<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トールサイズのシフォンケーキ型
a0029889_2323552.jpg
大好きな5月も今週で終わり。 なんて早いの、、歳を重ねるごとに時間が加速度的に速くなっています。 このフレーズ何度言ったことでしょう。
a0029889_23194757.jpg
5月19日は息子の誕生日でした。当日は皆の都合がつかず本日お祝いをしました。 極上の神戸牛をいただいていたので、お野菜をたっぷりいただける“すき焼き”にしました。 1.03K入っていたお肉はほぼ完食。あまりの肉の美味しさに、舌と胃がびっくりしていました。 
大変美味しくいただきました。ありがとうございました!!

a0029889_233592.jpg
そして、ケーキはシフォンケーキのフルーツデコレーション。
最初はタルトの予定でした(そのためにフルーツも準備)。 しかし昨日、かっぱ橋でトールサイズのシフォンケーキ型を購入、どんな感じかしら、さっそくその日に焼いてみると、 いい感じに焼けるではないですか、で、あす(本日)のバースデーケーキはこれにしましょう!とタルトから急遽変更になったのでした。

これまでの17センチの型より約+2,5㎝ほど高さがあります。そのおかげで、すそになる部分の生地が型からはみ出ることがなく、綺麗に型におさまって焼けます。 (レシピは今まで17センチ型で使っていたものと同じもの)

ショートケーキはスポンジが命だと思うので、繊細なシフォンの生地は生クリームにとても合いますね。
フルーツたっぷりのケーキは、おなか一杯だったはずのみんなの胃袋に二切れずつ入っていきました。

[PR]
by soleiljap | 2015-05-24 23:59 | ◆ Sweets | Trackback
母の日に
a0029889_2383471.jpg
お母さんになれて山ほど幸せをもらっているのに、母の日、子どもたちからこんなに素敵な花束を貰いました。

実は前日まで寝込んでいました。 数日まともな食事をとってなかったので、美味しいものが食べたくなって、絵画教室の帰りにお魚屋へ。 病み上がりには酢飯が食べたくなります。海鮮どんが頭から離れません。笑 

一緒に買い物しようと娘に電話すると、原宿にいるとのこと。 帰る途中だったらしく目黒駅で待ち合わせ。 いろいろ買い込んで、自宅へ向かおうとすると、娘からお花屋さんへ寄ってほしい、と。

花屋は、母の日だからか大勢の人であふれていました。 分け入るように店の中に入っていった娘、すぐに大きな紙袋を持って出てきました。 朝、お兄ちゃんと一緒に注文しておいたそうです。 ママの好きな淡い色のバラを入れて、優しい感じにお願いしたの、と話してくれました。 花束が目に入った瞬間、嬉しくて、思わずその場で娘を抱きしめました。   

この日は夫は台湾へ研修旅行中で、息子も朝から出掛けて居ません。 娘と二人で久々の美味しいご飯を食べていると息子が帰ってきました。 
すぐに、 お花のお礼を言って、いい香りのする可愛いブーケを見せました。

a0029889_2322150.jpg

すると、今度は息子が、「いつもありがとう。はい、これ○○と俺から・・・」 と小さな箱を手渡してくれるではありませんか。
お花だけでも感激したのに・・・ 嬉しくて今度は息子にハグ。 (すでにテーブルについていたので、仕方なく背中にハグ。笑)

箱の中は、私が今一番欲しかったものでした。 最近パス入れを失くして、スイカを裸で持ちあるいていました。 娘がそのことを知っていて、二人で相談して決めたそうです。 朝から出掛けていたのはそのためだったようです。 革の良い香りがします。色も上品で綺麗なネイビー色。 

いつも持ち歩くものだから、大事に大事に使います。 
こんなに素敵な子どもたちのお母さんでいられること、本当に本当に幸せです。  
ふたりとも、ありがとね。すごく嬉しかったよ♪
[PR]
by soleiljap | 2015-05-13 00:40 | Trackback
楽しい時間は3倍速で過ぎていく
 
a0029889_052123.jpg
先日パリから帰って来たばかりのKさん宅で、フランスのチーズをごちそうになってきました。 いえ、フランス直送はチーズばかりではありません、日本にはまだ入っていないという、ボルディエのバターも! (プレーン、海藻入り、粒コショウの3種)
海藻入りバターは海藻の奥深い味がライ麦パンと合います。ほっぺたが落ちるほど美味しいです。(またいつ食べられるか分からないので、しっかり味わっていただく・笑)

a0029889_235564.jpg

テーブルを見渡せば、並んだ食材は数日前までパリのマルシェに並んでいたものばかりです。 東京で輸入ものを買って食べるよりずっと新鮮。 イタリア産の生ハムにオリーブのニンニクオイル漬け、クリームチーズの生ハム巻やアスパラまで!

これでワインが呑めたなら・・・ なんと私もKさんもお酒が苦手。 のんべえには、この食材は垂涎の品々なのでしょうね。

デザートは、Kさんお気に入りのパリで買ってきたオレンジピールとオランジェット。(味や食感ともに参考になります) そして、私が焼いていったレモンケーキ。

a0029889_033751.jpg
美味しい時間はお喋りとともに、あっという間に過ぎていきますね。 3倍速で進む時計の針、13時から始まったランチですが、帰路についたのが、何と23時30分!(驚)  

食べてお喋りして、タルトを焼いてフルーツのデコレーションまで、あっという間に過ぎていったこの日、
a0029889_10502199.jpg

そう、この日タルトを一緒に焼く約束をしていました。
材料はフルーツ以外は、やはりフランスのものです。 (クレームダマンド用のアーモンドプードルは、フランスのものは粒子が粗いので、こちらは日本のものを使いました)

a0029889_3391315.jpg
終電の時間も迫ってきていたので、最後のジュレ塗りの作業はKさんにお願いして、フルーツをのせるまでで帰ってきました。 

お土産にフランスの粉とバターをいただきました。今何を焼こうかなと思っているところ。 楽しみです♪
Kさん、いろいろありがとう♪ 美味しくも楽しい時間に感謝です。ごちそうさまでした。

いよいよGWに突入。 我が家は遠出するでもなく東京でまったり過ごす予定ですが、水曜日までお休みと思うだけでウキウキいたします。
皆さまも、素敵なGWをお過ごしくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2015-05-03 02:52 | Trackback