<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
暑中お見舞い申し上げます。
a0029889_1232193.jpg
毎日暑い日が続きますね。皆様お元気ですか。あまりの暑さに梅雨はまだ明けていませんが、暑中お見舞いです。最近バタバタしていて更新が滞っています。少し前に焼いたマーブルシフォンを待機させていましたが、この暑さでタイミングを逸してしまいました。

最近出かけることが多く、連日の亜熱帯気候のような湿度と暑さに、南国で生まれ育った私でさえ、コンクリートの上をしばらく歩いているだけでバテそうです。
こんな暑い日に外で小さいお子さんの姿を見かけると思い出すことがあります。息子が小さい頃、夏の猛暑にベビーカーに乗せて炎天下をしばらく歩いた時、ぐずりだしたことがあります。最初はぐずっている理由がわかりませんでした。それが暑さのせいだと分かったのは、その夜のニュース。
ホロの付いたバギー、日陰を作っていても地面から一番近い位置に座っている子どもにとって、コンクリートの照り返しは大人以上に暑いのです。ただでさえ体温の高い赤ちゃん、大人が想像している以上に暑かっただろうと思います。小さいお子さんをおもちのお母様、お子さんへの水分補給と日射対策で暑さを乗りきってくださいね。

遠くで蝉も泣き出しました。夏祭りの練習でしょうか太鼓の音も。 いよいよ夏も本番!
皆様、どうぞお疲れになりませんよう、お身体ご自愛くださいませ。

※画像は以前も載せた事がある、タスマニアの写真。
******************
※暑中見舞いを出す時期・・・梅雨が明けて8月の立秋(今年は8/8)前の土用の期間。
【2006年の土用の入り…7/20  明け…8/7】
ちなみに残暑見舞いを出す時期は、立秋を過ぎてから8月中に。
(おまけ)お中元は7月始め~土用の入り前までに。それ以降に出す場合は『暑中見舞い』『残暑見舞い』として贈る。
[PR]
by soleiljap | 2006-07-14 16:22 | *ご挨拶&お知らせ
ウェルシュ・ケーキ (Welsh Cakes)
a0029889_12595078.jpg
我家の今日の朝食、ウェルシュケーキです。イギリスのウェールズ地方の家庭菓子らしいです。アフタヌーンティーを楽しむイギリスには、紅茶で美味しくいただくケーキが沢山ありますよね。いずれも簡単に出来て、ティータイムのお菓子だけではなく軽い食事にもなるのがまた嬉しいです。

こちらは先日初めて伺ったブロガーさんの所で拝見して、とても美味しそうだと思ったケーキ。
今週は子ども達の期末試験の週。息子のお弁当を作らなくていいので、いつもよりたっぷり時間があります。今朝、サッカー観戦後にさっそく作ってみました。

6時から準備、作り始めて、7時にはデジカメでの撮影も完了。予想通りの簡単レシピ。
材料を手早く混ぜ(バターが溶け出さないうちに)、生地を麺棒で伸ばし、型で抜いて、フライパンで焼くだけ。テーブルに置くと、最近バルコニーで新聞を読む夫がコーヒーのお替りに来たついでに一枚持って行きました。

「何枚たべていいの?」と娘。
すでに食べ出した息子が 「これ美味しいね!」  
後から娘が「うん、美味しい~」
そんな会話が聞こえてくる朝ってとても幸せ。
(普段いかに慌しいかお分かりでしょう)

初めて作ったウェリシュケーキ(65㎜の型で抜いた9枚と端切れ少々)は、あっという間に食べ尽くされてしまいました。



****************************
皆様、いつもコメントありがとうございます。今バタバタと忙しく大好きなblogめぐりが出来ない状態です。時間ができましたらゆっくりお邪魔しますね。
****************************

■もしもバトン
[PR]
by soleiljap | 2006-07-06 15:12 | ◆ Sweets | Trackback(2)
セミフレッド & バルサミコソース
a0029889_16393621.jpg
今日から7月。もう折り返しに入ったのですね。ついこの間子ども達の入学式があったかと思ったら、もうすぐ夏休み。本当にはやいです。もたもたしていたらあっという間に年末になってしまいそう。残りも充実させなきゃ!沢山お菓子作りますね~(笑)

さて、今日のデザートはセミフレッド。ずっと作りたかったバルサミコソースをかけていただきました。
このソースは、とてもチャーミングで聡明な女性(お会いした事はないのにそう思う)komiさんが“hana blog”で紹介してくださった『バルサミコソース

a0029889_2253618.jpg
我家の冷蔵庫にも、昨年夫がイタリアから買ってきたバルサミコがあったはず、もったいないからとずっとしまっておいたのですが、時間を追うごとに味も落ちるとのこと。こんなに美味しそうなレシピ教えていただいたので、今回レシピの倍量で作りました。倍量で作ってよかった♪と思えるほどとても美味しいです。コアントローとバルサミコの相性が絶妙で、深~い味。甘さを少々押さえて作ったセミフレッドとのバランスもまたよかったです。



a0029889_16214269.jpg最後になりましたが、セミフレッドはアイスクリームの仲間。でも牛乳は使っていません。(使うレシピもあるのかな) 卵黄とシロップ(砂糖+水)を湯煎でもったりするまで泡立て、八分立ての生クリームを混ぜて型に入れて冷やし固めるだけ。途中で混ぜることもしません。生クリームなのでふわっとした軽い舌触り。溶け出すのもとっても早いので撮影が大変。

バルサミコソースのアイスに、息子が「これ美味しいね!」。
娘は、始めバルサミコ?といって渋い顔をしたのですが、食べ始めたら、あっという間になくなっていました。(笑)

komiさん、これから我家のデザートには欠かせないソースになりそうです♪美味しいソース教えてくださってありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2006-07-01 23:58 | ◆ Sweets | Trackback(2)