タグ:パーティ ( 86 ) タグの人気記事
楽しい時間
a0029889_10561456.jpg
パーティが決まるとその準備も楽しいものです。いらっしゃるゲストの顔ぶれを思い浮かべながらメニューを考え、テーブルセッティングしたり、お料理を作ったり。

この日のゲストは下の記事にも書きましたが、高校生の頃から知っている姪っ子のTちゃんとご主人と、Tちゃんの家族。
もうすぐママになるTちゃんとお腹の赤ちゃんの為にふんわりした雰囲気を出したくて、テーブルはピンクと淡いクリーム色でしつらえました。

a0029889_17465312.jpg
まずは、かんぱーい♪
気のおけないみんなが集うとき、そこに自然と笑顔があり、楽しい会話がうまれます
a0029889_23455684.jpg
お料理は脇役。相手の表情が見えなくなるような高い花瓶やキャンドルは取り払い、メインはあくまでもお客様。楽しい会話が飛び交って、みんなが笑顔に包まれたら、こんなに嬉しいことはありません。

a0029889_8281342.jpg
今回、私も皆と一緒に会話を楽しみたかったのでお料理はなるべく同時に出しました。
メイン料理はTちゃんのリクエストでパエリアです。他にたこのマリネ、スペアリブ、シーザーサラダ。から揚げはTちゃんのママがもって来てくれました。
写真はありませんが、バゲットとチーズ3種。
たこのマリネは友人Yさんに教わったもの。今回もとても美味しくできましたよ。ありがとう♪

a0029889_13113682.jpg
ケーキは苺のタルトと、最近よく作るチョコレート・パウンドケーキ。
フレッシュのブルーベリーも買っていたのに乗せるのを忘れていました。せっかく当日娘が買いに行ってくれたのに。(ごめんね>R)
a0029889_1059312.jpg
普段はウッド・ベースを担当しているジャズ・メンのY君。趣味のジャズも今ではお金をもらえるほどの腕前。
この日、久しぶりだというピアノも指がクルクル動くからスゴイ。mp~ppの音が自在で素晴らしい!

<小さい声>私も弾きましたよ。シベリウスの樅の木を少し。(笑) 緊張して指が動かないの。発表会が思いやられるわ……。 </小さい声>

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
この日、Tちゃんのご主人が21時の新幹線で大阪に帰るので、早めのお開きでしたが、たくさん喋って、たくさん笑って、たくさん食べて、本当に楽しかったです。皆さん、お土産もいっぱいありがとうございました。

お客様がみんな帰られて、息子もすぐにスキーに発ちました。
家には3人が残ってしばらく静かな日が続きます。
[PR]
by soleiljap | 2010-02-09 14:06 | ◆ Party
この冬 最高の富士夕景
a0029889_2348829.jpg
今日もとても寒い一日でしたね。大雪の地方の方の雪のご苦労を思えば、東京の寒さなど大したことないのかも知れません。でも、生まれも育ちも南国の私にとっては、この一週間は本当に凍えるような寒さでした。

空気が澄んだこんな日にはとてもきれいな夕日に出会えます。今日は朝から風が強く、大気中の汚れた空気が一掃されたのか、朝から雲一つない透明な空が広がっていました。
夕方、真っ赤な太陽が西に落ちると、オレンジの空をバックに富士山がくっきりと稜線を描いていました。

今日は夕方、お客様が4人いらっしゃいました。しばらくすると、西の空に今年最高の富士夕景が広がって、こんな素晴らしい景色は久しぶり。みんなを歓迎してくれたんだね、と話したのでした。(※画像はクリックで大きくなります)

今日のゲストは大阪にお嫁に行った姪のTちゃんとご主人。そして、Tちゃんのママとお兄ちゃんの4人。それから、Tちゃんのお腹の中の赤ちゃん♪。(Tちゃんは、来月出産のため里帰り中なのです)
久しぶりに会って、大きくなったお腹をみたら、あぁ、Tちゃんもママになるんだー♪と、とても感慨深かったです。

