<   2004年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アール・グレイのババロア
a0029889_1142540.jpg

昨夜のお月様の興奮がさめやらず、かなりの寝不足です。
台風は通りすぎたようです。今は風がややあるくらいで空にも青空が見えてきました。
予報だと東北へ上陸とのこと、そちらの皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

さて、夏休み最後のSweetsです。昨夜、デザートに食べるはずだったのですが、お月様を探しに出かけたので、昨夜は食べられず、今朝いただきました。子どもたちに『ババロア食べよう。』 と言って起こされました。
この紅茶のババロアもよく作ります。アールグレーの香りとロイヤルミルクティーのまろやかな味が、暑い時にぴったりのクールデザートです。

a0029889_11153485.jpgこの夏休みで娘がすっかり、ママのキッチンのお手伝いが出来るようになりました。(blogのおかげと言った方がいいかな?)
今朝も、寝坊している私の代わりに、お兄ちゃんに朝ご飯を作ってあげていました。何を作ったかと言うと、ホットサンドらしいのですが、実物はもうお腹の中、キッチンもすっかり片付いていました。今までは作るだけだったのが、ちゃんとお片付けまで終わらせ、さらに起きてきた私の為にコーヒーをたててくれようとしていました。         写真:娘撮影
[PR]
by soleiljap | 2004-08-31 11:03 | ◆ Sweets | Trackback(1)
“Blue Moon”  やっと逢えました。
      “Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回)参加
a0029889_0392123.jpg

午後5時前、西の空は灰色の雲が、急ぎ足で南から北へと流れていました。太陽だ!ただそれだけで押したシャッター。
(23時過ぎ写真をダウンロードしてみると、左下に何やら丸く光るもの・・・・月??!!)

a0029889_0402615.jpg

夕方、バルコニーにカメラを設置。夕食の準備をしながら観察。西の空はグレー一色。
a0029889_12179.jpg


a0029889_0411296.jpg

21時過ぎ、すでに移動した月を探しに外へでる。 衰えない風の勢いに希望をもって空を見上げ続けました。 

月白。 

あそこに、いる!!

あっ!
[PR]
by soleiljap | 2004-08-30 23:34 | ◇ 風 景 | Trackback(3)
“Blue Moon” いよいよ今夜から。
台風16号が北上中。
朝から空ばかり見ています。こちら関東は今にも雨がふりそう。
進路に当たる方、くれぐれもお気をつけ下さい。



                        『月のスフレ』
a0029889_16354153.jpg


             日本、いえ世界中のどこかでお月様が見える事を願って・・・




   

  
                   
ブロガーの方もそうでない方もどんどん参加して下さいね。 
多くの方からの声(書きこみ)をお待ちしています♪
詳しくは↓こちらから。
-------------------------------------------------

“Blue Moonを探しに行こう♪”
[PR]
by soleiljap | 2004-08-29 16:19 | ◇ 風 景 | Trackback
Again,チョコレート・スフレ
a0029889_2544863.jpg

台風の影響でしょうか、肌寒いくらいのバルコニー、雨はあがったみたいです。
食事の後スフレを焼きました。以前も作ったチョコレート・スフレです。前回は写真に手間り、撮影の時にはしっかり沈んでしまっていたので、今回はちゃんと準備万端で取りかかりました。上にかけるココアは茶漉し器に入れ、テーブルに運んですぐに撮影できるようにクロスをかけ、カメラもすぐ横において、1分前にオーブンの前に待機。



a0029889_2555583.jpg知っていました、貴方が気難し屋さんだってこと、そして早く食べてあげないとご機嫌が悪い事も・・・
取り出すまで、綺麗に膨らんでいました。急いでココアをふって、ダイニング・テーブルへ運んだのに・・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ  (笑)
もう焼きません、スフレ・・・間違いました。焼きます、食べたいから。
スフレって、レストランで食べるものですね。その方が気疲れなくゆっくり頂けるようです。ふぅ~。

左の写真は、一番上がカメラにおさまっている中で一番膨らんでいるものです。だんだんと沈んでいく様子が分かります?!

