タグ:テーブルコーディネート ( 34 ) タグの人気記事
Party Party  (つづき)
a0029889_11363451.jpg
前回の続き)
朝から降っていた雨も午後には上がり、テーブルが出来上がる頃にはキラキラの太陽が顔を出しました。

テーブルに落ちた長い影を見ながら、今日はこのクロスにしてよかったと思う。(3年前の夏に手作りし、使う機会がなかったのです)
a0029889_2202712.jpg
冷えたワインの瓶があっという間に結露で曇って、瓶をおおう水滴を見ると急にお腹がすくのでした。

この日のワインは「asatsuyu 2010」。
そこのワイン好きなアナタ、今生唾ゴクリしたでしょう、、、
息子が以前いただいてきて、中々出番がなかったのですが、今日まで飲まずにいてよかったと思いました。
美味しいです。お酒はあまり詳しくないのですが、すっきりとした白独特の喉越し、まっすぐで深くとても上品な味。
アルコール度数が強いです。一度に飲むと、ぶっ倒れそう>私。


a0029889_7184025.jpg
さぁ、パエリアも出来上がりました。みんなー Party始めるよー♪

◆ 料理の画像はこちらから ◆
[PR]
by soleiljap | 2012-07-09 23:48 | ◆ Party
Party Party
a0029889_1940421.jpg
本日のテーブルです。
夕方みんなが中々帰ってこないので、写真を撮っていたら、子どもたちが順に帰ってきました。そして、朝から仕事だった夫も。

久々のおうちパーティは、父の日と私の誕生日の合同のお祝い。そして、ケーキは娘の遅れに遅れた誕生日ケーキ。(娘の誕生日は外食し、ケーキだけタイミングが合わず作ってあげられず気になっていました)

私の誕生日に自分で料理?!・・・なんて言われそうですが、5,6月のイベントで外食が続き、6月30日の私の誕生日にも、夫から外食の提案。でも、正直、外で食べたいものはなく、家でのんびりがいいなと思っていました。

ちょうど、子どもたちがパエリアが食べたいと言っていたので、強引に“自分の誕生日に自分で料理”と合いなったわけです。
今日は朝から息子も娘もバイト。夫も仕事。私には久々のお休み。気合いを入れて料理しました。
音楽かけながらのひとりキッチン。これがなんとも幸せなんですね♪ (終わるころには、へとへとに疲れていましたけど・・・)

お料理の画像は、また明日にでも・・・・



そして、2,3日前の事です。
夕方仕事を終えて帰宅し、エレベーターを待っていると、そこへ息子も帰ってきました。
可愛い紙袋を持っていたので、「お買いものしてきたの?」と聞くと、「うん・・・」と曖昧に答えるので、あ、ガールフレンドのものなのかな・・・とひとり勝手に想像していました。
a0029889_8432975.jpg
家に入り、着替えてキッチンに行くと、「母さん、誕生日おめでとう」 と、さっきの可愛い紙袋から箱を出してテーブルの上に置いていました。

え??ママに?? 

a0029889_23241281.jpg
びっくり、でも嬉しくて・・・開けると、マリメッコの可愛いマグカップでした。

ありがとね!大事につかうね♪ 
(思い出してまた感激・・・)


後で息子が言っていました。本当は日曜日のパーティの時に渡すつもりだったけれど、エレベーターの所で母さんに見られてしまい、その日に渡したそうです。

つづく
[PR]
by soleiljap | 2012-07-09 00:49 | ◆ Party
クリスマスの料理
a0029889_3525091.jpg
今年のクリスマスは先日作った森のリースをキャンドル用に使ってみました

a0029889_561699.jpg
狭いテーブルなので、森のリースはお食事の時には小さいものとチェンジ。ジムに行った息子とオットに帰りにハーフサイズのワインを買ってくるよう頼み、帰宅時間に合わせてセッティング。

a0029889_5103893.jpg
前菜はスモークサーモンのマリネ。

a0029889_1291717.jpg
チーズはいつものお気に入りのもの(ブリー・青カビ・ブルサン)。 ナイフを出した時にはローストした胡桃も姿をけしていた・・・。
チーズ用のナイフを用意するのを忘れ、お気に入りのアンティークのシルバーナイフを探している間に、お料理はつつかれまともな写真が撮れなかった。

