<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今朝の富士山
a0029889_16412570.jpg

鹿児島から帰ってきました。東京に着いた翌日は雪、昨日も雨でしたので、窓からの景色はずっと灰色。
しかし、今朝は違います。眩しいほど冠雪した富士山が顔をだしていました。丹沢もうっすらと雪化粧し、すみわたった空気が、遥か南アルプスまでくっきりと映し出しています。
(携帯での撮影、画像が悪くてごめんなさい)

明日はヴァレンタインデーですね。わが家もこれから娘と恒例のチョコ菓子作りです。




【追記】
夕方の富士山です。17時15分ごろ撮影。
ついこの前まで、富士山に向かって左側に落ちていた太陽も、今は富士山の後ろへ沈んでいきます。春は確実に近づいていますね。
a0029889_1652684.jpg

[PR]
by soleiljap | 2011-02-13 09:42 | ◇ 風 景
娘からの写メール
今朝、娘から届いた写メール。
a0029889_16273897.jpg

『お弁当作ったよー。今日も1日元気に頑張ってきまーす。』

メッセージと一緒に、自分で作ったお弁当の画像。


ママも元気いっぱい頑張るね。気をつけていってらっしゃい。
[PR]
by soleiljap | 2011-02-07 11:57 | ◆ お 弁 当
桜島
a0029889_323818.jpg
母の病室から。

昨日から鹿児島に来ています。
こちらは朝からあいにくの曇空で、今、やっとふんわりと桜島がシルエットをあらわしました。

母は思ったより元気で安心しました。しばらくこちらで母とたくさんおしゃべりして帰ります。

東京で留守番の娘よ、みんなをお願いね。
[PR]
by soleiljap | 2011-02-06 16:37
節分の翌日は、
a0029889_14482783.jpg
鬼はーそとー、福はーうち〜。
2月3日は節分。恒例のわが家の豆まきは、今年は小さく小分けされたパックで!(お掃除が楽♪)

節分と言えば、恵方巻き?!
その年の恵方を向いて無言で巻き寿司を棒のまま食べる,,,,,誰が決めたか、全国的にもすっかり定着した感がありますが、皆様もなさいましたか?丸かじり。
わが家もやりましたよ!丸かじり(笑)
一本は多いので、娘と半分こ。今年は南南東だそうです。

一言もしゃべらず食べるって辛いですね。やっと食べ終わってでた一言が、くるしー、でした。(笑)

何はともあれ、この一年がいい年でありますように!

a0029889_9534652.jpg
さて、節分の翌日は巻き寿司弁当。あわただしい中で巻いたので巻きが甘かったようです。
娘は大喜びで持っていきました。


携帯からのアップ、画像の大きさ、向きはどんな感じやら・・・

・・・追記・・・
案の定、豆の画像が横向きで、おまけに巨大。会社のPCから修正しました。
[PR]
by soleiljap | 2011-02-04 09:53 | ◆ お 弁 当
お気に入りのバターナイフ 〜携帯から〜
a0029889_1121820.jpg

昨日、アンティークシルバーのバターナイフが届きました。ずっと待っていた甲斐があり、本当に素敵な出会いでした。昨夜から何度も手にとって見ています。

刻印から1859年、イギリスのバーミンガムで作られたものです。
乳白色に輝くマザーオブパールのハンドルに彫られた繊細な彫刻が深い陰影を放ち、上品な輝きを増しています。
刻印にはヴィクトリア女王の横顔も。当時は高価なもので、限られた人たちだけが持てたものなのでしょう。

今から152年前に作られたものなのに、古さはまったく感じられません。大事に使われていた事は言うまでもありませんが、当時の技術とデザイン性の素晴らしさには、本当に感心させられます。

私を魅了するアンティークシルバーは、そこに年数という歴史の付加価値がプラスされること。それは間違いなく、目に見えない存在感として伝わってきます。人もそうですよね。いい人生を歩いてきた人は魅力的ですもの。
ちなみにこの当時の日本はというと、明治維新に向けて龍馬が奔走していた時代です。

私は壮大なロマンのあるアンティークシルバーは大好き。でもコレクターではないので(いえ、お金があれば集めるかな…笑)なので、まず使う事が一番の目的。
新しく仲間入りしたバターナイフ、どんな食卓シーンで使いましょうか。とても楽しみです。

ノッティン アンティークスのM様、この度も素晴らしいアンティークシルバー、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

ノッティン アンティークスへはこちらから → ホームページ & ブログ 
オーナーさんのお人柄あふれる素敵なサイトです。皆さんも是非いってみてください。


新しい携帯(スマホ)からはじめての投稿でした
こんなに小さい内臓カメラなのに、機能は満載、そして簡単。
大きさがまだつかめませんが……

忙しいので、ブログの時間短縮目指して、これからどんどん携帯からの投稿がんばります。

投稿上手くいきますように。ドキドキ。
[PR]
by soleiljap | 2011-02-02 11:02 | ■ お気に入り
久々のお弁当画像
a0029889_1784073.jpg
今日から2月。月並みですが、月日のたつのは本当に早いです。
娘もついこの前高校生になったかと思っていたのに、もうすぐ3年生。
我が家で一番のしっかり者の娘は、朝、自分が食べた朝食の皿を洗い、そして、誰よりも早く出かけていきます。そして、夜一番遅く帰ってくる。

娘が高校に入って決めた目標があります。それは、部活を3年間やり遂げる事と皆勤賞をとること。

先日、娘が高熱を出したとき、ああ、これで皆勤賞がなくなるとホントに心配し、どうか朝までに下がってと心から願ったのです。朝をむかえたら、熱は変わらず39度。この日初めて病欠の連絡を学校にいれました。
しかし、その日、病院でインフルエンザと判明したときの安堵感。だってインフルエンザは公欠扱いになるから。

娘よ、残りの一年も体調管理に気をつけて元気でいようね。ママもあと一年お弁当作り楽しみます。

いつも同じようなお弁当ですが、娘は帰ってくると必ず「今日のお弁当も美味しかったーー」と言ってくれます。
ママこそ、「ありがとうね」
[PR]
by soleiljap | 2011-02-01 18:20 | ◆ お 弁 当