タグ:フルーツを使ったお菓子 ( 50 ) タグの人気記事
バレンタインデーのチョコ
a0029889_19353932.jpg
今年のバレンタインデーのスイーツは ″オレンジピールのチョコタルト” 
レシピは、以前あり合わせで作ったタルトが美味しかったので、すぐに書き留めておいたものを使いました。 すぐに作りたいと思っていたのに、3年も過ぎてしまいました。

今回は、中身を少し変えてみました。
以前は、クレームダマンドにオレンジピールを混ぜ込んだものでしたが、今回はピール入りチョコレートクリームを中に詰めました。(クレームダマンドを作るのが面倒だったというのが理由。笑) 
a0029889_01114940.jpg

14日の当日は、娘の手作りチョコクッキーをみんなで頂きました。 お菓子は相変わらず簡単なものしか作りませんが、彼女の作るクッキーは美味しい。
お兄ちゃんにも、美味しい!って言われて喜んでいました。 

a0029889_23384547.jpg


今週から油絵を描き始めました。久々の油絵に悪戦苦闘しています。
どうなることやら・・・
前に進むためには、描かなきゃ始まらないので、視えるまで描きます。
それにしても絵は奥が深い!






[PR]
by soleiljap | 2015-02-16 01:09 | ◆ Sweets | Trackback
苺のタルト
絵の話題が続いたので、美味しい画像を。
a0029889_21191460.jpg
バノフィ・パイのタルト生地が残っていたので苺のタルトをつくる。 
いつもはカスタードと生クリームはミックスするのですが、今回は層にしてデコレーションしてみました。生クリームたっぷり♪

せっかくだから、紅茶を淹れましょう!
a0029889_22411232.jpg
と、久々にシルバーのティーストレーナーを出したら黒く変色していました。磨いてきれいになったのはいいけれど、他のも気になりだして、気がつけばケーキの撮影そっちのけで磨いていた。笑 

a0029889_211974.jpg
ピカピカは気持ちいい♪
でも、今日はここまでにしておこう・・・



*********
【追記】  コメント欄を再開しました。 時にお返事おそくなるかも知れませんが、
       その時はお許しください。気軽にお書き下さると嬉しいです。
[PR]
by soleiljap | 2015-01-19 22:51 | ◆ Sweets | Trackback
バノフィパイ  成人の日
a0029889_1312133.jpg
成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます。 そして、お子様が成人式を迎えられたお母様お父様、おめでとうございます!そして、ご苦労様でした!

昨年の娘の成人式が思い出されます。特に女の子のお母様はお忙しい思いで過ごされているのではないでしょうか。

昨年のこの日、我が家も早朝から大忙しでした。 バタバタと過ぎて行く時間の中で、ここまでよく成長してくれたという喜びと、自分自身が母として育てられたことも実感した日でもあります。 “子どもの誕生日はお母さんお父さん(になった日)の誕生日“ と自分に言い聞かせ、毎年誕生日を過ごしてきました。それは、必ずやってくるこの日のためだったのかもしれません。 
これからも親子の関係はずっと続いていきますが、一つの区切りだということは確かです。 社会人としての船出の日、なにはともあれおめでとう! そして、頑張れ、新社会人!

a0029889_1316448.jpg

娘のリクエストで久々に作ったバノフィパイ。 以前作ったとき、娘がとても気に入り、今では大好きなケーキのようです。 甘さを押さえた生クリームがトフィーの甘さをコーティングしてくれます。二つのクリームと新鮮なバナナの相性も抜群。

a0029889_13155519.jpg

三連休の最後の日は絵を観に行く予定だったので、ブログもアップできたし、さて、出掛けますか!
[PR]
by soleiljap | 2015-01-12 13:57 | ◆ Sweets | Trackback
いちじくのパウンドケーキ
a0029889_9553977.jpg
無花果のパウンドケーキを焼きました。 

a0029889_9573595.jpg
冷蔵庫に、以前作ったドライいちじくのコンポートが残っていたのでパウンドケーキに。 
口に入れた時の食感や味は人それぞれの嗜好なので、数あるレシピの中で、自分好みのものを探すのは、大変。 まず作ってみて食べて、食べ比べて。 

今回、ネットに出ていたレシピを使わせていただきました。 翌日まで待って、切り分け試食。 会社へもっていこうと思っていましたが、家族で食べることに;。  新たな挑戦にはこんな事はつきもの♪

a0029889_102313.jpg


お菓子つくりは、頭が煮詰まっているときの気分転換。出来上がる頃には頭の中がスッキリしているから不思議。
料理に関しては、元気のバロメーター的なところがあり、疲れているときにはキッチンに立つのもシンドイ。 

