<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
モカ マーブル シフォン & Pianoのこと

a0029889_23503411.jpg
久々にお菓子の写真。
今日、お客様用に焼いたモカ・マーブル・シフォンです。お出しする前に写真は撮れませんので、中途半端な画像になってしまいました。コーヒークリーム(生)を添えました。
a0029889_23525441.jpg
こちらは残ったものをお土産用にラッピング。急いで包んだので色気ないですね。


さて、ピアノの話題も久々です。
発表会が終わって、5月の連休の後に始めた楽曲は、娘がショパンの“幻想即興曲”、息子がリストの“愛の夢” そして、私がショパンの“ノクターン20番「遺作」”です。

私の方は後はもう弾きこむだけなのですが、35連譜のレガートが難しいです。参考にしているのは、ユンディ・リの演奏。

子ども達の“幻想即興曲”も“愛の夢”も大好きな曲。早く上手になってほしいな なんて思っていたら、息子が、学校の吹奏楽部のコンクール曲のピアノ・パートを頼まれ、(本来は美術部)、“愛の夢”は暫くお預けになってしまいました。
ジャズのようでもあり、ラテン系のアップテンポな雰囲気の曲で、聴いていてとても元気になれる曲です。
リズムとテンポに特徴があって、ピアノの先生にご指導いただいて練習していました。先生には課題曲以外でも、毎回親身に教えてくださり感謝しています。
夏はコンクールに向けても合宿もあり、朝から晩まで音楽漬けの生活になるのでしょう。(羨ましい・・・
頑張ってね!みんなで応援してるよ~♪♪


  それでは、“ノクターン 遺作”(You Tube)を聴きながら、おやすみなさい。

  演奏しているのは映画「戦場のピアニスト」のモデルでもあるウワディスワフ・シュピルマン。映画ではこの曲が挿入歌として流れていましたね。
[PR]
by soleiljap | 2008-06-29 01:00 | ◆ Sweets
朝のジョギング 夜のジョギング

ジョギングの楽しみは大きく二つ。それは何といっても、朝マンションを飛び出した瞬間と、帰り着いて浴びるシャワー。

梅雨に入って、朝雨で走れないこともあります。そんな時は雨でなければ夜走ります。以前は忙しい朝はさけて夜走っていました。今は子ども達も大きくなり手がかからなくなったので、朝走ります。

家族がまだ寝ている中、そ~っとジャージに着替え(笑)、(ジャージはウソですよ) 半分寝ながら500ccほどの水を飲んでウォークマンにキャップ、家の鍵をもって家を飛び出します。

まず最初の楽しみ。それは自動扉が開いて外に飛び出した瞬間、身体で感じる爽やかな空気。今、暑くも寒くもない丁度いい季節。ひんやりとした空気は肺の中まで染み渡り、体中の細胞がいっせいに目覚めるのです。

朝は緑のコース。メイン通りから離れた散歩道は街路樹がトンネルのように茂り、行きかう人々はウォーキングやジョギング、犬の散歩がほとんどで、ほんの少しの通勤の人たちだけ。途中大きな通りを渡るとき信号にぶつかりますが、それ以外は信号はなく、車の音もほとんど聞こえない静かなところ。

同じ時間に出ると、会う人たちの顔ぶれもだいたい同じ。いつの間にかご挨拶する方々も決まってきました。すれ違って挨拶するだけですが、いやいや皆さん中々個性豊かな人たち(多分)。ここで一人ずつ書きたいのですが、長くなりそうなので、今日はその中のお一人(ひとグループ)を書きます。

皆の先頭を歩くその人はいつも白い手袋をしています。短パンにポロシャツでグリーンのキャップからのぞくロマンスグレーの髪から、歳は60を過ぎているでしょうか。左手にはいつも大きなビニール袋をもっています。右手には名前が分かりませんが、ごみを挟むやつ。隣に時々男性がついていたり、いなかったり。後ろには女性が2、3人ついてきます。毎回見るその袋は膨らんでいます。中身は勿論ゴミ。タバコの吸殻や空き缶など。すれ違いざまに挨拶される顔は本当にステキな笑顔で、私はただ走っていてごめんなさいと言いたくなるのです。
こうやって、みんなが出かける前に道のゴミを拾って歩いている人がいるんです。それも毎日。


さて、冒頭でも書きましたが、今日は早朝から雨のため走れず、夜のジョギングとなりました。
夜は朝とは違うコース。朝は緑が一杯で静かなコースなのですが、夜走るにはちょっと怖い。よって、夜はメイン通りに面した車や人の往来がある道を走ります。

