タグ:フルーツを使ったお菓子 ( 50 ) タグの人気記事
ドガとオレンジパウンドケーキ
a0029889_222816.jpg
最近毎日のようにオレンジパウンドを焼いています。

手作りオレンジピールはケーキ1台分ずつラップに包んで冷凍してあるので、すぐに出せて使えます。 今回は2日で小さめのパウンドを8本、リボンをかえラッピング。 

出来上がったケーキを見ながら、パステルカラーの色合いがドガの世界かも、と画集と一緒に写真撮影。
コーヒーテーブルに山積みされた画集、ほとんど私しか見ないのですが、こんなところで活躍してくれました。
a0029889_23341824.jpg



ランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-09-01 22:48 | ◆ Sweets | Trackback
オランジェット
a0029889_2144090.jpg
慌ただしく過ぎたお盆休み、最終日はゆったり過ごそうと思いましたが、こんな時こそお菓子作り! ということで、先日オレンジ30個で作ったピールでオランジェットを作りました。

a0029889_21571133.jpg
100℃のオーブンで一時間ほど乾燥させた後、冷房のきいた部屋で暫くおくと、表面もサラッと美味しそうなピールに仕上がります。(オーブンから出して棒状にカット)
そのままでも十分美味しいのですが、チョコとの魅惑の組み合わせオランジェットは外せません、というより、これが食べたいがために、一週間かけてピールをつくったようなものですから♪

a0029889_21444246.jpg
真夏のテンパリングは中々難しく、コーティングしてもすぐには固まらず、最後は冷蔵庫に入れて固めました。 ピールの端切れは、チョコレートでくるんでココアをまぶす。 
オランジェットは、気温の高い真夏のプレゼントには向かないお菓子です。 たくさん作りましたが、家族みんな大好きなのですぐになくなるでしょう。


ランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ





* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-08-15 22:23 | ◆ Sweets | Trackback
オレンジピールの仕込み
a0029889_23295269.jpg
我が家の夏の風物詩、オレンジピール作りの季節がやってきました。 先週の土曜日から作り始めて本日でちょうど1週間。 

a0029889_114722.jpg
和歌山の農園から届いた有機栽培のバレンシアオレンジです。 
ノーワックスなので、翌日さっそく作業に取りかかる。 リアリズム塾で疲れ果てた身体に鞭打って皮を剥くこと、その数30個。 左親指の爪と肉が切れそうになり、右手にかえて、美味しいオランジェットを思い浮かべながらひたすら剥きました。 ついでに果肉も房からはずしたので、気がつくとみんな寝静まっていました。

a0029889_103811.jpg
毎日濃度を徐々にあげて、浸透圧でじっくりと皮に蜜を染み込ませます。 仕込み最終日の画像です。 ↓ 煮詰める蜜が細かい泡状になったら仕上げに入ります。 ホッとする瞬間。
a0029889_1172890.jpg
綺麗な泡をみながら、またオランジェットが頭をよぎる。笑

日々美味しくなっていくのを実感。 これでまたオレンジパウンドケーキが心おきなく作れます。 皆さまお楽しみに♪



❤ランキングに参加しています。足跡かわりにクリックしていただけたら嬉しいです。 現在26位です。ありがとうございます!引きつづき宜しくお願いします。



* * * * * * * * * *

[PR]
by soleiljap | 2016-08-05 00:57 | ◆ Sweets | Trackback
キャラメルバナナのマーブルパウンドケーキ
a0029889_1536428.jpg
なんとも長たらしい名前になってしまいました。
我が家の定番レシピ、「アップルキャラメルパウンドケーキ」をバナナにかえて作りました。こちらは、先日カップケーキにした生地と同じです。 マーブルにしたり、カラメルを生クリームなしにしたのは、その時のインスピレーションです。 

