鯛のお刺身を薄く切れずに、山椒が浮き出なかったので、山椒の葉は外側にはり付ける。

a0029889_23265458.jpg
タラの芽の天ぷら。春の野菜はこの時期しか食べられないので、2軒スーパーを回って探しました。ふきのとうは時期が遅かった・・・。
唐揚げは定番の味付けです。

a0029889_2343089.jpg


a0029889_23275119.jpg
フルーツは、ハワイにないものを、と色々考えて。
でも、まだ早かったようで糖度が低かったです。残念!
a0029889_2328987.jpg
ケーキは定番のレア・チーズケーキ。苺のソースを添えて。

a0029889_232165.jpg
海外から来られたら、まずはお寿司、と考えるのは安易過ぎますね。日本に来られてもう一週間以上。あちこちですでに美味しいお寿司は召し上がっていらっしゃるわね。今頃気づく自分。
[PR]
by soleiljap | 2009-04-27 00:32 | ◆ Party
お赤飯でお祝い

a0029889_1545666.jpg
1階も2階も3階も沢山の人で埋め尽くされた会場。正面壁一面に置かれたパイプオルガン、ステージ奥の聖歌隊、その前に並ぶオーケストラ。
開会の15分前に着いた私と娘は2階席が満席だったため3階へ。扉を開けて見えた風景に、娘が一言
「すごいね・・・・・・」。

先日行われた息子の大学の入学式です。場所はある大きな劇場の大ホール。会場に響き渡るパイプオルガンの音色、オーケストラの演奏に溶け込む澄んだ美しい合唱。まるでコンサートを聴いているようでした。
あまりに素晴らしかったので、式が始まる直前、上と同じようなアングルで撮った携帯画像を親、姉妹、親戚一同に送ったほど。
本当に最後まで目が離せない式でした。

行きも帰りも息子とは一緒ではなかったのですが、式後、携帯で呼び出し2枚写真を撮ったら、友だちとどこかへ出かけていきました。去り際に息子が、「今日はご飯いらないから」と。
「ダメよっ!!お祝いのお赤飯準備しているんだから!」と娘とハモっていました。(笑)

a0029889_1554452.jpg
朝、下準備を済ませていた赤飯、から揚げ、和風スペアリブをほぼ同時に仕上げ、ドン・ドン・ド~ンとテーブルに並べたところの画像です。(笑) 
この他に澄まし汁とウィークデーでしたが、白ワインを夫といただきました。
a0029889_243021.jpg
我が家の赤飯は必ず、母が持たせてくれた蒸し器で作ります。おこわが大好きな私。少し面倒なのですが、これ以外の作り方では満足できないのです。

お祝いの度に作ってきた我が家の赤飯。この日も沢山の感謝と慶びのなかでいただきました。

おめでとう!!! そして、ここまで見守ってくださった沢山の方々に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

これからの人生、沢山の経験と感動を積んで、いつも感謝の気持ちを忘れることなく責任を持って生きて欲しい。


P.S. 翌日から大学生活がスタートしたわけですが、すぐに先輩たちの招待でコンパに参加。また今日も遅くなるらしい。 
“夕飯の有無は必ず夕方5時までに連絡を入れること!” >息子
[PR]
by soleiljap | 2009-04-04 09:56 | ◆ Party
ひな祭りの食卓

a0029889_17213279.jpg
blog更新に少々バテ気味。間があきましたが、3月3日のひな祭りの食卓です。
お酒が弱い私たち、普段からアルコールは飲みません。ウィークデーだと尚更。でも、ひな祭りだから子ども達にノンアルコールの白酒くらいは用意しようと、当日スーパーへ買いに行ったのですが、ありませんでした。

そういえば、娘が小学校へ上がる前、子ども用の白酒をのんで顔が赤くなったことがあります。白酒にもアルコール分1%という表示があって、こんなもので酔っ払う?なんて驚いたことを覚えています。
息子が2歳前だったと思いますが、私たちの食べる玉子焼きを初めて食べさせたときも、顔が赤くなってしまったことがあります。玉子焼きに使った料理酒のせいだと分かった時はちょっと凹みました。(反省して)
我が家の子ども達も、アルコールにはきっと弱い体質だと思っているのですが・・・。

