タグ:ゼリー/ババロア/ムース ( 26 ) タグの人気記事
かぼちゃのムース
a0029889_17225264.jpg
ずっとチョコレートが続きましたので、ちょっとお口直しにクールデザートはいかが♪
昨日のロールケーキで、たくさん残ったプラリネ入り生クリーム。冷蔵庫にあったかぼちゃでムースを作りました。
この季節、店先に必ず並ぶ野菜のかぼちゃ。和風から洋風、デザートまで大活躍してくれる万能野菜ですよね。カロチンなどビタミンの宝庫というから嬉しい。またこの時期のかぼちゃは甘いのでデザートにもぴったりです。
a0029889_1724574.jpg
最近豆乳を飲もうと一大決意して冷蔵庫に常備しています。今回レシピの牛乳を豆乳にかえて作ってみました。プラリネ入りの生クリームも入るのでお砂糖を極力控え、かぼちゃの控えめな甘さとフワフワの泡のような食感の美味しいムースが出来ました。昨日作ったのですが、一日たった今日の方が味が落ちついて美味しかったです。ピアノの先生が見えたので一緒にいただきました。

今日は朝から娘のお友達2人がきて、バレンタインデーのチョコレート作りが始まりました。去年もお友達と作ったのですが、昨年よりずっと動いていました。blogのアシスタントの成果かな・・・

*レシピはこちら
[PR]
by soleiljap | 2005-02-11 23:01 | ◆ Sweets | Trackback(1)
アール・グレイのババロア
a0029889_1142540.jpg

昨夜のお月様の興奮がさめやらず、かなりの寝不足です。
台風は通りすぎたようです。今は風がややあるくらいで空にも青空が見えてきました。
予報だと東北へ上陸とのこと、そちらの皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

さて、夏休み最後のSweetsです。昨夜、デザートに食べるはずだったのですが、お月様を探しに出かけたので、昨夜は食べられず、今朝いただきました。子どもたちに『ババロア食べよう。』 と言って起こされました。
この紅茶のババロアもよく作ります。アールグレーの香りとロイヤルミルクティーのまろやかな味が、暑い時にぴったりのクールデザートです。

a0029889_11153485.jpgこの夏休みで娘がすっかり、ママのキッチンのお手伝いが出来るようになりました。(blogのおかげと言った方がいいかな?)
今朝も、寝坊している私の代わりに、お兄ちゃんに朝ご飯を作ってあげていました。何を作ったかと言うと、ホットサンドらしいのですが、実物はもうお腹の中、キッチンもすっかり片付いていました。今までは作るだけだったのが、ちゃんとお片付けまで終わらせ、さらに起きてきた私の為にコーヒーをたててくれようとしていました。         写真:娘撮影
[PR]
by soleiljap | 2004-08-31 11:03 | ◆ Sweets | Trackback(1)
今宵は三日月  PM7:17
a0029889_2314030.jpg

陽もすっかり落ちた西の空に、闇をなでるように滑らかにシャープなわん曲を描き、三日月が輝いていました。
ひと月に2度満月に出会えるという。今月2度目の満月“Blue Moon”。variousmoonさんのblogを見つけなければ、知らずに通りすぎるところでした。刻一刻とその日を刻んでいるように思えた今日の三日月。素敵な満月みれるといいですね。


同じ時刻の夜景。
地上からのスポットライトを浴びて、月はひときわ輝いていました。
a0029889_23114579.jpg



今夜のデザートは、お月様といっしょにどうぞ・・・

More
[PR]
by soleiljap | 2004-08-19 23:11 | ◆ Sweets | Trackback
Again ! レア・ヨーグルトケーキ
a0029889_13541493.jpg


a0029889_1432787.jpg

すでに写真UP済みなのですが再登場です。

ヨーグルトは2パック(1000g)をふきんで包み一晩重しをすると、朝300gのフレッシュヨーグルトができました。(これだけでも十分美味しい)
いつも作るレアチーズケーキのレシピを元にクリームチーズをこのヨーグルトに変えて、6部立ての生クリームを加え、ババロア風にアレンジ。ベリーがあったので使いました。

子ども達も、大人も全員 『美味しい~♪』 の声!!
さっぱりしているのですが、ちゃんとまったり感もあり、でも重くなく、味わいもしっかりある。
ローカロリーなのがまたいいですね。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-21 14:06 | ◆ Sweets | Trackback
Happy Birthday to PaPa.♪
a0029889_11322949.jpg
2月20はパパのお誕生日でした。土曜日も日曜日もない忙しい彼。何とか時間が作れるとの事、21日(土)にお祝いをすることに・・・でもこの日も朝から地方へ日帰り出張。

主賓のパパが帰ってこない、時計はすでに9時を回ろうとしていました。

 「お腹すいた・・」 娘の声もだんだんか弱くなって。

 「ここまで待ったんだから、もう少し我慢しなさい。」  こういう時の息子は頼もしい。

 『ただいまー!』

 『パパだ!! おかえりーーーーーーーーーー!』

a0029889_11414186.jpg9時30分
 『かんぱーーーーい!』

やっとご馳走にありつけました。
お腹すいたね、  『ボナペティ!』

a0029889_10515891.jpg娘はとうとう睡魔に勝てず、ケーキは夢の中で・・・

Menu :パエリア、スペアリブ、蛤のブルゴーニュ風、
シーザーサラダ
デザート :レア・チーズケーキ

a0029889_10431518.jpg

[PR]
by soleiljap | 2004-06-22 13:11 | ◆ Party | Trackback
レア・チーズケーキ
a0029889_1625.jpg
数あるレシピの中で、一番多く作っているケーキ。
ファッションに流行があるように、人の味覚も少しずつ変わってきているように思う。美味しいお料理(ケーキ)をいただく為に、日々進化していってる私の味覚。あっ違ったわ、胃袋。
[PR]
by soleiljap | 2004-06-22 09:31 | ◆ Sweets | Trackback(1)