<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
パンドジェーヌ
a0029889_225674.jpg
先日購入したフラワー型で作ったものはパン・ド・ジェーヌ。
たかこさんのレシピは、つい最近この本で初めて作るようになったのですが、とてもシンプルな配合で簡単で飽きの来ない味。気になるお菓子は沢山あって、このパンドジェーヌも是非作りたかったもの。

a0029889_2295750.jpg型はなんでもよかったのですが、本のフラワー型がとっても可愛くて探していました。
型離れも上手くいき型からはずれた瞬間、やはりフラットな型で焼くより断然可愛いです。プレゼントしたくなる、まさにそんなお菓子です。焼きあがったパンドジェーヌを見ながら、頭の中ではラッピングのイメージが。。

a0029889_2301027.jpgさっそく、ビーカバーを被せて撮影。あら熱をとる間、被っておくのにもとっても便利。

さて、お味の方ですが、スポンジとバターケーキの間くらいの食感で、ちょっと甘めでしたが、アマレットの香りがほんのりと香って、とても美味しかったです。

断面を見てみる
[PR]
by soleiljap | 2005-07-30 22:27 | ◆ Sweets | Trackback(1)
自由が丘でお買い物
a0029889_23363733.jpg
自由が丘に来た際に是非行きたかったお店が『Villeroy&Boch(ビレロイ・ボッホ)』
昨日koroさんにお付き合いいただいて行ってきました♪
実はここのBeecover(ビーカバー)は、いつも美味しいお料理を紹介してくださる料理の先生でもあるRicetteさんのblogで拝見して、是非とも手にとってみたかった物なのです。

a0029889_22273621.jpg見るだけのつもりが、この色合いと可愛いデザインが気に入って買うことに。もう一種類全く違う雰囲気の柄があったのですが、断然こちらが可愛いです。

高さのあるデコレーションには無理ですが、焼き菓子を入れたお皿の上に、このビーカバーがあると、何だか楽しそうでしょう♪

次に向かった所は・・
[PR]
by soleiljap | 2005-07-29 23:58 | ■ お気に入り | Trackback(1)
素敵な方に会いましたよ♪
a0029889_22447100.jpgこのお人形可愛いでしょう♪和紙でできたお人形。今日blogを通して知り合った素敵な方に頂きました。
その方は、最近お孫さんがお生まれになった幸せいっぱいのkoroさんです♪

先日、お孫さんに会いに下北からいらっしゃるというお話を伺って、時間が合うならお是非会いしたいと思いました。
いつもほんわかと包み込むような優しい母性を感じるkoroさんのblog、年代やジャンルを問わずいろんなお話をされるkoroさんってどんな方だろう?!♪

今日ははじめてお孫さんに会われる日、その前にランチをしましょうと言う事で、待ち合わせは自由が丘の改札口。知ってる人を探すのも大変なくらい沢山の人が溢れていました。お顔も特徴もお聞きしてなかったので、これだけの人の中から探すのは大変。でも携帯電話があります。すぐそばにいらっしゃるはずのkoroさんとお話しながら、見つけてくださいました。携帯電話を耳に当てたままのご対面、何だか不思議です(笑)。

第一印象の目の前のkoroさんはですね、blogからの雰囲気の通りの優しくて可愛らしい(年上の方にごめんなさい)雰囲気の女性でした。
私達は、一応(笑)、初めましてのご挨拶をしてすぐにレストランに向かったのですが、道中も途切れることなくお喋りして、ランチの間もずーっとお喋りしながら笑ってたと思います。
あ、静かな時もありましたよ、食べてる時はね・・(笑)

ランチを終えて、私が以前から行きたかったお店に付き合っていただきました。(お買い物品はまた次回にアップします)
それから、ベビー・ウェアのお店「NEXT」にいき、koroさんは可愛い服を沢山お孫さんに買われていらっしゃいました。選ばれる姿は本当にお幸せそうでした。

a0029889_062246.jpg
koroさん、今日はお会いできとても嬉しかったです。次回はもっとお話しましょうね♪(あれだけお話したのにね、笑) お土産もありがとうございました。

久滋良餅をいただきました♪
[PR]
by soleiljap | 2005-07-28 23:57 | Trackback(1)
パック・デ・ラズベリーアイス
a0029889_23592827.jpg
今日のお昼関東地方に大雨をもたらした台風7号は、今、太平洋沿岸を北上中でしょうか。三陸地方の方くれぐれもお気をつけ下さい。

さて今日のデザートは、以前Wingさんの所で拝見して、是非作りたかった「パック・デ・いちごアイス」。今の季節苺がないので、冷凍庫に残っていたラズベリーをいれました。

a0029889_2329186.jpg私自身、アイスクリームは大好きなのでよく作りますが、冷凍庫に入れてから何度も空気をいれる作業があって面倒だわ、と思われてる方も多いのでは?!
でもこれは、材料をフードプロセッサーで攪拌し、空の牛乳パックに流し込んで冷凍庫で冷やし固めるだけ。材料もクリームチーズがベースなのでしっかり固まって、カットもスムース。口どけもとってもクリーミーです。クリームチーズのお好きな方には是非おすすめです。