生活の中の料理とお菓子の立ち位置は面白いと思います。 お菓子はなくても生きていけますが、食後のデザート有りと無しでは、気持ちも違ってきますね。  



無花果のパウンドケーキ、近いうちにリベンジします!
[PR]
by soleiljap | 2014-07-22 12:16 | ◆ Sweets
我が家でティータイム
a0029889_2072139.jpg
昨日は友人を招いて久しぶりに我が家でティーパーティをしました。 ケーキはマンゴーのシャルロットとオレンジケーキ。

a0029889_19162030.jpg
「しつらえ」はもてなす側の楽しみでもあります。(久々にその事を思い出しました) 
テーブルにクロスをかけ、食器を出し、花の準備をする。
コンポートにはマンゴーのシャルロットを、スタンドにはスコーンとオレンジケーキ・・・、お花はバルコニーに沢山咲いているペチュニアを・・・ 花の色はシャルロットのリボンと合わせて紫にしよう・・・」 準備が進むにつれて身体中に力がみなぎる感じでした。


a0029889_19214185.jpg
ケーキは前日に作りました。
夜、全ての片づけを終えた後、キッチンで鼻歌まじりで作っていると、娘が入ってきて 
「ママ、なんだか楽しそう~」。
「お友達のお顔を思い出しながらケーキ作ると楽しいね~♪」

誰かの為に作るケーキの楽しさを久々に思い出していました。

2段スタンドのオレンジパウンドケーキは朝焼きました。(実は見た目は同じですが、2種類のオレンジケーキなのです) スコーンは2,3日前に作って冷凍しておいたもの。 食べる前にレンジで温めていただきます。

a0029889_19183186.jpg
ランチは、最初に予定していたレストランが何と臨時休業で、違うお店に行きました。
ランチの後は歩いて我が家へ。 ケーキ食べながら夕方まで楽しくお喋り♪  話は尽きず、続きは今度帰国される秋かな。またいらしてね♪

そして、私と娘にお土産まで。私がいただいたのは南フランスの焼き物で、すり鉢状になっている皿です。
テーブルが明るくなりそう。 ありがとう!大事に使わせていただきます。
a0029889_2041359.jpg

[PR]
by soleiljap | 2014-07-17 23:51 | ◆ Party
ガトー・ウィークエンド (レモン・ケーキ)
a0029889_1312571.jpg
ふと立ち寄った雑貨屋さんで見つけたペーパーナプキン。 なんだか元気が出そうな色でしょ♪ 

a0029889_1396100.jpg
レモン・ケーキを焼きました。 レモンや柑橘系のケーキは、ジメジメした季節にピッタリ。 ラッピングしておやつに持っていきました。

a0029889_1312236.jpg

[PR]
by soleiljap | 2013-10-09 18:54
苺ジャムの季節
a0029889_22321825.jpg
昨日のうちにアップしたかったのですが睡魔に勝てませんでした。

さて、今年もやってきました我が家の苺ジャムの季節。 ゴールデンウィーク前から5月中旬くらいまで続く我が家のジャム作り。一昨日の朝つくったスコーンには絶対このジャムと決めていたので、さっそく夕方スーパーに走り、約1,5K(5パック)の苺を買って、その日のうちに作りました。すぐに食べる分を残し、あとは冷凍庫へ。(画像の瓶が曇っているのはそのせいです) 
糖度を低くしているので、食べる分だけ冷蔵庫へ移します。それからお土産の分。
いつも、新宿にあるフランスのお惣菜屋さんへジャムを買いに行くという友人のご主人も、今まで食べた中で一番美味しいと言ってくれているので、彼女のところへは必ず届ける。 

出来たてをさっそく先日のスコーンにつけて娘といただきました。(美味しい!)

そして、こちらのケーキにも。
a0029889_7111018.jpg
手作り苺ジャムと生クリームをたっぷり挟んで、バターケーキでサンドしたヴィクトリアスポンジケーキです。こちらの画像は、また後ほどアップします。 


冷蔵庫の中の赤い瓶、扉をあける度に暖かな春の日差しと甘酸っぱい香りがふんわりと漂ってくるようです。
[PR]
by soleiljap | 2013-04-18 08:05 | ◆ Sweets
ガトー・ウィークエンド
昨日、今日と娘が夕飯の準備をしてくれていました。 普段は会社を出てからも(いえ、退社する前から) 頭の中は夕飯の段取りでいっぱい。 でも、昨日と今日は帰宅して夕飯ができていると考えただけで家路の足どりも軽く、スキップしたいほどでした。
今夜は娘も遅かったようですが、帰宅するとすぐにキッチンへ向かったそうです。 いつものママの大変さが分かったと話していました。 ありがとう♪>娘よ

a0029889_9958100.jpg
先日焼いたレモンドリズルケーキに味覚が触発され、レモンたっぷりのガトー・ウィークエンドを焼きました。
今日のような、少し動けば汗ばむ気候には、レモンの爽やかさはとても嬉しいスイーツ。  

a0029889_1245176.jpg
“週末に食べるケーキ”だなんて名前がステキ。 
テーブルに置いてあるのを見て、子どもたちが食べたがりますが一切れだけ食べて明日までおあずけです。