私が住んでいるこの辺は少し行くとオフィス街。ウィークデーの今日は、駅前なんて残業やちょっとだけ飲んで?帰るサラリーマン達で溢れます。木曜日なので流石に泥酔の人はいませんが、駅前の雑踏の中、人の隙間をぬう様に歩いていると、携帯メールをやりながら歩いている人の多いこと。画面ばかり覗いて回りなど見ていない。怪我しますよ。
で、腹が立ったのはタバコを吸いながら歩いている人。この辺の道路は前面禁煙になっているはず。規制とか罰金なんて言葉も、見つからなければいいくらいの意識なのでしょうね。こういう人に限って身なりは決めているから滑稽。

このモラルなき人間の投げたゴミを、毎朝ゴミ袋を持って拾って歩く人たちのことを思うと残念でならない。


朝のジョギングと夜のジョギング、どちらが好きかと言えば、勿論、朝。いやなものを見て腹を立てながら寝たくないですからね。
[PR]
by soleiljap | 2008-06-27 00:59
父の日
a0029889_2313188.jpg
パパ、いつもありがとう!今年もまた家族揃って父の日をお祝いできたことに感謝。
子どもたち二人からネクタイのプレゼント。グレーを基調に薄いピンクのチェック模様でした。
流石私の子どもたち、センスがいい!(笑) 似合うと思うわ。早く着て見せてくださいね。

夫は長男が誕生した年に自分の会社を設立、先日の息子18歳の誕生日は、会社の満18年の誕生日でもあったわけです。 よく頑張ったね!!

息子が小さい頃、いつも机に向かっている父親をみて、「パパは、クレヨンで丸とか三角を描いているんだよ」とみんなに話していました。(笑) 設立当初、住宅用マンションを事務所として借りてやっていたので、息子は会社をパパの家だと思っていたようです。
時々、公園の帰りに事務所へ寄ってジュースを飲んで帰ったりしていたので、息子は「パパのお家に行こう!?」といつも催促していました。(笑)
あれから十数年。そんなにも過ぎたのかなという思いですが、おかげさまで沢山のご縁に恵まれ、スタッフにも恵まれ、そして、いい仕事が出来るというのは本当に幸せなことです。人と人との繋がりが1番の財産ですよね。人を大事に思う気持ちがいい仕事へ繋がっていく。

これからも身体に気をつけて、いい仕事をしてくださいね。 by 息子、娘、妻

a0029889_2331393.jpg
さてお料理です。
昨日息子が、「父の日何作るの?この時期、お祝いが続くから大変だね」と言っていました。
あと数年したら、子どもたちで全てアレンジしてやってくれるのかな♪ 

久しぶりにパエリア。前回はいつだったのかな?と思うくらいだから、きっとだいぶ前のことでしょう(笑) 
a0029889_2322425.jpg
<アボガドのサラダ / シーザーサラダ / パエリア / ローストポーク / トマトのソテー>


そして、デザートはいつものレア・チーズケーキ。なんと画像を撮るのを忘れていました。
直径22cmの丸型を12等分。息子は二切れ食べていました。今日作ったので、明日は味が落ち着いてもっと美味しくなっているはず♪ (楽しみだわ♪

食事中に見えた空
[PR]
by soleiljap | 2008-06-15 23:58 | ◆ Party
赤い月
a0029889_2342627.jpg
先ほど、窓から見えたお月様です。『赤い月』といえば、なかにし礼の同名の小説がありますね。その神秘的な表情を見ていると想像力をかきたてられるのも分かるような気がします。
今、窓から空を見ると、さっきまで見えていた赤い月は、もう姿を消していました。窓から身体を半分出して広い空を見渡したけれど、どこにも見当たりません。もう少し見たかったのに……。

a0029889_8285872.jpg
書きたいことは山ほどあるのにPCの前に座るとすぐ眠くなる(笑)。朝のジョギングのお陰ですっかり早寝早起きです。時間を見つけてゆっくり書きます。 

 今日はおやすみなさい。 皆さま いい夢を♪


赤い月の科学的説明はこちらにありました。
[PR]
by soleiljap | 2008-06-09 23:03
お天気は曇りのち晴れ そして、今夜のコンサート

a0029889_2202466.jpg
一年の中で一番好きな月が5月です。新緑に溢れ、生き物がそこかしこから顔を出して、空は青く澄みわたり、さらっとした風が肌にここちよく、自然のエネルギーを肌で感じられる季節。
しかし、今年の五月はどこへいったのでしょう?いつの間にか6月になってしまって、天気予報は梅雨入りを宣言しているし。
と朝書いてスコーンを焼いていると、空には晴れ間がでていました。(クッキーは昨日焼きました)

