タグ:パウンドケーキ ( 37 ) タグの人気記事
バレンタインデー
a0029889_19475362.jpg
今日はバレンタインデー。皆さんの所にもたくさんの愛が届きましたか?

今日は朝から部屋中にチョコレートの香りがただよい、キッチンでは娘と入れ替わりでお菓子を作り続けていました。

a0029889_1948312.jpg


a0029889_19481912.jpg
こちらは、本日宅急便で鹿児島へ送ったチョコパウンドとマカロンの詰め合わせ。検査入院中の母へのプレゼントです。


娘と二人でテーブルいっぱいにお菓子やラッピング紙を広げていると、夫と息子が「何か食べていい」とやって来ます。(笑)
急いで、娘が、カットしたパウンドケーキ一と娘のハートのカップチョコを2個袋に入れてリボンして渡していました。これだけチョコレートの香りに包まれいたら食べたくなるよねー(笑)

More ~娘の友チョコ~
[PR]
by soleiljap | 2010-02-14 20:03 | ◆ Sweets
アップル・キャラメル・パウンドケーキ と ジャズ・ライブ
a0029889_14281937.jpg
今朝、TVから 「今年もあと二週間でおわります・・・・」 と言っているのが聞こえてきて、「えっ!マジ?!」 と急いでキッチンのカレンダーを見に行きました。

ホントだ!と思った瞬間、雑巾を手にしていた私。ウソです。あわててPCをつけて、blogの投稿写真の整理。(笑) 気づいたときにすぐに片付けないとね。(V)

シーズン2回目のアップルキャラメルパウンドケーキです。こちらはいつも定着したもので作っていたのですが、先日、美味しい林檎をいただいた時、レシピを少しイジってみたら、これが最高に美味しかった。(自分で言う)

新しい配合でケーキを焼くときは、必ず分量を記しておきます。走り書きなのですが私にとっては大事なメモ。
前回は林檎のキャラメリゼが甘かったようで、断面が納得いかず、一回目が配合、味ともにバランスがよかったので、今回は配合はそのまま、林檎のキャラメリゼだけ気をつけて焼きました。

a0029889_1429232.jpg
三切れずつリボンで結んで、13日、大阪から里帰りしている姪のTちゃんにプレゼント。結婚一周年を迎えたTちゃん、益々輝いていましたね。美味しいみかんやお土産もありがとう!

この日は、Tちゃんのママ、そして夫の4人でジャズのライブを聴きにいきました。Tちゃんの兄(Y君)がベース・ギター担当です。
普段聴く音楽はクラシックが多いので、身体でスイングする曲も中々いいものです。ボーカルのしっとりとした歌も入り、とてもいい時間を過ごしました。
キレのあるトランペット、流麗なピアノ、みんな最高!049.gif

a0029889_10134738.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-12-17 10:20 | ◆ Sweets | Trackback
抹茶のパウンドケーキ (つぶ餡入り)のレシピ完成
a0029889_9533851.jpg
ここ数週間焼き続けていた、つぶ餡入り 抹茶パウンドケーキのレシピが完成しました。
抹茶と餡の味を生かし、しっとり、ほっこりのパウンドケーキが作りたくて、飽きもせずよく作り続けました。(笑) スタイリッシュ型にちょうどの量なので楽。 ほうじ茶や煎茶とも合う和洋風ケーキです。

食べ盛りの子どもたちがいるお陰で、作った先からすぐになくなっていきます。
抹茶と餡子ってあうんだよねー、と沢山食べてくれるのは、とても嬉しいけど、ある時、翌日の家庭教師の先生ように焼いたのを、夜中、小さい方のねずみ君にほとんど食べられてしまっていたことも。 そんな時は、早朝、急いで焼くはめに・・・。

その抹茶パウンドを初めてプレゼント用に焼きました。ラッピングも抹茶に合わせてちょっと渋めにしてみました。
他のパウンドケーキと詰め合わせて(オレンジパウンド、抹茶パウンド、バナナケーキ)、丸いボックスはマカロンです。
a0029889_9365068.jpg

