<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
たまにはこんな手仕事も


a0029889_12155550.jpg
2,3週間ほど前に天然石をつなげて作った輪っか。何に使うと思います?


a0029889_1223444.jpg
ナプキン・リングです。以前からテーブルナプキンのリングを探していました。買い物に出た際、テーブルウェアのお店を覗いたり、ネットでも探してみたのですが、中々気に入ったものが見つかりませんでした。

仕事の帰りにふと立ち寄った天然石のお店で綺麗な石を見ていたら、(もしかして、これリングにできるかも!)と閃いたのです。お店の人に相談して、専用のゴムと針も一緒に購入して帰りました。
ただ繋げるだけなので、ランチの時間や、夕飯の準備の合間にあっという間にできました。
a0029889_12163648.jpg
そして、先日娘の保護者会の帰りに立ち寄った布屋さんで布を買い、テーブルナプキンを合計16枚作る。(笑)
今日日、ネットであらゆるものは取り寄せられるけれど、布だけは、色や手触りなど実際手にとって見ないと不安ですよね。

a0029889_12184196.jpg
こちらは、TVをみながら作ったコースター。残り布活用。

茶とピンクはお気に入りの組み合わせ。
あれ?ピンクが紫っぽく写っている!(実物は紫が少しかかったピンクです。大人ピンクというの?)
他にテーブルクロスも作りましたが、またいつか実際使った時にアップしますね。


今日はあいにくの曇り空。ひと雨ずつ春が近づいてくる感じです。
素敵な週末をお過ごしください。
[PR]
by soleiljap | 2010-02-27 12:50
ピアノは楽しい♪

a0029889_22473288.jpg
4月の発表会に向けて練習しています。
曲は、ショパンの「ノクターン20番」とシベリウスの「樅の木」(の予定)。それから、娘との連弾もあります。毎日部活で遅い娘はまったくといっていいほど練習しておらず、能天気な彼女は焦る様子もなく、今は一週間後の期末試験と吹奏楽部の定期演奏会ことで頭がいっぱいみたい。

「ノクターン」は一年以上まえに終わっているけれど、今回、パデレフスキ版で練習中。
ノクターンも樅の木もとても美しい曲。
「ノクターン」はエヴァ・ポブウォツカの演奏がお気に入り。「樅の木」は何といっても館野泉さんのが最高。毎日何回聴いているでしょう。星フル夜を散歩し、純白の雪原に舞い降りる、そんな旅をしています。

あー、おさんどんなんて投げ出して山に篭りたい! 練習しなきゃ!!
[PR]
by soleiljap | 2010-02-24 23:56 | ◇ 音 楽 | Trackback
おかえりー おやつあるよ♪

a0029889_22562116.jpg
毎日8時帰宅の娘。玄関で「ただいまー」の声が聞こえたかと思うと、彼女の向かう先はキッチン。入ると必ず「今日のご飯なにー?」
「今日は○○よ」というと、「お腹すいたーー!!」今にも倒れそうな声がかえってくる。
「すぐ、ご飯よ。早く着替えてらっしゃい」と言うと、やっと自分の部屋に行く。
月曜日から土曜日まで毎日この会話がくりかえされる。

そして、今日は「ケーキあるからデザートに食べなさい」が加わった。
「わーい!やったー!!」
彼女が急に元気になったのは言うまでもない。

a0029889_22555158.jpg
毎日遅い夕食なので、なるべく甘いものはとらせたくないのだけれど、いつも頑張っているからご褒美ね。

出かけていて帰りが遅かった息子も、食事の後、予想外のケーキを嬉しそうに食べていた。

材料は、先日焼いたタルトの生地、クレームダマンド、カスタード、フルーツと全てが残っていたのであっという間に完成。
一人直径12センチのタルトは、遅い食後のデザートには大きすぎ。でも、二人ともペロリと食べた。(笑)
[PR]
by soleiljap | 2010-02-23 23:39 | ◆ Sweets
おめでとう!ベルリン国際映画祭2010 最優秀女優賞

