タグ:テーブルコーディネート ( 30 ) タグの人気記事
Happy Valentin
a0029889_14173122.jpg

先日、息子が鞄から取り出して、母さんこれ、と渡してくれた可愛い箱。 バレンタインチョコでした。
久々にゆっくりと顔を見たこの日、胸キュンのプレゼント。 ありがとう♪ とても嬉しくて今日まで食べずにいました。

今朝、目を覚ましながら頭に浮かんだテーブル。 忘れないうちに急いで作りました。 花はバルコニーに咲いているパンジーを摘んで。
a0029889_16141358.jpg
ふと浮かぶテーブルの映像はいつも心地よく、形になった時、現実の色と空気感の微妙な誤差はありますが、私にとってとてもいい気分転換なのです。

a0029889_16121169.jpg
しまいこんでいたシルバーのティーセット。(数年前の結婚記念日に夫に買わせたものです・笑) 久々に出して磨いてあげたら、テーブルが華やかになりました。
シルバーの美しさは何と表現したらいいのでしょう。 人の体温を感じさせる。冷たく光るのではなくほんのりと温もりを感じます。 人の手で大切に作られたものであるからなのでしょう。 

皆さまも素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2017-02-14 16:36 | ■テーブルコーディネート | Trackback
フラワー・レッスン <2回目のフラワーアレンジ> つづき
前回のつづき

a0029889_2042727.jpg
今回のアレンジでテーブルを作ってみました。
オーキッドの花が南国をイメージさせたので、アタのアンダ―プレートでエスニック調に。 花が決まるとテーブルのイメージも湧き、同時にお料理も決まってきます。

テーブルは、お呼びするお客様からイメージしていくこともあるし、また季節や行事等、目的でどんどん広がり、まさに無限のキャンバス。 今回もワクワクしながら作りました。

a0029889_10582672.jpg

今回はエスニックなので、ガラスのプレートにはベトナム風サラダを、春巻も作りましょう。 メインはピリ辛風に味付けしたチキンかポーク・・・・ デザートは・・・ と考えているとすごくお腹がすく。笑 
先日ベトナムから帰ってきた夫から、現地で食べた料理の話をきいたせいか、何故かベトナムやタイ料理が食べたい私です。

具体的にお料理のイメージが湧いてきたら、すぐにお客様を招くイメージまで出来てきます。漠然と考えるより具体性を持たせるとよりクリアな設計図ができますね。

a0029889_937581.jpg
花の写真を撮っている時はまだ明るかったのですが、だんだんと日が落ちて薄暗くなってきたので、明るめのキャンドルにかえてみました。 もう少しビビットな黄色のキャンドルも買ってあったはずなのですが、この時は見つからずこちらで撮影。(後で黄色のキャンドルは出てくる)

すっかり陽も落ち、楽しい楽しいテーブルデザインの時間はおしまい。 
さぁ、夕飯の準備に取りかかろうっと♪

※前回のフラワーアレンジで作ったテーブルは→こちら



いつもありがとうございます。ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-10-28 11:39 | ■テーブルコーディネート | Trackback
フラワー・レッスン  <2回目のフラワーアレンジ>
a0029889_233058.jpg
本日、マユミ先生のフラワーレッスンに行ってまいりした。 2回目のレッスンは、ラウンド形。
a0029889_132930.jpg
最後にご一緒した皆さんの作品を並べて写真撮影。 
同じ花で同じ形を作るのに、皆さんそれぞれの個性が光って、まさに見ても学べるお花のレッスンです。 
そして何より、無になって生ける時間の清々しいこと。 たくさんの良い気をもらって帰りました。

帰り、大事に持ち抱えていたのに、なんと逆さまに落としてしまいました。(涙)  帰宅後確認すると、トップの花が折れてしまっていましたが、生け直して遜色なく元通りに。 (ご一緒した皆さま、ご画像の通り美しくもどりましたのでご安心ください♪)
a0029889_233847.jpg
すぐに一眼レフでも写真を撮りました。 気がつくとなんと食卓はテーブルウェアで溢れていた。笑  イメージがどんどん湧いてきて、手が止まらなくなっていたのですよ。 その画像は次にアップいたしますね。

マユミ先生、そしてご一緒した皆さま、本日も楽しい時間をありがとうございました♪ 

※一回目のレッスンは→こちら



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-10-26 23:23 | ■テーブルコーディネート | Trackback
テーブルはサーモンピンクで大人可愛いく
a0029889_0364932.jpg
前回のつづきです。
初めて作ったアレンジメント、自宅につくとさっそくテーブルに白いクロスを掛けて記念撮影♪ 