a0029889_2013072.jpg
生ハム・・・パルミジャーノレッジャーノを薄くスライスするのですが、どうしても厚くなってしまう。

a0029889_4204861.jpg
最近お気に入りのパンは、メゾンカイザーのバゲット2種。娘とオットが焼きたてを買ってきてくれた。
近くにもう一つ美味しいパン屋さんがあります。アリエッタの天然酵母をつかったパンは絶品。以前はココばかりだったけれど、昨年、メゾンカイザーができてから、その日の気分・焼きあがり時間でどちらかにします。

a0029889_353144.jpg
メインはローストチキン。丸鶏を前日24日の夕方買いにいったけれど売り切れていました。手間は同じなんですが、丸鶏の方がクリスマスらしいですね。付け合わせのマッシュポテトは付け合わせによく作るもの。

ワインはマディラワインを買ってきてくれたので、甘くて、そのせいか酔っ払いました。グラス半分で!(笑)

a0029889_3543753.jpg
ごちそうさまの図。皿はすっかり空っぽ。残ったのはワインだけでした。

a0029889_4433341.jpg
と思ったら、一人まだ食べていた。骨をもった娘(笑)。綺麗に食べてくれてありがとね。

a0029889_42954.jpg
最後はケーキ、と言いたいけれど、酔っ払いが二人いたため、この日は食べられず。
一日たった本日のお昼もまだ冷蔵庫の中です。 ま、今日の楽しみが増えて、子どもたちも冷蔵庫をみてはウキウキしています。


追記  ケーキが夜まで待ち切れない様子の息子、 記事をアップした後、おかわりをして食べたのでした。
今日から部活もお休みの娘は、久しぶりに朝11時まで寝ていました。私もお弁当作りから解放されほっとしています。しかし、これから本格的な忙しさに突入するわけで、ツリーを片付けたら年末モードに切り替え大晦日に向けて大掃除頑張らねば!

皆さまもお身体にはくれぐれもお気をつけ、忙しくなる年末年始を体力温存で乗りきってください。


そして、本日(26日)に片付けられてしまうツリー。また来年会おうね。それまで待っててね。
a0029889_17365063.jpg

[PR]
by soleiljap | 2011-12-26 12:40 | ◆ Party
ようこそ~♪
a0029889_17463620.jpg
同じような写真が続いておりますが、カメラにおさめていた画像をアップします。

日曜日の午後、オーストラリアからみえたお客様は、私のもう一人の息子ジョン君のお母様。
ジョン君のことは何度かブログでも書いてきましたが、最近だと、今年のお正月の記事

ジョン君ファミリーとは家族ぐるみのお付き合い。今はオーストラリアと日本、遠く離れて暮らすので中々会う機会もないのですが、時々お母様のお仕事の関係でこうやって日本で会うことが出来ます。

みんなが仲良し。こういう関係って中々ないと思うのです。ふた家族全員が同じテーマで話せる。それぞれの歴史の中に必ず存在する大切な人たち。彼らを思い出すとき必ず優しい気持ちになるのです。
今回も仕事の来日なので中々ゆっくりとできる時間がなく、お茶だけの短い時間でしたが、とても楽しいひと時でした。

お別れの挨拶は、毎回「シドニーに遊びに行きますね!」なのに、中々実現していない。
でも、家族みんなで必ず行きますね!!


a0029889_21154345.jpg
レアチーズケーキはジョン君ファミリーが大好きだったケーキ。
お正月にも作りましたが、今回も。

a0029889_20541275.jpg
純銀のティーセットは夫からの結婚記念日のプレゼント!ロンドンに注文して送ってもらいました。

嬉しかったので、ある日娘に、「パパから結婚記念日のプレゼントに銀の食器買ってもらったの~」というと、「わー、よかったねー!」
娘はすぐに傍にいた父親に、「パパ、ママに買ってあげたの?!」と言うと、夫は笑いながら、

「えーとね、ママに買わされたの!」ですって。

 
 どちらにしても、ありがとう!
a0029889_0111087.jpg

[PR]
by soleiljap | 2010-04-12 22:49 | ◆ Party