タグ:パーティ ( 91 ) タグの人気記事
7人のお友達とHappy Birthday
a0029889_233528100.jpg
振りかえ休日だった昨日、我が家で娘のお友達を呼んでお誕生パーティをしました。これはずっと前からのお約束でした。

我が家の5月、6月はイベントが集中、今年は色んな仕事も重なり、家族以外のお誕生会は止めうと思っていた。4月の末に娘が骨折で入院していた時、お見舞いに来てくれたお友達が「お誕生日もうすぐだね。早くよくなってね。」とメッセージをくれた。
娘の、「ママお願い!」の声に私の心もグラっと揺れる。「○○ちゃんのママのケーキ、いつも楽しみなの♪」というお友達からの言葉を耳に挟んだりすると、さらにグラっとくる。

小学校最後の年だし、いつもお友達のパーティにお呼ばれしてるし、中学生になったらもうこんなお誕生パーティーはやらなくなるだろうし(息子の場合がそう。)ここは頑張るしかないかな。
a0029889_0441866.jpg

というわけで、ランチを挟んで軽い軽食とケーキメインのメニュー。12時30分スタートだったのですが、12時にはみんなぞろぞろと集まって来た。ケーキがテーブルにのると子供たちからの、「うわぁ~、美味しそう~!」「早く食べたい~」と、疲れも飛んでいくウレシイ声。

ケーキは、先日ハワイ在住の aroomwithaviewさんが作られた素敵な四角いバースディケーキをみて、今はすでに帰国した息子の親友(オーストラリア人)のお誕生パーティーのケーキも四角だった事を思い出し、今回焼いてみました。

a0029889_0443764.jpga0029889_0445486.jpg
前日の夜焼いた下の台。四角い型用のレシピではなかったので、型が大きすぎたせいか高さがでなかった。スライスして中にフルーツをサンドしても低いと判断。当日の朝急きょ2段にすべく、ひと回り小さい型で焼く。いつもの準備万端からみると、いささか行き当たりばったりの感。
スポンジがフワフワなので、スライスした生地を持ち上げるのが大変。そして毎年この時期から姿を見せなくなるイチゴですが、ありました!(嬉)早速トッピングに・・・しかしひとパックしか買わなかったのでたくさん飾れなかった。(準備があまいだと連鎖しますね。)

もう一つは、子供たちも大好きなカスタードプリン。いつも子供たちのパーティーではデザートを2種作る。今回のデコレーションケーキとプリンの組み合わせは中々いいかも知れない。

★★全体の写真
[PR]
by soleiljap | 2005-06-07 10:37 | ◆ Party | Trackback
12歳のお誕生日
a0029889_9584821.jpg
昨夜はバタバタと働き通しで、PCの前にも座れずそのまま寝てしまいました。たくさんのコメントありがとうございます!すぐにお返事したいのですがこれから学校の行事で出かけます。夜ゆっくりお返事させていただきますね。

さて6月1日は娘の誕生日でした。家族全員が揃う日がなく、昨夜二日遅れのお祝いをしました。編み編みデコレーションはこの日のケーキだったのです。

a0029889_11102135.jpg6月生まれの彼女は、お誕生日の頃ちょうど苺がなくなる時期で、ケーキのトッピングはいつもさくらんぼでした。
PCに入っていた画像。2歳のお誕生日です。この時、デコレーションのさくらんぼを何度もつかみそうになって、夫が別のさくらんぼを一個手に持たせました。ロウソクに火をつけると興味を示して吸いこまれるように近づいて何度離したことか(笑)。火やロウソクの情報が頭にインプットされてないのですね。
この頃はおしゃべりも片言できるようになって、表情も豊かになり可愛い頃(親ばかです)。あれから10年、月日の流れはあっという間ですね。
これからどんな女の子になっていくのでしょう。(オテンバであることは間違い無い)

a0029889_2303062.jpg毎年おじいちゃんとおばあちゃん、そして叔母さん(私の姉)からプレゼントが届きます。
今年のプレゼントはピンクのワンピースとレースのボレロでした。
皆の願いはやはりレディー!(笑)