暫く眺めていたけれど、夕飯の準備まで、まだ少し時間がある。 気がつけば、食器を出し、グラスをだしてセッティングを始めていました。笑 

a0029889_11582054.jpg

a0029889_032136.jpg

a0029889_0343462.jpg
今回はフォーマルスタイルのアレンジメントなのでクロスは白を。 白が引き立つように、サーモンピンクのアンダープレートを使いました。 リネンもアンダ―プレートと同じ色。 きりっと藍色のキャンドルホルダーをアクセントに、イメージは大人可愛い大人のテーブルです。

時間もなかったので、今回は食器もグラスもすぐに出せるものを使いました。 
花からイメージしたテーブルをつくりましたが、物語を考えながら作る世界は、絵と一緒なのだなと、あらためて思いました。
a0029889_0393159.jpg
エスキースしながら組み立てるテーブルデザインも楽しいですが、今回のように実際作りながら形にしていくのもまた楽しいものです。


ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *


[PR]
by soleiljap | 2016-09-24 22:52 | ■テーブルコーディネート | Trackback
フラワー・レッスン  <初めてのフラワーアレンジ>
a0029889_12435717.jpg
私のブログでもおなじみのマユミ先生のお花のレッスンへ行ってまいりました。
先生のテーブルデザインの素晴らしさは、今までたくさん書いてきましたが、テーブルフラワーもその一つ。いつもお忙しい先生ですので、お花を教えていただく機会が中々なく、今回単発でのレッスンが実現致しました。 ずっと心待ちにしていたフラワー・デザインのレッスン、感謝ばかりです♪

実は、フラワーアレンジメントを習うのは初めて。 家には欠かさない花ですが、買ってきたら花瓶に差すだけでした。 投げ入れにも、勿論センスは必要ですし、造形を意識しない独特の美しさもあります。
未熟な私は、基本を知りたいとずっと思いつつ、気がつけば時間だけが経過し 今、その必要性をヒシと感じています。

a0029889_1147116.jpg
テーブルフラワーは、お客様を招く時の一番最初の「ごちそう」だと思っています。 花もお料理の一つと考えると、テーブルの花は生花であるべき。
 マユミ先生の著書にも書かれていますが、花が持つエネルギー(気)がお客様をお迎えする空間を浄化させ、癒しを与える。 正にその通りだと思います。
そして、テーブルフラワーも調和(格を揃える事)が大切である事。 礼節を重んじる日本文化の中でも、格を揃えることがとても重要視されているように、海外の文化であるテーブルも同じだと思います。(ドレスコードがあるのも頷けます)
a0029889_153128.jpg
今回のテーブルフラワーのレッスンでは、一番基本のスタイルを習いました。

花に囲まれていると癒されます。皆さん集中されていたので、あっという間に時間がすぎ、 レッスンの後は、先生の手作りケーキでティータイム。 帰りは綺麗にラッピングして大事に持ち帰りました。
先生、お忙しい中でのレッスンありがとうございました。ご一緒した皆さま、楽しかったですね。またよろしくお願いします。

a0029889_15103314.jpg
お花を使ったテーブルは、また後ほどアップしますね♪ 

【追記】テーブルは→ こちら

ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-22 14:44 | Trackback
テーブルマナー&デザインクラスⅲ
ふとした折に秋の気配を感じます。 雲が高くなってきましたね。空を見ると美味しい新米やお魚、くだものが思い浮かぶのは私だけではないはず♪

今日、泊りがけで出掛けた我が家の釣り人が、クーラーいっぱいに釣った魚を持って帰ってきました!そちらの記事は後ほど書くことにして、まずは、先月うかがったマユミ・チャップマン先生のテーブルマナー&デザインクラスのお話を♪
a0029889_19203141.jpg
グリーンに統一されたテーブルは、まるでインテリアの一部。 常に先生が提唱されている「調和」を感じることができます。

机上で理論だけを学ぶことも第一段階では大事なことですが、このように視覚を通して体感することはとても大切な事のように感じます。 そして、視覚だけではなく五感の全てで学べることもマユミ先生のクラスの素晴らしいところなのですよね。

a0029889_3181031.jpg
センターフラワーは、グリーンの微妙なトーンと時折見える紫やクリーム系、白が目にも優しく、豪華なのに心落ち着かせてくれます。 生花のエネルギー(気)がそうさせるのでしょうか。 素敵なお花をみるだけで、ホストのもてなしの気持ちが伝わってきます。
お料理は、スターターにフォアグラのパテ、メインは魚貝のスープとガーリックトースト、デザートは抹茶のファーブルトン、紅茶は貴重なマヌカハニーをいれていただきました。ガーリックトーストのバターがついた手を洗うフィンガーボールもセッティングされていました。お水にはミントが浮かんでいました。
a0029889_3211833.jpg
壁にはテーブルデザインに合わせたグリーン系の絵。  

