<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
皆さま、佳いお年を!
(画像はクリックで大きくなります)
a0029889_20423270.jpg

今年、最後の投稿は富士山の写真で〆ようと思います。
こちらの画像は12月13日17:07に撮影たもの。 これ以降、こんなにクリアな空と富士山を見ることができませんでした。

今年、窓から見える富士山に何度手を合わせたことでしょうか。
自然に対して手を合わせる。それは歳をとったせいもあるかもしれないけれど、何よりも大きく影響したのは、2011年3月11日の大震災なのかもしれません。

暮れの選挙では人々の心と価値観が試されましたね。
経済優先の先に原発推進や軍事力拡大があるのでしょうか。アメリカや中国の間で顔色を伺いながら駆け引きする日本、この国はどこへ向かっていくのでしょう。

それでも、私たちは今をしっかり生きて、子どもたちの未来の為に懸命に生き抜くしかないのですね。
同じ過ちをおかさないよう、そして、これから明るい未来がやってくるよう頑張っていくしかないのです。

a0029889_2043266.jpg
16:38 撮影

ちょうどお節の準備の合間にみえた今年最後の夕陽。 今日は朝から雨は降らなかったけれどずっと曇り空で、夕陽はみえないだろと思っていましたが、厚い雲の隙間から、丹沢に隠れるほんの数分、顔を出してくれました。

a0029889_20433855.jpg
16:45 撮影

そして、太陽が沈んでから、なんと富士山が浮かび上がってきたのです。
今年、最後(31日)の富士山です。 すぐ上は厚い厚い真っ黒の雲。 まるで緞帳がおりきる前、スポットライトに浮かび上がるヒロインのシルエットのよう。 

2012年、ブログにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。佳いお年をお迎えください。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-31 21:47 | ◇ 風 景
クリスマスの料理 2012
クリスマス・イヴ、皆さまはどのようにお過ごしですか?
今日は気温が上がらす、東京も夜になって益々冷え込んできました。
今年のクリスマスは、先日パーティを終えたからか、それまでの忙しさや喧騒から遠ざかって、静かな夜を過ごせたように思います。

遅くなりましたが、先日のクリスマス・パーティの料理を紹介します。
a0029889_16273452.jpg
今年のチキンは何キロあったのだろう・・・とにかく大きなチキンでした。前日からニンニクをすり込んで、ローズマリーの枝を巻き付けておいたので、香り良く仕上がりました。
a0029889_17152161.jpg
子どもたちのリクエストのパエリア。
息子からパエリアの作り方教えてと言われていたので、今回一緒に作りました。
焼きも混ぜも丁寧にやってくれるのですが、時間と段取りが勝負のパーティ料理、何度「巻き」を入れたことか(笑)。
同時に私の右手側で娘がシーザーサラダのドレッシングを作ってくれました。何でも仕事が早い彼女、もう少し丁寧に混ぜて欲しいんだけどな・・・。 兄と妹、足して2で割ったらちょうどいい感じ!!(笑)。

a0029889_16303364.jpg
ロースハムと豚ひき肉のパテ。これは前日作って、冷蔵庫で一晩寝かせなければならないけれど、工程は簡単。
a0029889_1640591.jpg
前日作っておけるものは当日とても楽ですね。

a0029889_20243384.jpg
サーモンのマリネ。これも前日に作ったけれど、当日の朝でも良かったかな。ビネガーで身が白くなってしまった。

パンはメゾンカイザーのバゲット。娘がバイトの帰りに買ってきてくれる。焼きたてだったのでとても美味しかった。

a0029889_1063814.jpg
ケーキはすでにアップしましたが、ここでも載せます。
前日頑張って作ったのに、結局当日は食べられず、でした。
当初は、ルレクチェ(洋梨)のシャルロットの予定でしたが、ビスキュイの丈が長く、カサが必要になってしまい、急きょ苺をのせることに。 美味しい苺だったので満足。


12月のイベントの一つ終わりました。また明日から年末に向けて怒濤の日がやってきます。
皆さまもお疲れがでませんように。 一緒にがんばりましょうね!
[PR]
by soleiljap | 2012-12-25 00:38 | ◆ Party
Happy Christmas !
a0029889_21312622.jpg
今年のクリスマス・パーティは、みんなが揃う日22日。 ちょうどカナダから夫の友人がみえていたので、お泊りも兼ねて来ていただきました。