近年、とても気になる大好きな女優さんがいます。寺島しのぶさんです。
凛とた日本的な静けさと、と同時に激しさ持ち合わせた女優さん。何事にも直球勝負で挑む衒(てら)いのない彼女の人柄はインタビューの受け答えにもあらわれている。

さて、そんな素晴らしい女優の寺島しのぶが、主演映画「キャタピラー」(若林孝二:監督)でベルリン映画祭の最優秀女優賞に輝いたからスゴイ。
多くの著名な監督さんや演出家からいつも賛辞の声が聞こえていたけれど、いよいよ世界にも認められたという証ですね。

実は、先日急遽見に行った「血は立ったまま眠っている」も彼女の演技を観たかったからなのです。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」では、龍馬の姉役“乙女ねえやん”を見事に演じ分け、彼女の出る作品すべてに役者魂を感じ、ますます寺島しのぶという女優に目が離せなくなったのでした。


若松孝二監督の「キャタピラー」は戦争の悲惨さを描いた映画。公開は夏らしいですが今から楽しみです。



追記
最近、PCをつけると必ず見に行く寺島しのぶのブログ「ほどほどに」。まっすぐで飾らない彼女の言葉は読んでいて清清しい。
[PR]
by soleiljap | 2010-02-22 11:13
お誕生日おめでとう!@デリ・サンテルミ
一つ下のつづきです。
a0029889_742783.jpg
フルーツタルトを持って行ったところはデリ・サンテルミでした。
昨日、2月20日に○○歳になったオットの誕生会のためのケーキです。

以前も紹介したのですが、シェフの作る料理はみんな大好き。今年のパパの誕生会はここでやろうね、と家族で話していました。
前回、息子だけが行けなかったので、今日は彼もとても楽しみにしていました。

a0029889_1954413.jpg
シェフのおまかせで、最初に出てきたのは、カナッペ。真ん中にぶ厚いあんきものソテー。左は海老のタルタル。最初の言葉は、みんな一声に「美味しいー!」でした。

a0029889_19545291.jpg
赤カブのスープ。初めていただく赤カブのスープ。聞かなければ何のスープか分からないです。まろやかで深い味わい。最初はコーンが入っているのかなと思ったけれど、入ってないそうです。

a0029889_1955111.jpg
トマトとチーズがたっぷり乗った牡蠣のオーブン焼き(料理名を忘れる)。息子の皿はあっという間に殻の山。スープまでしっかりいただきました。広島から取り寄せている牡蠣はプリプリ。

a0029889_1955185.jpg
林檎とセロリと胡桃のサラダ。いろんな食感が楽しみながら、また美味しいソースに手が止まらずあっという間に食べつくしました。こちらはカナダのバンクーバーにあったお店の再現メニューだそうです。

a0029889_19554983.jpg
最後はラムチョップのグリル。焼き具合、味ともに絶妙でみんな黙々と食べていました。2種のタプナードが更に味に奥行きを与えてくれました。
写真を撮っていると、子どもたちから「早く早く!」とせかされる。(笑)

a0029889_1956788.jpg
電話予約のときに、ケーキを持っていっていいですかと聞くと、どうぞどうぞ快諾してくださいました。
入店の時、預けておいたケーキ。ロウソクに火をつけて持ってきてくださいました。

a0029889_19553010.jpg
勢いよく吹き消したので、ミントが娘の方へ飛んできた!(笑)

お誕生日おめでとう! 今年も元気で誕生日を迎えることができました。また一年がんばってね!^^

この後、子ども達はメニューを見て3品オーダーしました。
オニオングラタンスープとガレットとグリルチキン!!(すごい食欲!)
美味しいから仕方ないね。

今日も大満足、沢山いただいてお会計はパパ。誕生日なのにねー^^。


今日嬉しかったこと
今日シェフから、ブログをみてお店に沢山の方がきてくださっていると聞きました。
本当に本当にありがとうございます。どの方だろう……お顔は見えないのですが、何故かすごく近くに感じてしまうのです。以前も書いたのですが、ブログの力ですごいですね。感謝感謝です。


【追記】2010年4月28日記
現在、シェフがかわり、以前のメニューとは形式がかわったようです。
B氏の作る料理が食べれなくなり残念です。

[PR]
by soleiljap | 2010-02-21 22:12 | ◆ Party
出来上がり〜♪
a0029889_13345164.jpg

これ持って出かけて来ます。
[PR]
by soleiljap | 2010-02-21 13:34 | ◆ Sweets
バレンタインデー
a0029889_19475362.jpg
今日はバレンタインデー。皆さんの所にもたくさんの愛が届きましたか?