今回も、洗練されたテーブルデザインに先生のたくさんの”おもてなしの心”が加味されたレッスンでした。
先生、そして、今回参加された皆さま、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます。ランキングに参加しております。
足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-15 00:36 | Trackback
真夏の夜の夢 
毎日暑い日が続きます。関東では台風7号の影響で時折激しい雨が降っています。 台風の進行方向にお住まいの方々はどうぞお気をつけください。
a0029889_2342362.jpg
お盆前に作ったテーブルは、題して「夏の夜の夢」。 今回はお料理もケーキもないところでデザインしました。 勿論、パーティ用の練習でもあったのですが、急遽用事が入り、計画はお流れに。

a0029889_23392423.jpg
予定していたメイン料理は、先日息子が釣ってきたカツオのステーキ、ケーキはマンゴーのシャルロット。 メインは和皿に盛りつけたくて、大正期の古いものをセットしてみました。 リネンはテーブルフラワーの魅力的な薔薇にもぴったりのオレンジ色で情熱的に。 それだけ決まると、後はどんどんイメージが湧いて、勝手に、食卓はシェイクスピアの夏の夜の夢の世界観へ。 テーブルは終盤の妖精の場面!  と、美術、脚本、監督を兼任。笑  蝉しぐれの中、一人で楽しんでおりました。

a0029889_11564833.jpg
しまい込んでいた銀器も今回登場させました。磨きも入れ、楽しめたのはいいのですが、片づけが大変でした・・・・。

a0029889_23451159.jpg
このピンクバラは、チェリー・ブランデーという名前だそうです。 花びらの先端にいくほどオレンジが強くなり、ピンクとのグラデーションがとても美しいのです。



ランキングに参加しております。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ←ただ今17位でした。応援クリックよろしくお願いします。

←こちらもポチっとお願いします。
ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-08-16 23:18 | ■テーブルコーディネート | Trackback
テーブルマナー&デザインクラスⅱ つづき
前回のつづきです。
a0029889_122494.jpg
この日は曇り空、マユミ先生がさっそくキャンドルに火を灯してくださいました。 ちょうど講義の中でキャンドルのお話が出たばかり。 やわらかいキャンドルの灯りを見ていると心が落ち着きます。 教会でろうそくが灯されているのも癒しや浄化といった意味もあるそうです。  今まで何気なくセットしていたキャンドル、ただテーブルウェアを並べ体裁を整えるだけではなく、一つひとつの意味を知ることで、お客様をもてなすという本来の意味を考え、より深い空間作りに役立つように思います。

さて、お待ちかねのお料理の画像です♪
a0029889_22463953.jpg
メインのローストビーフ。 ヨークシャープディングとグレービーソース、そしてお野菜が美しく盛られてたプレートは、見た目にも美味しそう。お味も言うまでもなく絶品。 お肉の断面からその絶妙な焼き具合が分かると思います。 焼き立てのヨークシャープディングに洗練されたグレービーソースがよく絡まってとても美味しかったです。 

a0029889_2264459.jpg
デザートのピーチパイ。甘さを抑えたカスタードクリームが桃の味をひきたてて、こちらも忘れられないお味です。

a0029889_22245336.jpg
順番が逆になってしまいましたが、スターターではバナナのエレガントな食べ方を教えていただきました。 

あまりにも昔のことですっかり忘れていたのですが、高校の卒業式前にテーブルマナーの授業があり、ホテルでフレンチのフルコースをいただきながらマナーのお勉強をしました。 その時、ナイフとフォークでバナナをいただいたのを今回ふと思い出しました。(懐かしい)

いつもたくさんの事を学ばせていただけるマユミ先生のレッスンですが、もうひとつ楽しみが」あります。 それは、皆さまにお会いできること。 初めての方も何度かご一緒した方も、いつも楽しくお喋りできるのは、素晴らしいテーブルとお料理、そして先生のお人柄がそうさせるのだと思います。

マユミ先生、今回イギリスから帰られたばかりでお疲れもあったと思います。 いつも変わらぬホスピタリティー、本当に見習いたいです。ありがとうございました。
a0029889_22351823.jpg



