我が家のちらし寿司は母の味
a0029889_03130.jpg
パーティーで良く作るメニューです。
お寿司料理はネタの新鮮さは勿論ですが、”酢飯”さえ押さえれば、簡単といえば簡単なお料理。
海外での日本料理ブームのお陰で、昨今日本にいらっしゃる外国の方もほとんどお刺身も抵抗なく召し上がるようです。

我が家の”酢めし”の配合はおばあちゃんから伝わったレシピです。昔、料理本に載ってた分量で作ってみたところ、ぼんやりした味で、決して美味しいとは言るものではなかったのです。
母が作る”すめし”が一番美味しいと気づいた私は、お寿司のメニューの日、さっそく、ノートと鉛筆を持ってキッチンへ。母はいつもお米は一升を炊きます。調味料は砂糖と塩と酢だけ。
計量器で計ると思いきや、酢以外は手でつかんで分量を見ています。なんと今まで秤など使ったことがなかったのです。

母のお寿司が美味しかったのは、どうやら母の”手”にあったようです。
[PR]
# by soleiljap | 2004-06-23 00:32 | ◆ 料  理 | Trackback
パエリア
a0029889_163223.jpg
我が家のパーティー料理の王様(笑)。
とにかく良く作ります。パエリアパンも少しずつ大きくなり、集まる人数や他のお料理の兼ね合いで34cmのパンが一番登場します。
毎回作るけれど、お米の種類、その時期の魚介類、季節の野菜の味で、味も少しずつ違うのです。お焦げが上手く出来ている時はとても嬉しい。
サフランはポルトガルの友人がたくさん買ってきてくれてたものを使っています。太陽をいっぱい浴びたサフランの香りは本当にいい香り。食欲をそそります。
[PR]
# by soleiljap | 2004-06-22 16:33 | ◆ 料  理 | Trackback
ひな祭りParty 2004
a0029889_20203147.jpg
今年のひな祭りのお祝いは三日遅れの3月6日にしました。娘にとって、初節句を入れて11回目のお雛様。
毎年思う・・・次男のように育ってくれている。
今年の桃の節句のお祝いは、パパとお兄ちゃんの都合で6日に伸びました。
毎年ママは食卓の準備を全て終わらすと、ウルトラマンみたく、3分(本当は5分)で私に着物を着せてくれます。でも、今年はとても忙しそうだから、あとで着る事にしました。

a0029889_2201985.jpg

Menu :  ちらし寿し、鶏のから揚げ、スモークサーモン、中華風春雨サラダ
        蛤のうしお汁、菜の花のおひたし
デザート:  フルーツのタルト
トワイン :  白酒  ワイン(白)
[PR]
# by soleiljap | 2004-06-22 14:17 | ◆ Party | Trackback
Happy Birthday to PaPa.♪
a0029889_11322949.jpg
2月20はパパのお誕生日でした。土曜日も日曜日もない忙しい彼。何とか時間が作れるとの事、21日(土)にお祝いをすることに・・・でもこの日も朝から地方へ日帰り出張。

主賓のパパが帰ってこない、時計はすでに9時を回ろうとしていました。

 「お腹すいた・・」 娘の声もだんだんか弱くなって。

 「ここまで待ったんだから、もう少し我慢しなさい。」  こういう時の息子は頼もしい。

 『ただいまー!』

 『パパだ!! おかえりーーーーーーーーーー!』

a0029889_11414186.jpg9時30分
 『かんぱーーーーい!』

やっとご馳走にありつけました。
お腹すいたね、  『ボナペティ!』

a0029889_10515891.jpg娘はとうとう睡魔に勝てず、ケーキは夢の中で・・・

Menu :パエリア、スペアリブ、蛤のブルゴーニュ風、
シーザーサラダ
デザート :レア・チーズケーキ

a0029889_10431518.jpg

[PR]
# by soleiljap | 2004-06-22 13:11 | ◆ Party | Trackback
レア・チーズケーキ
a0029889_1625.jpg
数あるレシピの中で、一番多く作っているケーキ。
ファッションに流行があるように、人の味覚も少しずつ変わってきているように思う。美味しいお料理(ケーキ)をいただく為に、日々進化していってる私の味覚。あっ違ったわ、胃袋。
[PR]
# by soleiljap | 2004-06-22 09:31 | ◆ Sweets | Trackback(1)
我が家のDinningへようこそ。
a0029889_111428.gif我家のもう一人の息子ジョン。
今はご両親の仕事の関係でオーストラリアに帰ってしまいましたが、我が息子とジョンは2歳の頃からの幼なじみ。週末になるとお互いの家を行ったり来り、旅行したり、Partyしたり、我家のいろんなシーンの中にジョンは必ずいました。
二人の息子が2歳から10歳になるまで、ジョンファミリーが一番我家のDinningに訪れた家族かもしれない。
(写真は2001年のクリスマスバケーションに来日した時のもの)

a0029889_21324524.jpg




Menu:
パエリア、カッテージチーズの牛肉巻き、フライド・チキン、シーザー・サラダ
デザート:苺のタルト
[PR]
# by soleiljap | 2004-06-21 23:40 | ◆ Party | Trackback