[PR]
by soleiljap | 2008-11-21 23:43 | ◆ Sweets
プレゼントのお菓子
a0029889_23232542.jpg
ここのところ、またぐっと気温が下がり、厚手の上着が手放せなくなりました。
今日から10月なんですね。 ついこの間、もう9月だと言ったばかりなのに。

季節の移り変わりがはっきりしている日本。雪をわって出てくる新芽の季節もいいですが、静か秋の気配を感じるこの季節も大好きです。例えば、うだるような夏の記憶が身体のどこかに残っている時に、ふと、空や風が変わったなと感じる瞬間。

そんな秋に温かいコーヒーや紅茶でほっこりとした時間を過ごしてもらいたくて、ちょっと遠くの友人たちに、いつも作っているお菓子をプレゼント。

いつも作る分量で小さい型に2個ずつ。目を閉じても作れる(ウソ)いつものバナナケーキとオレンジケーキ、そして、ガトーショコラとチョコクッキー。今回はお二人の方に送りました。

友人から、届いたよのメールや、我が家のダイニングテーブルに並んでいたお菓子たちが笑顔と一緒に並んでいる写真をみつけた時、あぁ、無事に着いてよかった、と本当に嬉しくなります。 ☆inariwanさん、お写真ありがとうございます!!

ブログって不思議。実際お目にかかったことはないのに(お一人は昨年お会いしました)、コメントやメールを通してご家族まで知り合いのような気持ちがしてくるもの。
いつもの元気な顔がみえないと心配になったり、子どもたちの姿に、わが子の思い出と重ねてみたり。
だから、最近、知り合いのブログを開く時と閉じるときは、仲のいいご近所さまに会いに行く感覚なのかもしれません。

More・・・箱の中
[PR]
by soleiljap | 2008-10-01 10:52 | ◆ Sweets | Trackback(1)
チョコレート パウンドケーキ
a0029889_1127765.jpg
マンゴーのお菓子ばかり続いたので、ちょっと一休み♪ 
秋分の日の今日、本来ならお萩といきたいところですが、我が家はお萩が好きなのは私だけ。お仏壇には市販のものをお供えして、今日はチョコレート・パウンドケーキを焼くことに。

チョコレートのお菓子はいろいろ作ってきたけれど、チョコレートだけのパウンドケーキは未だ作った事がありません。
チョコレートシフォンやガトー・ショコラのようなフワフワ、ホロホロの食感ではなく(これも大好きですが)、今は「しっとり・ほっくり」のバターケーキが食べてみたい。そんなことをここ数日思っていました。

取りあえずネットで、興味のある配合のものを探して作りました。コーンスターチやアーモンドプードル、薄力粉と、粉類だけでも3種類。ココアも入れると4種類。はてさてどんな風に出来上がるかしら(ワクワク)。

画像は焼きあがってすぐにカットしたもの。ちょっと焼成が強かったかもしれません。
ホイップクリームをたっぷりかけてただきました。子どもたちは美味しかったと言っていましたが、私はもう少ししっとり感があったほうが好みです。シロップを塗って、一晩おくとまた違うのかもしれません。

a0029889_11374162.jpg
すっかり、空も秋めいて、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものものです。
気候もよくなってきたせいか、朝、ジョギングする人の姿が増えたように思います。どうやら、皆さん東京マラソンにむけてのトレーニングを始めているみたい。

私は2009年の東京マラソンにはエントリーはしていません。というのは、これまで2月中旬だったものが来年は3月(22日)に行われるのです。2月終わりから4月上旬は花粉症の時期。
毎年、杉花粉には本当に泣かされる私、なので今回は見送ることにしました。勿論、日々のジョギングは続けますよ♪ 
いつか、絶景を眺めながら、澄んだ空気の中を走ることを夢見て。


それにしても、またも茶番劇の政治。「なぜ、麻生なのよ!」と息巻いたら、夫が、「すぐに政権が交代するよ」と。
先日の農水大臣の辞任といい、すべて(次選挙への)すべてシナリオがあってのことでしょうがもういい加減に変えませんか、そのやり方!!
[PR]
by soleiljap | 2008-09-23 16:29 | ◆ Sweets
バナナと胡桃のバターケーキ
a0029889_2349913.jpg
なんと今日から9月!今年もあと4ヶ月なのですね。1日1日大事過ごさなきゃ>自分