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックしていただけると嬉しいです。
ただ今52位

* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-08-02 00:37 | ■テーブルコーディネート | Trackback
テーブルマナー&デザインクラスⅱ
a0029889_2319448.jpg
先日、マユミチャップマン先生のテーブルマナー&デザインのクラスに行ってまいりました。
いつも素敵なテーブルですが、この日の食器は私の大好きなブルーフラワーカープが使われていました。テーブルフラワーは、珍しい黄色のドットが入った百合の花。清楚な百合のイメージと、上品なロイヤルコペンハーゲンのブルーフラワーとの相性も抜群。 また小物使いの妙技もいつも感動します。
私にとって2回目のテーブルマナー&デザインクラスは、先生の提唱される「テーブルデザインもインテリアの一部」ということを、まさに肌で感じたレッスンでした。 

a0029889_23354358.jpg
今回の講義は「サンデーローストについて」です。 イギリスの家庭ではお肉をいただくのは日曜日とクリスマスだけで、普段はとても質素な食事ということをうかがいました。 日曜日にいただくお肉なので、サンデーロースト。 お肉料理は、ローストビーフ(もしくはラム)が定番で、そこに必ず付いてくるのがヨークシャープディングとグレービーソース、そして野菜だそうです。
私もよくローストビーフは作りますが、歴史を聞いたのは初めてで、ヨークシャープディングとグレービーソースは必ずセットになっていることも、とても興味深かったです。 

a0029889_23392783.jpg
この日のメインメニューはローストビーフです。 美味しそうな画像は次にアップいたしますね。

a0029889_23495713.jpg
部屋のあちこちに飾られた生花もどれも素晴らしく。この季節には珍しい紫陽花もとても美しかったです。花瓶に描かれてあった紫陽花と生けられた花が同じ色合いなの♪  先生のおもてなしの心に胸キュンでした。
つづく


毎日暑い日が続いております。皆さま体調にお気をつけお過ごしくださいね。

【追記】
マユミ先生のレッスンはカテゴリのテーブルコーディネートにまとめてあります。お時間のある時に是非ご覧になってください。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックしていただけると嬉しいです。
* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-07-31 23:56 | ■テーブルコーディネート | Trackback
かわいいお客様
a0029889_1421799.jpg
今日(昨日)、素敵なお客様がいらっしゃいました。
いつもとは違い、この日のテーブルのしつらえは少しドキドキでワクワクの時間でした。 何故って、お客様は息子のガールフレンドでしたから。 世のお母様方は、同じ状況を前に皆さんこんな心境なのでしょうか・・・ 

a0029889_27568.jpg
まったくの初対面ではなかったのですが、ゆっくりお話するのは今日が初めて。 でも、お顔をみたら、さっきまでのソワソワはどこへやら、お話は途切れることなく、音楽の話しではとても充実した時間を過ごせました。 ピアノも弾いてくれました。(何年も調律してないので弾きづらかったと思います)
私がもっている大好きなシベリウスのピアノ曲のスコアを差し上げました。 きっと素敵に弾いてくれることでしょう。いつか聴かせてくださいね!

朝から仕事だった夫は参加できませんでしたが、帰ってきて、話をきくと本当に残念そうでした。


ランチメニューはサラダとラザニア。 サラダのドレッシングは定番のシーザーサラダのドレッシング。優しい軽めの味付けにしました。
a0029889_1433533.jpg

a0029889_1434949.jpg
ラザニアのソースは昨夜から煮込んで置いたもの。 こちらも重くなり過ぎないようにほうれん草を挟みました。


a0029889_149457.jpg
a0029889_149623.jpg
デザートは昨夜焼いたシフォンケーキ。
そして、お土産に持ってきて下さったワッフルもいただきました。(美味しかったです)

お食事しながらゆっくりと話すと、人となりがわかるものです。 とても聡明で、ご両親からたくさんの愛情を注がれ、大事に大事に育てられてきたがが分かります。
好き嫌いなく、美味しいと食べてくださる姿も素敵です。(私は何でもおいしく食べる子が大好きなのです)
本当に素敵なお嬢様で、これからも安心して見守りたいと思います。

お花は前日の絵画教室の帰りに、この日のテーブルのために購入しました。
さりげなく花にも眼をとめられる優しい心、そして気遣いにも関心しました。 これからもっと素敵な女性になっていかれることでしょう。同じ女性として心から応援したくなりました。
a0029889_3262570.jpg



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-07-18 01:45 | ■テーブルコーディネート | Trackback