<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
マンゴーのバターケーキ Part3

a0029889_1938391.jpg
お待たせしました。マンゴーシリーズ復活!(誰も待っていませんね・・・笑)

懸案中だったマンゴーのバターケーキ、3回目にしてやっと配合が落ち着きました。
焼きっぱなしですが、私好みの冷めても舌触りのいい、しっとりとしたパウンドケーキです。ピューレが50g、ピール50g入っているので、しっかりとマンゴーの味も存在感もあります。(ピューレはあと少し減らしてもいいかも)
もう少し微調整しながら丁寧に焼いていくと、もっと落ち着いたマンゴーのバターケーキができるはずです。

午後からお客様がみえたので、まだ温かい状態でしたがカット。断面が美しくないですね。

a0029889_165656100.jpg
今回は別立てにして焼きました。ピューレが水を含んでいることと、味がぼやけないためにある程度入れなければならないことを考えると、やはり別立てにしたほうがいいようです。
中に入れるものによって、配合だけではなく作り方も変えていかなければ美味しいものにはならないことを今回のマンゴーピューレが気づかせてくれました。人生何事も経験ですね。^^

ピューレの残り?、先日マンゴー・ソルべを作ったので(画像なし)、かなりの量が消費されました。あと、50gずつ小分けにしてラップで冷凍しました。

暫くは、マンゴーピューレのお菓子はいいかな・・・笑。  皆様、お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2008-09-27 22:21 | ◆ Sweets | Trackback
とらふぐを食す
a0029889_11235796.jpgまずは、招待券をくれたHちゃん、ご馳走さまでしたー!!!

Hちゃんから、とらふぐ亭の食事券をいただいたのが夏の初め。ご主人と行ってね、と云われ、土日も多忙を極める彼にそのタイミングが中々なく、昨日やっと行けました。もっと早く行けばよかった~、と思うくらい満足な時間を過ごしてきました。

実は土曜日に予約を入れていたのですが、急に大事な打ち合わせがはいり、前日(今日)に変更。仕事が終わってからなので8時に予約。チェーン店が都内だけでも30店舗以上あるこのお店、家から歩いて一番近い所に行きました。

いただいたのは「炭火焼きふぐコース」。個室だったので、心おきなく写真が撮れました。といっても食べるのに夢中で写真も一枚ずつ。

まずは、生ビール(夫)とお茶(私)で乾杯。
何故お茶かって? だって折角の美味しいふぐ料理、酔っ払っては味が分からなくなってしまうでしょ。 (最近少しは飲めるようになったけれど、おちょこ一杯でも赤くなってフラフラになるのです)


1、まずは 「皮刺し」
最初からやってしまいました。写真撮り忘れ。あっという間に食べてっしまった・・・。
湯引きした千切りの皮の食感とかぼすの香りが絶品。


a0029889_11183877.jpg
2、「てっさ」
ふぐといえばてっさですよね。こちらで一人前。
ふぐのお刺身はやはり薄く切った方が好きだなと、珍しく同意見の私たち。
お箸でざっくりまとめて拾うことは絶対いたしません。大事に一枚ずつ味わうのです。




a0029889_11185939.jpg
3、「炭火焼き」
テーブルの上の炭火で焼くという、贅沢な時間にまず感激。
日々があまりにも忙しいので(特に夫)、こんな空間があったことを思い出したくらい。



a0029889_13121014.jpg
3、二人分皿
唐辛子がまぶしてあって、2,3回漬けなおしながら焼いていくのですが、
お醤油がこげた香ばしいふぐはそれはそれは美味しいの。
お酒が飲めなくて残念だと思った瞬間100%。



a0029889_11195447.jpg
4、「とらふぐから揚げ」
ふぐの身が本当に柔らかく、さくっとした衣とのバランスが絶妙。おかわりしたかった。



a0029889_11291096.jpg
5、「ふぐ飯し」
お米にもこだわっているというふぐ飯、この中に出汁をかけて、よく混ぜていただきました。
出汁の塩加減といい、山芋にふぐの身が絡まって美味しかったです。


a0029889_1120131.jpg
6、デザートの「バニラアイス」
最後は写真のことも忘れて、半分食べたところで思い出しました。


お腹も心も満足して、帰りもテクテクお散歩しながら帰ってきました。帰りに子どもたちにアイスのお土産。
お留守番の子どもたちも、夕飯に朝から仕込んでおいたミートソースを美味しく食べてくれてました。