お料理やパーティーの様子はまた後ほど♪
a0029889_0374058.jpg

[PR]
by soleiljap | 2010-02-08 00:26 | ◇ 風 景
準備中
a0029889_14302619.jpg


つづきの画像はこちら
[PR]
by soleiljap | 2010-02-07 14:30 | ◆ Party
2週間おくれの誕生日 つづき
前回のつづき
いただいたお料理です。順番に載せます。

a0029889_132043100.jpg


a0029889_13205830.jpg



a0029889_13214833.jpg


a0029889_13222726.jpg

a0029889_13224699.jpg


a0029889_13231513.jpg

a0029889_13233322.jpg

a0029889_1324086.jpg


a0029889_13242331.jpg

[PR]
by soleiljap | 2009-07-19 13:26 | ◆ Party
誕生日の食卓  ~娘~
a0029889_2181580.jpg
流派は忘れたけれど、昔、華道を習っていた妹が、その日教室でやった花を持って帰ってきました。そこには不自然にねじられた葉っぱがホッチキスで止められ、ガクのすぐ近くでギロチンのように首をちょん切られた花が痛々しく生けられていました。、暫く玄関に飾られていましたが、出かける時、いやおうなしに目に入るその生け花を見ながら、なんて痛ましい姿なんだろう、かわいそうだなと思ったのを覚えています。

どちらかというと、自然の中で健気に咲いている花の方が好きです。ジョギングで立ち寄る公園に、名前は分からないのですが、私の腰くらいの背丈の華奢な樹があって、春になって小さい真っ赤な花をつけていました。枝が少し垂れ、風に揺れる小さい赤い花がとても可愛くて、毎回楽しみにしていたのですが、ある日、心無い人の手で折られていました。

花を盗むで思い出したのですが、数年前、春の花を寄せ植えしてアイアンのスタンドにおいて事務所の前に置いていました。ある日の朝、会社に行くとその花がスタンドごとなくなっていました。
花泥棒は泥棒にならないと聞いたことがありますが、土手に群生している花なら許されると思うのですよ。でも、こういった形で持っていくのはやはりドロボウですよね!

花は人の心を癒してくれますね。公園の枝を折って行った人、事務所のプラントを持ち去った人、彼らは盗んだ花を家に飾って心癒されたのでしょうか。そうあってほしくないと願います。

あれ、どうしてこんな話になったのでしょう。(笑)

綺麗なバラを見ていたら、絵が描きたくなります。アトリエが欲しいと思う今日この頃。(無理!)

a0029889_2185632.jpg
誕生日のお料理の画像が遅くなりました。(先日の続きです)
今年は忙しかったので、お料理は前菜のタコのマリネにメインの手巻き寿司、そして、お澄ましでした。

タコのマリネは友人に教えてもらったレシピです。母がサーモンでよく作ってくれていたのを思い出しました。(母はたまねぎをスライスしていた) 子ども達も美味しいねといいながら食べていました。
Y子さん、いつも、美味しいレシピをありがとう♪
a0029889_222569.jpg
昨年の誕生日のポストを見ると、今年と同じ編みこみデコレーション・ケーキと手巻き寿司でした。(笑) 終わってから気づく。^^
普段デコレーションなんてしないので、一年に1,2度の編みこみデコ。私自身はとても新鮮な面持ちで向かっています。
毎年一本ずつ増えるロウソク。今年は何回で消せたでしょう。息切れしてたような・・・(笑)
a0029889_2224319.jpg
スライス(2箇所)して、苺を挟みました。
デコレーションのクリームがピンク色しているのがお分かりになりますか?苺を煮たときでたソースを冷凍していて、それを使いました。紅コウジからとれた色素も少し加えてあります。


16歳、おめでとう。この一年、いろんなことにチャレンジして、沢山の人に出会っていろんなことを自分の心で感じてください。そして、何より元気でいてね。
[PR]
by soleiljap | 2009-06-10 10:52 | ◆ Party
16歳 おめでとう。  -娘の誕生日-
a0029889_220446.jpg
毎回、幸せを感じさせてくれる子どもの誕生日。

16歳、おめでとう。

6月1日は娘の16歳の誕生日でした。いつも部活で帰りが遅い娘、土曜日なら少しは早く終わるかな、と思い昨日(6日)にお祝いをしましたが、甘かった!予定より更に遅い。 (8時過ぎでした)
我が家の腹ペコ男子は、「○○おそいな~、お腹すいた・・・」、とぼやいていましたが、ママはちゃんとわかっていましたよ。 娘のことだから、きっと、みんなを待たせて悪いな、と気にしているだろうなと。


a0029889_913872.jpg
今年のケーキは、昨年と同様、シフォンケーキの編みこみデコレーション。(昨年は上面だけのデコ)