スフレは時間をおいたらせっかくのフワフワ感が台無しです、さっそくみんなでいただきました。子どもたちは前回のアイスクリームをのせたのがお気に入りのようで、今回もアイスのリクエスト。


a0029889_2112620.jpg

[PR]
by soleiljap | 2004-08-28 23:49 | ◆ Sweets | Trackback
家庭の味・・おふくろの味ともいう。
a0029889_2337518.jpg

今日もやはり厚い雲の覆われています。”Blue Moon”この厚い雲の上で少しづつ満ちてきている事は確かですね。
(※昨夜写真だけupして、睡魔に勝てずそのまま寝てしまっていました。日付がかわって、
今朝文章をかきました。)

ぶりの照り焼きにふろふき大根、きんぴら、それからひじきの煮物、ご飯とお味噌汁、そしておしんこ。 定食屋さんみたい(笑) でもほっとしますね。こういうメニュー。
a0029889_1236106.jpg

a0029889_12342759.jpg

昨日、夫が博多へ日帰り出張でした。昨夜は和食にして、大好きな辛し明太子を待っていました。夕飯には間に合わない帰宅でしたが、鞄から出てきたものは、『さつま揚げ』。
(名物が違うでしょー?!さつま揚げは鹿児島!!)と心の中でつぶやきながら、(次は絶対買ってきなさいっ!・・・買ってきてね。・・笑)

きんぴらとひじきはいつもたくさん作ります。ふろふき大根の味噌は、先日、夫が山篭りした時に買ってきたもので、いいお味噌だけあって美味しいです。だしと砂糖、酒、みりんで伸ばしとろ火で練りました。
テーブル左に置いてある柑橘は、先日、ご実家が宮崎というお友達から頂きました。名前は『へべず』と聞きましたが、皮も実も全部一緒におろし金でおろしていただくそうです。味も香りも優しくて美味しいですね。こういうひと手間が、日本料理の美味しさ、醍醐味ですね。
ぶりは我が家の食卓に良く登場する魚。最後にきゅうりのお漬物は、cibifigaroさんの『もぐもぐイタリア!』を見て、さっそく作ってみました。簡単に作れてとても美味しいです。あっという間になくなりました。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-27 23:03 | ◆ 料  理 | Trackback
“Blue Moon” 
いよいよです、“Blue Moon” 
2001年12月以来、3年ぶりの、同じ月に2度満月を迎える月。
『つきのくさぐさ』さんの"Blue Moon祭"を見つけなければ、きっと見過ごしていたでしょう。

その日まで、あと4日をきりました。
毎回素晴らしい文章と空の写真を撮られる蒼月兎さんが、“Blue Moon”へのカウントダウンをしてくださっています。 

お天気がとても気になりますが、きっと日本のどこかにお月様は姿を現してくれるはず。 
8月30日の“Blue Moon”一緒に空を見上げませんか。


今日も厚い雲はびくともしません。
こんな日は蒼月兎さんぽかりさんcunewさんyachiemさんのblogへおじゃまして、素晴らしい写真たちに癒されています。
私も大好きな空を探してきました。2000年9月スウェーデンの空。(夫撮影)ずるっこ。。。
a0029889_10494965.jpg

a0029889_1050893.jpg

a0029889_10503278.jpg


※訂正とお詫び
大変な間違いをしておりました。私、8月31日と書いていたようです。
Blue Moonは8月30日です。ごめんなさい、訂正いたします。
台風が心配です、どうか30日が晴れますように。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-27 09:43 | ◇ 風 景 | Trackback
これ、何を作る調味料でしょう?
a0029889_23505613.jpg

にんにく、アンチョビ、レモン、マスタード、タバスコ、ケーパー、オリーブオイル、ワインビネガー、リーペリンソース、塩・こしょう。あっ!忘れていました。これにあと卵黄です。

これらを少しずつ、実験で使いそうな下の容器に入れて、ゴリゴリとすり潰すんです。
a0029889_23511015.jpg

すると、こんな感じになります。
もう、おわかりですよね。
-----------------------------------------------------------------

答えはこちら。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-26 23:45 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
チキンのマリネード(レモン&ガーリック味) のソテー
a0029889_10581840.jpg

