タグ:アロマ ( 3 ) タグの人気記事
カサブランカの香り
a0029889_00453982.jpg
カサブランカのリードディフューザー、今、大好きな香りです。
求める香りでその日の体調がわかるといいますが、確かにこれまでも、柑橘系だったり、また甘いフルーツ系だったりと求める香りは色々でした。 百合の香りを選ぶ今はどんな体調なのでしょう?

仕事場にも置きたくて、ある日、小瓶にうつして会社でも使っていたら、お客様に百合の花ですか?と、回りを見渡されながら聞かれたことがありました。 
まさに本物の百合の花に囲まれているような自然な香りはこのブランドの特徴で、身体の中から綺麗になっていくような香りです。

下に敷いたホイッスラーの画集は、昨年の展覧会で感動して、古書店で購入しました。 独特なブルーグリーンの色が百合のイメージにぴったり。 先日のドガの画集もそうでしたが、実は、今大好きな色です。 色の好みも少しずつ変わりますね。

好きな絵と花、そして香り、大好きなものに囲まれてスーッと深呼吸、細胞が活性化する瞬間。

お天気が不安定ですね。 中秋の名月も見ることはできませんでした。
台風も南に近づいています。進路にあたる方々どうぞお気をつけくださいね。


ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-16 00:43 | ■ お気に入り | Trackback
今年のケーキ(焼き)初め
a0029889_0594539.jpg
今年のケーキ初めはスポンジケーキ。 昨日の朝、会社へ行く前に焼きました。

これだけみると、生クリームと苺でデコレーションしてショートケーキ、と思われるかもしれませんが、まったく別物のスイーツのための下準備なのです。

目的のケーキはその日の夜に焼きあがったのですが、写真は自然光で撮りたいので、翌日ということで、明日アップしますね。

可愛そうなのは子どもたち。久々のケーキは明日までオアズケです。(ごめんね!)



そして、私のお気に入り、 “アンティカファルマシスタ” のルーム・ディフューザー。
a0029889_0595311.jpg
香りは、「ポメグラネート(ざくろ)、カラント(カシス)&ブラッドオレンジ」(500ml)です。今一番好きな香りです。

こちらの前は、「ポメグラネート&カラント」。 フルーツ系が好きなのかなと。 季節によっても好みは違ってきますが、アルコールが少なく、自然な香りのこの会社のものが一番気に入っています。 

私の使い方を少し・・・・使うスティックは6~7本。(以前はもっと本数が多く、スティックの数だけ放つ香りも強くなるので本数を減らしていきました) 
香りが部屋に充満したらスティックを外し、瓶に蓋をします。 はずしたスティックは空の瓶にさしておく。ふんわり香るぐらいが好きなので、ずっと液体に差しっぱなしにするより優しく香ります。それに、何より経済的。
香りから元気をもらっています。



[PR]
by soleiljap | 2013-01-18 02:42 | ■ お気に入り
疲れた時は
a0029889_14161510.jpg
パリの京子ちゃんがアロマバスをリラックス法として紹介されているのを拝見して、さっそく、私もエントリーさせていただきます。

実はトップの画像は昨年の春に撮ったもの。あの頃、貧血で倒れたりと体調を崩していて、アロマ(エッシェンシャル・オイル)にはかなりお世話になりました。blogで紹介しようと思いつつ、書くタイミングを逸していました。
ちなみにトップ画像はユーカリの香りのするキャンドルです。花粉症の時期につけています。鼻がすーっと通って爽やかな気分になります。蓋付きなので持ち運びが便利。お風呂に持っていったり、リビングに持っていったり。量が少ないのですぐになくなってしまうのが難かな。

さて、それぞれのアロマの効能や専門的なことは分かりませんが、理屈ぬきで香りで癒されるのは身をもって体感しているので、やはり療法としての効果は大なのでしょう。
私の場合、意識してなくても身体が疲れてくると、今日のお風呂はアロマバス、と脳から司令がでます。

a0029889_10352210.jpg左からシダー・ウッド、 ティー・トゥリー、 ユーカリ・グロブルス、 ラベンダー、 オレンジ・スィート、 グレープ・フルーツ。 中央の金色の蓋はオレンジのオード・トワレ(スプレー式)。

お風呂用にはラベンダーやウッド系をよくつかいます。私は必ず最後はロウソクを灯します。湯船につかってゆれる炎をみながらラベンダーや森の香りに包まれていればリラックスしないわけがないですね。最近では娘がお風呂から、「ママー、紫のロウソクに火をつけてーーー」と叫んでいます。(笑)


a0029889_11134910.jpg昨年、体調を崩した時よくやっていたことは、寝る時に小さいハンカチにお気に入りのオイルを1滴たらし、首のところに置いて寝ていました。
また、外出の時もハンカチを二枚用意して、一枚には必ずオレンジやグレープフルーツの香りをつけていました。体調がすぐれない時は匂いにも敏感になりますよね。病院や空気の悪いところで役立ちました。
そう言えば、最近やっていないわ。元気な証拠ですね。

他には、我家の掃除機は水を使うものなので、水の中に樹木系のオイルをたらして掃除機をかけます。言うまでもなく掃除をしながら部屋中にいい香りを振りまくのです。

画像のロウソクは我家でお風呂用に使っているもの。夫がハワイから買ってきた特大(直径7~8cm)サイズで、紫はラベンダーで、ブルーのは海をイメージさせる爽やかな香り。

ストレスも疲れも、できるだけその日のうちに取り去りたいもの。皆さんのストレス解消法は?

-------------------------------------------
追記:ハンカチにたらす時は、染みになってもいいようなぼろの色物ハンカチや、または私は小さめのタオル地のハンカチを使っていました。たらす場所も角の隅がいいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2007-05-29 07:54 | ■ お気に入り | Trackback(1)