週末に持って出掛ける予定はありませんが、 明日、また娘と一緒にお茶しようと思います。あ、でも、明日まで残っていればですけれど・・・


目まぐるしく変わるお天気。明日は全国的に暴風のようです。まるでこの時代を反映しているような天候。そして、世界中で起きている天変地異、天からの啓示と受け止める謙虚さを持つべきだと思う。
福島原発の停電のニュースをYahooでしりました。TVでは放送されたのでしょうか。その後の経過も気になります。
前回の停電では、上層部にその責任を負わせる(減給)とのことですが、そんなことより、未だ改善されない現状をなんとかすべきだと思う。
[PR]
by soleiljap | 2013-04-05 21:59 | ◆ Sweets
「失敗をおそれない」ということ
a0029889_2052261.jpg
画像はもう随分前に作ったグレープフルーツ(ルビー×ホワイト)のタルト。
果汁たっぷりの柑橘系のケーキは夏にぴったり。画像をみていたらまた作りたくなりました。



さて、今日は素敵な文章を見つけたので、お借りして添付させていただきます。
サッカーの長友選手の本「上昇思考」から。長友選手のおばあちゃんが書いた手紙。


* * * * * * * * * *

とりとめのないことを書きますが、自分で咀嚼してください。
命が一番、元気が一番です。心の元気が健康のもと。
心をやわらかく。
苦しさを嬉しさに変える。
何があっても絶対に解決の方法はあります。いいこと悪いこと、喜び悲しみは表裏一体です。いまの現状を抜けるときは、人生が飛躍するときです。
強さとは無心に尽きます。
一流選手の条件は、長く続けることです。
上から目線は、頭しか見えません。周りが見えません。自分が偉いとか上手だとか思ったとき、人生の誤りが始まります。
しんどいときには先のことを考えない。いまを最小限のエネルギーで、なんとかすること。
人にわかってもらいたいとか、変わってもらいたいと思っているあいだは、しんどさは続きます。相手が悪いのではありません。
落ち込むと後悔の念が先に立ち、失敗ばかりに目がいきます。抜け出すにはきっかけを摑むこと。自分の気持ちを変えるのではなく、きっかけを待って変わるものです。
そのきっかけは、友人、先輩、子供、本や映画、何でもいいです。
肩の力を抜いて、心に響く言葉に出逢うことです。
笑は天の花。
いっぱい笑ってください。
嫉妬されるのは、その人自身がすぐれているから。相手はそれが羨ましいのです。
神経質にならず、好奇心を持って鈍感になってみてはどうですか。
公私ともに中傷もありますが、すべてをバネにしてください。嫉妬・悪口を言ってくれた人に感謝して大きくなることです。
岡田監督から学んだ、人間万事塞翁が馬です。


人生は順調に成功していくばかりではありません。
成功は人間の表面を飾ります。
失敗は内面を豊かにします。
人間の成長のために失敗は用意されています。
失敗には成功に劣らぬ報酬があります。
失敗を恐れて何もしないでいては、生涯、失敗ばかりになります。

心をやわらかく、ふにゃふにゃでいきましょう。

* * * * * * * * * *


すべての言葉がじんわり胸に届きます。長友選手はこんな素敵なおばあちゃんを持って幸せ。
私もこんなおばあちゃんになりたい。
a0029889_834100.jpg

[PR]
by soleiljap | 2012-08-28 23:05 | ◆ Sweets
バノフィ パイ  (Banoffi Pie)
a0029889_8412297.jpg
バノフィー・パイというイギリスのお菓子をご存じですか?
今回、初めて作ったのですが、その美味しさにびっくり!

a0029889_1114573.jpg
純白の生クリームからのぞくバナナとトフィーソース。とりわけ、トフィーソースの音の響きは、それだけで美味しさが伝わってくるようです。
今回、ブラウンシュガー(今日はきび糖)とバター、生クリームで作りましたが、コンデンスミルクを缶ごとお湯につけて2~3時間ゆでる方法もあるそうです。
真っ白い練乳が、缶のなかでキャラメル色になるなんて、考えただけでワクワクします。

a0029889_8415320.jpg
タルト生地のショートクラストペストリーにしかり、生クリームも甘さが抑えてあるので、濃厚なトフィーソースとのバランスがとてもいいのです。

ふわふわの生クリームと、甘いキャラメルに風味豊かなバナナ、そしてサクサクのタルトが、口の中で相まってとっても美味しい♪ (← 娘談)
イギリスでも人気のお菓子だと書いてありましたが、納得です。

ケーキの名前も、Banana(バナナ)と Toffee(トフィー)で Banoffi(バノフィ)と名付けられたと言うから、なんともユニークで可愛らしいではありませんか。

簡単で美味しい英国菓子、益々のめりこんでしまいそう。


※ 参考レシピ本…「英国アフタヌーンティー&お菓子」 小関由美/小澤祐子(著)
この本で作ったお菓子 → ミニ・パブローヴァ  レモン・メレンゲ・パイ  クランペット
◆3/27追記 コーヒー&ウォルナッツケーキ/ホールカット


 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


追記 ('12/6/8)
トフィーソース繋がりで、kuyuriさんがとっても美味しそうな 「スティッキートフィープディング」を作られました。是非ごらんください♪ 
[PR]
by soleiljap | 2012-05-30 00:41 | ◆ Sweets