<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
残暑お見舞い申し上げます。
皆様、いつもご訪問ありがとうございます。そしていつも沢山のコメントをくださり本当に感謝しております。
a0029889_1232193.jpg
さて、今週から我家は娘と二人だけの花園のような生活を送っています。(笑) 今週末にはまた全員揃っていつもの賑やかな家になるのですが・・・。
この2,3日、PCもほぼオフラインで久々にのんびりと時間を過ごしています。今まで観たかったDVDを毎日1本ずつ、読みたくて買っておいた本をめくりながら過ごす時間。本当に久しぶりです。

何でも興味を持ち、やってみたい性格は趣味も多く、おまけに中途半端も嫌い。気がつけばいつのまにか時間を追っかけるような生活になっていました。いろいろ考えた末、この辺で暫らくblogと自分の生活に線を引いてみようと思います。時間的、気持ち的に余裕が出きましたら、またblogを再開しますので、ちょっとの間だけお休みさせていただきます。


暦の上では立秋をむかえましたが、日本列島まだまだ暑い日は続きそうですね。どうぞ皆様くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
                                                 かしこ
soleil

********************
PS 画像はタスマニアの海と空とプールの水です。数年前、夫が出張で行くはずだったタスマニア、急きょ行けなくなって、一緒に行くはずだった人(仕事関係)が撮った写真。
[PR]
by soleiljap | 2005-08-10 13:45
パンドジェーヌ 2
a0029889_11325839.jpg
毎日暑い日が続きます。皆様お変わりありませんか?こちら北半球はうだるような暑さです。南半球のみな様が羨ましいです。(←地球的規模の暑中見舞い・・笑)

実は私、この2,3日バテておりました。夫はPCのやりすぎだと申して、昨日イタリア・スペインの旅に出かけました。(仕事ですけれど) 
夫は、ベッドからいってらっしゃいする妻に「病院に行くように」と言い残し旅発ったのですが、その夫、昨夕ミラノに着いて時差ぼけで眠れない様子、今朝早く(日本時間)に電話がかかってきました。
「具合はどうなんだ?」と尋ねられ、「それが良くなったの・・」と返事をしながら、以前もこんなことがあったな、なんて思い出したのです。
運動不足(最近全くしてない)に加え、同じ姿勢でのPC業務(仕事<blog)。いい訳ないですね。これは暫らく休みなさいということかも・・なんて勝手に解釈。やりたい事も山積しているので、ここらできっちり軌道修正しなければと思っている次第です。
a0029889_21491582.jpg
さて、今回のケーキは4,5日前に作ったパンドジェーヌ。つい先日も作りましたが、こちらのレシピもとても気になっていて、一回目の味を鮮明に覚えてる間に是非作ってみたかったものです。

以前、オレンジのパウンドケーキを作った時にも紹介しましたが、「5つの混ぜ方・焼き菓子36」から作りました。洋菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」が出しているレシピ本で、作り方はプロ仕様と思うほど、丁寧で込み入った行程です。この本に載っているレシピはお店で売られているものと同じなのでしょうね。

a0029889_11372471.jpgアーモンドプードルに砂糖は全て粉糖、全卵と少しの小麦粉&BP、溶かしバターに香り漬けの洋酒。行程はただひたすら混ぜるだけ。でもこれが一苦労。焼きもしっかり焼いて濃い目の焼き色をつけます。
実際作って食べた印象は、前回のたかこさんのレシピが家庭的な味なら、これはプロのお味。スポンジが全く別物です。フォークをさした瞬間、ホロっと裂ける感じ(娘の表現)。配合は勿論、行程も全く違う作り方なのですから当然なのですが、こちらは材料一つにしてもプロとしての熟知された知恵が伺えます。(素人の私が言うほどの事ではないですが)
これは特別な時に作って、みんなで頂きたいケーキ(レシピ)だと思います。

*******************************
++耳より情報♪++
いつも楽しくお料理されてるEmiさんフラワー型がお安く買える情報を教えて下さいました。→馬嶋屋菓子道具店
私もよく利用する同じお菓子道具の通販なのですが、こちらのサイトは知りませんでした。
金属の厚さ等、実際に手にとって見てないのでわかりませんが欲しいと思われてる方是非サイトにいって検討されてもいいかな思います。サイズは若干小さめです。
ちなみに私のフラワー型(画像)は直径18cmクオカで購入。
Emiさん、情報ありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2005-08-07 12:01 | ◆ Sweets | Trackback
先人の知恵
a0029889_2123984.jpg
フフフ・・蓋があればあけてみたくなるのが人間の心理。 見たい?見たいよね♪

見て下さい。 (笑)
[PR]
by soleiljap | 2005-08-04 10:57 | ◆ 料  理 | Trackback(2)
チョコバナナケーキ
a0029889_11322683.jpg
ここ数日バタバタとした生活を送っていました。皆様からのコメント、TBありがとうございます!
以前娘が骨折の手術をしたことはblogでも書いたのですが、その時はめられたボルトを抜くため30日から入院していました。昨日その手術も終わり、今日退院出来そうです。(子どもって早い!) 昨夜は遅くまで病院にいたので帰宅後はダウン。皆様へのお返事が遅くなっております。必ずお返事致しますのでお待ちくださいね。また皆様の所へもゆっくり訪問させてください。(ぺこり)

a0029889_18435953.jpgさて画像のチョコバナナケーキ、昨日の朝、娘の為に焼きました。
以前も一度チョコバナナケーキを焼いたのですが納得いかず、どこか頭の隅にあったのでしょう、昨日の朝バナナを見て、突然思い立ったように、材料を揃え計量していました。(笑)

私自身、バナナのもっちりしたものより、軽い感じのバナナケーキが好みなので、今回は希望とおり、生地は軽くしっとりして、バナナの風味もしっかりあって、チョコレートのバランスもよく納得のいく出来あがり。(と言っても、基準はあくまでも自分・・笑)

a0029889_18293680.jpg今まではケーキは家族や親しい人の為に焼いていたものですが、最近blogのお陰か、オリジナリティーのあるケーキも作りたいと思うようになったのも確か。手軽に作れて、プレゼントできるお菓子はやはり焼き菓子になってしまうんですよね。
お洒落で、ほっこりした焼き菓子を色々研究したいと思う今日この頃。(でも時間がないので、今の所希望のみね!) どなたか試食お願いします♪


これから娘を迎えに行きます!またのちほど。お返事ももう少し待ってくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2005-08-02 10:26 | ◆ Sweets | Trackback