最近、日本中から豪雨での被害を伝えるニュースが後を絶ちません。先日は降り続く激しい雨の中、稲妻の閃光と音は止む気配はなく、サイレンまで鳴り響き、異様な雰囲気でした。

お天気の変動を見ているとまさに亜熱帯地方を思わせる気候。日中も、雨と日兼用を持っていない私は、毎回出かける前に日傘と雨傘どちらを持って出ようかと迷います。

亜熱帯といえば、家で育てている観葉植物「旅人の木」は、まるでジャングルで育つ南洋植物のようにぐんぐん背丈を伸ばしています。夏の間バルコニーに出している「桜欄」も、葉っぱより茎がズンズン伸び、「ハイビスカス」においては、毎日3~4個の花バンバンをつけています。多いときでは5個咲いたことも。
以前は南洋の植物は東京では育てにくいと思っていましたが、冬を上手に越せると大丈夫のようです。これが良いことなのかは疑問ですが・・・・・・。

これから、秋に向って運動会や文化祭と行事が目白押し、天気が安定していってくれることを願います。

a0029889_23523379.jpg
無塩バターがスーパーに並ぶようになりましたね。ケーキの中では一番焼いているバターケーキ。肩が凝らず焼けるので気分転換にもぴったり。
こちらのバナナケーキも最近よく焼くケーキです。いつもの分量で小さめのクグロフ2個分焼きました。1個はみんなで食べて、もう1個はお土産に。
バナナとナッツはよく合います。断面はしっとりほっくり、ナッツの粒々が実にいい感じにミックスして美味しいです。
この後にも、もう一台、大き目のクグロフ型で焼いて、友人にプレゼント。→Moreにアップ




More (もう一台のバナナケーキ)
[PR]
by soleiljap | 2008-09-01 12:25 | ◆ Sweets | Trackback
この夏のスイーツたち。
雨が続いています。まだ8月だというのに、この間までの猛暑が懐かしく感じられるほど涼しいです。長期予報では残暑が続くとのことですが、個人的には気分はもう秋ですから。

オリンピックが終わり、ちょっと寂しい今日この頃。時々TVにオリンピックで活躍したアスリート達を見つけては、シーンを思い出して感動を新たにしています。毎回、様々なドラマをみさせてくれるオリンピック。勝者の涙、敗者の涙、4年に1度だからこそ、その一瞬にかける思いは凄いエネルギーとなって見る側に伝わってくるのでしょう。

それにしても、中国はやはり歴史ともに大きな国。開会式のスケールには圧巻でした。素晴らしい演出でしたね。中国4000年の歴史は、鳥の巣スタジアムをフルに使って壮大な歴史絵巻となって私たちの目を楽しませてくれました。日本の文化は全て中国から伝わったものだということを、再確認させられた感じです。
ラン・ランが出てきた時には、「わー、ランランだー」と一人ミーハーに騒いでいましたけど。
世界で活躍している中国人ピアニストにユンディ・リもいますが、あの雰囲気に負けない演奏家はやはりランラン。彼のダイナミックで優雅なピアノ、もう少し聴いていたかったです。

オリンピックが終わった今、中国は山積された問題をどう片付け、これからどう方向づけていくかが正念場のとき、ちょっと楽しみでもあります。


夏の暑い盛りには冷たいデザートばかり作っていましたが、前半バタバタとしていたので画像はほとんどありません。↓は涼しくなって、焼きだしたバターケーキ類です。

a0029889_1251559.jpg
胡桃とレーズンチョコレート・パウンドケーキ。ほっこり食感が好評でした。

a0029889_1331943.jpg
こちらも、上と同じ配合で、中に入れたのは、1週間ブランデーに漬け込んだ巨峰の干し葡萄。お酒がききすぎて娘は食べられませんでしたが、他の人には大好評。

a0029889_125859100.jpg
以前沢山作った夏みかんのピールでいつものパウンドケーキ。プレゼントに一本をラッピング。

a0029889_21171252.jpg
おまけ。ファーブルトンの断面。
[PR]
by soleiljap | 2008-08-26 00:27 | ◆ Sweets | Trackback
プレゼントのお菓子