昨夜の写真はピンぼけ、設定ミス、なにより腕不足なんですが、よく撮れていませんでした。
お料理の写真も何点かあるのですが、取りあえずテーブルの写真をアップします。

★★More (←Click Here)
[PR]
by soleiljap | 2005-06-04 10:42 | ◆ Party | Trackback
いちごの誕生日
a0029889_11414712.jpg5月19日は息子の誕生日。
彼の伯母さん(私の姉)からのプレゼントに添えてあった「いちご」の文字に、いろんな思いが込み上げてきた。(箱の中は息子にはもったいないブランドの財布)

「いちご同盟」 三田誠広(著)  15歳を「いちご」とよんで、青春時代の揺れる少年の心を描いた小説。息子が15になったら、プレゼントしようと思っていた。13(中1)の時にすでに読んでいた。(笑)

a0029889_16242974.jpg15歳から二十歳、多少の差はあるけれど、青春の真っ直ぐでひたむきな心から少しずつ大人への世界へと向かう時期。沢山の素敵な人に出会って、沢山の本を読んで、お友達を大事にして、夢に向かって歩いてって欲しい。これから出会うであろうさまざまな疑問や葛藤、そこに生まれる青春の心象風景を思うとき、あらためて15という年を母として感慨深く思う。



さて、お料理は、

a0029889_13481051.jpg
夫の提案でふぐ料理もあがったのですが、息子の「ママの料理もいいな・・・」で、息子の大好きな手巻き寿司です。
a0029889_1493010.jpg


そしてお決まりのケーキ
a0029889_1593752.jpg
15回目のバースデーケーキは、チョコレートコーヒーガナッシュの編みこみデコレーション♪

彼の1回目のバースデーケーキは口当たりの良いものをと、クリームチーズケーキのデコレーションだった。
意思もはっきり主張するようになった3歳のリクエストは「黒いケーキ」。
黒??? それまで市販のお菓子を食べさせなかった息子も、だんだんと社会が広がり、よそのお宅でチョコレートというものを味わった。彼はその初めて口にする魅惑的な食べ物を「黒」と表現した(笑)。

a0029889_15464514.jpg
今日はその「黒いケーキ」。ガナッシュにコーヒーとリキュールをきかせたちょっぴりビターな大人?のチョコレートケーキ。
編みこみのデコレーションは2回目です。最初の挑戦はこちら。ちょっと上達したかな♪
a0029889_1547739.jpg
                 ♪Happy Birthday to you♪♪

★★おまけ
[PR]
by soleiljap | 2005-05-20 16:07 | ◆ Party | Trackback
ひな祭りParty 2005 (お寿司のデコレーション)
a0029889_8151111.jpg
東京は朝から雪です。時折激しく降ります。このまま降り続けば、交通機関に影響がでるのではないでしょうか、皆様どうぞお帰りお気をつけくださいね。

さて、昨夜はお雛祭り。昨年のお祝いは皆が揃わず日をずらしましたが、今年はちゃんと三日にお祝いが出来ました♪

a0029889_11503995.jpga0029889_1138753.jpg
例年同じメニューになるお雛様。お寿司と蛤のうしお汁、菜の花のおひたし、この三品は定番。で毎年、娘に何が食べたい?と聞くと、答えはいつも『唐揚げ』。やはり今年も唐揚げでした。(笑)
ならば、いつもの散らしを押し寿司にしてみました。飾りつけは作りながら考えました。作りながらイメージがどんどん出てきて、かなり楽しみながら作りました。
初節句から、ひな祭には毎年、母が持たせてくれた和服を着せていたのですが、昨年は引越しの準備等で着せられず、今年も日をあらためて着せる予定です。本人はちょっと残念そう。
夫も、「着物着ないの?」と聞いていたので、やはり楽しみにしていたようです。
a0029889_8341766.jpg

