タグ:パウンドケーキ ( 37 ) タグの人気記事
ドガとオレンジパウンドケーキ
a0029889_222816.jpg
最近毎日のようにオレンジパウンドを焼いています。

手作りオレンジピールはケーキ1台分ずつラップに包んで冷凍してあるので、すぐに出せて使えます。 今回は2日で小さめのパウンドを8本、リボンをかえラッピング。 

出来上がったケーキを見ながら、パステルカラーの色合いがドガの世界かも、と画集と一緒に写真撮影。
コーヒーテーブルに山積みされた画集、ほとんど私しか見ないのですが、こんなところで活躍してくれました。
a0029889_23341824.jpg



ランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-01 22:48 | ◆ Sweets | Trackback
プレゼントのケーキ
a0029889_0373747.jpg
プレゼントのケーキと言えば、すぐにオレンジケーキか、ガトーシトロン(レモンケーキ)ばかり焼いております。 今年に入って何本(台)やいたでしょう。
柑橘系は香りが爽やかなので、香りが大好きな私にはとても幸せな時間です。 そしてラッピングも。

a0029889_922455.jpg
ガトーシトロンも、オレンジケーキに同じく、何度食べても幸せ~とつぶやいてしまうほど美味しいケーキ。 レシピをお教えした友人のKさんは、いろんな型で楽しんでくださっています。(私より焼かれているかも♪)

a0029889_0503546.jpg

全国的に地震がつづいていますね。 豪雨も心配です。 今どこで何がおこってもおかしくないので、お気をつけてお過ごしください。


* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-07-02 00:24 | ◆ Sweets | Trackback
ペイズリー柄のマーブル模様
a0029889_23234123.jpg
季節はすっかり秋。朝晩の冷たい風が心地よいです

先日から続けざまに焼いているキャラメル味のケーキ。レシピは全て同じものです。
あれだけ作ったキャラメルアップルパウンドケーキですが、気になると納得するまで突き進む性格。
今回はりんごを入れずにキャラメルのマーブルにしました。
カットすると、断面がなんとペイズリー柄に♪

a0029889_2322388.jpg

キャラメルケーキ、明日も焼くかも・・・よ。😊

夏の疲れがでる頃です。皆様もご自愛ください。




[PR]
by soleiljap | 2015-09-01 18:05 | ◆ Sweets | Trackback
キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ
a0029889_1536428.jpg
なんとも長たらしい名前になってしまいました。
我が家の定番レシピ、「アップルキャラメルパウンドケーキ」をバナナにかえて作りました。こちらは、先日カップケーキにした生地と同じです。 マーブルにしたり、カラメルを生クリームなしにしたのは、その時のインスピレーションです。 

先日のカップケーキでは胡桃がなかったので、アーモンドスライスをトッピングしたましたが、胡桃は、味、食感ともにアクセントになります。

a0029889_15371433.jpg
a0029889_15374147.jpg

今回は、大きめのパウンド型を使用。 もっぱらテリーヌ用に使っていた型ですが、今回なぜか大きく作ってみたかった。 どっしりと1カットが食べ応えあります。 しっとりしてコクがあって美味しいです♪

a0029889_1538983.jpg
朝から、夫も子どもたちも出払って誰もいない家。 昨夜焼いたケーキも一日たって美味しさを増し、気がつけば3分の1は食べていました。 娘が、ケーキ帰ってから食べるねと言って出掛けていったのに・・・。
家用ケーキなのでラッピングは不要なのですが、可愛く包めると誰かにプレゼントしたくなりますね♪
さて、絵描かなければ!
[PR]
by soleiljap | 2015-08-29 16:18 | ◆ Sweets | Trackback
プレゼントのケーキ
a0029889_184426.jpg
久々の投稿は、本日(もう昨日になってしまいました)、夫が福岡の友人に会いに行くのでお土産に持たせたケーキから。