水ぬるむ3月、少しずつ温かくなってきていますね♪
さて、今日は桃の節句。我が家のおてんば娘は今日から試験、日をあらためてお祝いしようね、ということになりました。

a0029889_913209.jpg
画像はプレゼント用のマカロン(2種)と先日作った夏みかんピールを使ったパウンドケーキ。

a0029889_9133747.jpg
a0029889_9135069.jpg
これらを持って、ミラノからお嬢様と一時帰国しているすずめさんと会って怒涛のお喋りをしてきます(笑)。

a0029889_9135954.jpg
こちらは今朝、実家への宅急便の荷物と一緒に入れたマカロン詰め合せ。
会社から送ってもらおうと、夫に頼んで持たせた後にピールを入れ忘れたことに気づく。(残念)


今日の気温は14℃とのこと。暖かな一日になりそう。 皆さまも素敵な一日をお過ごしください。
[PR]
by soleiljap | 2008-03-03 09:33 | ◆ Sweets
有明の月を眺めつつ、キッチンでは夏みかんのパウンドケーキ
a0029889_10373441.jpg
週末の春の嵐もやっと落ち着き、今日の関東は朝からすっきりと青空が顔をだしました。丹沢山系に連なるように見える南アルプスの稜線も白くクッキリと肉眼で見ることができます。

今にも青空に吸い込まれそうな有明の月が、富士山上空に寄り添うように浮かんでいました。(午前7時ごろ撮影)

週末の黄砂でいよいよ春の到来を感じます。今朝は夫がくしゃみの連続。どういうわけか私にはまだきません。毎年、真っ先に察知する私の鼻と眼。このまま終わってほしいのだけど、花粉症・・・(切実)。


そんな朝、焼いたケーキ。先日作った夏みかんのパウンドケーキを味見できずにいたので、早速焼きました。
いつものレシピ(オレンジパウンド)を少々アレンジ。といっても、昨日のシフォンケーキで残った卵黄を一個分余計に入れて、粉を少しアーモンドプードルにかえただけ。

a0029889_1195910.jpg
しっとりふんわり、夏みかんの香りがオレンジとは異なり、またちがった風味。
ピールがまだ沢山あるので、夏みかんのパウンド・ケーキ、暫く楽しめそうです。

さて、更新なんてしていられないの。急いでラッピングして会社へ行かなくては!!

いってきまーす♪
[PR]
by soleiljap | 2008-02-25 10:22 | ◆ Sweets
夏みかんのピールで…
先日、夫の仕事関係の方に夏みかんを沢山いただきました。ご自宅の庭で採れたという無農薬の夏みかん。香りもよく、せっかくの皮も使わなきゃ、もったいない!
いただいてすぐ果肉だけ取って、バニラシュガーをまぶして冷蔵庫へ。早速、ピール作り。
私を筆頭に柑橘系大好き家族、山ほどあった果肉はあっという間になくなりました。

a0029889_1341648.jpg
レシピに起こしやすいよう、1Kの皮を準備。
灰汁のきつい夏みかんは、硬さを残しつつ苦味を下準備で取っておきます。何日もかけてじっくりシロップを含ませて艶やかに仕上げます。

昨日、夏みかんを下さった方に、早速、出来立てピールを使い、お礼のケーキを焼きました。
小さいパウンド型2個ともプレゼントにしたので、残念ながら味見ができませんでした。でも、いつものオレンジ・パウンドのレシピなので、美味しくできたことにします。(笑)

a0029889_147564.jpg
もう一つは細長く切ってグラニュー糖をまぶしました。
これは家族にもまわりました。あっという間になくなったので、今朝、また沢山作ったところ。(おいしいよ♪) オランジェットにしてもいいかもね♪
[PR]
by soleiljap | 2008-02-23 14:09 | ◆ Sweets