タグ:パウンドケーキ ( 37 ) タグの人気記事
最後のお勤め & 素敵なGWを♪ 
a0029889_8342053.jpg先日小学校のPTAから手紙がきました。毎年この時期に開かれる新旧の先生方を迎えしての歓送迎会への招待状です。
子どもたちがお世話になった学校。先生方にもお会いできるということもあり、卒業父兄として出席させていただきました。でも、一つちょっと気の重い責務があって、旧PTA役員として挨拶をしなければなりませんでした。

壇上に立って緊張して真っ白にならないようにと、前の晩に挨拶文を考えました。

当日、最初は転出された懐かしい先生方や娘の担任だったの先生方と会えた嬉しさで心弾んでいたのですが、PTA会長、名誉会長 来賓・・・それぞれの挨拶が終わると、急に心臓がバクバク。式次第を見ると、私が呼ばれるのは「PTA役員功労者挨拶」と書かれてあるところらしい。功労なんて大それたことはしていないのに・・・そう思ったら益々緊張してくるではありませんか。

名前が呼ばれました。前に進み学校長とPTA会長から賞状と記念品をいただいた後、「では一言ご挨拶を・・」という司会者のクールな声。

昨夜書いた紙を握り締めて壇上に向かいました。 独禁。。モトイ どっきん。

「本日はこのような席にご招待いただきありがとうございま・・・ただいまご紹介に預かりました・・・」
「---・・緊張して喋れなくなると困りますので、昨夜一生懸命考えた文を読みながらご挨拶させていただきます(ニコ)」 と前置き。(笑)

一呼吸おいて、前列のテーブルをみると、姿勢をただし順に並ぶ歴代のPTA会長方々、旧校長、町内会町長の面々が視界に入りました。続きを言わなきゃ、とマイクに向かうと思わぬ事態へ!!!

眼鏡を忘れ、老眼の私は下書きの文字が小さすぎて読めなかった。とか
読み始めようとした瞬間下書きの紙が風で飛ばされた。とかではなく
朝から緊張して何も胃にいれてなかった私は、ぐ~~~というお腹の音がマイクに入った。なんてことでもなく。

気がついたら、下書きのことなどすっかり忘れてぺらぺら喋り出していたのです。たて板に水のごとくではないけれど、言葉が次から次へと口から飛び出してくるではありませんか。まるで誰かに喋らされているような感覚。

一瞬我にかえり、シーンと静まり返った体育館に自分の声を聞いた時です。体育館の壇上とは反対側の壁に、ある方がいつもの笑顔で立っていました。
数年前のPTA会長だったその方は、行事のたびに顧問という形でいつも出席くださり、地域の為学校の為に骨身を削って働いていた議員さんでもあります。数ヶ月前、学校報に書かれてあった突然の訃報。お元気だっただけに今でも信じられないのです。

今回の来賓席にはその方の姿は勿論ありません。
でもきっと、体育館の何処かにいらしたと思います。冗談を交えながら場を和ませていた屈託のないいつもの笑顔で。

a0029889_11372977.jpg
画像のケーキはアップル・キャラメル・パウンドケーキ。目を閉じてもつくれる・・(うそです)
キャラメルや林檎を煮る香り、まさにアロマの癒しです。

*************************************
GW、遠出なさる方もそうでない方も、どうぞお気をつけて素敵な休日をお過ごしください。
[PR]
by soleiljap | 2006-05-03 16:30 | ◆ Sweets | Trackback
作る楽しみ、贈る楽しみ
a0029889_11413156.jpg

プレゼントのケーキ。焼いている間、食べてくださる方の事や、どんな風にラッピングしようかな、とあれこれ考える時間もとっても楽しい。

★More
[PR]
by soleiljap | 2006-04-16 22:50 | ◆ Sweets | Trackback
くりとあずきのチョコレートパウンドケーキ
a0029889_105426.jpg
タイトルを2回読んだ人!( ̄ ^ ̄)ノ ハイ・・・私がそうでした(笑)。 名前の通り、チョコレートとあずき餡が混ぜ込まれています。ちょっとビックリでしょ。

