<   2016年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
トロピカル オーキッド アフタヌーン ティー ⅰ
前回、マユミ・チャップマン先生のレッスンを記事にしましたが、先生のブログでもご紹介くださいました。是非、皆さまもご覧下さいね 

マユミ先生のテーブルデザインは、空間の使い方や色づかいは勿論ですが、皆さんが癒しの場と口を揃えておっしゃるのには、思いやりが根底にあるからなのでしょう。もてなすとはそういうことでだと思います。

今日は2月末に受けたレッスンについて書かせていただきます。
a0029889_20381657.jpg
この日は、参加されるどなたとも面識がなかったのでとても緊張していたのを覚えています。
でも、それも扉をあける前まで。 
先生をはじめスタッフの方、そして初めて会う他の生徒さんとも、すぐに打ち解け、あっいう間に帰りの時間がきてしまうという、という楽しい時間が凝縮された一日でした。 それは、まさに化学反応。 人や空間、食事、会話…全てが呼応しながら調和し、心地いい空間が生まれていくのを感じました。 

テーマは、“トロピカル オーキッド アフタヌーン ティーパーティ―”
2日前にハワイから帰国されたばかりということもあり、講義の内容は、ハワイのアフタヌーンティーについて。 そしてアフタヌーンティーとハイティ―について。 理論から、本には載っていない内容までいろいろお話を伺えました。

a0029889_831619.jpg
大柄のモノトーンのクロスとセンターのショッキングピンクのバンダ(トロピカル・オーキッド)に目を奪われます。 白黒の色づかいの中に美しいピンクと葉の緑がバランス良く引き立て合っていました。
これぞ色の妙技!

a0029889_21591187.jpg
マットにつかった葉っぱ。テーブルをデザインするという表現がぴったり。

a0029889_8355348.jpg
もう一つは、陽光差しむテーブル。 光と白がテーブルウェアやオブジェを引き立てます。凛とした透明感のある空間です。 
a0029889_21582597.jpg

センターのカトレアが息をのむ美しさ。
 
a0029889_22161934.jpg
カップ&ソーサーのまわりにくるっと巻かれているのはハワイのレイ。 (お土産にいただきました)

この日の乾杯のシャンパンはグレープジュースが入った赤いシャンパン。
お料理は、サンドウィッチに始まりスコーンズ、そして、スイーツ(数種)。 今回、ハワイの幻のフルーツと言われるものもいただきました。 レッスンでは、中々手に入らない珍しい貴重な食材や食品が出されるのも楽しみの一つです。

a0029889_23143454.jpg
紅茶は3種類いただきました。 最後の紅茶がシッキム・ティー。 ヒマラヤの限られた場所でしか生産されない、市場には中々出回らないという特別の紅茶です。今までいただいたシッキムティーの中で一番美味しかったです。



最後に、書籍にも書かれている素敵な絵の画像も。
a0029889_21581176.jpg
書籍で絵に対する思いやお考えを読んでいたので、絵やインテリアも楽しみの一つでした。 お部屋の絵はすべて日本画だそうです。

一回目のテーブルをレポートしながらあらためて思うことは、インテリアとテーブルが一体となって調和が生まれる。とても心地良い空間となるのだなと再認識しました。

人や自然を慈しみ、全ての調和を大事にするからこそ、そこに癒しの感覚が生まれるのでしょう。
私にとってこの日のレッスンは、調和というキーワードか沢山かくされていました。

a0029889_8225959.jpg




* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-04-05 03:04 | ■テーブルコーディネート | Trackback