チキンのマリネ-ド、レモン&ガーリック味の炭火焼き・・・といきたかったのですが、残念、フライパンで焼きました。

今の家に引っ越す前は、マンションの3階で小さな庭があったので、春から初夏にかけて友達を呼んでのBBQも楽しみのひとつでした。
木陰から射しこむお日様がちょっとだけ眩しい午後。テーブルの上でゆらゆら揺れる葉っぱの模様が長くなった頃、火をおこし始めます。夜爽やかな風が吹いて、月明かりがやわらかな陰を落とし、木々のイリュミネーションとロウソクの炎がふけゆく夜の宴を演出してくれる頃、ケーキをいただきます。子どもたちも大人達も楽しみにしていた行事でした。
その時によく焼いたメニューの一つがこれ。レモンとガーリックのマリネードに鶏肉を2時間ほど漬け込んで、炭で焼くのですが、レモンで柔らかくなった鶏肉は、ジューシーでいくらでも食べられるんです。
a0029889_547228.jpg

アボガドは好き嫌いがはっきり分かれる果物(野菜?)ですね。我が家は娘以外は大好きで良く食べます。アボガドのサラダをつくりました。先日、デパ地下のお惣菜コーナーで見つけたサラダがヒント。 そういえば、蟹の身をほぐしたものが周りにのっていたな、缶詰がどこかに・・・棚の奥から出てきました蟹と書いた缶詰。 開けると、、、ん??。。。
蟹味噌・・・。もう1缶も同じ(トホホ) 今回は蟹なしです。ささみでもいいかもね。

a0029889_11553854.jpgさて、こう言う料理には、やはりバゲットとチーズですよね♪ お酒は白ワインといきたいのですが、何せ夫婦で1本空けられない。 夫と子どもたちはご飯。それからイカのボイルしたものを、辛味噌であえたものをだしました。なんてバラバラで統一性のない食卓でしょう。

簡単で美味しいお料理なので、是非作ってみてください。レシピをUpしました。
----------------------------------------------

レシピはこちら。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-24 23:26 | ◆ 料  理 | Trackback
いなり寿司
a0029889_3205161.jpg

今夜の夕飯。ずっとSweetsばかりだったので、たまにはお食事も登場させないと・・という事でいなり寿司を作りました。
いなり寿司も、それぞれの家庭の味がはっきりでるお料理ではないでしょうか。
我が家の酢めしは、以前”ちらし寿司”のところで書いた、実家の母から教わった合せ酢の分量で作ります。
a0029889_4252271.jpg

各家庭で油揚げの煮方や味付け、中に入れる具、詰め方、本当にいろいろですね。
普段は、れんこんの薄切りを酢を入れただし汁で煮たものと、大量のごまを混ぜたすめしをいなり揚げで包みこむ形ですが、今夜はblog用に、ご飯を見えるようにしました。

a0029889_3233142.jpgお米4合炊いて、おいなりさん30個きっちり出来ます。大きすぎると他のおかずが食べられなくなってしまうので、我が家は、この数字でずっとやっています。

他のメニューは、高野豆腐の中に肉を詰め、だしで煮たもの、もずく、それから、写真にはないですが、卵とじの吸い物、もろきゅう(きゅー?)。
[PR]
by soleiljap | 2004-08-23 23:54 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
今宵は三日月  PM7:17
a0029889_2314030.jpg

陽もすっかり落ちた西の空に、闇をなでるように滑らかにシャープなわん曲を描き、三日月が輝いていました。
ひと月に2度満月に出会えるという。今月2度目の満月“Blue Moon”。variousmoonさんのblogを見つけなければ、知らずに通りすぎるところでした。刻一刻とその日を刻んでいるように思えた今日の三日月。素敵な満月みれるといいですね。


同じ時刻の夜景。
地上からのスポットライトを浴びて、月はひときわ輝いていました。
a0029889_23114579.jpg



今夜のデザートは、お月様といっしょにどうぞ・・・

More
[PR]
by soleiljap | 2004-08-19 23:11 | ◆ Sweets | Trackback