さてさて、お料理です。
a0029889_17583763.jpg
いつものちらし寿司。母の合わせ酢は本当に美味しくて、子ども達も大好きです。普段はイクラなんて乗せませんけれどね。海老も、と思ったけれど、お財布と相談してパス(笑)。
a0029889_17585274.jpg
帆立貝のカルパッチョ。
先日行ったミクニ・ヨコハマの前菜にも使われていたピンク・ベリー(Bacche Rosa)。
上品な辛味と噛んだときの香りがいいので、淡白な帆立のアクセントになりとても美味しいのです。
珍しいものがあると、まず息子が、「これ何?」と聞くのですが、今回も。 食に敏感な人になってくれて嬉しい。
a0029889_1853238.jpg
人気のから揚げ、そして桃の節句には外せない菜の花。茹でた菜の花には、辛子酢みそを添えて。もう少し味をみながら練るべきだったです。娘から、しょっぱいと言われました。(こんな写真しかなくてごめんなさい)
a0029889_1875435.jpg
そして、ひな祭りといえばハマグリのお吸い物。スーパーで蛤の値段にビックリ。食卓でみんなに「この蛤、値段いくらだと思う?」と聞くと、息子が大当たり。1個約200円ですから、驚きです。お出しはかつおと昆布の一番だし。
a0029889_17591696.jpg
ケーキは一つ前の記事にしましたが、編みこみデコレーションのドームケーキ。夫が「この編んだような形、どうやってやるの?」と不思議そうに見ていました。

娘に、「あなたの結婚式にはママがケーキ作ってあげるね」といいながら切り分けていると、 「○○が結婚するときはみんな死んでいるかもよ」と息子。ムキになった娘が 「ママは生きているもん!!」 

今年のひな祭りも無事に終わりました。お雛様は出せなかったけれど(来年は出そうね)、今年は日を改めて娘に着物を着せてあげようかなと思っています。
昔は、お料理して着物きせてお祝いしていたのですが、だんだんと体力の低下か、同時にはなかなかできなくなりました。
孫ができたら、料理は娘にやらせて、着物は私がきせてあげよう♪ (っていつの話?)
[PR]
by soleiljap | 2009-03-05 10:05 | ◆ Party
誕生日の食卓  ~夫~
a0029889_1254029.jpg
昨日の話です。夫の誕生日を家族でお祝いしました。
デコレーションを終えたばかりのショート・ケーキを何を考えたのかblogにアップ。それが5時前のこと。6時から始めようねと話していたので、それから後はもう大忙し。
下準備していた海老をオーブンへ入れ、ガスレンジではポテトを揚げ、同時にオーブントースターでクルトンを作り、フライドポテトの揚げ油を見ながらドレッシングを作ったりと、同時進行がいくつあったでしょう。(笑)
ほぼ同時期にステーキ以外の料理が出来上がったのでした。(ゼエゼエ) 
実をいうと、クルトンはうっかり作り忘れていたし、ドレッシングももう少し早めに作れたのに、blog開いたばかりに慌てるはめになったのです。
でも、最後に慌てるのはいつものこと。お料理は温かいうちに出したいので、どうしてもバタバタになってしまうのです。

