<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
娘と映画館デート
a0029889_2043381.jpg


a0029889_2357295.jpg


品川プリンス、土曜の夜8時。

学校帰りの娘と待ち合わせして、今夜は映画館デート。
のだめカンタービレ最終楽章を観に来ています。

上映まであと30分。こういう時の夕飯はマックにかぎる~。
[PR]
by soleiljap | 2010-05-29 20:43
小林愛実 ピアノ リサイタル@サントリーホール

a0029889_13162258.jpg
感動が冷めぬ前に記しておきます。
昨日行ってきた小林愛実さんのピアノリサイタル。
一つ前のポストから分かるのですが、昨夜まで私「ちゃん」付けでした。
しかし、昨夜の演奏を聴き、「ちゃん」を使うことが出来なくなってしまいました。(笑)

商業的セールスポイントから、どうしても彼女の年齢も一つの売りで、神童と謳(うた)われても、俗世の人間たちは、14歳=子ども、という見方をしてしまうものです。
しかし、昨日ステージの上にいた彼女は子どもではなく神。演奏前と後、ステージを歩く姿は、まだまだあどけない姿を垣間見せていましたが、ひとたび鍵盤を叩くと、その集中力たるや、神が降りてきた、そう感じたほどです。

心に残った曲は、1部の最初に弾いた スケルツォ 第1番 ロ短調 Op.20。
今まで何度かリサイタルに行き、立ち上がりの最初の曲から、スゴイ!!と思わせる演奏家はそんなにいないのですが、昨日はすべての観客を引き込み、広いホールの空気がすべてが彼女の音に染まりました。

ショパンの曲はよく聴くのですが、スケルツォの1番にここまで聴き惚れたのは初めてです。

彼女が以前弾いたスケルツォ1番はこちらで聴けます → 小林愛実VIDEO映像

アンコールの曲は、ショパンのノクターン20番(遺作)。これは私が先月、ピアノの発表会で弾いた曲。
天才に年齢など関係ないのですが、たった14歳の人生経験浅い女の子の表現力とは思えない。と書いている私はやはり世俗で生きる人間だな。

昨日はサイン会もあり、長蛇の列に並ぶ体力がなかったので帰ってきましたが、今となると、CD(DVD付き)を買ってサインしてもらえばよかったなと思います。
これからどこまで伸びていくのだろうと思うと、本当に楽しみです。


●昨日の演目(オールショパン)

【第1部 ソロ】 スケルツォ 第1番 ロ短調 Op.20
エチュード ホ長調Op.10-3 「別れの曲」
              嬰ハ短調Op.10-4
              変ト長調Op.10-5「黒鍵」
        マズルカ 第41番 嬰ハ短調Op.63-3
        ワルツ  第14番 ホ短調(遺作)
        バラード 第1番 ト短調 Op.23 他

【第2部 コンチェルト】 ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11

指揮:ミハウ・ドヴォジンスキ/ピアノ:小林愛実
管弦楽:ショパン祝祭オーケストラ in Tokyo
[PR]
by soleiljap | 2010-05-16 10:47 | ◇ 音 楽
14歳のピアニスト



小林愛実ちゃんというピアニストをご存知ですか?
愛らしさの残る表情からは想像できないほどのパワーとその表現力には圧倒されます。
今から何年前になるでしょうか。You Tubeで初めて彼女の演奏を見つけた時の驚きは今でも忘れられません。映像はわずか8歳でショパンのノクターン20番を弾いている姿でした。あの表現力にただただ、唖然としたのを覚えています。

あれからすぐに国際デビューをはたし、今では世界の巨匠たちを唸らせるピアニストに。
それでも、まだ14歳。

今年に入り、TVでも何度か演奏する姿をみましたが、生の演奏は今回が初めて。
世界が認めた彼女の演奏を明日はゆっくり堪能してこようと思います。

※You Tubeの画像は8歳の時の演奏

*************************************
5/15(土)19時開演 東京・サントリーホール大ホール

14歳のショパン・リサイタル
~ショパン生誕200年記念、一夜で聴くソロとコンチェルト!~

<演目>
【第1部 ソロ】 スケルツォ 第1番 ロ短調 Op.20
バラード 第1番 ト短調 Op.23 他

【第2部 コンチェルト】 ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11

指揮:ミハウ・ドヴォジンスキ/ピアノ:小林愛実
管弦楽:ショパン祝祭オーケストラ in Tokyo
*************************************

明日はデッサンと絵画の日、夜は小林愛美ちゃんのリサイタル。こんな素敵な日はめったにない!
来週からまた頑張ろう>自分
[PR]
by soleiljap | 2010-05-14 23:28 | ◇ 音 楽
2日遅れの柏餅

a0029889_17105088.jpg
携帯からの画像が続きます。

毎年、端午の節句に食べる柏餅、今年は2日遅れで作りました。
その訳は、俺も一緒に作りたい、と言っていた息子の帰りが遅くて作れなかったから。

餡子も5日から冷蔵庫でスタンバイ。待ってたらいつになるやら、さっさと作りました。
あっという間にでき上がる柏餅。こんな事なら5日に作ればよかったわ。
出来立ては美味しいね。
[PR]
by soleiljap | 2010-05-07 16:57 | ◆ Sweets
今日は子どもの日
a0029889_918574.jpg

今日は子どもの日。世界中の子ども達が明るく穏やかな日を送れますように。

親であるからこそ願う子どもの成長。子どもの日は親の日。
元気に育ってくれてありがとう!


アップしたい記事はたくさんあるのですが、パソコン迄辿りつけません。暫くお待ちください。
[PR]
by soleiljap | 2010-05-05 09:18 | ◆ Sweets