<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
きものが好き
a0029889_7392064.jpg
ボディーをだして、着付けの練習をしています。GWに着物を着せて差し上げるためです。
昨年暮れに自分で着て以来なので、勘をつかむためには練習が必要。また、自分で着るのと、着せて差し上げるのとではちょっと違うのです。

画像は私の好きな更紗の着物で、どちらかというと秋から冬にかけてよく着ています。
本番は袋帯なので、勿論、このあと袋帯で練習。

帯を結びながら、絹擦れの音がきこえると、無性に着物が着たくなります。
5月、お天気がよくなったら着たいな……。


いよいよ、ゴールデンウィークに突入ですね。今年はずっと寒い日が続いて、体調をくずされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。どうぞ、お身体にお気をつけて素敵な連休をおすごしくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-28 22:51 | ◇ きもの熱
スコーン 2種
日曜日からスコーンが続いています。好みの味や食感をみつけるには、同時期に食べ比べるのが一番。
昨日は卵が入らないスコーンでしたが、今日は、全卵を入れたものと、卵白のみを入れたものを焼いてみました。全卵と卵白、こんなに食感がかわるものかと驚きました。

ちなみに、本場イギリスの伝統的なスコーンは卵を使うのでしょうか。(以前も同じ事を書いたような気がします。)



【全卵を使ったスコーン】

a0029889_22465525.jpg
焼き色が卵白より濃くでます。昨日(卵なし)は“オオカミの口”がうまく出なかったのですが、卵を使うとしっかり膨らみます。

a0029889_2149941.jpg
イギリスのお菓子にはイギリスの器がよく合います。こちらは先日のパーティーで初めてつかった銀のバスケット。打ち出しの模様が凝っていて、とても美しいのです。ハンドルにイニシャルが彫ってあります。アンティークのものは歴史やそこに付随する物語さえ見えてくるから面白い。こちらも120年の時を経てもなお、風格は失っていません。決して古さを感じさせない銀器は本当に魅力的です。


【卵白のみを使ったスコーン】

a0029889_21453297.jpg
卵白のみをいれたスコーン、膨らみは全卵と同じくらいです。でも、表面が全卵よりカリッと焼き上がりました。
a0029889_21293117.jpg
バターをたっぷり、さらにフォションのミルクジャムも塗って。



【食べ比べ】

a0029889_21381383.jpg
画像からもよく違いが分かります。
全卵をいれた方は、キメが細かくてふんわりしてお菓子といった感じ。
卵白は、しっとりと層になってパンのような食感。食べ応えはこちらの方がありました。

娘が帰ってきてすぐに食べていましたが、彼女は全卵の方が好みのようです。
久しぶりに実験のようなことをしました。これも時間にゆとりがあるからでしょう。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-26 23:59 | ◆ Sweets | Trackback
久々にのんびりと。

a0029889_14381380.jpg
久々にのんびりと過ごしています。何にもしなくていい贅沢な時間。

遅くおきてきた息子がブランチに作ったスコーン。

a0029889_14382842.jpg
型で抜きながら、最後に残った生地を、粘土遊びのようにミッキーの顔にしていた>息子。(笑)

a0029889_15161232.jpg
ゆるめの手作りジャムは甘さ控えめ。スコーンもジャムも手作りに限ります。

ごちそうさま!
[PR]
by soleiljap | 2010-04-25 15:32 | ◆ Sweets
先日のパーティー *料理編*
a0029889_17371259.jpg
今回のパーティーほど、買い物と料理の手順を入念に計画立てたことはありません。

ピアノの発表会を4月18日にひかえ、頭の中はそれ一色だったある日、夫から19日にお客様が来ることになったからと報告。
えっ!?ピアノの発表会があるけどというと、前日に終わってるでしょ、と涼しい顔。

料理も、もてなすのも大好きな私ですが、準備には丸一日はほしい。ピアノの発表会が終わるのが夕方の4時ごろ。それから買い物して準備はかなり厳しい。

お客様は計4名。今から30年ほど前、夫がカナダにいた頃の仲間やお世話になった夫妻。
現在ポルトガル在住の一人が、今回一時帰国で帰っていらしたので、是非皆で会いましょうということになったらしい。