今日は、楽しみにしていたコンサートに行きます。(晴れてよかった~) サントリーホールでフランスの大ピアニスト、ハイドシェック氏のピアノを聴きに!!!ぷるぷる(嬉しくて震えている・・・笑) それも大好きなベートーヴェン。ベートーヴェンはたくさんの素晴らしいピアノ・ソナタを書いていますが、一番好きなのが「悲愴」、そして、30、31、32番。 30~32番は昔アラウの演奏(CD)を聴いて衝撃をうけ、特にアラウの32番は秀逸。それから30~32番を演奏したピアニストのCDは何枚か持っています。でも、ハイドシェック氏のピアノはまだ聴いたことがありません。ですから、今日の31番はどれほど楽しみにしていたか。
さて、急いで帰って夕食の準備をしなければ・・・
コンサートの詳しい内容は、ChatChatさんのblogをご覧ください。

a0029889_22122333.jpg
その前にお菓子の説明ですね。画像のクッキーはスノー・ボール。この手のクッキーは、作り方は同じで名称が違うものがたくさんありますね。
今日は胡桃を砕いていれてあります。粉は小麦粉のみ。少々ハードな食感になりました。
紅茶は先日いただいたもの。緑茶風で渋みがあって深い味わい。午後ちょっと疲れを感じたときに飲むとリフレッシュできそう。和のテーストのお菓子にあうような気がします。
先日、濡れない粉砂糖というものを買ったので、今回使ってみました。粒子が粗くて、いつもの茶漉しからうまく出てこないのよね。

では、こんどこそ本当に、行ってきま~す♪
[PR]
by soleiljap | 2008-06-06 15:17 | ◆ Sweets
朝の紅茶

a0029889_1392649.jpg
走る前までは、朝の目覚めの一杯はコーヒーでした。苦いコーヒーは半分眠った頭を瞬時に覚醒させてくれます。
最近またジョギングをはじめて、早朝の爽やかな空気を吸って帰って来る頃にはすっかり頭も目覚めているわけで、そんな時、子どもたちとオットを送り出した後、音楽を聴きながら一人飲む紅茶の美味しいこと。
朝は味覚がとっても敏感なのをご存知ですか?子どもたち曰く、夜食べるお味噌汁より、朝のお味噌汁は何倍も美味しいとか。


a0029889_21295530.jpg
紅茶もしかり。先日いただいたマリアージュ・フレールの紅茶をさっそくいただきました。今日は"FRENCH BREAKFAST TEA" 。運動の後は頭も身体も甘いものをほしがっているので、娘のお土産のストロベリーチョコと一緒に。
"FRENCH BREAKFAST TEA" の上品な甘い香りで心身リラックス。2杯目はミルクティにしていただきました。美味しい♪
さて、朝の一杯、次は何の紅茶にしましょう。


先日、久々にHIDEこと中田英寿をTVでみた。世界を旅して回る彼の姿は、現役を遠のいているにも関わらず、相変わらず鍛えられていましたね。
ブラウン管から覗かせる彼の笑顔やお喋りは、あの頃の無表情の彼からは想像できないくらい自然なものでした。以前の細胞具のようなクールな眼差しはすっかりなく、とても穏やかで、人として一回りも二回りも大きくなった感じでしたよね。(ファンなので贔屓目コメント)

彼の旅の目的は、人や文化と触れ合い多くのことを学び感じ取りたい。と彼の日本人だとか、スポーツ選手だとかという枠を超えて、形而上的感覚で地球規模の大きなことをするんだろうな。
普段TVはあまり見ませんがしっかり録画しました。7日の試合も予約完了。
それにしても、彼が映像の中で喋っていた日本語以外の言語、英語、イタリア語、スペイン語、フランス語・・・すばらしい!
どこの国に行っても、子どもを見る時の彼の優しい目が印象的でした。
[PR]
by soleiljap | 2008-06-04 12:33 | ■ お 土 産
北海道のお土産

a0029889_2353430.jpg
下のお誕生日の記事と順番が逆になってしまいました。
北海道へ修学旅行へ行った娘、元気に帰ってまいりました。
三日ともお天気にも恵まれたけれど、あまりの寒さに「北海道をなめていた」、と申しておりました。セーターにジャケット、長袖の下着と持たせたのですが・・・。