先日のカップケーキでは胡桃がなかったので、アーモンドスライスをトッピングしたましたが、胡桃は、味、食感ともにアクセントになります。

a0029889_15371433.jpg
a0029889_15374147.jpg

今回は、大きめのパウンド型を使用。 もっぱらテリーヌ用に使っていた型ですが、今回なぜか大きく作ってみたかった。 どっしりと1カットが食べ応えあります。 しっとりしてコクがあって美味しいです♪

a0029889_1538983.jpg
朝から、夫も子どもたちも出払って誰もいない家。 昨夜焼いたケーキも一日たって美味しさを増し、気がつけば3分の1は食べていました。 娘が、ケーキ帰ってから食べるねと言って出掛けていったのに・・・。
家用ケーキなのでラッピングは不要なのですが、可愛く包めると誰かにプレゼントしたくなりますね♪
さて、絵描かなければ!
[PR]
by soleiljap | 2015-08-29 16:18 | ◆ Sweets | Trackback
夕陽に染まったカップケーキ
a0029889_0511241.jpg

あの連日の猛暑日が、もう遠い昔のように感じられます。 
台風15号は日本海で温帯低気圧にかわりそうですが、勢力を増して通過した地域の方々、大丈夫でしたか。 
ここ数年、自然の猛威は想像をこえています。そして、自然ばかりではなく人的災害も同じ。
タガが外れる”という言葉があるけれど、自然も人間もコントロールが利かなくなってきているように思えてなりません。 

憂えてばかりでは画像がまずくなりますね。

a0029889_0512430.jpg

あるお休みの日に作ったカップケーキ。
生地は、キャラメルバナナを混ぜ込んだリッチなバターケーキ。 ラッピングして、写真を撮るでもなくテーブルに置いていたら、セロファンが夕陽に反射してキラキラ輝いていました。 
急いでシャッターを押しました。 


a0029889_23104066.jpg

[PR]
by soleiljap | 2015-08-25 23:07 | ◆ Sweets | Trackback
プレゼントのケーキ
a0029889_184426.jpg
久々の投稿は、本日(もう昨日になってしまいました)、夫が福岡の友人に会いに行くのでお土産に持たせたケーキから。

夫とS氏とは学生時代からの旧知で、日本→カナダ(米含)→日本と同じ時期に海外へ行き、人生の酸いも甘いもお互いに知り尽くした朋友。 先日大きな手術をうけられ心配していましたが、少し元気になったと聞き急いで会いにいったようです。 日に日に快復に向かっているとのこと。また奥さまもお元気そうで、安心しました。私は25年近くお会いしていないので、脳裏に浮かぶお姿はその当時のまま。

人のつながりとは不思議なものです。自分一人では決して出会えなかった人達と、夫と一緒になったことで、また新たな世界が広がっていくのですから。

a0029889_3262660.jpg
さて、レモンケーキとオレンジのパウンドケーキは、最近一番焼いているケーキです。 オレンジやレモンが苦手でない限り、味、内容ともに自信をもっておすすめできます。 

手紙と一緒に、ケーキの材料と賞味期限、保存方法等メモ書きしましたが、やはり、お顔が見えないので、気に入っていただけただろうか、少々気になるところです。

a0029889_3283237.jpg

[PR]
by soleiljap | 2015-08-23 02:08 | ◆ Sweets | Trackback
オーブン フル稼働
a0029889_22341885.jpg

新緑の5月はすぐそこ。大好きな季節がやってきます。 

この1週間、久々にたくさんケーキを焼きました。 レモンケーキ3個、シフォンケーキは4台、合間に苺ジャムを5パック×2回、それから、スコーンを自宅用とプレゼント用に数十個。

a0029889_0115053.jpg
ケーキに使うレモンは皮も使うことが多いので、ノーワックス、防腐剤不使用のものをまとめて買います。
バターも好きな時に好きなだけ買えないご時世です。 レモンケーキにたくさん使うので、 今回のもう一つのケーキはシフォンケーキ。 バニラと苺とラズベリーにしました。

a0029889_014638.jpg
切る手間を省く為に、カットしたものをラッピング。セロファンを外し、そのままテーブルに出せるようにしました。
下(↓)は切らずにラッピング。
a0029889_22301146.jpg


