<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
フラワー・レッスン <2回目のフラワーアレンジ> つづき
前回のつづき

a0029889_2042727.jpg
今回のアレンジでテーブルを作ってみました。
オーキッドの花が南国をイメージさせたので、アタのアンダ―プレートでエスニック調に。 花が決まるとテーブルのイメージも湧き、同時にお料理も決まってきます。

テーブルは、お呼びするお客様からイメージしていくこともあるし、また季節や行事等、目的でどんどん広がり、まさに無限のキャンバス。 今回もワクワクしながら作りました。

a0029889_10582672.jpg

今回はエスニックなので、ガラスのプレートにはベトナム風サラダを、春巻も作りましょう。 メインはピリ辛風に味付けしたチキンかポーク・・・・ デザートは・・・ と考えているとすごくお腹がすく。笑 
先日ベトナムから帰ってきた夫から、現地で食べた料理の話をきいたせいか、何故かベトナムやタイ料理が食べたい私です。

具体的にお料理のイメージが湧いてきたら、すぐにお客様を招くイメージまで出来てきます。漠然と考えるより具体性を持たせるとよりクリアな設計図ができますね。

a0029889_937581.jpg
花の写真を撮っている時はまだ明るかったのですが、だんだんと日が落ちて薄暗くなってきたので、明るめのキャンドルにかえてみました。 もう少しビビットな黄色のキャンドルも買ってあったはずなのですが、この時は見つからずこちらで撮影。(後で黄色のキャンドルは出てくる)

すっかり陽も落ち、楽しい楽しいテーブルデザインの時間はおしまい。 
さぁ、夕飯の準備に取りかかろうっと♪

※前回のフラワーアレンジで作ったテーブルは→こちら



いつもありがとうございます。ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-10-28 11:39 | ■テーブルコーディネート | Trackback
フラワー・レッスン  <2回目のフラワーアレンジ>
a0029889_233058.jpg
本日、マユミ先生のフラワーレッスンに行ってまいりした。 2回目のレッスンは、ラウンド形。
a0029889_132930.jpg
最後にご一緒した皆さんの作品を並べて写真撮影。 
同じ花で同じ形を作るのに、皆さんそれぞれの個性が光って、まさに見ても学べるお花のレッスンです。 
そして何より、無になって生ける時間の清々しいこと。 たくさんの良い気をもらって帰りました。

帰り、大事に持ち抱えていたのに、なんと逆さまに落としてしまいました。(涙)  帰宅後確認すると、トップの花が折れてしまっていましたが、生け直して遜色なく元通りに。 (ご一緒した皆さま、ご画像の通り美しくもどりましたのでご安心ください♪)
a0029889_233847.jpg
すぐに一眼レフでも写真を撮りました。 気がつくとなんと食卓はテーブルウェアで溢れていた。笑  イメージがどんどん湧いてきて、手が止まらなくなっていたのですよ。 その画像は次にアップいたしますね。

マユミ先生、そしてご一緒した皆さま、本日も楽しい時間をありがとうございました♪ 

※一回目のレッスンは→こちら



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-10-26 23:23 | ■テーブルコーディネート | Trackback
スコーン
a0029889_1854547.jpg
秋らしい風の一日でした。
私の周りでは体調を崩している人がたくさんいます。夏の疲れが出る頃、皆さまもどうぞお気をつけください。

間があいてしまいました。まずは先日焼いたスコーンのお話から。
今回は少し水分を多めにして、しっとり、ふんわりに仕上げました。スコーンはたくさん作って冷凍することが多いので、どちらかというと水分は多めに作ることの方が多いです。
解凍はレンジでチンして戻しますが、何度も試行錯誤して一番美味しくいただける時間を探しました。 春に苺ジャムをたくさん作ると、必ずジャムと一緒にスコーンに解凍方法のメモを添えてプレゼントしています。
a0029889_1872441.jpg
春に、それはそれはたくさん作ったジャムもとうの昔に消費して、今は市販のジャムでいただいていますが、これが美味しいと思った物に一度も出会ったことがなく、はやく苺の季節にならないかと願うばかりです。

a0029889_1875174.jpg
お気に入りのマザーオブパールのナイフ。 以前アップしたバターナイフも素晴らしいですが、こちらもすっきりとしたデザインがお気に入り。

実りの秋、そして食欲が止まらない私、エネルギーの需要と供給のバランスが悪く、ウエストがきつくなる一方です。 でもおいしい誘惑には勝てません。いただける幸せを感じながら実りの秋を楽しみます。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-10-09 18:36 | ◆ Sweets | Trackback