何十年振りの全員揃っての再会。そのことが良く分かったので私も頑張ることにした。
カップルのご夫婦とは昨年の暮れにご自宅に招待を受け、お会いしたたばかりだったので、我が家にも来ていただけるいい機会です。

他の二人の男性は夫と同じ建築家。(現在はリタイアされている)
夫婦はカナダに日本企業の駐在で行かれていて、3人の建築家は夫妻に大変お世話になったとか。 夫妻は日本に帰国後、この中の一人に家を設計してもらった。(昨年暮れに伺ったのですが、とっても素敵な家でした)

a0029889_12215922.jpg

テーブルは大人のパーティーなのでシックにまとめました。
今回シルバー・プレートのナプキン・リングを初めて使いました。ずっと探していたもので、先日紹介したシルバーのティーセットと一緒にロンドンから送ってもらったものです。

テーブルクロスはサンドベージュの抑えた色味で、以前ナフキン(茶)と合せて縫っておいたもの。どんな色がきてもまとめてくれる色だと思います。

料理は先ほど書いたとおり時間のない中での準備だったので大忙しでした。発表会の帰り、花束を持って娘と恵比寿&目黒のマーケットを梯子し、ケーキは2日前に作ったりと。


a0029889_1214432.jpg
鯛のカルパッチョ。ソースとの相性がよかったです。(画像はソースをかける前のもの)

a0029889_1223341.jpg
春野菜のテリーヌ。 (画像は自然光のこちらの方がきれい)
写真では色がよくでていませんが、実物はとっても綺麗な色に仕上がって、皆さんも感激してくださいました。

a0029889_1241743.jpg
ローストビーフ。お肉屋さんで、大きな塊から700g切ってもらったのですが、流石プロです。カットされた肉は701gでした。この正確さ、驚きますね。

a0029889_121052100.jpg
マッシュポテト。
チーズはカマンベールとゴルゴンゾーラ。フランスパンはお気に入りの近くのパン屋さんで、中がフワフワのバタール。

a0029889_1245589.jpg
車えびのブーギニォンバター焼き。こちらも好評。

a0029889_1253218.jpg
ビーンズと野菜のサラダ。アンチョビを少しいれたドレッシングで合えました。冷たくして。

a0029889_1255736.jpg
豚ロースのハーブ焼き。バルコニーのローズマリーがわんさか繁っているので、沢山のせてオーブンで焼きました。トップに、お土産にいただいた建築家のT氏が自家菜園で育てたラディッシュを飾って。

a0029889_1262146.jpg
デザートのケーキはタルトと写真にはありませんが、アップルキャラメルパウンドをつくりました。
ご夫婦でいらした奥様が手作りのティラミスを持ってきてくださいました。オリジナルのティラミスはとっても美味しかったです。昨年12月に夫と招待を受けて、いただいたお料理やケーキの美味しさを思い出しました。

紅茶は、先日アップした銀のポットで入れました。このポットで入れるとお紅茶が本当に美味しいのです。
100年という経年を感じさせない美しいフォルムに皆さんも感激されていました。これを買ったエピソードもしっかり皆様にお伝えしました。


あと、野菜のテリーヌの横に添えようとサーモンのマリネを作っていたのですが忘れていました。翌日と翌々日の夕飯になる。


パーティー前は、準備が間に合うか心配でしたが、何とか無事に終えてほっとしています。
日本から遠く離れた海外の土地で、人生の一時期を共有した人と、こうやって30年振りに一緒にテーブルを囲んで和気藹々と話せること。30年という長い月日はそれぞれの人生にさまざまなことを投げかけてきたと思います。その中で皆が健康で再び出合えたことが、とても素敵だなと思います。