こちらは、いつも優しいおしゃべりでほんわかあったかくなるイギリス在住の「ココロよく、ココチよく」のcunicoちゃんが作られていたケーキです。
あずきとチョコ?!和と洋の相対する素材に最初はかなり驚きながら、教えてくださったリンクのレシピを見て、さらに私の想像力を刺激。(レシピは藤野真紀子さんのHPのものです)
甘そうだけど、どんな味かしら??ナパージュもゼラチンを使ったもの、こちらも気になるわ。こんなに作りたいと思ったケーキは久しぶりでした。

a0029889_2044220.jpgそしてもう一つ、なんてタイムリーな、と心ときめいた事がありました。
それはパウンド型、以前から重めのパウンドケーキを頂くのに、通常の型だと大きすぎて、できたら小さい型で焼いて、薄く切っていただきたいと思っていたのです。
お正月に友人と行った恵比寿の行きつけのお店には、クールデザート用のものはあったのですが、悩んだ末オーブン仕様ではないので諦めていたところに、ジャストタイミングのcunicoちゃんの記事。(嬉)
調べてみると、底が抜けるタイプでしっかりしています。お値段がちょっとお高いのですが、これで焼きたいものはたくさんあるので2個注文。

今回は、レシピの半量で、こちらのパウンド型一本作る。
私の粒あんはしっかり練ってあるので、今回はブレンダーにかけずそのまま使う。餡が10gほど足りなかったので、チョコを増やし、自宅にあるチョコレートがセミスイートだったので、カカオマスを加える。お砂糖は少し減らす。栗はお正月の残り物の甘栗をつかって、ナパージュもしっかり塗ってみました。

断面とそのお味は・・・
[PR]
by soleiljap | 2006-01-18 20:17 | ◆ Sweets | Trackback(4)
パンドジェーヌ 2
a0029889_11325839.jpg
毎日暑い日が続きます。皆様お変わりありませんか?こちら北半球はうだるような暑さです。南半球のみな様が羨ましいです。(←地球的規模の暑中見舞い・・笑)

実は私、この2,3日バテておりました。夫はPCのやりすぎだと申して、昨日イタリア・スペインの旅に出かけました。(仕事ですけれど) 
夫は、ベッドからいってらっしゃいする妻に「病院に行くように」と言い残し旅発ったのですが、その夫、昨夕ミラノに着いて時差ぼけで眠れない様子、今朝早く(日本時間)に電話がかかってきました。
「具合はどうなんだ?」と尋ねられ、「それが良くなったの・・」と返事をしながら、以前もこんなことがあったな、なんて思い出したのです。
運動不足(最近全くしてない)に加え、同じ姿勢でのPC業務(仕事<blog)。いい訳ないですね。これは暫らく休みなさいということかも・・なんて勝手に解釈。やりたい事も山積しているので、ここらできっちり軌道修正しなければと思っている次第です。
a0029889_21491582.jpg
さて、今回のケーキは4,5日前に作ったパンドジェーヌ。つい先日も作りましたが、こちらのレシピもとても気になっていて、一回目の味を鮮明に覚えてる間に是非作ってみたかったものです。

以前、オレンジのパウンドケーキを作った時にも紹介しましたが、「5つの混ぜ方・焼き菓子36」から作りました。洋菓子店「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」が出しているレシピ本で、作り方はプロ仕様と思うほど、丁寧で込み入った行程です。この本に載っているレシピはお店で売られているものと同じなのでしょうね。

a0029889_11372471.jpgアーモンドプードルに砂糖は全て粉糖、全卵と少しの小麦粉&BP、溶かしバターに香り漬けの洋酒。行程はただひたすら混ぜるだけ。でもこれが一苦労。焼きもしっかり焼いて濃い目の焼き色をつけます。
実際作って食べた印象は、前回のたかこさんのレシピが家庭的な味なら、これはプロのお味。スポンジが全く別物です。フォークをさした瞬間、ホロっと裂ける感じ(娘の表現)。配合は勿論、行程も全く違う作り方なのですから当然なのですが、こちらは材料一つにしてもプロとしての熟知された知恵が伺えます。(素人の私が言うほどの事ではないですが)
これは特別な時に作って、みんなで頂きたいケーキ(レシピ)だと思います。