夫とS氏とは学生時代からの旧知で、日本→カナダ(米含)→日本と同じ時期に海外へ行き、人生の酸いも甘いもお互いに知り尽くした朋友。 先日大きな手術をうけられ心配していましたが、少し元気になったと聞き急いで会いにいったようです。 日に日に快復に向かっているとのこと。また奥さまもお元気そうで、安心しました。私は25年近くお会いしていないので、脳裏に浮かぶお姿はその当時のまま。

人のつながりとは不思議なものです。自分一人では決して出会えなかった人達と、夫と一緒になったことで、また新たな世界が広がっていくのですから。

a0029889_3262660.jpg
さて、レモンケーキとオレンジのパウンドケーキは、最近一番焼いているケーキです。 オレンジやレモンが苦手でない限り、味、内容ともに自信をもっておすすめできます。 

手紙と一緒に、ケーキの材料と賞味期限、保存方法等メモ書きしましたが、やはり、お顔が見えないので、気に入っていただけただろうか、少々気になるところです。

a0029889_3283237.jpg

[PR]
by soleiljap | 2015-08-23 02:08 | ◆ Sweets | Trackback
こしあん入り 抹茶パウンドケーキ その二
a0029889_1128032.jpg
前回の金太郎飴ならぬ、切るたび面白パウンドは、再び私にパウンド熱を呼び起こしたか? 

ではなくて、抹茶パウンドは、以前、何度も試作を繰り返し、自分が一番美味しいと思える配合を探し続けていました。 最終的に2通りのレシピが残っていて、(前回作ったものはその一つ) 

もうひとつのレシピ(本日作ったもの)の上には、『餡子はこれ!!』 と赤で書いてありました。 もちろん私が記したのですが、随分昔の事なので 何をもって 『これ!』 と決めたのか、再確認の為に両方焼いてみようと思ったのです。

a0029889_11232359.jpg
今回は餡子はなるべく下の方に丸く置く。 それでも切る場所によっては面白い形になって出てきました♪

前回より、ふわっとした食感。 漉し餡との相性もいい感じです。 やはり、「これ!」と書いた理由が分かります。 時代や年齢によって甘さの好みは変わるので、もう少し今は甘くしてもいいかな・・・

a0029889_11234027.jpg
抹茶と餡子を使っているので、飲み物はやはり、緑茶やほうじ茶がおすすめです。 
[PR]
by soleiljap | 2015-02-28 00:31 | ◆ Sweets | Trackback
いちじくのパウンドケーキ
a0029889_9553977.jpg
無花果のパウンドケーキを焼きました。 

a0029889_9573595.jpg
冷蔵庫に、以前作ったドライいちじくのコンポートが残っていたのでパウンドケーキに。 
口に入れた時の食感や味は人それぞれの嗜好なので、数あるレシピの中で、自分好みのものを探すのは、大変。 まず作ってみて食べて、食べ比べて。 

今回、ネットに出ていたレシピを使わせていただきました。 翌日まで待って、切り分け試食。 会社へもっていこうと思っていましたが、家族で食べることに;。  新たな挑戦にはこんな事はつきもの♪

a0029889_102313.jpg


お菓子つくりは、頭が煮詰まっているときの気分転換。出来上がる頃には頭の中がスッキリしているから不思議。
料理に関しては、元気のバロメーター的なところがあり、疲れているときにはキッチンに立つのもシンドイ。 

生活の中の料理とお菓子の立ち位置は面白いと思います。 お菓子はなくても生きていけますが、食後のデザート有りと無しでは、気持ちも違ってきますね。  



無花果のパウンドケーキ、近いうちにリベンジします!
[PR]
by soleiljap | 2014-07-22 12:16 | ◆ Sweets
チョコとラムレーズンのほろほろケーキ
a0029889_20525832.jpg

関東は朝から冷たい雨。寒かったですね。
いつになったら、すっきり晴れてくれるかしら・・・もう何日も富士山も観てないような気がします。

久々にチョコとラムレーズンのケーキを焼きました。
本日会社にお客さまがみえるので、お土産にと朝焼いたのですが、時間がなくラッピングまでできませんでした。(小さめの紙袋に入れてお渡ししました)
a0029889_9221392.jpg
粗熱がとれてまだ温かいうちにカット。上手く切れていません。すぐに袋に入れたので トップ画像からも分かるように袋が少し曇っています。 (普段は粗熱が取れたらラップに包み半日置いてからカット)
それにこのケーキは焼いて2,3日目から美味しくなるんですよね。
次回からは計画的に焼こう>自分