Menu:スモークサーモンの押し寿司、唐揚げ、茶碗蒸
     蛤のうしお汁、菜の花のおひたし、京菜と酢だこの和風サラダ
飲み物:白酒(お子様用)
冷酒も用意したのですがお酒に弱い私達、子どもの甘酒で十分。(笑)
a0029889_1033648.jpg
ケーキは苺のシャルロット。中は苺とラズベリーのババロア。桜餅も作りたかったのですが、娘は餡子が苦手。いつか好きになってくれるといいのですが・・
食事でお腹いっぱいになってるはずなのに、みんなデザートまでしっかり食べました。お腹いっぱい。
a0029889_1182611.jpg

[PR]
by soleiljap | 2005-03-04 12:51 | ◆ Party | Trackback(6)
大人のクリスマス・パーティー '04
a0029889_2125810.jpg
我が家の大人のクリスマスパティーは、25日夜18時頃から今年私たち家族が個人的にお世話になった方々を招いて一緒に楽しく過ごしました。

25日の朝、ツリーの下にサンタさんからのプレゼントが届いていました。前の晩寝る前に、娘がメッセージを添えてツリーの下においたケーキが綺麗になくなって、その代わり大きな箱が置いてありました。ツリーの下にかけておいた靴下の中にはお兄ちゃんへのプレゼントも・・・
それから皆さんに頂いたプレゼントを一斉に開きます。みなさん本当にありがとう。
子どもたちよ、来年もいい子でいようね♪

子どもたちの喜んでいる声を聞きながら母はキッチンへ。前の日から下準備していた材料を順に料理していきます。今年は娘が本当のお手伝いできるようになり、大助かりでした。
夕方5時ごろからお客様はぼちぼちみえ、お客様は8名。我が家を入れて12名(大人9、子ども3)。宴は23時30分頃まで続き、チキンも牛肉のパイ包みも、パエリアもスモークサーモンもハムもサラダもケーキも、全て皆で頂きました。(嬉しい♪)

一品ずつ簡単にお料理の紹介をしていきます。夜で、テーブルクロスの色や照明の関係?いやいや腕の問題かな?写真が綺麗に撮れませんでした。お客様がみえるのでチェックも撮り直しも出来ない状態。実物はもっと美しいです。(笑)

★★ クリスマス・メニュー(←Click Here)
[PR]
by soleiljap | 2004-12-26 17:12 | ◆ Party | Trackback(2)
Happy Christmas&沢山のTBありがとうございました♪
a0029889_2045536.jpg
さて、いよいよクリスマス・イブ。たくさんのTBをありがとうございました。このひと月、世界中のクリスマスを拝見するのが楽しみでした。
瞬時に世界中あらゆる所へ飛んでいき、お会いしたことのない方々と一緒にクリスマスを楽しむ。(こんな時代がくるなんて・・・) 本当にblogっていいなと、あらためて感じました。

世界中のツリーを見ながら、とても清清しいクリスマスを迎えています。本当にありがとうございました。

HAPPY CHRISTMAS !!


写真は、今日(23日)の子どものクリスマスパーティーのケーキです。娘が友人7人を招いてランチタイムから夕方まで楽しくすごしました。
母は昨夜遅く迄下準備をして、朝は早くからせっせとお料理とセッティングにヘロヘロ。

★★ More (←Click Here)
[PR]
by soleiljap | 2004-12-24 00:00 | ◆ Party | Trackback(5)
深夜まで続いたパーティー
a0029889_1362885.jpg

昨夜はパリの友人とお嬢さん、息子の就学前からの友達と親交のあるそのご家族の計10人でホームパーティーを開きました。
楽しいお喋りに美味しい(無理やり!)食事とデザート、お酒も入って、気がつくと1時過ぎ・・(びっくり)お開きが夜中の1時30分、子ども達は夏休み、パパ達は今日もお仕事。。

