<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
エディブルフラワーでお誕生ケーキ
a0029889_16252079.jpg

一週間遅れでしたが、昨夜、夫のお誕生日を皆で祝いました。 子どもたちが成人すると、皆が一同に揃うことが本当に難しくなります。 

a0029889_16271511.jpg
ケーキは、エディブルフラワーでデコレーション。
最初イメージではフルーツでしたが、買い物に行った時に目にとまった食用の花があまりにも可愛くて、種類もたくさんあった中で、カラフルな色のものを選びました。

メインの料理は、息子のリクエストでいつものパエリア(笑)。 久々に家族4人の美味しい顔があつまった食卓。 ケーキを食べ終わったのがなんと11時。 楽しくて美味しかったけれど、疲れたわ~~ (笑)



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-26 14:20 | ◆ Sweets | Trackback
Happy Valentin
a0029889_14173122.jpg

先日、息子が鞄から取り出して、母さんこれ、と渡してくれた可愛い箱。 バレンタインチョコでした。
久々にゆっくりと顔を見たこの日、胸キュンのプレゼント。 ありがとう♪ とても嬉しくて今日まで食べずにいました。

今朝、目を覚ましながら頭に浮かんだテーブル。 忘れないうちに急いで作りました。 花はバルコニーに咲いているパンジーを摘んで。
a0029889_16141358.jpg
ふと浮かぶテーブルの映像はいつも心地よく、形になった時、現実の色と空気感の微妙な誤差はありますが、私にとってとてもいい気分転換なのです。

a0029889_16121169.jpg
しまいこんでいたシルバーのティーセット。(数年前の結婚記念日に夫に買わせたものです・笑) 久々に出して磨いてあげたら、テーブルが華やかになりました。
シルバーの美しさは何と表現したらいいのでしょう。 人の体温を感じさせる。冷たく光るのではなくほんのりと温もりを感じます。 人の手で大切に作られたものであるからなのでしょう。 

皆さまも素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-14 16:36 | ■テーブルコーディネート | Trackback
チョコレートサラミ  ※簡単レシピ
a0029889_20441365.jpg
遠目から見ると、まるで本物のサラミのよう。 
火を使わずに作れる簡単お菓子は、忙しいアナタ(私)にぴったり♪ 火を一切使わず、あっという間に作れるスイーツです。作り方は以下の通り。 

チョコレートをレンジでチンして生クリームと香りづけに洋酒を少し加えよく混ぜ、準備しておいた市販のビスケット(手で砕く)、ピスタチオ、オレンジピール(粗く刻む)、マシュマロ(1㎝角に切る)等を加え、全体を合えてラップで棒状に包み冷蔵庫で冷やす。固まったら粉砂糖をまぶす。

今回作った分量は、チョコレート100g、生クリーム大匙1、洋酒少々、ビスケット20g、マシュマロ15g、ピスタチオ15g、オレンジピール20g・・・(中に入れる物はお好みで)
※チョコをレンジで溶かす時、耐熱器に入れラップで覆い、まず500Wで1分、様子を見ながら少しずつ溶かしていく。(勿論、湯煎でもOK)
※チョコレートが熱いとマシュマロが溶けるので、マシュマロは最後に入れる。
※2等分にしラップでサラミ状に包みます。

a0029889_2049197.jpg

久しぶりにお菓子をつくりましたが、あっという間に作れるので、作ったぞ!という充足感はあまりなく、でもとっても美味しいです。
子どもたちも美味しいと大喜びで食べていました。 夫は口に運ぶまでサラミだと思っていたようです。
明日は、また別なものを作る予定です。(こちらもとても簡単)
a0029889_23424775.jpg




ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-11 23:25 | Trackback
チョコレートスイーツの記事を載せていただきました♪
a0029889_12573864.jpg
バレンタインデーが近づいてきました♪  
このたび、サイト “ナースときどき女子”の 「恋人はもちろんナース仲間にも♪ バレンタインにおすすめの手作りチョコ特集! 」に “食卓から愛をこめて” のタルト・オ・ショコラの記事を載せていただきました!

今回の特集では、担当の方が、たくさんあるブログの中から選んでくださった、どれもとても美味しそうな手作りチョコばかり。 そして、どれも手軽に作れそうなものが満載です。 バラエティーに飛んだメニューはすぐにでも作ってみたいと思わせるものばかりです。 素敵な他のブロガーさんたちの記事を読むのも楽しかったです。

a0029889_13574192.jpg
仕事や家事のことに追われていましたので、今回の素敵な特集で、またお菓子作りに意欲が湧いてきました。 担当のTさまには感謝ばかりです。ありがとうございました。

バレンタインデーまであと5日。 大切な人、お世話になっている方の素敵な笑顔に出会うために、皆さまもどうぞ、手作りスイーツで甘い一日を過ごしたいですね。


立春が過ぎたとはいえ、一年で一番寒い季節。 雪のニュースも聞こえてきています。 温かくしてお過ごしください♪



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-10 13:54 | *ご挨拶&お知らせ | Trackback
アネモネ  ※テキスト追記しました!
a0029889_1242327.jpg
昨日、非公開にして画像だけアップするつもりでしたが、しっかり公開されていました。 (申し訳ありませんでした)

慌ただしい日々が過ぎています。 先日久々に花を買いたくてお花屋さんに立ち寄り、アネモネを買いました。 部屋に飾り、久しぶりに花に癒されています。 

何事も心の余裕。 忙しいときほど、自然や花に目を向け、うつしいと思える心の余裕が欲しいものです。

a0029889_1244424.jpg
昨年11月末から12月にかけて、娘が入院。 ただでさえ忙しくなる時期、そのころから怒濤のようにいろんなことが押し寄せ、その対応に追われていました。

毎月楽しみにしていたテーブルのレッスンや絵画等もお休みして、今やっとひと段落したところです。 

a0029889_1210354.jpg
人に必要とされていることは幸せなことと思います。 人は迫りくる仕事や難題も、全ての人に乗り越える力はあるし、対峙することで学ぶことは山ほどあります。実はそのことが一番大事なことかもしれません。

今日も一日が終わろうとしています。 毎日、「今日もいい日」 と言えるように俯瞰しながら精一杯いきたいですね。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-04 18:39 | Trackback