a0029889_12382866.jpg
トマトのコンポート・・・ミディで作る。器に対してトマトが大きかった。
a0029889_1239193.jpg
ブロッコリーのポタージュ・・・ポタージュ系が好きな息子はおかわりをしていました。
a0029889_12394775.jpg
有頭海老のブルゴーニュ風・・・我が家の定番。海老の背中をひらいて、トマトのみじん切りを置いて、いつものブーギニョンバターを置き、パン粉をパラパラと振って、パセリのみじん切りを置く。シワシワのアルミホイルの上に安定させてオーブンで焼く。
a0029889_12412521.jpg
エシレ・バター&一番絞りのオリーブオイル・・・バターは先日きっしゅさんにいただく。オリーブオイルはご主人の南仏のご実家でとれたものだそうです。ありがとうね>きっしゅさん
a0029889_124155100.jpg
いつものシーザー・サラダ・・・定番中の定番。
a0029889_12422780.jpg
鹿児島牛のヒレ・ステーキ・・・お肉は食べる前に焼きました。黒く映っているけれど焦げてはないのよ。上品な味のお肉でした。
a0029889_12423710.jpg
子ども達はこれくらいが好きですが、ホントはミディアム・ウエルが好きなんです。

a0029889_124403.jpg
最近、スポンジ系のお菓子(ロールケーキ)を作っていたので、ショートケーキにしてみました。レシピは以前新聞に載っていた帝国ホテルのパティシエが紹介していたもの。直径18センチの型で焼いて、ほんの少し沈んだだけで、しっかり高さもあるスポンジケーキができました。3枚にスライスして苺を挟んだら、さらに高さがでて、予定の生クリーム(200cc)では足りず、100cc追加。
a0029889_12442223.jpg
ハッピー・バースデー・ツー・ユー♪  
パパ おめでとう!!今年も元気でお仕事頑張ってください!
[PR]
by soleiljap | 2009-02-23 23:37 | ◆ Party
HAPPY BIRTHDAY ♪
a0029889_22322511.jpg
パパ お誕生日おめでとう!! この一年元気で過ごしてくださいね!



ただいま料理の真っ最中!こんなことしている場合じゃないんだけど・・・;;
[PR]
by soleiljap | 2009-02-22 16:48 | ◆ Party
クリスマスの食卓 '08
a0029889_2349137.jpg
今年、我が家には二人の受験生がいます。
高校3年の息子は、これから自分の人生を切り開いていくわけで、親は限りある経済面では口出ししますが、あとはほとんど口出しはしません。(あ、生活面・・・勿論言うべき時は言いますよ)
中学3年の娘も、いつの間にか自分で方向を決めて、目標に向かって頑張っています。親の責務はただひたすら応援することと、彼らの健康管理に努めるのみ。

世の受験生たち、最後まで気を抜かず頑張れ!!


a0029889_23372256.jpg
そんなわけで、今年のクリスマスは皆が揃う日がなく、8時スタートでしたが、25日に家族そろってお祝いをすることができました。


a0029889_23382072.jpg
今回初めてつくったメインの“地鶏のルーレ パイ包み焼き”は、インターネットで見つけてたパーティ料理。レシピでは、中にフォアグラを包むとありましたが、そんな高価なものは近くのスーパーに勿論なく、いや、あっても買いませんけど。(笑) 

a0029889_2338479.jpg
 今回包んだものはエリンギ(安あがり・・・笑)。食感にメリハリがでて好評でした。パイは市販のものを使いました。ソースはレシピではかなり面倒そうだったので、適当にアレンジしました。
手間はかかるのですが、作りなれたら簡単。これからレパートリーに入れたい料理です。


a0029889_23403786.jpg
大き目のロール2個は、あっという間になくなり、残りはこれだけ。
みんな、たくさん食べて、ケーキも残り一切れのみ。
食べ過ぎた娘は、このあと ずっと“くの字”で過ごしていました。(笑)

ケーキの画像はこちら
[PR]
by soleiljap | 2008-12-27 00:01 | ◆ Party
クリスマスのケーキ 2008
a0029889_2344292.jpg
今年のクリスマスのケーキです。メリークリスマスと書かれたチョコの板を置くのを忘れてる~!!

先ほど、片付けが終わり、急いで写真だけ取り込みました。(ヘロヘロ~)

今日はケーキだけのアップ、お許しください!(ペコリ)
明日は会社の大掃除があるので、夜、食事編はアップします。

では、おやすみなさい!
[PR]
by soleiljap | 2008-12-25 23:59 | ◆ Party