今回は段取りが悪く、食べ始めたのが8時。当初作る予定になかったパエリアを子どもの希望で急遽作ることに・・・、当日材料を買い行ったのがいけなかった!、有頭エビはなく、いい材料がそろわず、ひとまわり小さいパエリアパンで子ども達が食べる分だけ作りました。
時間が押せ押せになり、最後に作る生春巻きを、パリの友人に手伝ってもらいました。(ありがとう!友よ)

Menu; 
前菜・・・生春巻き、トマトのブルスケッタ、きのこのクロスティーニ、ガーリックトースト
メイン・・ローストビーフ、から揚げ、蛤のブルゴーニュ風、パエリア、シーザーサラダ
デザート・・ケーキ二種

デザート
a0029889_1335098.jpg

a0029889_145889.jpg









左: レア・ヨーグルト・ケーキ・・・グランベリーを入れて作ってみました。
右: ブランデーをたっぷり使ったショコラ・ノアール。大人の味。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-21 12:25 | ◆ Party | Trackback
トマトのブルスケッタ
a0029889_21445.jpg
美味しいトマトが入れば、朝ササッと仕込み、焼き立てのバゲットと、美味しいチーズで、最高の休日のブランチメニュー。

湯ムキしたトマトをざく切りにして、水にさらした玉葱の粗みじん切り、バジリコ(何でもOK)に、つぶしたニンニクを入れ、オリーブオイルとレモン汁少々、塩・コショウで味付けして、冷蔵庫で暫く置いて味をなじませる。ガーリックトーストの上にのせていただきます。

また、我が家ではパプリカやピーマン、セロリなど残った野菜を加えて、酸味をちょっと利かせて、安いステーキ肉にのせたステーキサラダ?も好評です。
[PR]
by soleiljap | 2004-07-11 16:36 | ◆ 料  理 | Trackback
ひな祭りParty 2004
a0029889_20203147.jpg
今年のひな祭りのお祝いは三日遅れの3月6日にしました。娘にとって、初節句を入れて11回目のお雛様。
毎年思う・・・次男のように育ってくれている。
今年の桃の節句のお祝いは、パパとお兄ちゃんの都合で6日に伸びました。
毎年ママは食卓の準備を全て終わらすと、ウルトラマンみたく、3分(本当は5分)で私に着物を着せてくれます。でも、今年はとても忙しそうだから、あとで着る事にしました。

a0029889_2201985.jpg

Menu :  ちらし寿し、鶏のから揚げ、スモークサーモン、中華風春雨サラダ
        蛤のうしお汁、菜の花のおひたし
デザート:  フルーツのタルト
トワイン :  白酒  ワイン(白)
[PR]
by soleiljap | 2004-06-22 14:17 | ◆ Party | Trackback
Happy Birthday to PaPa.♪
a0029889_11322949.jpg
2月20はパパのお誕生日でした。土曜日も日曜日もない忙しい彼。何とか時間が作れるとの事、21日(土)にお祝いをすることに・・・でもこの日も朝から地方へ日帰り出張。

主賓のパパが帰ってこない、時計はすでに9時を回ろうとしていました。

 「お腹すいた・・」 娘の声もだんだんか弱くなって。

 「ここまで待ったんだから、もう少し我慢しなさい。」  こういう時の息子は頼もしい。

 『ただいまー!』

 『パパだ!! おかえりーーーーーーーーーー!』

a0029889_11414186.jpg9時30分
 『かんぱーーーーい!』

やっとご馳走にありつけました。
お腹すいたね、  『ボナペティ!』

a0029889_10515891.jpg娘はとうとう睡魔に勝てず、ケーキは夢の中で・・・

Menu :パエリア、スペアリブ、蛤のブルゴーニュ風、
シーザーサラダ
デザート :レア・チーズケーキ

a0029889_10431518.jpg

[PR]
by soleiljap | 2004-06-22 13:11 | ◆ Party | Trackback