Hちゃん、ふぐ料理とっても美味しかったです。普段忙しい夫もゆっくりと食事ができて満足していました。本当にありがとう!!!
[PR]
by soleiljap | 2008-09-27 12:26
チョコレート パウンドケーキ
a0029889_1127765.jpg
マンゴーのお菓子ばかり続いたので、ちょっと一休み♪ 
秋分の日の今日、本来ならお萩といきたいところですが、我が家はお萩が好きなのは私だけ。お仏壇には市販のものをお供えして、今日はチョコレート・パウンドケーキを焼くことに。

チョコレートのお菓子はいろいろ作ってきたけれど、チョコレートだけのパウンドケーキは未だ作った事がありません。
チョコレートシフォンやガトー・ショコラのようなフワフワ、ホロホロの食感ではなく(これも大好きですが)、今は「しっとり・ほっくり」のバターケーキが食べてみたい。そんなことをここ数日思っていました。

取りあえずネットで、興味のある配合のものを探して作りました。コーンスターチやアーモンドプードル、薄力粉と、粉類だけでも3種類。ココアも入れると4種類。はてさてどんな風に出来上がるかしら(ワクワク)。

画像は焼きあがってすぐにカットしたもの。ちょっと焼成が強かったかもしれません。
ホイップクリームをたっぷりかけてただきました。子どもたちは美味しかったと言っていましたが、私はもう少ししっとり感があったほうが好みです。シロップを塗って、一晩おくとまた違うのかもしれません。

a0029889_11374162.jpg
すっかり、空も秋めいて、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものものです。
気候もよくなってきたせいか、朝、ジョギングする人の姿が増えたように思います。どうやら、皆さん東京マラソンにむけてのトレーニングを始めているみたい。

私は2009年の東京マラソンにはエントリーはしていません。というのは、これまで2月中旬だったものが来年は3月(22日)に行われるのです。2月終わりから4月上旬は花粉症の時期。
毎年、杉花粉には本当に泣かされる私、なので今回は見送ることにしました。勿論、日々のジョギングは続けますよ♪ 
いつか、絶景を眺めながら、澄んだ空気の中を走ることを夢見て。


それにしても、またも茶番劇の政治。「なぜ、麻生なのよ!」と息巻いたら、夫が、「すぐに政権が交代するよ」と。
先日の農水大臣の辞任といい、すべて(次選挙への)すべてシナリオがあってのことでしょうがもういい加減に変えませんか、そのやり方!!
[PR]
by soleiljap | 2008-09-23 16:29 | ◆ Sweets
マンゴー シフォンケーキ

a0029889_21305281.jpg
マンゴーシリーズ第4弾!夜のお客様のために、夕方急いで焼きました。迷わずマンゴー味でシフォン・ケーキです。
(まだあるマンゴーピューレ!) 
冷めてすぐの写真です。最近急いで撮ることが多く、なかなかアップしづらいのですが、そーっと載せます。(気持ちだけ)

a0029889_1173129.jpg
あまりに画像が暗かったので、翌朝、残りのシフォンと生クリームで再度写真撮影。

この日は天気予報では、台風13号が関東地方を直撃予定でした。朝から出かけることになっていたので、大雨も大風も覚悟していたのですが、朝起きると空は明るく、南西はすっかり晴れて陽もさしていました。
子どもたちに朝食をつくり、出かけるまでまだ時間があったので、迷わず走ることに。

準備していると夫も一緒に走るとのこと。娘も自転車で伴走してくれるというので、学校へ行く息子に行ってらっしゃいをして、3人でいつものコースへと飛び出しました。
途中の公園で、撮影用のミントを摘んで(コラ!)帰ってきました。

台風が都会の汚れた空気を吹き飛ばしてくれたので、ジョギングもいつもより快走できました。
でも、最近よく走れるのですよね。体力がついたのか、気候のせいなのかわかりませんが、多分両方でしょう。

シャワーを浴びて、残っていたシフォンに生クリームと摘んできたミントを添えて撮影。

朝のジョギング&撮影のあとは、楽しみにしていたところへ向かいました。
その場所とは、のちほど。→ こちら


おまけ
a0029889_1516277.jpgバルコニーにおいてあるローズマリーの鉢。
夏前に、ジョギングの途中(いつもの公園)で摘んだローズマリーの穂先を土に挿していたら、いつの間にかしっかり根付いていました。
毎日水をあげながら、たくましい生命力に元気をもらっています。

【追記】
マンゴーシフォンについての感想を書き忘れました。
プレーンのシフォンのレシピにマンゴーピューレ50gを加えました。
しっとりとして質感、食感、味ともに満足のでき上がりでしたが、マンゴーよと言うと「??」が返ってくるくらい、マンゴーの味としては印象が薄いものになりました。
[PR]
by soleiljap | 2008-09-21 15:11 | ◆ Sweets
マンゴーのバターケーキ Part2

a0029889_21381426.jpg
今、台風が九州地方を縦断中のようですが、進路にあたる地域の皆さん、どうぞくれぐれもお気をつけてください。

鹿児島で生まれ育った私は、台風といえば思い出す風景があります。
まだ、風の影響だけの時、父が急いで庭の植木や鉢を片付け、雨戸の補強をやっている中、母があわただしく台所でお米を炊いておにぎりを作っていました。