昨日22日は土曜日でお休みではあったけれど、基本的に準備は前日から。といっても、前日は仕事があったので、準備に取り掛かったのは9時過ぎていました。パテや料理の下準備、ケーキ作りまで終わらさなければ、当日間に合いません。よって終わったのが夜中の1時半ごろ。(へろへろ)

ケーキは昨年と同じ、苺のシャルロット。デコレーションは当日にするので、台とババロアまではつくっておきます。

でもね、あんなに準備万端で作ったケーキ、結局みんなお腹いっぱいになって、食べたのは翌日(今朝)。

a0029889_2133194.jpg
時差ぼけの影響で早起きのT氏、私が起きてリビングに行った時は、すでに夫と二人でコーヒーをのんでいらした。
で、朝食の後、ケーキはまず3人でいただきました♪  残りは、そのあと起きてきた子どもたちが綺麗に平らげていました。


お料理の画像は、明日アップしますね。  → こちら
[PR]
by soleiljap | 2012-12-23 22:21 | ◆ Sweets
ただいまパーティ中
a0029889_17283816.jpg

今年はカナダからのお客様をお迎えして過ごしています。
写真はセッティングのときのもの。
ケーキまでたどりつかないカモ…


iPhoneから送信


12/23追記  画像が横になっていたので縦にしました。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-22 22:29 | ◆ Party
我が家のクリスマス・ツリー
今年もやってきました。もうすぐクリスマスですね。
大忙しの日々ですが、やっと昨日ツリーを出しました(笑)。

我が家はいつもの通り。でも、子どもたちはバイトや友人たちと会って過ごすことを優先するらしく、時間調節に苦労しています。


昨日の夜から沢山写真をとったのでその中から数枚を載せます。
数えたことはありませんが、いったいいくつあるのかな・・・、でも一個ずつすべて歴史を語れる我が家のリース。家族みんなにとって、どれも大切な大切な思い出の品なのです。 
a0029889_11215537.jpg


a0029889_116631.jpg




a0029889_21383675.jpg


a0029889_1182196.jpg

a0029889_21443534.jpg

a0029889_1193459.jpg


a0029889_21413640.jpg


a0029889_11505034.jpg


痛ましい事件や事故が少しでも減り、今年も、世界中子どもたちが素敵なクリスマスを迎えられる事を祈るばかりです。
[PR]
by soleiljap | 2012-12-18 12:25 | ■ お気に入り
森のリース 2012
森のリース作りへ行ってきました。
a0029889_2122884.jpg
昨年のリース作りから早や一年。本当に月日の経つのは速いです。昨年の事を思い出しながら、またお会いできる皆さんのことを思い浮かべながら、足取りも軽く銀座へ向かいました。
a0029889_21511411.jpg
今年も先生が大切に集めてこられた森の素材たち。小さな木の実ひとつひとつを大事に枝に付けいく工程は本当に心癒されます。

a0029889_21185391.jpg
今年はキャンドルリースとの兼用を考えて、昨年よりも一回り小さめに作りました。見る角度でいろんな表情が出るように高さもつけました。
a0029889_2153991.jpg

a0029889_2124178.jpg

集中した数時間、作り終える頃には、手には森の香りが移っていました。一年に一度のリース作りですが、出来上がったリースは我が家のリビングで一年間、皆の眼を楽しませてくれます。
持ち帰ったリースをみて家族はそれぞれに感想を述べてくれました。
息子からは、「今年のリースはこんな風にしたんだ」。夫は、「今年は立体的に作ったね!」。 私の帰りを待ってすぐに手提げ袋を覗いた娘は、「わー可愛い!赤いこの木の実、名前なんだっけ?」 壁に飾ると、「今年の小さく作ったんだね」 。 毎日みているからこそ分かるんですね、ちょっとしたリースの変化にも。


a0029889_22332100.jpg
こちらの画像は昨夜、教室で携帯で撮ったもの。

作品作りが終わると美味しい食事の時間です。
今年もご一緒できたrukiちゃん、またご一緒できて嬉しかったです♪ 
初めてお目にかかった方々もありがとうございました。またいつかどこかでお会いしましょう♪


*****
追記: コメント欄閉めたままでごめんなさい。折角書いて下さるコメント、違うところでは申し訳ありません。久々に開けます! 
[PR]
by soleiljap | 2012-12-09 23:59 | Trackback