この日は朝からデッサン教室(初回)もあり、バタバタな一日でした。ケーキ(シフォン)も朝焼いて、瓶にさしたまま出かける。 デッサンを終えて、F10のスケッチブックを抱えて買い物にいけないので、いったん帰宅して、荷物を置いて急いで買い物へ。

普段ならパーティの買い物は前日に済ませておくのですが、この日は手巻き寿司の予定だったので、新鮮なお魚を買うために当日にました。


編みこみデコも何度もやっているとはいえ、失敗は許されないので緊張します。こういうときは静かな音楽をかけて精神を集中させます。平原綾香のノクターン(シングルCD)が一枚(5曲)終わると同時にデコレーションが終了。(これには笑えた)

ケーキが仕上がった頃、夫が大きな花束を抱えて帰ってきました。
a0029889_2213567.jpg
夫はいつも迷彩柄のスウェットパンツによれよれのTシャツ。休日、近所に出かけるときはその姿に雪駄履きという、めまいがするほど恐ろしいファッション・センスの持ち主。 この日は仕事の打ち合わせがありスーツで出かけていたので、ホッとする。(笑)

a0029889_2245081.jpg
この二日間ずっと雨。 この日は午後から晴れ間が出て、テーブルに柔らかい光が差してきました。

8時過ぎ、玄関先で娘の声。
「ただいまーーーー、おそくなってごめんねーーー、今着替えてくるねーー!!」
静かな食卓にいつもの騒がしさが戻りました。


この日メニューは手巻き寿司です。 写真は後ほど。


【追記】
いつもblogで美味しそうなお菓子を紹介してくださるKさんの“バスケット織りのデコレーション”もとても素敵です。 → シフォンケーキでバスケット織り♪
[PR]
by soleiljap | 2009-06-07 10:09 | ◆ Party
誕生日の食卓 ~息子~
a0029889_1391057.jpg
前回のつづきです。
5月19日は息子の19回目の誕生日でした。家族全員が揃った日曜日(24日)にお祝いをしました。
今年もこの日を家族全員でお祝いできたことに感謝。そして、ここまで元気に育ってくれた息子に、ありがとう。

初めてお母さんになったあの日、あれから19年。子どもの誕生日はお母さんとして歩んだ誕生日でもあるのですね。
本当に沢山の経験をさせてもらい、今はその全てがいい思い出。
皆が元気で笑顔で過ごせることに感謝して、また、この一年、楽しく過ごしましょうね。

a0029889_1271221.jpg
メイン料理はリクエストのパエリアです。
息子が以前から、作り方を教えてと言っていたので、ちょうどいい機会、一緒に作りました。
この料理はパエリア・パン一つで作れるので、男の料理には持って来いのメニューですね。息子も、以外に簡単に作れるんだね、と驚いていました。

他には、アスパラガスの生ハム巻き、パプリカのマリネ、シーザーサラダ、ロースト・ポーク。

シーザーサラダはロメインレタスがなくて、グリーンカールで代用。シーザーサラダには、やはりシャキッとした歯ごたえのロメインレタスのほうが合います。

a0029889_152848.jpg
実は私、この前日、友人(娘の中学の時のママ友)9人で近くの居酒屋さんで、遅くまで飲んで食べたので、この日はなるべく野菜を沢山取り入れようと思って作りました。
お腹に入れる量も控えようと思っていたの。でも、最後までテーブルに座って食べていたのは私。確実に胃拡張ぎみです。

話は戻って、
お米5合のパエリアを皆で食べていると、息子が、「パエリアって翌日も凄く美味しんだよね!」といっていました。
そう、一晩寝かした魚介類のエキスがしっかり染みこんだお米は、本当に美味しいのです。
なんと、次の日のパエリアを夫は食べたことがないといいます。
翌日、朝からおかわりして食べていった子ども達。朝ごはんを食べない夫は今回も美味しい翌日パエリアにありつくことができませんでした。

デザートのお誕生ケーキも息子と私はおかわりしたのでした。美味しかったです。(自分でいってる)


そして、お決まりのこれ!
a0029889_1044238.jpg
お誕生日おめでとう!! この一年元気で過ごしてね。
[PR]
by soleiljap | 2009-05-27 00:24 | ◆ Party
イメージのスケッチ
a0029889_2132434.jpg
お弁当が続いたので、ちょっと休憩♪

先日描いた料理のスケッチです。スケッチというと聞こえがいいのですが、パーティ料理の買い出しのためのメモ代わりです。
いつもは作るもの(メニュー)を箇条書きにして、その横に買ってくる材料を書き出していくのですが、今回は頭の中でイメージがまとまらなくて、絵にしてみたら、作りたいものが具体的に見えてきました。