台風というと停電がつきものだったで、テーブルの上にはあっという間に蝋燭の束やマッチ、懐中電灯とラジオといったものが集められ、その横におにぎりも置かれていました。
激しい雨と風がうねるように家を襲ってくるような感じや、雨戸が怒ったように揺れて、突風とともに雨が叩きつけられる音は、子どもには本当に恐怖の時間でした。

停電は突然やってきて、最初は点いたり消えたりしながら、そのうちにまったくの暗闇になります。ろうそくが灯され家族みんながおにぎりのあるテーブルを囲みます。そこでおにぎりを食べるのですが、その味は決して美味しいものではなく、今思い出すと、予想のつかない時間への戦いのエネルギー補給といった感じでした。
ろうそくの明かりは居間の一部だけを黄色く浮き上がらせて、みんな集まって、唯一安心できる場所だったような気がします。

台風が去った後のニュースで流れる被害はやはり毎回辛い思いがありました。鹿児島は地形がシラス台地なので、水を沢山含んだ土は崩れやすくて土砂災害につながるのです。
私が暮らしたところは土砂災害の起こる場所ではなかったのですが、看板が飛ばされてきたり、木が倒されたりの映像は毎回見ていたので、台風が来るたびに、言い知れぬ不安を抱えて過ごしていました。

あの頃の体験が身体で覚えているのか、今でも台風というと不安な夜というイメージがあります。東京に住み、結婚して子どもを持ってからも、台風の日にはなるべく外には出したくないというのも、やはり鹿児島での経験がそうさせるのでしょう。
ここ数年、地域を問わず台風の被害があちこちで聞かれるようになると地球の自然体系の変化を意識せずにはいられません。

台風の話題から、いろいろ思い出してしまいました。


さて、ケーキは、再度マンゴーピューレを使ったバターケーキ。(笑) 一度作り出すと納得するまで作りたくなる性格はいいのか悪いのか・・・。記録のために載せます。お付き合いくださいね。

バナナケーキがバナナのピューレ(潰したもの)を使っているのを思い出し、今回はそのレシピを使いました。ピューレの量は減らしましたが、それでも多かったような。味はしっかりマンゴーが味わえました。翌日の味を試したかったのですが、あっという間になくなりました。

課題はたくさんあるので、そんなに遠くない更なるマンゴーバターケーキの登場をお待ちくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2008-09-19 01:20 | ◆ Sweets
マンゴープリン
a0029889_024135.jpg
マンゴーシリーズの第二弾はマンゴープリンです。

それにしても、色気のない盛り付けです。一応記録の為にブログに載せます。(お粗末でごめんなさい。)

実は明日フレッシュマンゴーのカットとミントの葉をのせて食べる予定でしたが、朝から食べたかった子ども達にデコレーションなしですが今夜のデザートにしました。


写真も終わると夫が・・・・



     これ石鹸みたい!



・・・。(爆)



a0029889_091298.jpg
さて、2キロのマンゴーピューレ、残りで次は何を作りましょう。 
[PR]
by soleiljap | 2008-09-17 23:58 | ◆ Sweets
マンゴーのバターケーキ

a0029889_0532188.jpg
最近、マンゴーのバターケーキをいただく機会が重なり、全部とても美味しかったのですが、自分の味で作ってみたくなり、試しに焼いてみました

レシピは、いつものオレンジパウンドケーキの配合です。単純にオレンジをマンゴーに代えただけですが、印象は、オレンジのときの爽やかなパンチはなく、ぼんやりとしたマンゴーの味がする程度でした。

a0029889_0544198.jpgマンゴーはピューレと洋酒に漬け込んだドライマンゴーを使いました。もう少しピューレを増やした方がよさそう。そうすると、生地の配合もかえることになる。もしかして根本(レシピの)から変えたほうがよさそうなのかな・・・。
まぁ、どちらにしろ、ピューレが山ほどあるので、消費すべく暫くはマンゴーのお菓子が続きそうです。

どうやら、バナナの次はマンゴーに決定! 皆さま、お付き合いくださいませ。



ちょっと面白いカウンタを見つけました。国別の国旗とともに訪問者数が出るもので、クリックするとグラフ(%)も表示されます。(このblogの一番下(↓)にはってあります)