*******************************
++耳より情報♪++
いつも楽しくお料理されてるEmiさんフラワー型がお安く買える情報を教えて下さいました。→馬嶋屋菓子道具店
私もよく利用する同じお菓子道具の通販なのですが、こちらのサイトは知りませんでした。
金属の厚さ等、実際に手にとって見てないのでわかりませんが欲しいと思われてる方是非サイトにいって検討されてもいいかな思います。サイズは若干小さめです。
ちなみに私のフラワー型(画像)は直径18cmクオカで購入。
Emiさん、情報ありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2005-08-07 12:01 | ◆ Sweets | Trackback
チョコバナナケーキ
a0029889_11322683.jpg
ここ数日バタバタとした生活を送っていました。皆様からのコメント、TBありがとうございます!
以前娘が骨折の手術をしたことはblogでも書いたのですが、その時はめられたボルトを抜くため30日から入院していました。昨日その手術も終わり、今日退院出来そうです。(子どもって早い!) 昨夜は遅くまで病院にいたので帰宅後はダウン。皆様へのお返事が遅くなっております。必ずお返事致しますのでお待ちくださいね。また皆様の所へもゆっくり訪問させてください。(ぺこり)

a0029889_18435953.jpgさて画像のチョコバナナケーキ、昨日の朝、娘の為に焼きました。
以前も一度チョコバナナケーキを焼いたのですが納得いかず、どこか頭の隅にあったのでしょう、昨日の朝バナナを見て、突然思い立ったように、材料を揃え計量していました。(笑)

私自身、バナナのもっちりしたものより、軽い感じのバナナケーキが好みなので、今回は希望とおり、生地は軽くしっとりして、バナナの風味もしっかりあって、チョコレートのバランスもよく納得のいく出来あがり。(と言っても、基準はあくまでも自分・・笑)

a0029889_18293680.jpg今まではケーキは家族や親しい人の為に焼いていたものですが、最近blogのお陰か、オリジナリティーのあるケーキも作りたいと思うようになったのも確か。手軽に作れて、プレゼントできるお菓子はやはり焼き菓子になってしまうんですよね。
お洒落で、ほっこりした焼き菓子を色々研究したいと思う今日この頃。(でも時間がないので、今の所希望のみね!) どなたか試食お願いします♪


これから娘を迎えに行きます!またのちほど。お返事ももう少し待ってくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2005-08-02 10:26 | ◆ Sweets | Trackback
パンドジェーヌ
a0029889_225674.jpg
先日購入したフラワー型で作ったものはパン・ド・ジェーヌ。
たかこさんのレシピは、つい最近この本で初めて作るようになったのですが、とてもシンプルな配合で簡単で飽きの来ない味。気になるお菓子は沢山あって、このパンドジェーヌも是非作りたかったもの。

a0029889_2295750.jpg型はなんでもよかったのですが、本のフラワー型がとっても可愛くて探していました。
型離れも上手くいき型からはずれた瞬間、やはりフラットな型で焼くより断然可愛いです。プレゼントしたくなる、まさにそんなお菓子です。焼きあがったパンドジェーヌを見ながら、頭の中ではラッピングのイメージが。。

a0029889_2301027.jpgさっそく、ビーカバーを被せて撮影。あら熱をとる間、被っておくのにもとっても便利。

さて、お味の方ですが、スポンジとバターケーキの間くらいの食感で、ちょっと甘めでしたが、アマレットの香りがほんのりと香って、とても美味しかったです。

断面を見てみる
[PR]
by soleiljap | 2005-07-30 22:27 | ◆ Sweets | Trackback(1)
ミニ パウンドケーキを焼く
a0029889_2025477.jpg
忙しい忙しいと言いながらも何かしら作ってる私って・・・(笑)
美味しくて日持ちのするパウンドはお土産にとてもいいケーキ。いつもパウンド1本焼いてラッピングしていますが、小人数のお宅には大きすぎるんですよね。

先日お買い物ついでに、いつものケーキの材料コーナーへ行くと、ミニパウンド型を見つけました。これぞ上の要望を満たしてくれるもの、クリスマスも近いし2個買って帰りました。
2個の容量はいつものパウンド型と同じなのでレシピはそのままでOK。

a0029889_20283584.jpg今日パリから一時帰国している友人が遊びに来るので、さっそくこの型を使って、お土産用のキャラメルパウンドケーキを焼きました。林檎をバターで炒めたものを入れるのですが、これは先日thorped1 さんが教えてくださり、一度作ったらとても美味しかったので、この林檎のキャラメルパウンドは、多分5,6本は焼いていると思います。
クリスマスっぽくラッピングしてみました。
[PR]
by soleiljap | 2004-12-17 09:47 | ◆ Sweets | Trackback