Wingさんが教えてくださったフルーツの量が足りなくて色が出るか心配でしたが、ラズベリーだからでしょうか、十分綺麗な色がでました♪
配合は、<クリームチーズ250/生クリーム150cc/砂糖70g(うち30gをオリゴ糖にする)/冷凍ラズベリー200g(これだけしかなかった)/レモン汁 大さじ2杯(お好みで)>。
(※フードプロセッサーへは全量いれるとこぼれそうだったので半分ずついれる。)

フルーツはベリー類は勿論ですが、パイナップルやマンゴー、キウイ、オレンジなどで作ってもてもよさそうです。簡単で気軽にできて美味しい。我が家は全部をキューブにカットしてタッパーに入れてあります。好きな時、そのままだしていただけるのは嬉しいですね♪

a0029889_23325381.jpg
夏休みに入って、忙しくなってきました。ペースがまだつかめないのもあるかな。
今日は午前中仕事して、15時からのミュージカルに行くために13時半に帰宅。急いで息子におにぎりを作って、雨の中娘と池袋の東京芸術劇場へ向かいました。

ご招待で『ちぎれた雲はどこへ行く』という子どものためのミュージカルを観てきました。
童話の「かちかち山」がベースになった、人と動物達の交流を通して描く『愛』『勇気』『友情』のお話です。 お芝居特有の大きなアクションとくさい台詞もなんだかジーンとして娘と一緒に感動して観ていました。“あの素晴らしい愛をもう一度” の曲がとっても心に響いてくるんです。癒されました。
*****************************
追記:オリジナルレシピはWingさんの所にあります。私はお砂糖70gに控えましたが
(レシピは100g)果物の甘さで調節して下さい。オリゴ糖はなければお砂糖でも勿論OK。お好みですが、レモン汁を少々加えると味がしまると思います。
[PR]
by soleiljap | 2005-07-26 23:57 | ◆ Sweets | Trackback(5)
我らがピアニストの
ウララ・ササキさんが10月1日、滋賀県栗東市のさきらホールで「CD発売記念リサイタル」を行います!

関西にお住まいの方、大阪や京都、琵琶湖周辺、その周辺に住んでいらっしゃる方で、
ポスターを貼って下さる方がいらっしゃいましたらお願いします!
詳しくは→ウララさんのblogへGo!

■リサイタル詳細は→こちら

[PR]
by soleiljap | 2005-07-24 14:23 | ◇ 音 楽 | Trackback
懐古の時計
今日は関東地方で震度5の地震がありました。ご心配下さった皆さんありがとうございます。直接的な影響は交通期間が麻痺したりで混乱しましたが、今はおさまっています。ニュースでは十数人の怪我人がでた模様。余震も心配されます。関東にお住まいの皆さまは大丈夫だったでしょうか。どうぞ引き続きお気をつけ下さい。
a0029889_14101240.jpg
さて、画像の時計ですが、先日『十人十色』のhanaちゃんの「時計のリメイク」を見て、箪笥の奥にしまいこんだ古い時計を思い出しました。
今は亡き叔母の形見分けの時計。今から20年程前、亡くなった叔母から譲りうけたこの時計は、最初はレトロな金属のゴム式のベルトがついていました。一部が伸びきったベルトは到底使えそうになく、ベルトを付け替えて普段使うにも、機能性からみてもとても不便なもの、箱の中にしまったままでした。

でも時々思い出しては箱から出し、手動のネジを数回まわし耳元に当てて、心地いいカチカチという音が聞えてくると、料理上手な凛とした着物姿の叔母を思い出すのです。
これは使ってあげなきゃと思い、デパートの時計売り場に行って、これに合うベルトを探したのですが、いいものが見つからずそのままになっていました。

ある時何とか使えないものかと思案して、思いついたのが根付け風にして和服の帯揚げに通すもの。早速適当な組紐?を買ってきて作ったのがこれです。

a0029889_13325959.jpgSEIKO社の古いものだと思います。文字盤のレトロな感じと回りの彫金。くすんでいますが後ろには18kと刻印されています。そして驚くことに、一度も修理に出してないにも関らず今でもしっかり動くこと。たまにしか出さないので、あのカチカチっという音を聞くといとしさととても落ちつくのです。ある程度のところまでネジを回し、大体24時間で約30分の誤差(遅れ)。やっぱり壊れてる??(笑)
今回のhanaちゃんの記事で、叔母の形見の時計を久々にじっくり眺める事ができました。形見って使ってあげたほうがいいといいますものね。叔母も喜んでいるでしょう。

a0029889_1345476.jpg

それからケーキ。今日は朝からバタバタと出かけていたので以前作ったものです。

こちらなのですが、、
[PR]
by soleiljap | 2005-07-23 21:47 | ■ お気に入り | Trackback(2)
力をくれるガラスたち
a0029889_2114229.jpg
夫が数年前にフィンランドへ出張へ行った時に買ってきたガラス細工。
手の平にのるくらいの飴の形をして、色と配色がなんとも可愛い。
会社に置いてあるものを、今日仕事の合間に撮影。