今日は朝から部屋中にチョコレートの香りがただよい、キッチンでは娘と入れ替わりでお菓子を作り続けていました。

a0029889_1948312.jpg


a0029889_19481912.jpg
こちらは、本日宅急便で鹿児島へ送ったチョコパウンドとマカロンの詰め合わせ。検査入院中の母へのプレゼントです。


娘と二人でテーブルいっぱいにお菓子やラッピング紙を広げていると、夫と息子が「何か食べていい」とやって来ます。(笑)
急いで、娘が、カットしたパウンドケーキ一と娘のハートのカップチョコを2個袋に入れてリボンして渡していました。これだけチョコレートの香りに包まれいたら食べたくなるよねー(笑)

More ~娘の友チョコ~
[PR]
by soleiljap | 2010-02-14 20:03 | ◆ Sweets
ぼくも載せてー
a0029889_163930100.jpg

ダニエル
[PR]
by soleiljap | 2010-02-11 16:39
フランク君♪
a0029889_15122614.jpg

はじめまして、フランクだよ。


(友人の家にて)
[PR]
by soleiljap | 2010-02-11 15:12
楽しい時間
a0029889_10561456.jpg
パーティが決まるとその準備も楽しいものです。いらっしゃるゲストの顔ぶれを思い浮かべながらメニューを考え、テーブルセッティングしたり、お料理を作ったり。

この日のゲストは下の記事にも書きましたが、高校生の頃から知っている姪っ子のTちゃんとご主人と、Tちゃんの家族。
もうすぐママになるTちゃんとお腹の赤ちゃんの為にふんわりした雰囲気を出したくて、テーブルはピンクと淡いクリーム色でしつらえました。

a0029889_17465312.jpg
まずは、かんぱーい♪
気のおけないみんなが集うとき、そこに自然と笑顔があり、楽しい会話がうまれます
a0029889_23455684.jpg
お料理は脇役。相手の表情が見えなくなるような高い花瓶やキャンドルは取り払い、メインはあくまでもお客様。楽しい会話が飛び交って、みんなが笑顔に包まれたら、こんなに嬉しいことはありません。

a0029889_8281342.jpg
今回、私も皆と一緒に会話を楽しみたかったのでお料理はなるべく同時に出しました。
メイン料理はTちゃんのリクエストでパエリアです。他にたこのマリネ、スペアリブ、シーザーサラダ。から揚げはTちゃんのママがもって来てくれました。
写真はありませんが、バゲットとチーズ3種。
たこのマリネは友人Yさんに教わったもの。今回もとても美味しくできましたよ。ありがとう♪

a0029889_13113682.jpg
ケーキは苺のタルトと、最近よく作るチョコレート・パウンドケーキ。
フレッシュのブルーベリーも買っていたのに乗せるのを忘れていました。せっかく当日娘が買いに行ってくれたのに。(ごめんね>R)
a0029889_1059312.jpg
普段はウッド・ベースを担当しているジャズ・メンのY君。趣味のジャズも今ではお金をもらえるほどの腕前。
この日、久しぶりだというピアノも指がクルクル動くからスゴイ。mp~ppの音が自在で素晴らしい!

<小さい声>私も弾きましたよ。シベリウスの樅の木を少し。(笑) 緊張して指が動かないの。発表会が思いやられるわ……。 </小さい声>

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
この日、Tちゃんのご主人が21時の新幹線で大阪に帰るので、早めのお開きでしたが、たくさん喋って、たくさん笑って、たくさん食べて、本当に楽しかったです。皆さん、お土産もいっぱいありがとうございました。

お客様がみんな帰られて、息子もすぐにスキーに発ちました。
家には3人が残ってしばらく静かな日が続きます。
[PR]
by soleiljap | 2010-02-09 14:06 | ◆ Party