自宅に帰り着くと、「おかえりー」とお兄ちゃんとパパが玄関にお出迎え。
みんなにお土産を配って、それからずっと、食事しながら寝るまでお土産話は途切れることはなく続きました。

a0029889_18122610.jpg
“六花亭のマルセイバターサンド” 昔から北海道といえば、このお土産。王道でしょうか。お取り寄せもするほど大好きです。
まったりとしたバタークリームにラム酒がしつこくないふっくらレーズンとサクサクっとしたサブレのバランスが絶妙で美味しい。
a0029889_18134864.jpg
こちらも大好き♪ “六花亭 ストロベリーチョコホワイト”。ヨーグルトも美味しいですね。昔、初めてこれをいただいた時の感動はいまでも忘れられない。一粒ずつ味わいながらいただきました。

a0029889_062997.jpg
鹿児島のおばあちゃんやおばさん、ピアノの先生、家族、部活の後輩たちへのお土産いろいろ。
※とろろ昆布はパパの大好物・・・パパは大喜び。 よく気がついたわね>娘
[PR]
by soleiljap | 2008-06-03 23:57 | ■ お 土 産
いちご(15)の誕生日♪
a0029889_9403525.jpg
息子の誕生日が終わる、2週間後に娘の誕生日がきます。6月1日は娘の15歳の誕生日でした。
誕生日は年に一度の大事な節目。今年もまた元気で一つ年を重ねられたことへの感謝と子どもの成長を心から祝う日。と同時に、親も子どもと共に成長し、親として学ばせて貰った大事な節目の日でもあると思っています。

日曜日は普段はジョギングもお休みして、ゆっくり起きるのですが、今日はいつもと同じ時間に起きて走りました。息子の時と同様、近くの神社にお参りに行きたかったから。

2008年6月1日 快晴。 お参りしながら、生まれてから暫く大変だった頃を思い出しながら、感謝の気持ちでいっぱいになりました。大それたことは言えませんが、人が生まれること、そして生きるということを沢山教えてくれたんだなと。

娘からのケーキのリクエストは“あみあみケーキ”(編みこみデコレーションを娘はあみあみという)。
OK♪と言ったけれど、昨年もこのデコレーションだったのよね。今年は苺のクリームにしました。ストロベリーチョコと先日作った苺ジャムのシロップを少々入れる。台はシフォンケーキ。生クリームを立て過ぎたもよう。
飾りのフルーツはさくらんぼですが、2日ほど前までは近くのスーパーに苺があり、今年は苺を飾れそうと思っていたら、当日には見事に消えていました。

a0029889_052491.jpg
中央のお皿の台、覚えていらっしゃいます?以前、blogにも書いた従姉妹に貰った“兎の五徳”です。
(手前の箱は準備中にお届け物が。お気に入りの紅茶でした。ありがとうとうございます。)

a0029889_952314.jpg
先日、誕生ケーキ用のロウソクを買いに渋谷のロフトに行ったとき、ふと目に入ったガラスの角皿。
すぐに購入。帰宅して五徳とあわせてみると、バランスは丁度いいのですが、支えの兎が3個なので四角より丸の方がしっくりいくのかなと思いました。でもケーキを乗せたら気になりません。いい感じでしょ♪
お気に入りの兎の五徳、また使い道が一つ増えました。ありがとうね~>Hちゃん、Mちゃん。

a0029889_8303482.jpg
料理のリクエストを聞くと、お兄ちゃんの時がお肉だったので、手巻き寿司がいいとのこと。
お安い御用♪ だって、メインは盛り付けるだけですもの・・・超簡単^^
a0029889_1545277.jpg
他に、から揚げ、茶碗蒸し、ポテトサラダ、おすまし。
いつも沢山食べる子どもたち。これでもかと盛り付けたのですが、多すぎたみたいです。大人6人分くらいあったかも。

a0029889_116337.jpg
a0029889_130281.jpg
恒例のケーキ・タイム。15本のロウソクに火をつけるのもひと苦労。
オット、息子、私の3人で火を点けました。(笑)

火を点けながらオットが、「なんでこんなに沢山のロウソク?」
「誕生日になんでそんな質問?」 


Happy Birthday to you~♪ お誕生日おめでとう~~~~ 今年もたくさん良いことがありますように。

プレゼントはパパから花束、お兄ちゃんから本、ママからはお料理とケーキ。
[PR]
by soleiljap | 2008-06-02 12:25 | ◆ Party