久々にたくさん焼いたせいか、エンジンがかかったみたい。 指をポキポキ、次は何を焼こうかなとレシピ帳をめくる私・・・・。 
ダメよ~ダメダメ(古い?)  寝ないとね!
[PR]
by soleiljap | 2015-04-23 00:29 | ◆ Sweets | Trackback
クリーム・ティー
a0029889_0143351.jpg
いつものように早く起きてしまった私、しかし、新聞片手に二度寝。 目が覚めた時、娘が掃除機と洗濯を済ませてくれていました。 それだけでも土曜の朝が輝いて見えるから不思議♪

たくさん寝たせいか、すこぶる元気。さっそくスコーンを焼きました。 

スコーンを焼くのは今週は3回目。 すでに2回焼いていて、今回は、甘さや粉(強力粉と薄力粉)の配合など、少しだけ変化をつけてみました。 (※一番下の画像は最初にレシピ通りに作ったものです)

スコーン程、限られた最低限の材料で手間なく作れるスイーツはないと思います。イギリスで生まれ、愛され育ったスコーン、イギリスの粉を使わなければその味には到底届きません。 そのことに気づいたのは大分経ってから。そのおかげで、我が家のレシピができたのですが・・・。

今回は卵を使いました。 卵を使うと生地も繊細でふわふわ、香りもいいです。 リッチ・スコーンと命名される所以ですね! 


a0029889_1814560.jpg
クリーム・ティーにはジャムとクロテッドクリーム。 ジャムは昨日作ったばかりの苺のジャム

a0029889_1734429.jpg
クロテッドクリームが先か、ジャムが先か・・・あなたはどちら派? 

美味しすぎて娘と二人でなんと11個も食べていました。冷凍してあったのも解凍して・・・!
娘が5個、私が6個、いや、7個。 オーブンから出したばかりを1個味見したような・・・



a0029889_18282583.jpg



[PR]
by soleiljap | 2015-03-21 23:42 | ◆ Sweets | Trackback
苺ジャム
a0029889_039566.jpg
今年は少し早目に作りました。 ジャムにするにはお値段はまだ高かったのですが、スコーンと食べたくて・・・。

a0029889_0445975.jpg
お菓子を焼くのは最近では朝が多く、ジャムも今朝作りました。  帰宅してから、冷めたものを瓶詰めしたので、撮影は夜です。 

ジャムは、すぐ食べる分は冷蔵して、残りは冷凍庫へ。 今回は苺5パックで小さな瓶に6個、それでも友人に配るのですぐになくなります。 まだまだ苺は出回っているのでどんどん作ります!

苺のジャム作りは、部屋中いい香りに包まれるので大好き。 明日はスコーンを焼く予定です♪ 
[PR]
by soleiljap | 2015-03-20 23:59 | ◆ Sweets | Trackback
魅惑のスイーツ オランジェット
a0029889_19562579.jpg

ピール系は好みがあるけれど、我が家はみんな大好き。特にオランジェットは魅惑のすいーだと思っています。

先日、タルトの飾りに少しだけ使ったオレンジピール、すぐに娘からピールの作り方を教えてとリクエストがありました。
ピールは昨年たくさん作って冷凍してあるので、オランジェットをつくりましょうと、本日朝、一緒に作りました。(興味がでた時に間をあけないことが大事!)

テンパリングは温度の管理が少々めんどうですが、あっという間に出来上がります。 なので、オランジェットは簡単に作れるお菓子だと娘は思っているようです。
ピールがあったから最短でつくれただけで、オレンジピールは出来上がるのに一週間はかかるのよ>娘

a0029889_20240798.jpg

午後から出掛ける用事があったので、帰宅後みんなでいただきました。
帰宅すると部屋中いい香りがして、幸せな気持ちになりました。

美味しいは幸せ、ですね。 キャラメルティーにぴったりです。 
ごちそうさま♪






[PR]
by soleiljap | 2015-02-22 00:01 | ◆ Sweets | Trackback