ミラノで声楽を学んでいらっしゃるminaさんがblogにつけていらっしゃるのを拝見して、面白そうなので我がblogにもつけてみました。

今日一日、表を見ながら、あらためて世界に繋がっていることを実感しました。国を一つずつ思い浮かべながら辿っていくと、あっという間に地球を一周。
モニターの向こうに遥か遠い国の方たちと繋がっていると思うと、なんだか温かい気持ちになりました。 お越しくださる皆さん、ありがとうございます。これからも宜しくね♪
[PR]
by soleiljap | 2008-09-16 00:18 | ◆ Sweets
くもり 時々 お月さま

a0029889_19155543.jpg
皆さまのところではお月様みえましたか?
十五夜の昨日は、残念ながらこちらは曇りのためお月様を見ることはできませんでした。
ちょうど満月にあたる今日に期待をしたのですが、今夜もあいにくの曇り空。

薄雲がぼんやりと白く輝いて、そこにお月様がいるのはわかるのですが、現れそうで中々顔をだしてくれません。
だんだんと雲も薄くなってきているようなので、もう少しまっていたら、会えるかしらね。

a0029889_19215576.jpg

今年のお月見団子は、兎さんに持ってもらいました。
3人(?)で輪になって頭で支えている姿がなんとも可愛いです。
ヨイショ、ヨイショと
兎も心なしか楽しそう♪ (違う、重そう?!)






a0029889_1433250.jpgそして、今年はいつもとちょっと違うお団子。(見た目は同じだけどね)

お団子って出来上がった時が一番食べごろですよね、でも、こちらは冷めてもやわらかいのです。冷蔵庫にいれていても、なんと固くならないから驚き。魔法のお団子かも♪
白玉粉に絹ごし豆腐を加えることで、固くならないお団子ができるんです。

こちらのレシピは、いつも優しい語り口で、素敵な日々を綴っていらっしゃる『豆豆暮らし。。』のmamemametさんがご紹介くださったもの。
先日お団子の記事を拝見して、十五夜のお団子はこれにしようと決めていました。

お豆腐の匂いはまったくなく、食感は白玉粉だけより滑らかで、お腹にも優しいので、食べた後もお腹が重くならないのです。黒蜜を作ってかけました。

mamemametさん、とっても美味しいお団子できました。固くならないって嬉しいですね。
すてきなレシピを教えてくださり、ありがとうございます♪

mamemamet さんの『月より団子。。』にトラックバック♪

※ レシピは こちら

★今回我が家は、白玉粉130g+絹ごし豆腐165gで作る。
同量から始めて少しずつ豆腐を足しながら様子を見る(お豆腐によって水分量が異なる)
[PR]
by soleiljap | 2008-09-15 22:37 | ◆ Sweets | Trackback
吉野梨


a0029889_10285942.jpg
先日、熊本の吉野梨をいただきました。

いつも、美味しいものをいただくと、あっという間になくなってしまう我が家。写真を撮ろうと思っていると、魔法をかけたように本当に忽然と姿を消すのです。だから隠すか(笑)、これは○○の分!と名前を書いておかなければならないのです。

こちらの美味しい梨も、あっという間に最後の2個。写真を撮るために1個を剥いたのですが、キッチンに立ったまま包丁を片手に剥けた先から食べていました。あっという間に残り半分。多分、敵もこんな感じで食べているのかも・・・(笑)

梨の種類は20世紀梨、長十郎、幸水、豊水・・・と本当に色んな種類の梨があります。新種もどんどん出てきているようです。
こちらの吉野梨は熊本で栽培された新種とのこと。果肉はやわらかく、何と言っても口に含んだ時のみずみずしさは、口をちゃんと閉じなければ果汁がこぼれてしまいそうなくらい。いっぺんに沢山頬張ってはいけません。そして、すっきりとした甘さは後を引くので、大きな梨1個でも一人で食べてしまえる程です。

美味しかった~ Mさん、ありがとうございました!!ご馳走様でした。
写真も撮れてよかった。(ほっ)


実りの秋、これからこの季節しか食べられない美味しいものが沢山出てきますね。いっぱい作って食べて、日本の秋を満喫しましょう♪ 
仲良く食べようね。>アナタ
[PR]
by soleiljap | 2008-09-12 11:21 | ■ お 土 産
piano ; 今一番弾きたい曲
もう、大分前になるけれど、自分用にピアノ曲ばかり集めてCDを作った。
一番いいと思う演奏ばかりを集めたクラシックのピアノ・ソロ曲。
中にはすでに弾いた曲もあるけれど、自分が弾きたい大好きな曲ばかり全16曲。

そのCDの最後(16番目)に入れた曲がこれ。



More
[PR]
by soleiljap | 2008-09-09 00:38 | ◇ 音 楽