a0029889_2115499.jpg
会社のいつも同じ場所で、そこを通る度に目に飛び込んでくる色彩はいつも私に元気をくれる。最近ちょっとだけ埃をかぶっていたガラス達。今日洗剤で洗ってあげたら、またいつものようにキラキラ輝いて沢山のエネルギーを発散していた。
[PR]
by soleiljap | 2005-07-21 23:58 | ■ お気に入り
自分のお菓子がPCを飛び出す時
a0029889_15362515.jpg
お菓子が運ばれていった先は、先日素敵な手作りハーブを送って下さった「かおる亭blog」のkaboさんちでした♪
自分の作ったケーキがこうやってblogの向こう側に飛び出していくのって、なんだかとっても不思議。そして、お口に召したかな、とちょっぴり心配でもある。

宅急便で今朝の到着指定にしました。朝、「着いたよ」のメールが入り、すぐお電話まで頂きました。生kaboさん、電話に現る(笑)。ちょっと緊張。はじめてお話するのに何だかいっぱいお喋りしてる(笑)。これまた不思議です。
すぐblogにアップしてくださり、素敵な文章まで書いてくださって・・・感謝感激です。ありがとう~♪

中をみる♪
[PR]
by soleiljap | 2005-07-19 15:37 | ◆ Sweets | Trackback(2)
かぼちゃのちぎりパン
a0029889_22493391.jpg
18×18cmの型がないから焼けない、なんて思ってた“かぼちゃのちぎりパン”、丁度同じサイズの寒天流し器があるではありませんか。
しかしこの型、昔買った時、冷やしだけにお使い下さいと、書いてあったような。
う~ん、読まなかった事にしよう。(笑)

当初からすでに沢山の方が焼かれていて、
a0029889_22542180.jpgtototo‐naomityさん
ayakonyanさん
shizuerさん
mokobuuさん
aranciaさん
WINWINNORINORIさん
tablemeiさん
harumakiさん
maicohさん
green_bouquetさん
Emiさん
joujoukaさん
takakoさん
koroさん
nu-mayu0815さん
ilucaさん
上記の方にTBいたします。
きっと他にも沢山の方が焼かれていると思います。(焼かれた方TBお願いします。)

a0029889_14365016.jpgぽこぽこっとした形状のこのパンは作る過程も楽しいけれど、焼きあがりがなんとも言えず可愛いんです♪
赤ちゃんのこぶしくらいの山を手で裂くと、ほら、この断面!私が求めてた、しっとりと糸を引くように裂けるんです。かぼちゃの香りがふわっとしてきて、味見のつもりが一気に8個も食べちゃいました。


a0029889_14183538.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-07-14 23:55 | ◆ パ ン | Trackback(15)
“お料理バトン”がきたよ。
「Sweet(s*) Flower*...きれい 可愛い いとおしいをデザインしましょう♪」
tablemeiさんからお料理バトンなるものが回ってきました。早速いきます。

*****************************
1、レパートリーの数は?  
いくつだろう。 (最初から躓いてる・・笑)

2、最後に作った料理は?  
ゴーヤチャンプル
ちなみに今夜のメニューは、チキンカツ、ポテトサラダ、モズク、ゴーヤチャンプル、かぼちゃのお味噌汁。

3、最後に買った食材は?  
今夜(↑)の食材です。

4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。
渾身ではないけれど、食べる人を思いながら作った思い入れのある食卓という意味であげれば、
① 『いちごの誕生日』
② 『ひな祭りParty 2005』
③ 『大人のクリスマス・パーティー』

5、好きな店を三つ挙げてください。
結婚して出歩かないので行動半径が狭いです。挙げられるものは全部自宅近辺のレストランです。(住んでる所が分かっちゃうので名前は出せません。ごめんなさい。全部太鼓判の美味しいお店。)

6、三人にバトンを渡してください。
ごめんなさい、今回はパスさせてくださいね。
内容がもう少し興味あるものだったら、他の方のお料理談義もお聞きしたいのですが・・・
例えば、◆人生最後に食べたいお料理は?とか ◆生まれて初めて作ったお料理は? ◆母から教わった料理で後世に伝えたい料理は? なんて聞いてみたいなと思います。

*****************************
主婦にとってお料理って毎日の事。永遠に作り続けると思うと気が遠くなるし、仕事で疲れて帰って、献立を考え、作って後片付けまで、なんて思うと、どっと疲れがでるかも知れない。
お料理やお菓子作りが大好きな私も、時々そんなことも考えながらお料理することだってあります。でも家族の元気を預かって、子どもたちや夫に美味しい、といってもらえるのは嬉しいです。食卓ってみんなと頂くから美味しいし、作り甲斐があるというもの。
そんな事を思いながら今回の“お料理バトン”に参加させていただきました。
[PR]
by soleiljap | 2005-07-13 23:01 | Trackback(2)