そういえば、学生時代、テスト勉強で暗記が厄介なものは、ただ文字を追って覚えるより、絵や図形にして関連付けると覚えやすかったなぁ。

a0029889_21325725.jpg

◆この時のパーティの様子は→ こちら
[PR]
by soleiljap | 2009-05-01 22:00 | ◆ Party
歓迎の宴
a0029889_23304945.jpg
今、ハワイから仕事で東京に来ていらっしゃるお客様をお迎えして食事会をしました。
家族みんなでハワイへ行ったとき(13年前と11年前)に大変お世話になった方で、彼の子どもたちとワイキキで遊んだことを息子の方が覚えていて(娘はその時2歳だったので記憶にない)今回息子さんも一緒に日本に来ているので、会えるのを楽しみにしていたのですが、この日は約束が入っていて、13年ぶりの再会はできませんでした。といっても我が息子も以前からの約束があり出かけていたのですが。


今日のメインは飾り寿司。他には、手作りの胡麻豆腐、茶碗蒸し、タラの芽の天ぷら、鶏の唐揚げ、お吸い物(にゅうめん)等。

a0029889_23221222.jpg
↑ の押し寿司は、スタイリッシュパウンド型を使用。
型にラップを置き、斜めに具をしいて酢飯を詰めました。底になる部分に海苔を置く。切る時はラップごと一緒に切ります。

a0029889_23222312.jpg
こちらもケーキ型で作りました。直径6センチのセルクルで酢飯を抜いて(中に薄焼き卵を挟んでいます)、上にお刺身のトッピング。
袱紗寿司は、酢飯の中に胡麻とレンコンの粗みじん切りが入っています。
a0029889_23235516.jpg
厚焼き玉子とうなぎの蒲焼の押し寿司。 切ってから市松模様になるよう置きました。

手まり寿司は、真鯛のお刺身を薄く切れずに、山椒が浮き出なかったので、山椒の葉は外側にはり付ける。

a0029889_23265458.jpg
タラの芽の天ぷら。春の野菜はこの時期しか食べられないので、2軒スーパーを回って探しました。ふきのとうは時期が遅かった・・・。
唐揚げは定番の味付けです。

a0029889_2343089.jpg


a0029889_23275119.jpg
フルーツは、ハワイにないものを、と色々考えて。
でも、まだ早かったようで糖度が低かったです。残念!
a0029889_2328987.jpg
ケーキは定番のレア・チーズケーキ。苺のソースを添えて。

a0029889_232165.jpg
海外から来られたら、まずはお寿司、と考えるのは安易過ぎますね。日本に来られてもう一週間以上。あちこちですでに美味しいお寿司は召し上がっていらっしゃるわね。今頃気づく自分。
[PR]
by soleiljap | 2009-04-27 00:32 | ◆ Party
ひな祭りのケーキは毛糸の帽子♪
a0029889_13194893.jpg
昨日3月3日は桃の節句。東京は雪が降ってとても寒い一日でした。こんな日は毛糸の帽子があるといいよね♪ 

もう随分まえから、今年のひな祭りのケーキはドーム型の編みこみデコレーションに決めていました。
ピンクの生クリームで編みこみして苺のボンボンをつけて、スライス苺で縁取りして・・・ とイメージはしっかりあったのですが、バタバタと他の料理と同時進行のなか、失敗は許されないので、とても粗い目の網目になってしまいました。 (あまり、じっと見ないように!笑)

中は苺のババロア。フードプロセッサーで潰したフレッシュの苺がたっぷり入っています。真ん中にスポンジで仕切りをいれて安定させ、デコレーションの生クリームにはホワイトチョコを混ぜました。角がしっかり出るようにしたのですが、もう少しチョコを入れたほうが良かったような気がします。(メモメモ)
生クリームには昨年苺ジャムを作ったとき残ったシロップを冷凍してあったので、それをいれて香りを出しました。ピンクの色が足りない分は紅コウジの色素を少し。

a0029889_19443510.jpg
飾りのアラザンや砂糖菓子が、あちこちなくなっていますね。食べたの誰だ~
外は寒かったけれど、編みこみデコの帽子ケーキでお腹も心もぽかぽか♪♪

以前作ったドーム型のケーキは こちら。
[PR]
by soleiljap | 2009-03-04 14:22 | ◆ Sweets