皆さんの知的で大きな包容力の中にいると、きっと素晴らしい人生を送ってこられたんだなと実感します。世界中を旅して、旅の途中の風景や人々を描かれたスケッチブックを拝見したり、芸術や哲学、本の話、話題は尽きず楽しい時間を過ごせたこと本当に幸せです。皆様、いらしてくださって本当にありがとうございました。

和やかな時間の中で皆さんの喜ばれるお顔をみていたら、前日までのピアノの発表会の緊張やトホホな結果も、深く思い出すこともなく良かったです。(笑)

5時からスタートしたパーティーは10時まで続きました。ポルトガルからのお客様は、その日は我が家に泊って翌日帰られました。
別れは辛いですね。また、必ずいらしてくださいね!!皆でお待ちしています!!
[PR]
by soleiljap | 2010-04-22 21:38 | ◆ Party
うれしい初物!
a0029889_9345251.jpg

一昨日、携帯の電話から懐かしいお声の方が!眼鏡をしていなかった私は、ディスプレイを見ることなくそのまま電話をとりました。
ブログでは日常の様子はよく存じ上げているのに、生の声をすっかり忘れていた私は、「nasukaです」の言葉を聞くまで “?”マークだったのです。(ごめんなさい。もうお声覚えましたからー♪(笑))

電話の内容は、筍のおすそ分けでした。返事は勿論、二つ返事で「はいっ!!」(笑)
昨日の午後届いた筍は、なんと大きな箱で2つ。大小の土の付いた新鮮な竹の子が11個入っていました!(驚)

嬉しくてすぐに携帯へお礼の電話。電話をとられたnasukaさん、私の声に“??”マーク?(笑)京都の嵯峨野のものだそうです。こんなに頂けるなんて感謝感激です!

a0029889_2133480.jpg
友人に4本おすそ分けして、後はすべて、すぐに茹でました。米ヌカと鷹の爪、山椒の葉も一緒に入っていました。

昨夜の夕飯に並んだことは言うまでもありません。昨日は酢味噌でいただきました。
とっても甘く、香りはとうもろこしのようで、あっという間に一本みんなで平らげました(笑)。
今夜は筍ご飯ね!と皆からもリクエスト。今、一番出汁を準備している最中です。レシピはいつものものをアレンジして。これなら間違いなくおいしい筍ご飯が出来ます!

nasukaさん、初物、それもこんなに美味しいものを本当にありがとうございました!!
[PR]
by soleiljap | 2010-04-22 10:08 | ◆ 料  理
お留守番お願いね。
a0029889_13494271.jpg

楽しかった晩餐から一夜明けて、今はあの忙しかった時間が嘘のよう。
今朝、お泊まりした友人を送り出し、今夜の自分時間のために、バタバタと片付けを終えました。

画像は今夜の娘の夕飯です。昨夜のパーティの残りもの。パパと息子はいらないとの事。

ワンプレートの夕飯をおいて、ママはお友達とユンディ・リのリサイタルに行ってきます。
娘よ、お留守番お願いしますね。行って来ます。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-20 13:49 | ◆ 料  理
最終実況画像?
a0029889_1702069.jpg

春野菜のテリーヌ。カットするまでドキドキです。まずまずの出来で一安心。
もうすぐ、ゲストがみえます。
携帯からの投稿はこれでおしまいです。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 17:00 | ◆ Party
予約しておいたブーケが届く
a0029889_1535401.jpg

今日のパーティをイメージして予約していたブーケがきました。

着々と準備が…、という訳にはいきません!
キッチンに戻ります。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 15:35 | ◆ Party
まだ余裕?
a0029889_10583826.jpg

a0029889_10583885.jpg

料理はこれからが佳境。
新しい器には何を入れようかな…。そんな事を考えながら料理するのが楽しい。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 10:58 | ■ お気に入り
多忙中につき
a0029889_1029293.jpg

パーティの準備の真っ最中です。
なかなかブログの更新ができません。

昨日、ピアノの発表会が終わったばかり…(涙)

携帯からの更新が続きそうです。
[PR]
by soleiljap | 2010-04-19 10:29 | ◆ Party