今、会社のHPのリニューアルをしています。自分でできる範囲なので大々的にはできませんが、ブログもつけようかと思案中です。ただ、プライベート・ブログ(食卓から愛・・・)を持っているので負担が増えるのも考えもの。悩むわ~
[PR]
by soleiljap | 2013-04-02 21:32 | ◆ Sweets
スマロフ&キャラメル アップル パウンドケーキ
a0029889_19394825.jpg
久々にのんびりした日曜日、月曜日の午前に見えるお客様のために、娘がスマロフを、私がキャラメルアップルパウンドケーキを焼きました。

スマロフは千葉好男先生の本から、娘が作りやすい分量にしたレシピです。彼女の数少ないレパートリー(3つ)の中の一つ。(笑) 先日、チョコチップクッキーを披露したので、レシピ帳に書かれてあるレシピはあと一つ。といっても、それがお菓子と言えるものかどうか・・・・
またいつか作ってくれると思いますので、気長にお待ちくださいね。

a0029889_1932233.jpg
最近はお菓子作りを楽しんでいる娘。昨日も私がパソコンをやっている間に、クッキーの生地を作り終えていました。フードプロセッサーで作る生地なので時間はかからないのですが、その早業にはびっくり。彼女は本を読むのもめちゃくちゃ早い。
私が「えー早すぎ!斜め読みした??」と聞くくらいですから。でも、しっかり読んでいるんですよね・・・

土曜日に恵比寿で買ってきた美味しい紅茶と一緒にいただきました。お客さまも美味しいと喜んでくださり、それを聞いた娘はとても嬉しそうでした。(また作ってくれるかな♪)


* * * * * * * * * *


先日、新聞の集金のお兄さんが持ってきた「OTONA TSUTAYA」という冊子、シネママイスターが選ぶ、シネマ名言集でした。とても素敵な言葉が沢山のっていましたので、私と娘がそれぞれ選んだ言葉を紹介します。


娘: 「あなたは、自分の人生を生きるために生れてきたのよ」 by “サウンド・オブ・ミュージック”

私: 「今日という日は残りの人生の最初の1日」 by “アメリカン・ビューティー”


興味を示す対象というのは、今の自分の写し出しだと言いますよね。
人生とか生きるという言葉を選んだ裏には、精いっぱい生きたい、生きなきゃという願いがあるのかも。
[PR]
by soleiljap | 2012-01-30 23:28 | ◆ Sweets | Trackback
FOR YOU
a0029889_22162234.jpg
林檎のおいしい季節になりました。
キャラメル・アップル・パウンドケーキは最近よく焼くケーキ。果汁たっぷりの林檎をキャラメリゼしている時の香りといったら、思わずつまみ食いをしたくなるほどです。どんな香水よりも、キャラメルの染み込んだ林檎の方が絶対いい香りだと思う。

a0029889_22162976.jpg
焼きあがったケーキを冷ましていたら、カーテンの隙間から光が差し込んで

a0029889_22164054.jpg
ブランデーを染み込ませた表面がキラキラ輝いていました。
断面を見たかったのですが、プレゼント用なので我慢。そのままラッピングして、まだ温かかったけれど、友人のところへ持っていきました。


a0029889_2375769.jpg
今日は寒かったですね。
こんな日は澄みわたった空に富士山がとても綺麗に見えます。刻々とせまる夕闇の中、といっても部屋の中からですがカメラを抱えずっと窓の外を眺めていました。夕飯の準備そっちのけで。
5時過ぎの西の空です。撮影は勿論外にでて撮りました。(寒)(画像はクリックで大きくなります)


 お寒いので、温かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2011-12-27 14:06 | ◆ Sweets | Trackback