<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
富士山 
a0029889_22194336.jpg
一週間続いた微熱と咳もやっと落ち着いて、いつもの生活が戻ってきました。 当たり前ですが、元気が一番ですね。  

最近、富士山を見ていません。  この季節は見えないのがお決まりなのですが、そういう時は、PCに撮りためた画像を見ては深呼吸しています。 
こちらの画像も昨年の9月に撮ったもの。 台風の翌日だったので、空気が澄んで本当にきれいでした。(クリックで大きくなります)

a0029889_14174219.jpg
a0029889_14174015.jpg
同じ時刻、ビルに夕焼けの映り込みがあったので思わずシャッターをきりました。 

自然はこんなにも美しく感動を与えてくれるのですが、時に牙をむきます。

最近の集中豪雨や雷の災害は、予想できない状況で襲ってきます。 皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2014-06-30 15:50 | ◇ 風 景
今朝のバルコニー
a0029889_11162152.jpg
皆さま、大変ご無沙汰しておりました。前の記事からちょうど一年。待ってくださっていた方々、本当にごめんなさい。

この一年、絵に時間をついやしていたというのが正直なところです。ブログに向かう時間さえ勿体ないと思うくらい描いていたのかもしれません。勿論、家事も仕事もしっかりこなしていましたよ。いろいろと環境の変化はありましたが、おいおい書いていきます。

ほっぽいていたブログ、何故に今更新? 
a0029889_11264815.jpg
実は私ちょっと弱ってしまったようで、今朝も一番に花に癒されにバルコニーに出ました。
弱ってしまったのは、数日前からの風邪。 38度以上の熱に、久々にくったりしています。 風邪くらいでは病院に行かないので頑張っているのですが、数日は流石に絵も少し遠ざけ、クラクラで本も読めず、勿論食欲もなく、ひたすら水分補給の日々。
そんな時、無条件に癒してくれるのが花や景色なんですね。 子どもたちのお手伝いや優しい言葉にも助けてもらい、こうやってPCに向かえる事は元気になってきているのでしょう。 感謝ですね。

というわけで、今朝撮った花の写真をアップします。
a0029889_14495420.jpg
八重咲きのインパチェンス。 インパチェンスは日照時間が少ない会社の外に植える定番の花。 今回花屋で見つけた八重咲きに興味があり家に植えてみました。 薄いピンクの花びらが幾重にも重なり花は小さいけれど、一斉に咲きほこるので可憐で豪華。 ただ、我が家の直射日光が長時間当たる環境では、これから先が心配。

a0029889_11274164.jpg
ペチュニアは我が家の太陽ぎらぎらのバルコニーで毎年お目見えする夏の花の一つ。 今年は4種類の色を楽しんでいます。
a0029889_1127247.jpg

a0029889_14505339.jpg


a0029889_1131546.jpg
何年も前からこの場所で一年中花をつけてくれる・・・・( あれ?? ど忘れ!!) 思いだしたら書きます。(笑)

a0029889_1125543.jpg
今年買ったフクシア。 可憐な花が下向きにゆらゆら揺れて、別名、「貴婦人のイヤリング」ですって。
以前、朝ジョグしていた時、うっそうと緑茂る公園で、真っ赤なフクシアが風に揺れていて、その美しさにハッとしたのを思い出します。

a0029889_11424967.jpg
松葉ボタン。これは寄せ植えのためにここ2,3年、夏になると、同じプラントに植えています。 夏の日差しに絶対へこたれない花で、鹿児島では夏どこでも見ていましたが、ここ数年、東京も南国と同じくらい紫外線が強く、こういう丈夫な花が必要になってきているように思います。

文字を打ちながら、花の写真に癒されたのか、風邪菌が少しずつ消えていく感じ!
しっかり治して、また元気になります! お母さんが病気だと、家の中も晴れない感じですから。

皆さまも、不安定な気候が続いていますから、お気をつけくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2014-06-20 13:19 | ◇ 風 景